sakebara~酒と薔薇の日々~

sakebara~酒と薔薇の日々~

何だかもうホントにすいません。
こんなヤツですが。

キクチ。

Author:キクチ。
別名:
マリーだったり
西園寺薫子だったり
くんこだったり

最近、書いたこと。
暦。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

愛の言の葉。
ほぼ、意味ナシ。

一応カテゴリーらしい。

過去を振り返る。
繋がってます。
キャラクタ共有委員会。

オトモダチ。

オトモダチページへGO!

ウチの子。


ぺそぎん。
あわせて読むといい。

あわせて読みたいブログパーツ

優しさ感満載。

お世話になってます。

ネットサーフィンの鉄人


RSSフィード
Contador

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20090326 Thu
「やきう」がなくても疲れるの。 

「やきう」がなくても疲れるの。 

やっと、午前中から自由に動けるようになったので
予てからの懸案事項に着手したわけですよ。

懸案事項その1:郵便局に行く。
→学資保険の一時金を受け取るための事務手続きをする。
懸案事項その2:銀行に行く。
→12年間、一回も使わなかったC銀行の口座を解除する。

息子名義でかけている学資保険。
18歳満期で、ちょいとまとまったお金がもらえるってやつ。
年が明けた頃、こんなハガキがきたんです。
「12歳で一時金が出るので事務手続きをしてください」

そーですか、お金がもらえるんですね?
それはめでたいこと。
まあ、そのお金も?口座に入れておけばいいわけですから
やれっつーならやりましょう。

とゆーわけで、WBCが始まる前に!動きが取れるうちに!
郵便局まで行ったらですね・・・

「支払ってる本人が来ないとダメです」って言うわけさ。
この場合、支払人はダンナになるんだけど、ヤツは汗水たらして仕事中。
だから、妻であるキクチ自らが!
こうやって出向いてるんじゃないですか・・・それなのに。

「代理人の方が手続きをする場合は委任状と
       支払人の免許証を持って来てください」ときたもんだ。

・・・・・・・・・はい?

キクチ:「コピーじゃダメなの?」

〒:「現物をご持参ください」

ちょっと待てよ。

普通、免許証って家に置いとくもん?
っつか、お勤めしてるお父さんって
例えば仕事で運転しない人は持ち歩かないの?

キクチ:「や、ウチのダンナは運転しまくってるんで家にはないですよ?
          ってゆーか、免許証を持ってこられるなら本人が来ます」

〒:「でも、決まりですから」

・・・・・・・・・イラッ

キクチ:「どの形態が普通なのか知りませんけど
 こういう掛け金ってお父さんが払うことが多いと思うんですよ。
 で、お父さんっていう人たちは平日の昼間、働いてることが多いですよね?
 仕事を休んで郵便局に来いってことですか?
 百歩譲って、仕事先から最寄の郵便局で手続きできるならしますけど?」

〒:「いえ、ここでしか手続きはできませんので・・・」

・・・・・・・・・イライラッ

キクチ:「じゃあ物理的に無理です。免許証持ってくることはできますが
      もし警察に捕まったら責任取っていただけますよね?」

〒:「いえ・・・それは・・・」

・・・・・・・・・キィィ─└|*`Å´|┘─ィィィ!!!

キクチ:「止めます」
〒:「は?」
キクチ:「学資保険、止めます。口座も解約します」

・・・って
それも手続きは本人がやらなくちゃいけないのは百も承知!
だけど、何なのこのお役所仕事はっっ!!

