sakebara~酒と薔薇の日々~

sakebara~酒と薔薇の日々~

何だかもうホントにすいません。
こんなヤツですが。

キクチ。

Author:キクチ。
別名:
マリーだったり
西園寺薫子だったり
くんこだったり

最近、書いたこと。
暦。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

愛の言の葉。
ほぼ、意味ナシ。

一応カテゴリーらしい。

過去を振り返る。
繋がってます。
キャラクタ共有委員会。

オトモダチ。

オトモダチページへGO!

ウチの子。


ぺそぎん。
あわせて読むといい。

あわせて読みたいブログパーツ

優しさ感満載。

お世話になってます。

ネットサーフィンの鉄人


RSSフィード
Contador

------ --
 

 


20081124 Mon
「ヒマなの?」と聞かれたら「うん」って素直に答えるよ。 

「ヒマなの?」と聞かれたら「うん」って素直に答えるよ。 

ものすごく単純に
大好きな野球de世界大会だぜイエー!と楽しみにしてるのに
ここんとこ何やら不穏な空気のWBC。
また妖怪ナベツネあたりが余計なことを言い出すんじゃないかと
密かにドキドキしているキクチです、こんばんは。


まず、コトの起こりは21日に行われたWBCスタッフ会議。
この席上で依頼を出した中日の選手たちから
「辞退」が伝えられたと。
       ↓
原監督コメント。
「ある1球団においては、1人も協力しないということだった。
                       やや寂しい部分がある」
       ↓
白井オーナー、西川球団社長・落合監督コメント。
「怪我してなきゃ出すけど怪我してて働けないから出さない」
       ↓
マスコミ各社が「中日WBCボイコット!?」の見出しで煽る煽る。       
       ↓
「球団ぐるみでWBC派遣拒否とはけしからん!」と非難轟々。
       ↓
落合監督反論。
「辞退は本人の意思。『二度と出たくない』と言ってる選手もいる」
「みんなが出たいと思ったら大間違い」
「じゃあ上原や宮本はどうなんだ?」
       
・・・・・・・・・

原ジャポン、のっけから暗雲漂いまくりだぜー!(ノ><)ノヒィ

みたいな流れなんですよかいつまんで言うと。
もーアレだね、興味無い人にはホントにどーでもいい話。
あーなんかやってんなー・・・くらいで
何をそんなに騒ぐことあるか野球ごときで・・
ってな感じなんじゃないでしょうか。

ええ、まったくその通り。
でもね、やきう好きでもこの騒ぎは非常に不愉快ですよ。
激・不愉快。not愉快。

不愉快de不可解な点。

*『辞退者だけが公表されちゃった』
候補者45名(48名?)の名前も公表されてないのに
辞退者だけを公表するって何。
リストアップした選手を全員公表して
「この中から5名の辞退者がいました」でいいじゃん。
監督選考に続いて、何やら密室感満載でヤな感じ。


*『原監督のコメント』
「ある1球団においては
  1人も協力しないということだった。やや寂しい部分がある」

10月、12球団監督宛にWBC選手選考のアンケートを出したとき
「ウチの〇〇を連れてってもよくってよ」って
10球団の監督さんたちから回答があったけど
中日とロッテは白紙回答だったんだって。

つまり
「12球団協力体制は万全!」ではなかったわけだ最初から。
この時点で、岩瀬とか森野の名前があったのに
今になって断られたってゆーなら
「おいおい、そりゃねーぜベイビ~!」って
愕然としよーが呆然としよーが自然の流れだけど
「ウチはさー・・できれば協力したくないんだよねー」
ってのを表明してたんじゃん10月に。
今更、ウソォ━━━Σ(ロ゚|||ノ)ノ━━━ッ!?って思うのもおかしいよ。

ボビーはどうか知らないけど
中日は球団あげてダメ出ししてるんだから
期待する方がどうかしてる。


*『落合監督のコメント』
「辞退は本人の意思。『二度と出たくない』と言ってる選手もいる」
「みんなが出たいと思ったら大間違い」
「じゃあ上原や宮本はどうなんだ?」

まあ、落合監督は最初っから否定的だからねペナント以外は。
一貫して「ペナントが大事」って言ってるし
北京五輪、そしてその後の悲惨な状態を見れば
ウチの選手をつぶされたら困る!って思ってもしょうがないし
あれだけ叩かれた岩瀬や森野が
「出たい、リベンジしたい」って言うわけないよフツーに考えて。
「二度と出たくない」って思っても不思議じゃない。
きっと、精神的にも肉体的にもキツかったろうと。
そんで、それを見てた若手が
「いやー・・ヤバいから!
 岩瀬さんや森野さんレベルでこんなんなっちゃうんじゃ
          俺たちなんて無理に決まってんじゃん!」
って思っても仕方ない。うん、ビビッて当然。

ただ、言い方が悪いっつーかオトナゲないっつーか。
「ゴメン!ウチのみんな怪我してっからさー・・
 ちょっと無理。協力できなくてホント申し訳ない!」
くらい言ってもよかろ?
って思ってたら今度は「みんなが出たいと思ったら大間違い」
・・・これには脱力したわ。
うん、確かにそうだろうともさ。
だけど、それを言っちゃーおしまいよ!


王特別顧問は言ってました「前回も辞退者はいた」って。
だけど、騒ぎにならなかったのは王監督以下
そのときのWBC首脳陣の人格っつーか品格っつーか。
そのときに断ったのが誰か知らないけど・・・松井以外。
余計なことを言わないで、辞退した選手を守ったんだなって思う。
今、そのとき辞退した選手はゾっとしてるだろう。

今回のことで、出たくない選手だっていると思うけど
言い出しにくくなっちゃってるよね。
それが1球団から何人も出たら大騒ぎだもん。
こんな事態になるって考えなかったんか原監督。

まだまだだね。青い青い。


他の球団だって、積極的には出したくないだろうさ。
ペナント直前の大事な時期だし、考えることはいっぱいあるし。
第一線の選手たちだもん
怪我でもされたら構想をイチからやり直さなきゃなんないし。