そしたら、係のおねいさん「ちょっと・・お待ちください」とか言って
局長さんと思しきおじさんと相談中・・・相談中・・・

〒:「あの・・・では、保険証なら原本をお持ちいただけますか?」
キクチ:「それなら持って来られます」
〒:「では、保険証とご本人さま手書きの委任状をお持ちください」

最初っからそー言えよ! ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻

と、ゆーよーな心温まるやりとりを展開したわけですよ先日。
その大騒ぎの委任状と胸騒ぎの保険証を本日、持参して
無事、手続き終了。ふーやれやれ。

3年後15歳のときも一時金、そして
5年後の18歳の満期のときもきっと
「代理人が手続きするなら免許証持って来い」って言うんだろーな。
そしてまたキクチは鳥瞰王妃風味でケンカ売るに5億点。

その後。
雨の中、今度はC銀行に車を走らせたんです。C銀行B支店。
そこで先日、中学校の給食費引き落とし口座を作ったんですが
そんときも、ダンナの名義で口座を開設するなら
委任状やら保険証やらめんどくさいことを言われたんで
キクチの名義にしたんです暴れそうだったから。

そんとき、実家の近くのA支店に
キクチ若かりし頃の口座があったことが発覚。
ところが、その通帳もカードも、どこいったかとんとわからん。てへ(* ̄ー ̄)>
だって結婚して住所と名義は変えたけど全然使ってなくってさー。
すっかり忘却の彼方だったんですよ。

そしたら、口座の閉鎖届を出せと。
A支店の口座だけど、そのB支店でも手続きができるからと。
だからわざわざ行ったのさ雨の中。
駐車場が無いからコインパーキングに入れて
紛失届だの住所変更届だの何枚も書類書いて
免許証コピーだのいろいろやってさ・・・それなのに・・・

ちょっとした手違いでですね・・・・・・
B支店では手続きができないことが判明。

ウソォ━━━Σ(ロ゚|||ノ)ノ━━━ッ!?
マジデ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

だけど、ここで暴れても仕方が無いから20分かけて
実家の近くのA支店に行ったわけですよ何度も言うけど雨の中。

「すみません・・・口座の解約をしたいんですけど」

そしたら、いかにも銀行員の七三のおじさんが
「キクチさまですか?」って言うんです。

・・・・・・・・・はい?

何で知ってんの?アタシおじさん知らないよ?
っつか、暴れそうな客リストとかに載っててB支店から回ってきた?

「はい・・・いかにもキクチですが・・・」

「実はですね・・・今B支店から連絡があって
          免許証をお返しするのを忘れたと・・・」

・・・・・・・・・

なんですと?

そーいえば、さっきコピーとってましたよおねいさんが。
あれ?返してもらって・・・ないのアタシ?

お財布を見たら、ビタ一文免許証はありませんでした。
っつーかアタシ、ここまでクルマで来ちゃったよーん。てへ(* ̄ー ̄)>

もーねー・・・
自分の、あまりにもなうっかりっぷりに、怒る気力もありませんでした。

「オマエが忘れたんだからオマエがここまで持って来い!」
って言いたかったけど・・・ものごっそ謝られちゃうし。
B支店のおねいさんから電話があって直接、謝られちゃうし。

オトナの成熟した女なので、笑って許してあげましたとも。

その後・・・手続きを恙無く済ませ「お荷物になりますが・・・」と
サランラップとか何かいろいろ入ってるおみやげをもらい
無免許でB支店に戻りました。ドキドキしたー・・・
気づかなけりゃ平気だけど、気づいちゃったらヤバいよね。

B支店に入ったら直ぐ、担当のおねいさんに気づかれて
何度も何度もアタマを下げられて、また「お荷物になりますが・・・」って
今度はアルミホイルとかいろいろ入ったおみやげをもらい

・・・・・・・・・・家に帰りましたとさ雨の中。


つーかーーれーたー・・・・・・・・・・・・il||li_| ̄|〇il||li


いやー・・・こんなくだらないことを長々と書いてすみません。

でも、どーしても書きたかったんだよう!
郵便局と銀行の迷惑っぷりを!!