北京での・・惨憺たる選手起用を見てれば
「どーぞどーぞ」とはなかなか言えまいて。

でも、日ハムみたく
「選ばれたら出て、名前売って来い!」って
実に太っ腹なオーナーもいるのも事実。
カッコイイよね、こーゆーの。
日ハムから選ばれた選手はきっと、気持ちよく送り出してもらえる。
単純かもしんないけど、だから頑張れると思う。

出たい選手だけ出せばいいじゃん・・
って思うんだけどそれじゃダメなんだろうか。
だって今45人選んだって出られんのって30人弱でしょ。
そのうち、イチローとか松坂とかのメジャー組が入ったら
20人ちょっとでしょ日本の選手。

多過ぎんだよ45人も。

一軍選手登録して選手全員に・・
北京で散々な目にあってる仲間を見た選手たち
実際に散々な目にあった選手たちに選出の可否を取ればいい。
「出たい人、手ぇ上げてー!!」って。
「負けたら悲惨だよ?それでも行きたい人、手ぇ上げてー!」って。
そんで、用紙にこう書く。赤で。
「以下、注意事項をよくお読みください」
①もし怪我をしても、保障はありません。
②所属球団首脳との関係がこじれるかもしれません。


こんだけ脅しても
それでも出たいという気持ちを持ってる人たちの中から編成する。
そしたらよほどのことが無い限り辞退者は出ないはず。
そんで気合も入る。
「みんなが出たいと思ってる」わけじゃないけど
「出たいと思ってる」選手もいるんだからそっちを優先したらいい。

怪我とか手術とか確固たる理由・・この場合、みんなが
「あーそれじゃしょーがないよねー」って理由があればいいけど
「自信が無い」とか「あんなにツライ思いをするのはイヤだ」
って人だって絶対いる。
北京と、北京後の悲劇を思えば、いない方がおかしい。
一方的にお願いして「出ません」って言われて
文句言うなんてコドモじゃないんだからさ。

・・・・・・Σ┌| ゚o゚|┘ハッ

でも、もし定員に満たなかったらどーすんべ。

・・・国を挙げて出場辞退する?
・・・そんで、ペナントに全力を注いじゃう?

わーつまんなーい。


監督選考からケチがつき、選手選考に至ってはケンカごし。
こんな、恐ろしいほど足並みが揃わなくって
勝負できるほど甘くないと思うんだが世界大会。
第一回大会で優勝したのは
ぶっちゃけラッキーな部分がいっぱいあったんだよ(小声)

一番しっかりしなきゃいけないNPB(日本プロ野球機構)が
機能してると思えないしな。
何かさ、一応、野球界全体の大きなイベントなんだから
プロデューサーみたいな人がいたらいいのにね。notコムロ。

・・・あーもーホントにだいじょぶなのー?

20081111 Tue
ガテン・ピンクは女の子で既に設定済み。 

ガテン・ピンクは女の子で既に設定済み。 

去年、野球の話題ばっかし書いてたときリアル友達から
「また野球かよ」と言われた事がありました。

・・・書くよ・・・だって野球ブログだから。

ってゆーか。

日常、他者との関わりが極端に少ない・・・どころか
皆無だったりなかったり。
外出も、本屋かBOOKOFFか日々の買物くらいだし
ヘタすると平気で10日間くらい
「身内以外との会話ナシ」なんてことが
フツーにあるんで、ネタが無いんです。

だから、書く。<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!
だって野球ブログだから当然(言い切った!)

とゆーわけで、今回のお題はコチラ。
サンスポの記事なんですが。

驚いたね。
や、ウワサでは聞いてたけど、上原出して二岡・林まで。
二岡・・・¥9800で時の人となった二岡。
まあ・・・彼の今年の活躍といえば「モナ」しかないわけで。
・・・それが活躍かどーかは別にして。

粋のいい若手にポジション取られちゃったし怪我は多いし
Gに残っても、日の目を見る確率はかなり低いから
出された方が幸せかな・・・とも思います。

すっごい好きだったんだけどね。
「NIOKA 7」の
ユニフォを持つ程度には応援してたんだけどね(遠い目)

・・・よりによってモナだから。il||li_| ̄|〇il||li
・・・どーすんだよこのユニフォ。

林は、今日のweb報知で
「来年は頑張ります」とか言ってる記事を読んでたんで
かなりびっくりしました。
本人、知らなかったんじゃあるまいね。

・・・Gならやりそうなところが怖い。

ってゆーか。

もうFAはいいから。
や、出すのはいいけど獲らなくていいから。

2人とも、北の大地で頑張って欲しいです。
これで来年のマリスタでの日ハム戦を
観にいく楽しみができたってもんだ。

そーいえば小坂まこっちゃんも楽天へ。

それこそ、Gに来るとき
「何故小坂?」と思ったくらい意味の無い・・・
しかも金銭トレードだったけど・・・
ホントに意味が無かったことが判明。
新天地でもうひと花!是非咲かせていただきたい。

・・・などと
よそのチームを気にしてる場合じゃない。

ってか、そんなことよりも最近
ウチの執事兼萌え師匠健兼ココロたんパパの
セバスチャン・ろぷ(敬称略)(Tキチ)と考えた
土木戦隊・ガテンジャーのキャラ設定に
余念が無いキクチです、こんばんは。


イエローはカレー好きね。

さてTキチといえば。
日本シリーズ期間中、妹を介して
「野球好き」なYさんとお近づきになりました。
第二戦、ラミレスのサヨナラホームランの翌日だったんですが
会ったとたんに「昨日のラミレス!」って言うんで
「いやー!シビれちゃいましたねー!」と返したんです。

いきなりこんな会話から始まれば
もしかしてG好きか?って思うじゃないですか。
もしかしてGの優勝を祈ってる同志?とか
期待するじゃないですか。
期待しまくりあがりじゃないですかキクチ的に。

だって、義妹のマルちゃんしか「G党」がいないんですもん。
やきうを良く知ってて
昔のGも良く知ってて
ナベツネがキライで
それでもGが好きなことを止められない・・・って奇特な人間が
リアルなキクチの周りには
彼女一人しかいないという衝撃の事実。がびん。

「まーそれだけ万人に嫌われてるってことだよ」とか言うな。

・・・うっせーよ!ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻


そして話は続きます。

Yさん:「今年のGは若手が伸びましたねー!」
キクチ:「ええ、そりゃーもう!坂本君なんかサイコーで!」
Yさん:「あと、山口と越智ねー・・・ホント凄い」

ここまでくれば確信するじゃないですか。
もしかして優勝なんかしちゃったら
祝杯の一つも一緒に上げたり上げなかったりできるかなと。

お互い、妻もダンナもいるけど
聞けば、6歳も年下だけど
オレンジ色の絆で堅く結ばれちゃうかなとか
心をひとつにできるかなとか
思いまくっちゃうってハナシじゃないですか!!

なので、期待を込めて問いました。
「Yさん、Gが好きなんですか?」

Yさん:
 「いや、大嫌いです。アンチです」

・・・・・・・・・・・はい?

Yさん:
 「僕は昔からタイガースファンなんです」


キクチ:
 「オマエ、帰れ!」(初対面)

そーいえば、息子のカテキョのT先生も
初めてやきうの話をしたとき
「G大嫌いです。アンチです」って言い切ってたなー・・・
そんときも、これからレッスンなのに「帰れ!」って言ったなー。
「もー来なくていい」って言ったなー。

・・・・・・・・・

今、浮かんだだけで、少なくとも6人は
「Gが嫌いだ」ってキクチに言い切ったなー・・・・・

・・・・・・何なのいったい?

目の前で「好き」って言ってんのに「オレは嫌い」って・・・

・・・・・・ナニモノ?

それなのに、Gのことよーく知ってんのね。
嫌いだけど、観る。
Yさんにそれを言ったら
「『負けろー!』って言いながら観てる」

ツンデレ?←違います。

Yさん曰く
「だって、金に汚いじゃないですか」
→そんなの知ってます。

「FAで、よそからバンバン取りまくってるし」
→だってナベツネだもん。

「『球界の盟主』とか言われてるけど昔の話ですよね」
→ってかアンタいくつだよ。

「あんなに入りたがってる長野を取ってあげなかったし」
→いやGには来ない方がいいってば。


Yさん:「お姉さんはどーしてGなんか好きなんですか?」

G「なんか」とゆー言葉に
引っかかるものを感じたり感じなかったりしましたが
そこはオトナのキクチ。
にっこり微笑んで言いましたとも。

「それはね、血よ」(鳥瞰中)
「わたくしの皮膚、どこを切っても
   オレンジの血が流れているのよおほほー」(超・鳥瞰中)

そのときキクチ、オレンジのジャージ(上)を着てたんですがね。

Yさん:「そのオレンジ、良くないですよ。
       お姉さんには黄色と黒の方が似合いますよ」



「やだよ黄色と黒なんて!っつーか工事中?
    ご迷惑おかけして申し訳ありませんみたいな?」


「じゃあ僕、一生懸命応援しますね、西武を」などと
なかなか可愛らしいことを言ってました。

「何コイツ?っつか、誰が連れてきた?早く持って帰って?」
と、Yさんの奥さん(初対面)の前で言いましたが何か?
奥さん、ちょっと引きつってた気がしたんですが
・・・おそらく気のせいだと思います。

いやー・・・
敵が多いなーとは思ってたけど
G党だから嫌われるんじゃなくって
もしかしたら違うことで嫌われてるんじゃ・・・と
今更ながらそこに思い至ったキクチでした。遅っ!

きっと今頃、Yさんはほくそ笑んでいることでしょう。

・・・・・・・・・もう会わない。

20081110 Mon
喜びは分かち合えないが、悲しみは、わかってもらえるだろうか。 

喜びは分かち合えないが、悲しみは、わかってもらえるだろうか。 

西武ライオンズが優勝して日本一になりました。

関係者各位、そしてライオンズファンの皆さん
おめでとうございます。m(_ _)m


強かったです、西武。
隙があっても、付けこめない・・・ってゆーのが
本当に強いということなんだ・・ってね

しみぢみ思いましてよ?や、マジで。

それにしても、こんなあっさり負けるとは。

まー打てなきゃ勝てないっつーのが
如実に出た試合でしたが・・・一昨日も然り。

試合終了。
歓喜の胴上げ。
ウダウダした表彰。
渡辺監督のインタビュー。

呆然としつつ全部、見ました。




で、率直な感想をひとつ。




第7戦のチケットじゃなくて良かった。

以上。


さて、これで2008年のシーズンが終わりました。
これからは
ココロ穏やかに日々を過ごしたいキクチです、こんばんは。






・・・・・・・・・ちょっとひと言よろしいか。


ちくしょう悔しいぜ!!!


リーグ優勝決定の後
あれほどうるさかったケータイは

うーでもすーでもなく今夜、とても静かです。

「なぐさめの言葉も無い」という気遣いはキクチのココロに
確かに届いてますよオトモダチ!!


昨日の午前中
「負けたらしばらくお目にかかれないかもです」などと
早々に「逃げ」を打ってみたんですが(卑怯者)

何かまたこれで書かなくなったら
どこで切り替えんのアタシ?みたいな・・・

今度こそヤバいかもしれないという危機感が
今、キクチをパソコンに向かわせています。

敗戦、奪回・・MAKE LEGENDならず。
チカラ尽き脱力する母に、息子はいつもの調子で言います。

息子:「終わったの?」
母:「うん、負けた」
息子:「もう、野球ないの?」
母:「アジアシリーズがあるけど、こんなに騒がない」
息子:「ふーん」

・・・・・・ふーん・・・ってアンタ。

「ねえねえお母さん?」
「何?」



「鯨の肉って食べられるの?」




・・・・・・・・・はい?



えっとね、今、野球の話、してたよね。
「ふーん」で終わったけど、野球の話だったよね?


「鯨の肉って美味しいのかなあ?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母:「今それを、どうしても聞きたいか?」(声、低いです)

そしたらね、ダンナが言いました。

「昔は美味しかったけど
   今の鯨の肉はあんまり美味しくないよ」

息子:「へー、そうなんだー・・どんな味?」
父:「うーん・・パサパサしてて・・イルカみたいな感じかなー」
息子:「イルカ食べたことないからわかんないよー」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あのね。


お母さんは今、Gが負けてすごく悲しいわけ
そんで超・機嫌が悪いのね?だから

怒鳴られたくなかったら

イルカの話なんかしてねーで

とっとと寝ろ~~~~~~~~!!