それに「やきう」ないとネタ無さそうだし。
書かないと、ずっとお休みしちゃいそうだし。

何この必死の言い訳。

あ、言っとくけど・・・
おみやげが嬉しかった話じゃないからね念のため。


追記:
今後「やきう」関連は別んとこに書き散らすことにしました。
記事を書いたときは消極的に告知してみます。
やきう好きのオトモダチと、ヒマなオトモダチは
「球と薔薇の日々」でキクチと遊んでくださいヨロシクねん。

20090325 Wed
軌道修正は、無理な気がする今日この頃。 

軌道修正は、無理な気がする今日この頃。 

3月5日の開幕から約3週間。
久しぶりに・・・ホント久しぶりに
穏やかな朝を迎えられそうなキクチです、こん・・・ばんは?

・・・おはようございます?

まーそんな細かいことはどーでもいいんです。

まずは

祝!!WBC2連覇!!
やったね侍JAPAN!!

せっかくなんで、ここで写真の一枚も載せたいところ。
んー・・今だったらどこ見てもWBC関連で見放題なんだけどさ。

原監督の胴上げとか
ダル君のマウンド仁王立ちとか
イチローがトロフィー抱えてるとことか
MVP松坂の、ちょー笑顔とか・・・とか

しかしながらキクチは、敢えてこれを載せるのだ。
見てるか田村!!

頑張ったもんねー田村の分も。
今日の内川は攻守共に凄かった!
先発の岩隈も神だったけど、うっちーも神がかってたYO!


・・・・って、みみみ観てましたかオトモダチ!!

それはそれは見応えのある、世界一決定戦にふさわしい
・・・疲れる試合でした。ええ、そーりゃあもう。

昨日のコメント欄を見ていただければ
どんだけギリギリの状態でTVとパソコンにかじりついていたか
おわかりになるかと思います。

しかしながら。
「おまいら仕事もしないで何やってんだよ」
とゆーツッコミは是非、ナシの方向でお願いします。

実際は一人で観ておりましたが
3人で応援してたんですよ・・・気持ち的に。

得点して狂喜乱舞するのも
失点して絶叫するのも
最後の方、キリキリと胃が痛くなるのも一緒。

おかげさまで、とっても充実した観戦でした。

・・・って、勝ったから言えるんだけどもさ。

まー・・・今更感満載の監督批判も多々、ありましたが
勝ってしまえばこっちのもんです。

侍のみなさんが、原さんを世界一の監督にしてくれました。
・・・どうもありがとう。m(_ _)m

試合終了後、夕方からあちこちのニュースを
19時からスカパーの再放送を
21時からTBSの絶叫特番を

追っかけて観ていました。

実は。
昨日の9回10回は、怖くて目を逸らす場面が非常に多く
ぶっちゃけ、よく観てなかったんですよ・・・っつか
観ていられなかった・・という事実。

9回裏、同点にされたとこなんかもー・・・il||li_| ̄|〇il||li


結局最後はイチローで。
良くも悪くもイチローが主役のWBCだった感満載。

原さんの、心中覚悟の起用は結果的に良かったんだと。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

どーよ?<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!←何故?

王さんが一旦返した優勝トロフィーは再び海を越えて侍たちと共に
桜と歓喜の待つ日本に帰ってきます。

・・・・・・何たるめでたさ。

世界一記念のDVDが出るのが楽しみです。



と、ゆーわけで・・・
みなしゃん、3週間ホントにお疲れ様でした。m(_ _)m
それから、やきうに興味が無いのに
うっかりココを覗いてしまった方々にも
深くお詫び申し上げます。すまぬ。


連日、絶賛一人お祭り騒ぎを開催してたキクチ
今日からやっと日常生活に戻れます。

このWBC期間中、いろいろありました。
息子が2回目のインフルエンザに罹ったりとかさー・・・
その後、小学校の卒業式とかさー・・・

そんで、第2次ラウンドから朝っぱらの試合でしょー?
もちろん、開始から終了まで観るわけですよ。
や、観ないわけにはいかないわけですよ。
観ざるを得ない勢いなんですよ、やきう好きとしてっ!!