と、怒鳴ってみたんですが、私は悪くないと思います。

彼は、ホントにキクチが生んだんでしょうか。
や、空気読めないっぷりはダンナにそっくりですが。

そんな疑惑の息子は
「おおおおやすみなさ~~い」と部屋に引っ込みました。
イルカ好きなダンナは、静かに階下へ降りて行きました。

きっと今夜は日本全国津々浦々で
G党の妻や母を持つG党じゃない男性諸氏は
我家のような理不尽な怒りに怯えていることでしょう。

ご苦労様です。




さあ・・・切り替えて行こう。
次はWBC・・・原ジャポン(by natsu兄さん)・・・マジでか。

酒と薔薇と球の日々は、まだ続く予感満載。

20081109 Sun
分かち合えないよ。ココってアンチが多いんだもん。 

分かち合えないよ。ココってアンチが多いんだもん。 

無事に帰って参りました。
そして、何も変わらず普通に朝は来る。

・・・・・・明けない夜は無い。

でも、昨日の試合をもっかいやり直したい・・・
そんな思いでいっぱいのキクチです、こんにちは。


振り返れば昨日は、初っ端から不吉の連続でした。

出掛けに、目の前を黒猫が横切るし(横切りません)
家の前の電線に鴉がとまってるし(とまってません)
一歩踏み出したら草履の鼻緒は切れるし(履いてません)

・・・・・・・・・・

まーアレよ、そんな感じで不吉でした(気持ち的に)

ドームに到着し21ゲートから入場。
1階席15通路に足を踏み入れたとたん
目の前に広がる久しぶりのグラウンド。
ウオーミングアップをする選手達。
ライト側外野席のオレンジ集団。

「勝ちに来ました」
そんな高揚感でいっぱいです。

ただ。

試合開始直前、先発・高橋尚成のピッチング練習を見たとき
「アレ?」と思ったんです。
義妹のマルちゃんとも、顔を見合わせてしまいました。
「何かおかしくない?ストライク入ってんのかね?」
遠目で見ても、捕手・鶴岡のミットがあっちゃこっちゃ動いてる・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

えっとー・・・えっとー・・・

だいじょぶなの?

いきなり嫌な予感、満載。

思えば、桜の散りかけた3月下旬
開幕投手に選ばれながら神宮でまさかの敗戦。
出鼻を挫きまくってくれたのもヤツですよ。

どよーん・・・どよーんどよーん。

案の定。

初回から中島・中村に連続四球。
その後、お約束のように平尾に打たれて失点。

初回で3点って、テンション下がります。
しかも、四球絡みだと余計にね・・・ダメダメ。

打つ方も、ヒットは出るけど繋がらない。
何かもー、全員「オレが!オレが打たないと!」って思ってんのか
皆さんもれなく大振りしてるしさ・・・
そんなに焦らなくても帆足なら何とかなるよ!ってね・・・ってね。

・・・・・・・・・はい?

4回途中で岸。
第4戦で147球完封の岸、中2日で来るか~~?

・・・・・・来ました。
更に、第4戦同様のナイスピッチです。

くう~~~~~~~~~~

何という体力。
何という精神力。

そしてこの人、イイ男(カンケー無い)
→ものごっそ好きな顔なんですよ。
→彼に限ってはイケメン、OK。

そんなヨコシマな気持ちが
Gの反撃に水を差したり差さなかったり。
ヒット数は両チームほとんど変わらないのに
Gは本塁が遠い・・・遠過ぎる・・・

9回裏。
1アウトから阿部、加藤が連続ヒットの後
木村拓也→鈴木尚広に続くとき思い出してました。

2000年9月24日のあの日を。



今でも、思い出すと泣けてきそうです。

この「思い出貯金」でG党を続けていられる
と言っても過言ではありません。

・・・・・・や、それは過言。

実はこの試合、観に行ってました。
キクチは東京ドーム3塁側2階席にいました。
4-0と敗色濃厚な9回裏「もーダメか・・」と
ほぼ、諦めていたときに出た、江藤の同点満塁ホームラン。
そして、今どこにいるんだかわからない
今年の選手会長・二岡の逆転サヨナラホームランを
この目で観ていたんです。

あのときの奇跡をもう一度・・・と
たぶん、G党ならば誰もが思ったことでしょう。


・・・ダメだったけどね。m(j◇j)m

きっと、人生で2度は見られないんだな優勝の瞬間なんて。
しかも「ぶっちぎりの余裕」じゃなくって
ギリギリまで追い詰められての逆転だぜイエー!!
なんて場面には、そー何度も遭遇できないんだなと

冷静に思った次第です。じーざす。


クチをきくのも億劫だった昨日の帰り道。
息子に「何かお腹空いたねー」と言われたとき
その空気読めないっぷりに愕然としました。
「私の血は混じってないんじゃないか?」と・・・このまま
水道橋駅に放置して来ようかと思ったのはココだけのハナシ。


まーそんなわけで今夜がラストです。
是非ともあの感動に、今一度浸らせていただきたい。

そしてコレを読んでくださってるオトモダチのみなしゃん。
キクチ、試合結果によっては屍と化し
しばらくお目にかかれないかもしれないけど
それは万障お繰り合わせの上、ご了承願いたい。

今日の試合終了後
超・躁状態で、歓喜を分かち合えることを祈って。

20081108 Sat
できれば最高の気分で千葉に帰って来たい(切実) 

できれば最高の気分で千葉に帰って来たい(切実) 

広島カープの本拠地が移転になるってことは知ってました。
どーゆうわけだか、広島市民球場のラストゲームも観てたし。

それ以後の試合に勝ち越せばCS出場となるってことで
「宇宙戦艦ヤマト」が流れ球場全体がヤマトでした。

かならーずここへーかええーってくるとー♪

残念ながら帰って来られなかったけど
今年のカープは強かったです。や、マジで。

で、その後。
新球場の名前に関する記事を読んだんですが。

「マツダZoom-Zoomスタジアム広島」

・・・嘘だと思いました。
・・・これはガセだと。

「マツダ」はいい。
だけど、いくらなんでも「Zoom-Zoom」は無いだろうと。

・・・・・・

アリらしいです。アリdeマジ。
反応はさまざまみたいですが決定したと。こんな感じで。


来年の、新球場こけら落としではきっと
日テレ・ズームインの羽鳥アナが
「マツダZoom-Zoomスタジアム広島に、ズーム・イン!」
とか言うんだろうなーベタだよなーと
どーでもいいことを考えちゃったキクチです、こんにちは。


こんな、どーでもいいことを考えながらも
キクチは大変疲れています。

5日以降、更新できなかった理由は「疲労」

何回も下書きし編集してまた書き直してを繰り返し
「下書き記事」は4つもあります。
だけど、どれ一つ取ってもUPできるモノには仕上がりませんでした。

動揺しまくりあがり。

5日の第4戦、岸君に完璧に抑え込まれての敗戦(5-0)は
想像以上のショックでした。

これで、8日に第6戦が行われることが決定。
ならば東京ドーム観戦も決定。がびーん。

ラッキーにもチケットを手にして尚
「行きたくない」などとたわけたことを言うのは初めてです。
しかも一塁側一階席。

・・・えっと・・「膨大な出費」云々だけじゃなくってね。

もし明日(6日)Gが負けたら西武の3勝2敗・・・
王手をかけて第6戦東京ドーム・・・ここで負けたら
渡辺監督の胴上げを目の前で観なければならない・・・

そんな光景を見た後
果たしてキクチは無事に水道橋から帰って来られるんだろうか。

・・・行きたくない。

心から思ってしまいましてよ?

「Gの勝敗に精神状態を左右される生活」リターンズ。
5月あたりで、それからは脱却したはずなのに、見事復活。

なので6日第5戦。
ラミレスの激走をきっかけに連打で得点して逆転勝ちし
8日の第6戦、優勝に王手をかけられたことは誠にめでたい・・・

めでたいんですが・・・疲れます・・・

ずーっと、観てるわけですよTVを。
それこそ、中継開始から。

そんで。
お魚を捌いたりフライパン振ったりお皿を並べたりしながら

喚いて
拍手して
ガックリして

踊りーの歌いーの・・・してるわけです一人で

敗戦の悔しさを噛み締めたり
勝利の喜びを分かち合ったりする家族が

ビタ一文いないんでねっ!<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!

・・・・・・疲れます(小声)


11月に入ってから
こんな一週間を過ごして参りましたが

・・・・・・今日で終わりにしたいです。

最悪、今日もし仮に万が一負けたとしても
・・・明日がある(小声)


そんなわけで。

勝利を祈りつつ、行って参ります東京ドーム。
新聞屋さんからもらったオレンジのタオル
チカラの限り!
魂込めて振って参ります。


・・・実は既に泣きそう(弱気)

20081104 Tue
西武ドームに落ち武者を見た。 

西武ドームに落ち武者を見た。 

・・・ような気がした。

深くは突っ込まない方向でお願いいたす。

さて、本日より西武ドームで3連戦です。
始球式は浦和レッズの田中・マルクス闘莉王選手。
闘莉王選手を知らないオトモダチはコチラ。

彼には、野球が似合わないと思いました。
やきうのユニフォよりサッカーのユニフォが似合います(当たり前)

あ、でも投げたボールは山なりだけどいい球だったな。
さすがアスリート。


一勝一敗で迎えた第三戦。
試合は、先行して更に追加得点。いーい感じで進んでたのに
ナイスピッチの先発・内海に代わり
ここんとこ、株急上昇中の中継ぎ・西村が出てきたとたん
今までノーヒットだったおかわりクンとやらに3ランを打たれ一点差。

。。。。(ノ><)ノヒィ 。。。。(ノ><)ノヒィ

西武ドーム、青が舞う。青が踊る。青が歌う。

・・・・・・・・・もーヤダ。
・・・・・・・・・もー観てらんない。

ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・

おねがいーおねがいーおねがいー南無南無。

涙目で、一心不乱に祈る姿(しかも正座)は
ある意味奇異。っつーか、まんま奇異。

最終回、クルーンが出たときは
「負けたとき用の記事」を編集したりしなかったり(弱気)

ふーやれやれ・・・勝って良かった。


今朝「小室哲哉・逮捕」のニュースを聞いたとき
逮捕という事実より
容疑が「詐欺」だったことに驚いたキクチです、こんばんは。


・・・では、何の容疑なら納得だったかは秘密です。


さて・・・日本シリーズたけなわの今日
WBCのコーチ陣が明らかになりました。
まだ、要請したり受諾されたりという段階で
正式には12日に発表されるらしいんだけど。


バッテリーコーチに前・西武監督の伊東さん。
投手コーチに元・中日監督の山田さん。
打撃コーチは巨人・篠塚さん。
内野守備コーチに前中日・高代さん。
ブルペンコーチに、与田さん。
外野守備コーチが巨人の緒方さん・・・だそーだ。

詳しいことはコチラ。

監督経験者が2人。
そして高代さんはコーチ歴19年の大ベテラン。
名参謀と名高い井原さんを連れていけないのが
原監督、厳しいところでしたが高代さんを選んだあたりは
ナイスな判断だと思いました。強面だし(←強面は関係ない)

与田、緒方両コーチは、指導者としてはまだ若いからね
一生懸命勉強するといいよ。

ってゆーか原監督。
日本シリーズ中だっつーのに良く考えたね。

・・・マジ、これで負けたら笑えねえ。il||li_| ̄|〇il||li

8日土曜日。第6戦のチケットは確保したんですが
何だかもう、そこまで引っ張んなくていいから
サクサクっと西武ドームで決めていただきたい。

心臓に悪いYO!!m(j◇j)m

実は。
チケット代金¥6500×3人分+交通費をどっから捻出しようかと
アタマを傷めてるのはココだけのハナシ。

千葉の我家から東京ドームまでは、はっきり言って小旅行。
そんな贅沢が許されて?と思ったり思わなかったり。

だってもーお金なくてマジで。
先月ね、車検でしょー・・・
車の任意保険更新でしょー
あとタイヤ交換でしょー
加えて、火災保険更新。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢつと手を見る