そうすると、軽く3時間は動きが取れない。
要するに、何もできない・・・と。

どーせ何もしないんだけどさ・・・
やきうやってなくたって。てへ(* ̄ー ̄)>

だけど、午前中3時間近く時間取られると
その後、何かできないよね・・・って、アタシだけか?

銀行と郵便局に行かなくちゃいけないんだけど
気が付くと3時過ぎてるしね。
もー買物すらめんどくさくてね。

・・・・・・ダメ過ぎですよマジで。

これから、大幅に軌道修正しなければ!(決意)

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・でも今、選抜やってるしなー・・・習志野。
・・・うかうかしてたら、すぐペナント開幕だしなー。


「やきうブログ・酒と薔薇と球の日々」を
これからもどぞ、御愛顧のほどヨロシクお願いいたします。m(_ _)m


さー起きたらワイドショー観っぞー!!!(既にダメダメ)

20090324 Tue
泣いても笑っても今日で終わり。 

泣いても笑っても今日で終わり。 

昨夜は、スポニュのハシゴは当然のこと
スカパーでやってた再放送まで全部観ちゃいました。

どんだけヒマなんだと。
どんだけ嬉しかったんだと。v(≧∇≦)v イエ~イ♪

「歴史的勝利」なんだってね。
・・・そーなの?

昨日の試合だけ観てたら
何故、今まで勝てなかったのか不思議。

アメリカが始めたアメリカによる、アメリカのための大会WBC。

自国を決勝まで残すために
ルールを変え
投球数を制限し
敗者復活戦までやったのに・・・
加えて言わせてもらうなら
準決勝でアメリカの審判が4人もいるっつー・・・
あり得ないチカラワザまで駆使したのに

負けてちゃしょーがねーじゃん。くすくす。

前回大会のように、世紀の大誤審も無く
僅差でも無く、ちゃんと勝った。

大変価値のある一勝ではないかと思われます。
すごいじゃん侍。
誰がここまでの戦いを予想したでしょう。

・・・・・・ゴメンね原さん・・・アタシも信じてなかった。すまぬ。


さて。

昨日、試合終了後のインタビューで、むねりんにこんな質問をしていました。
「初めてのスタメンでしたが、どんな気持ちで臨みましたか」
そしたらですね、私のむねりんはこう答えたんです。

「ベンチでも試合に出ていたので、初めての意識はないです」

なんですと?

Let's hear it once again.(もう一回、聞いてみましょう)

「ベンチでも試合に出ていたので、初めての意識はないです」

・・・・・・・・・


くぅぅぅ~~~~~~~


ちょーオトコマエ。

何ってカッコイイのむねりん!!

ちょっとヤバいです。
マジでヤられましたよこのセリフに。

もーめろめろ。

ホントにむねりんは、常にベンチで戦ってる。
誰かがヒットを打てば、一番前で腕を振り上げ讃えてる姿が映ります。
拍手をし、声を出し、自分に出番がなくても腐らない。

その姿がTVに映し出されるたびに
おばちゃん涙が出そうですよ。よよよ。


そーいえば、あの夏の日もそうでした。

悪夢の北京五輪。

選手選考のあたり、たしか怪我して万全じゃなかったんだよねむねりん。
だけど星野さんに言ったそうな。
「控えでもいいから連れてってください」と。

悪く取れば、使えない選手を連れて行く余裕なんて無いし
プロとしてそれはどーよ?と思います。

でも、その心意気が泣かせるじゃないですか。
浪花節と言われよーが
心意気だけじゃいかんとダメ出しされよーが
そーゆー人が好きです・・・たとえむねりんじゃなくてもね。


さあ!騒ぎも騒いだりこの3週間。
いよいよラストゲームです。さみしー。

今日は岩隈。
それと栗原!!どっかで一本欲しいね有効打が。

もちろんむねりんも。

ではまた後ほど・・・(書けるといいな・・・マジで)

20090323 Mon
「むねりんを出せ」という声が原さんに届いた模様。 

「むねりんを出せ」という声が原さんに届いた模様。 

いよいよ準決勝が始まりました。
・・・って、いきなりホームランって何?!