-----------石川啄木「一握の砂」の「我を愛する歌」より。


いやオマエ、働いてねーじゃんとか言うな。



だから

西武ドームで決めてお願い(小声)

20081031 Fri
相思相愛が必ずしも幸福になれるとは限らない。 

相思相愛が必ずしも幸福になれるとは限らない。 

先日、ちょっとした不注意で
左手人差し指の先っぽをエグってしまいました。

ほんのりざっくり。

いつもなら
「その傷に、治る力を」のバンドエイドで処置するんですが
今回は違います。

今日のおススメはコレ!コレですよ奥さん!!
おススメの一品。

液状絆創膏。

どうしても水仕事が多いんで
絆創膏だとうっとーしいんですよね。
ふやけて気持ち悪いし。

職場で「結構イイわよ・・ちょっと痛いけど」
と、教えてもらって速攻で購入。
しかしながら最近、包丁で指を切るという
シロートくさいミスが減っていたため
なかなか出番が無かったんですよ。

今回のざっくりも
原因が包丁ではなく傘だったりなかったり。

さて、このコロスキン。
セメダイン風味のツンとした匂いです。
・・・風味の匂いとはこれいかに。

さっそく、今、まさに流血してる指先に・・・ヌッテミマシタ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だんっ!!だんっ!!だだだだだ~~~~~~~延々

注:床を足踏みする音。

お腹のあたりがキュっとして
指先が熱を持ってるような感じです。
傷口に薬剤が浸透してるー・・るー・・るー・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

。。(ノ><)ノヒィ 。。(ノ><)ノヒィ 。。(ノ><)ノヒィ




ちょーいてー(超・痛い)

所長!「ちょっと」じゃなくって
すっげー痛いよ!!m(j◇j)m
傷の痛みより92倍は痛い!!

息子:「お母さん、なに踊ってんの?」
母:「うっせー!話しかけんなっっ!!」(涙目)


しかしながら。
治りは早かった気がする・・・
土曜日、仕事なんでそれまでに治したかったんだけど

もー治った。けろり。

あの激痛は、早期完治への試練でした(たぶん)

バンドエイドもいいけど
早く治したい方にはおススメかもですコロスキン。
お試しあれ。

そして、どんだけ激痛だったかを
是非、ご一報いただきたいキクチです、こんばんは。


さてと。
昨日はドラフト会議でしたよオトモダチ。
民放ではもちろん中継しません。
スカパーの、とあるチャンネルで独占生中継でした。

観てたんですけどね3時から(閑人)

感想:

元パ・リーグ広報部長であらせられた
パンチョ伊東さんの声が懐かしく。

今年の司会進行、誰がやったんだか知らないけど
声、ちっさくて何言ってんだかわかんないし

・・・ボソボソ暗いし(小声)

もーちょっと何とかしたほうがいいよNPB!


それにしても、Gは見事に高校生ばっかでした。
即戦力は今、いらんとゆーことか。

・・・即戦力は札束で頬を叩いて寄せ集めるっつーことか。

まーたぶん、誰もが思うことだろうけど
Gはドライチを潰すのが天才的に上手いからな。

っつーか今年の目玉(らしい)東海大相模の「大田クン」
知らなかった・・・すまぬ。

一昨年の坂本クンは別としても
去年の・・・藤村クン?その後名前、聞かないよねー・・・
っつか、いっぱいいるよね、そーゆう選手が。

・・・あのひとー・・どーおしーてー・・
   いるーうーかーしーら~~♪ byおもいで酒。

今wikiで過去のドライチ見たら
・・・活躍してる選手の数が少ないったらアンタ!

どんだけスカウトに気合が入ってないかがわかるってハナシ。

や、何でこんな一生懸命ドラフト会議を観てたかっつーと長野!
長野がどーなるかを見たかったから。

長野・・・「ながの」ではありません「ちょうの」
この人じゃないよ?
けっこう好きですけど何か?全然違います。

長野久義。
2年前のドラフトで、日ハムに指名されながら
ジャイアンツ愛を貫き入団拒否したオトコ。

書いてましたよ2年前にちょこっと。


『そして日大の長野!
「12球団で日ハムが一番嫌い」とは何たること!!失礼にも程があるってハナシです。
日ハムの公式サイトでも、ファイターズファンの方々が憤ってました。そりゃそーだ。

何やら球団と大学側の行き違いがあったようで
昨日あたりからやっと関係修復に向けて動き出したみたいだけど
アレだよね・・・監督がでしゃばり過ぎ。大嶺君もそうだったじゃん。

・・・お前がプロに行くわけじゃあるまい?

こーゆう第三者がいるから「裏で金が動いてる」とか言われちゃうんだよ。
そりゃ動いてんだろうけどもさ、もっとスマートにやってもらいたい。
だいたい、ドラフトが訳わかんないもんね今。

猫も杓子もGの時代じゃないんだから、行きたいとこに行かしてやれよってハナシです。ダメ?』


2006/11/27の記事より抜粋。


マスコミにもさんざっぱら叩かれて
きっと失意のどん底だったんだろーな長野。
それでも2年間、ホンダで頑張って
満を持して(?)今年のドラフトを迎えたわけだけども。

「ジャイアンツにしか行かないよ」っつってんのに
二巡目、マリーンズがまさかの指名。
いやー・・・ぶっ飛んだねボビー。
ここで長野に来るかボビー。

ナイスだボビー!GJ!GJ!

良く知らんけど、いい選手らしい。
だけど、外野手・・・ってポジションがね、どーかと。

マリーンズには外野手がいっぱいいるもんねー・・・
サブローとか早川、大塚明?あとはー・・・
大松や神戸、竹原・・・

Gだって由伸、谷、ラミレス・・・
ゴールデングラブ賞の鈴木尚広でしょ・・・
若いところで亀井、矢野、加治前、隠善・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・ダメなんじゃないでしょうか?