松坂君・・・だいじょぶなのか?
と、いきなり暗雲立ち込めまくりなキクチです、おはようございます。

今日の千葉は、何やらえらいこっちゃな強風ですよ。
成田では貨物機が着陸に失敗して炎上したらしい。
機長・副機長さんが無事だと良いんですが。

さて・・・昨日の韓国-ベネズエラ戦。
観ましたかオトモダチ?!

・・・・・・ちょーびっくり。何あの草野球風味。

何って弱いんだベネズエラ。。。。。(ノ><)ノヒィ

だって、ほとんどの選手がメジャーだし
カブレラとラミちゃんみたいのがいっぱいいるんだから
どかんどかん打つもんだと思ってたのに。あらまー。

しかも、守備ヘタ過ぎ~~~~~((((((ノ゚д゚)ノあぁ

ベネズエラよりアメリカの方が・・とか言ってた自分を殴りたい。

・・・・・・深くお詫び申し上げます。m(_ _)m


まあ、どっちとやっても勝たなきゃいけないわけだし
結局最後は韓国となわけだし。

・・・・・・世界大会って冠、いらないんじゃ(小声)


先ほど、今日仕事がお休みの妹から
「耳鼻科に連れてってもらえないか」と電話がありました。
連日の強風で、瀕死の白鳥チックになってるらしい。

ってゆーかさ、今日これからアメリカ戦って知らないのかなこの人。
姉が今日、午前中ビタ一文動きたくないってことを
ほかでもない、妹ならわかってもらえると思っていましたが?

や、もちろん断りましたけどね。ひでえ姉。

一応「朝イチ自力でサクサクっと行って
    帰り連絡くれれば迎えに行ってあげてもよくってよ」

と、ココロの広いところも見せたんですが
姉の「できれば動きたくねーんだよゴルァ」という思いを理解したのか
「ゴメンねこの大事なときに」と謝られてしまいましてよおほほ。

なんという上下関係。最悪です。

ってゆーかダメだから今日明日は。
ってゆーかWBC期間中、自分でも驚くほどの集中力で
やきう観戦以外、何もしていません掃除とか。

そーいえば先日・・20日の韓国戦の真っ最中。
ピンポーン・・・ってね、我家のインターホンが鳴ったんですよ。

・・・・・・誰だよこの大事なときに!!

と、ぶりぶりチックで居間のある2階ベランダから見下ろしたらですね
何やらセールスの臭いぷんぷんなお兄ちゃんが
「えっと・・奥様でよろしかったですか?」って言うんです。

奥様でよろしかったですか?だとう?

何だその変な日本語はっ!
しかもこの大事なときにっ!!(あー3回も使っちゃった)

「うん、奥様でよろしいんだけどいらない」
→久しぶりに鳥瞰王妃降臨

「いえ、ちょっとお話を・・・」

「うん、今野球観てて超忙しいからゴメン」
→とても主婦歴13年の成熟した大人の女とは思えないセリフ。

「あ!勝ってますか?」
「うん、勝ってるよ6-2で。だからゴメン」

「わかりました・・・すみませんお忙しいのに」


・・・・・・・・・・・・・・・わかったの?

・・・・・・・・・・・・・・・いいのかキミはそんな仕事で。

えっとね。
セールスの訪問とか電話とかのお仕事をされている方が
もしココを見ていたらヒト言、申し上げたく。

WBC期間の午前中はダメだから。

や、そうじゃなくてもダメだけど、特にダメだから。


とか・・・書いてるうちにJAPANの攻撃です。
っつか、三者凡退・・・ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・

この後・・・何とかしていただかなくては!!

ヤダよ今日で終わるのは。

20090321 Sat
休みだけどやきう。あっちもこっちも頑張れ!! 

休みだけどやきう。あっちもこっちも頑張れ!! 

今日から、春の選抜高校野球です。
わりと好きで開会式。
あの、一生懸命行進してる姿を見るだけでおばちゃん
目頭が熱くなってきちゃいますよ。

あらやだ、年取ると涙もろくなって嫌ね。

我が千葉県からは習志野高校が出場します。
「ならしの」と読みます。
オトモダチの絵師、おぶぎょうさまの地元です(酒薔薇マメ知識)

有名な・・っつか、キクチでも知ってるOBは
元・中日の矢沢さんとかー・・元・阪神の掛布さんとかー・・元・西武の大塚・・・
あと忘れちゃいけない!マリーンズの福浦!
それから、つい先日WBC世界フェザー級王者になった粟生隆寛がいます。

や、だから何だと言われたら、別に・・としか答えられませんが。

今日明日、WBCはJAPANがお休みなので
リニューアルした甲子園での若人たちを
ちょいと観ようかと思ってます・・・で、今年はどこが強いの?

・・・・・・そっからか!
・・・・・・どんだけ興味薄いんだよ!てへ(* ̄ー ̄)>



さて。
昨日はみなしゃんお疲れさまでした。

祝!第二ラウンド一位通過!!v(≧∇≦)v イエ~イ♪

我等がJAPANは品があるので
勝っても、神聖なマウンドで旗を立てて遊んだりしません。

あったりめーだっつーのっ!
普通しねーっつーのっ!

こんなことは。
棒倒し。


この順位決定戦、巷では消化試合とか言われてましたが
負けて良い試合は一試合もありません。
少なくとも、侍のみなさんはビタ一文思ってないでしょう。

それに、JAPAN的にはいろいろと・・・収穫がありました。

まずは・・・小松。
凄かったね小松・・・ナイスピッチでした。何あのカーブ。
マー君がホームラン打たれちゃったときはどうしようかと思ったけど。

っつーか。
今更なんだけどパリーグっていいピッチャーばっかしだよねー・・・
だもん、試合が面白いわけだよ。

そして内海・・・あと慎之助。
キミらは何をしに行ったのかといいたいね。
困ったもんだ。
Gの左のエースと正捕手がアレでは原さんも困るであろう。
キクチも困った。

まあ、消極的におススメの亀井君がとっても頑張っていたので
それで良しとしようか。ナニサマ。


さあ!
次は23日月曜日のアメリカ戦です。

で、そのアメリカは何やら怪我人続出だとゆーウワサ。
ホントかよ・・・ホントだったらいいな。

・・・とか!とか書いたらJAPANに緊急事態発生ですよ!!

村田、肉離れで戦線離脱~~~~~((((((ノ゚д゚)ノあぁ

彼については最初
なーんでJAPANの4番?それほどの選手?って思ってました。

北京五輪でも、体調崩すわ打てないわエラーするわで
「2年連続セリーグホームラン王」とか言われても
ひとーっつも良い印象が無かったんです村田。

けど、今回は試合を重ねるごとにいい感じになってきて
・・・振り回したいところだけどチームバッティングに徹したり
守備でも、慣れないファーストを上手くこなしてたし。

だから、この離脱は残念です。
ペナントに影響するような大怪我じゃないと良いんですが。

で、その無念の村田に代わって
カープの栗原君が緊急招集されたとか。
もしかしたら今頃・・・機上の人かもしれません。

村田の分まで是非!頑張っていただきたい。


さて・・・と。
ゆっくり高校野球を観たいところですが今日はお仕事です。
行きたくねーなー・・・観たいなー・・・

でも、JAPANの試合がなかったことは不幸中の幸い。
・・・もし準決勝とかだったら「高熱が出た」ところでした。

・・・いい年して、ズル休みするところでしたよ。

ふーやれやれ。

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。