昨日、ボビーが速攻でホンダに挨拶に行ったのに
本人、会わなかったとか。

まー「気持ちの整理がつかない」ってのは仕方ないけど
それをボビーに直接伝えたらいいのにと思った。
そんくらいのオトナの対応をして欲しかったな。

結局2年前の
「12球団で日ハムが一番嫌い」発言から
精神的に成長してないように見受けられますよ。

ホントに言ったのかどーかわからんが。

というかですね。

来年のドラフトで、果たしてGが1位指名するのか?
ってハナシじゃないですか。
100%確実なら待つのもアリだけど。

ぶっちゃけ・・・それほどの選手なのこの人?

来年また、高校とか大学とかで
すんごい選手が現れてさ。
「巨人に行きたい」とか言い出したら
そっちに行くんじゃないかGは。

・・・愛するより、愛された方がいいよ。

報われない恋は終わりにして
優しく差し伸べてくれる手を取った方がいい。

マリサポの皆さん並びに千葉市民は
優しく、暖かくキミを迎えるであろう。


「オマエが欲しいんだ!」って言われてるうちが花。

絶対。



頑張れボビー。

20081028 Tue
日本シリーズに別の見所ができた。 

日本シリーズに別の見所ができた。 

今月は、そこはかとなくBOOKOFF月間でした。

いよいよ足の踏み場がなくなってきた自室の
オブジェと化した本の山を掻き分け
「お!探してたヤツじゃん!」などと
つらつら読み返しながら
2日かけて整理をして約150冊を売ってきました。
その際
査定中に物色して5冊購入したことはココだけのハナシ。

そして、たまたま手に取った本が気に入ると
その作者の他の作品を揃えたくなってしまうわけで
BOOKOFFの旅、満喫の秋。

見つからないときは
近所の本屋をハシゴしたりしなかったり
いよいよダメなときは
セブンアンドワイとかー・・・
Amazonとかー・・・

どんなことをしても手に入れたり入れなかったり。

しかしながら「最期の砦・三省堂」でも無かったので
ネットで注文したらば
翌日、ふらっと行ったBOOKOFFの
105円の棚に並んでることはよくあるハナシ。

・・・落ち込みます・・・il||li_| ̄|〇il||li

そーこーしてるうちに
あっちゅー間に腐海の森リターンズ。

びよき。これはもうびよきに違いない。

ブログ更新はサボるのに
マンガを読むことはサボらないキクチです、こんばんは。


さて。
今日のキクチ、朝っぱらから仰天でした。

『原ジャパン」誕生だ!王顧問も全面支援』
ウソォ━━━Σ(ロ゚|||ノ)ノ━━━ッ!?

昨日も書きましたが、原さんはまったくノーマークでしたよ。
そりゃ「日本一の監督に」って話はあったけど
まさかなーって思ってた。

オーナーがOK出せば受諾するんだ?やるんだ?
マジで?
オーナーよか、あのじーさんはどーなのさ?
いやー・・・ヤバくない?

『巨人・原監督、WBC監督を受諾「日本代表は誇り」』

・・・・・・決まったらしいです。
・・・受諾どころか「快諾」したと書いてありました。

あー・・・そーなんだー・・・ふーん・・・

考え中・・・考え中・・・考え中・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

だいじょぶなの?

日本シリーズ目前のこの時期に
こんな大きな仕事を背負っちゃって・・・

わかってんのかな原さん。

これで日本シリーズ
みっともない試合できないじゃん。

や、こんなことがなくても負け試合なんか観たくないけど
Japanの監督やろーって人のチームが
Japan編成前に負けるなんて

・・・・・・不吉(小声)


まー決まっちゃったもんはしょうがない。
頑張って欲しいものです。

そんで、きっと誰もが思ってるこの
「とりあえず原で」感を払拭していただきたい。

五輪では復活しないかもしれないけど
WBCは2009年以降は4年ごとに開催されるとか。

・・・アメリカが「やーめた!」って言わない限り。

報知新聞の記事によると
大会の3年前までに監督を決めて
代表候補選手を随時招集して合宿とかやるらしい。
サッカー日本代表方式にするんだって。

へー・・・そーなんだー・・・ふーん・・・

考え中・・・考え中・・・考え中・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

できんの?

サッカーのこと全然わかんないんだけど
代表候補に選ばれたとき
所属チームから文句って・・・出る?

・・・監督はコロコロ替わるみたいだけど。
・・・セルジオさん怖いけど。

「ウチから何人も持ってかれたら困る」とか
そーゆうの・・・聞いたこと無いん・・・あるのかな。

単に興味が無いからキクチが知らないだけ?

世界大会に対する考え方の違いなのか
サッカーはそこらへん大らかっつーか
海外に移籍するときも

いろんなこといっぱい経験して
大きくなって帰って来いよー!みたいな感じがする。

それに比べてやきうは・・・
まだ選手選考もされてないうちから
「ウチのピッチャー酷使されたらたまらん」とか言ってるし
まーホントにそーなんだけど
各球団全面協力ってゆーのは建前で
ペナントに影響が出るから出したくないんだろーな。

実際、西武は知らんがGは五輪期間中
ほとんど影響なかったもんね恐ろしいほどに。

逆に竜や虎は大変だったと思うわ。
日ハムなんか、ダル君と稲葉がいたら優勝してたかも。



代表監督選考でこれだけモメるんだから
この後、代表選手選考ではもっとモメるであろうの。
コーチ陣とかも。

「参謀」と呼ばれる人がいるといい。

Σ┌| ゚o゚|┘ハッ

清原とか桑田が入ったら面白くない?


・・・や、この先のネタができてありがたい(小声)

20081027 Mon
是非とも生中継してもらいたいもんだ。 

是非とも生中継してもらいたいもんだ。 

実は4月4日にこんな記事を書いてました。
タイトル:
『★★★★★☆★・・・しばらく、お暇を頂戴いたしいたく・・・』

ちょっと待てよ。
セ・リーグ開幕って3月28日じゃん。
で何?たった10日足らずで1勝6敗。

・・・負け過ぎなんじゃ(小声)(今更)

思えばココは、G嫌いが集まるブログとして有名でした(嘘)

「ジャイアンツは大嫌いです」
「やっぱトラでしょう!」
「ホークス万歳」
「G党は止めました」
「アンチG」
「マリサポですが何か?」

等々・・・等々・・・

ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻

「キクチは四半世紀以上前からのG党DEATH!」
って言ってるにも関わりませずですよ?
約2名、同志がいたことは不幸中の幸いでしたが。

そしてあろうことか我家にも
Gをどーでもいいと思っている輩が約2名います(全体数3名中)

一人は、虎との試合で必ず
「阪神頑張れー!」と高らかに言い放ってました。
一人は、鴎がナイスゲームを展開し、ナイスプレーを連発すると
「どうしてGはこーゆう試合ができないかな」
「どーしてGにはこーゆう選手がいないかな」と
ものごっそ得意気でした。

あの頃は、よもや10月も下旬
こんな結果になろうとは夢にも思っていませんでしたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふっ(鳥瞰炸裂)

優勝しちゃいましたが何か?

<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!
<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!
<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!


・・・感涙。ちょー感涙。m(j◇j)m

CS第一戦、スコーンと負けちゃったからね。
イヤもーダメだろうと。
去年の二の舞で踊っちゃうぜイエー!と。

そんな弱気でいたんですが・・おかげさまで
美味しいお酒を飲むことができました。

一人祝賀会
まだまだ絶賛開催中のキクチです、こんにちは。

今年はTVを観ている時間が長いです。
これから、日本シリーズ(11/1~)
それに勝てばアジアシリーズ(11/13~)

「一部やきうファン」には
もう少し、楽しみが残されてますYO。
そーでないオトモダチには迷惑千万なハナシですが
地上波、中継するかわかんないしね(小声)

そーいえば今日はアレじゃないですか。
「2009年WBCの監督を誰にするか会議」(違います)
正しくは「第2回WBC体制検討会議」

なーんか、今月中に決めるとか
加藤コミッショナーは言っておられますが。

それは無理なんじゃ。

っつか、あの「体制検討会議」のメンバー見たとき
絶対星野さんだと思ってた。
たぶん最初は

「そんじゃまー北京リベンジっつー大前提で
                   仙ちゃん頼むわ」

みたいなノリだったんじゃないかと。

そしたらイチロー君が
「俺は星野さんだったら出ないよ」とか言うし
→言ってません(たぶん)
ノムさんが「出来レース」とか暴露しちゃうし。

さー大変。
もー大騒ぎ。

こんだけ言われたら星野さんだって出来ないよね。
言えないよね「やります」とは。
ちょっと可哀想だとは思った。
いろんなこと言われてさ。

っつか、ここまでこじれた末に
「お願いします」って言ってさ
果たして選ばれた監督が
素直に「ハイ」って言うかな・・と思うわけだ。

ならば「日本一の感監督に」・・ってのもわかるけど
西武の渡辺さんなんか
「百戦錬磨の方に・・・」とか?既に及び腰だし。
では我がGの原さん?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どーよ?(小声)

星野さんほど押しは強くないけど
路線が似てる気がする・・・
「気合」「根性」みたいな精神論。

「冷静」を掲げるなら落合さん。
ものごっそ華が無いけど堅実。
本人「やらないよ」って言ってるけどねん。

キクチ的予想は小さな大打者「若松さん」
地味だけど・・いい人らしい。
→それが監督としてどうかは疑問。

イチロー君はかなりの発言力があるらしいんで
「〇〇さんなら出ない」とか言ったら

「じゃあオマエがやれ」って言うといいと思う。

それはそれで可。

20081010 Fri
原監督の上ずった声はミスターのようだった。 

原監督の上ずった声はミスターのようだった。 

♪じゃいあーんつーじゃいあーんつー
ゆーけゆけーそれーゆけーきょーじーぃんーぐーんー♪♪

祝:優勝!! MAKE LEGEND完結!!
v(≧∇≦)v イエ~イ♪
ヽ(≧▽≦)/キャー
ヘ(^^ヘ))))... ...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョ

実は今日のこの日まで
願掛けのためにブログを停止しておりました。

などと

後付けの理由を今、思いついたキクチです、こんばんは。


ご無沙汰しております。

一ヶ月以上、放置してて何やってんだと。

いつの間にか、巷がハロウインモードなんで
とりあえず遅れをとってはならんと
テンプレを変えました・・・が。
既に遅過ぎ感満載です・・・しかも

いつものようにあちこちいじくってません。
文字の大きさもそのまんまです・・・ので

さぞかし読みにくかろうと推察いたします。

っつーか。

10月1日にテンプレ変えたまま放置再びでは
ダメなんじゃないかと思います。

その間。

メッセージくださった方々
誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

や、多少は忙しかった。
9月に入ってから、やきうを観るのが

とっても忙しかったんです。

だって。

8月?・・・いやいや交流戦あたりで
既に優勝はおろかクライマックスシリーズ進出すら
・・・怪しいんじゃん?な状態だったし

・・・北京五輪は散々だったし(まだ言ってる)

そーこーしてるうちに何か勝ってるし。
混戦のパ・リーグの試合も並行して観ていたんで
そりゃあもう大忙しでした。

スカパー導入後、約4ヵ月半。
初めて「スカパー観られるようにして良かった!」と。

→もー契約打ち切ろうかと本気で思ってたからね。



俺たちの誇り、千葉マリーンズはわずか0.5ゲーム差で4位。

イチ・千葉市民として
イチ・マリーンズファンとして

残念でなりませんでした。
だけど、涙は出ませんでした。

・・・清原の引退セレモニーでは大号泣でしたが。
・・・王間監督の楽天最終戦も泣いてましたが。

王監督、お疲れさま。(遅っ)


そんなわけで我がジャイアンツが
とりあえずセ・リーグを制覇しました。

去年同様、ギリギリのところでの優勝なんで
クライマックスシリーズでまた
すこーんと負けるかもしれません・・・が・・・

今はこの喜びに浸らせていただきたく。

まずはめでたいこといよ。

ジャイアンツが出ないなら
日本シリーズは是非、阪神とオリックスで。(弱気)




追記:

キクチただ今、他者とのコミュニケーションが
取りづらい状態になってます。

何か変なびよきなんじゃないでしょうか。

なので、しばらくコメント欄を閉じてみることにしました。
ゴメンなさい。

広告:
