sakebara~酒と薔薇の日々~

sakebara~酒と薔薇の日々~

何だかもうホントにすいません。
こんなヤツですが。

キクチ。

Author:キクチ。
別名:
マリーだったり
西園寺薫子だったり
くんこだったり

最近、書いたこと。
暦。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

愛の言の葉。
ほぼ、意味ナシ。

一応カテゴリーらしい。

過去を振り返る。
繋がってます。
キャラクタ共有委員会。

オトモダチ。

オトモダチページへGO!

ウチの子。


ぺそぎん。
あわせて読むといい。

あわせて読みたいブログパーツ

優しさ感満載。

お世話になってます。

ネットサーフィンの鉄人


RSSフィード
Contador

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20090407 Tue
決して担任が若いからでは、無い。 

決して担任が若いからでは、無い。 

何だかもう、書く気も失せる開幕でil||li_| ̄|〇il||li
「二足のわらじ」風味、既に挫折感満載のキクチです、こんばんは。

そんなキクチにも春は来る。

千葉はポカポカ陽気の快晴で、桜も満開です。
・・・そんな中。
本日ウチの息子、嬉し恥ずかし中学校の入学式でございました。
らーりほー!♪

しかしながら
朝っぱらからワイシャツと学ランのボタン掛け違いまくってるし
真新しい通学用スニーカーの紐が上手く蝶結べない。

・・・・・・・・・・・・

何をやってんだオマエわあ~~~!凸(▼▼メ)

門出の朝、相いも変わらず怒鳴り散らしてましたよ。
ふーやれやれ。

3月まで通っていた小学校は徒歩25分もかかってたんですが
中学校は徒歩2分・・・家からも見える体育館。
まさに!サンクスのごとく「すぐそこ」なわけです。

いいねー・・・近いって。しみぢみ。

さて。
体育館前の掲示板に、クラスが発表されています。
まあ、通うのは息子ですから?
母・キクチにはあまり関係ないんですが一応、気になりますよ。

どれどれ~~?
誰と一緒かな~~~?

おお!
仲良しの徳井君と戸田君が一緒じゃないか!
何と!
幼なじみで、唯一、毎年義理チョコを手作りしてくれる
ユミちゃんも同じクラスだ!!v(≧∇≦)v イエ~イ♪

ユミちゃんのお母さんとも幼稚園からの付き合いで
とっても仲が良いので、キクチひと安心です。

・・・ってゆーか1年2組33人中16人が同じ小学校出身。
しかも、その内6人が5.6年生のクラスメイトってすごい。
わー・・・新鮮味が無さ過ぎ~~~!!


ところで。

入学式の後、恐怖のクラス役員決めがあったんです。
まあ、これはお約束ですからね・・・仕方ない。
それに、入学式が終わったとたん
「これからPTA入会式を行います
        各クラスに分かれてください」という放送の後

・・・体育館のドアが閉まったんですよ。。。。。(ノ><)ノヒィ

中学校の方の
絶対に逃がさないぞ!という決意の表れでしょうか。。。。。(ノ><)ノヒィ

そんな中で、堂々と出て行けませんよ!
だってキクチ、全国小心者選手権・千葉県代表ですし。

あー・・・なーんかー・・・ヤバげ~~~~~il||li_| ̄|〇il||li

キクチ実はユミちゃんママと前日に綿密な打ち合わせをして
「2年生でやるから今年は絶対にやらないようにしよう」と
誓い合っていたんです・・・というか・・・もし逃げられるもんなら
3年間逃げ通すぞ!と固くココロに決めていたんです。

だーって、めんどくさいじゃーん!

ところが、PTA執行部の担当役員さんが
「どなたかお願いできませんか?」と言っても

・・・・・・し~~~~~~~ん・・・

・・・・・・誰も顔を上げない。

その役員さんが「そんなに大変な仕事ではありません」と
どれほど説明しても

・・・・・・し~~~~~~~ん・・・

一人ひとりに「いかがでしょうか?」と問いかけられても

・・・・・・し~~~~~~~ん・・・


何このいたたまれなさはっ!!

そーこーしてるうちに、6クラス中2クラスは決定して
拍手が聴こえたりしてるんです・・・おいおい、どーなっちゃうんだよ!

そしてここで、各クラスの生徒指導が終わった担任の先生が登場。
何と先生、教員生活2年目の体育会系ヤングメンだ!

そんな先生が、困った顔して
「僕も協力しますので、何とかお願いできませんでしょうか」
って言ったってさー・・・~~~~~((((((ノ゚д゚)ノあぁ

何がイヤって、断る理由に「仕事してるから」が多いんだよ。
「もう有給が取れません」とか具体的に述べちゃってるし。

右隣りに、顔を知ってるだけのお母さんがいて
そいつがぼそぼそ「仕事してない人いないの?」とか言うし。
「カイ君ママって仕事してるの?」とか聞くし。

オマエが!言うのかそれを!今ここでっ!ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻
っつーか?
オマエと話をするのは今が初めてだぞっ!!ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻

こいつとは一生、分かり合えないことが決定。
しかしながら・・・・・・

・・・キクチだんだん、追い詰められてきました(気持ち的に)

それに、11時に式が終わったのにもう12時過ぎてるわけですよ。
腹も、空きまくりなわけですよ。

間違いなく、我慢大会の様相を呈していますいろんな意味で。

・・・・・・左隣りにいるユミちゃんママと密談。
「ねーさん・・・どーする?」
「いや、何だかもー・・・イヤなんですけどアタシ」
「ここで『やります』って言うのもねえ・・・」
「っつーか、隣の女がウザいんですけど」

その間も「お願いできませんか?」VS「・・・・・・」
という攻防が、繰り返されてるんです。
担当役員の方は、半泣きですよ可哀想に。

密談内容:
「来年はクラス替えがあって、同じクラスになれないかもだよね?」
「・・・だよねー・・・今回は奇跡に等しいよ」
「っつーか、一緒にやったらいいかー?」
「うん・・・だってこのままじゃ帰れないし・・・」
「先生可愛いから恩売っとく?」
「そだねー・・・もーめんどくさいからやっちゃう?」
「・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・」


「じゃあ、やりまーす!」×2。

1年2組、めでたくクラス役員2名が決定いたしました。
ふーやれやれ。

決まったとき、そのウザい女に
「えらいねー!前向きだよねー!」とか言われたんですよ。

あり得ねー!恐ろしいほどあり得ねーって!

「てめーにだきゃー言われたくねーよ!けっ!凸(▼▼メ)」

と、心の中で罵倒しつつ、にっこり笑って
「一年間よろしくお願いしますねー!」などと・・・などと・・・

言ってる自分がとてもイヤでした。il||li_| ̄|〇il||li

・・・何やってんだかなーキクチ。

目立たず騒がず、名前を覚えられないようにひっそりと気配を殺して
空気のように3年間を過ごそうと思ってたのに。

何かね、1年生のクラス役員は「広報」なんだってさ。
まー頑張るよ。やるって言っちゃったし。

・・・・・・担任、可愛いし(小声)


息子の方は、なかなか楽しげなクラスだったようで
「すげー面白かった!」と言いながら帰ってきました。

仲良しの子もいるし、他の学校から来た子も
実は幼稚園が同じだったりするんで
人間関係の構築がかなり楽チンみたいです。

そいつぁめでたい。

とりあえず楽しい1年間を過ごすがいいよ。

・・・・・・母も役員、ウダウダ頑張る。

スポンサーサイト

Tavern:sakebara

承認待ちコメント

from
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

from
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

from
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

from
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

from
このコメントは管理者の承認待ちです

ろぷさん。

from キクチ。
大変ご無沙汰してしまって
誠に申し訳ありません。m(_ _)m

学校の役員というのは、いつの時代もグダグダになるってのは
もう・・・ある意味お約束なんでしょうが
いたたまれなくなるとかやるせなくなるって何。

最後まで、どうしても決まらなかったクラスは結局
子供がくじ引きなんだそーだ。

ってゆーか、最初からそうすればいいと思うよ。
そしたら文句言えないじゃん・・・子供にしか。

来年からは絶対に懇談会には出ないと
固くココロに誓った次第です。


担任の先生は、相変わらず熱血らしく。
しかも、部活の顧問もかなーり熱血で。

・・・あっちもこっちも暑苦しいほどで(小声)

ナマヌルク小学校生活を送っていた母と子は
喝!!を入れられております。

from ろぷ
 キクッチー偉いっ!!

 いやもう、意味不明教育ババア(あれも規制これも規制、ゲームは脳を蝕んでネットは社会の闇だからとにかく全部規制)なんかがやるのを考えたらゾッとしますから。
 これからの学園生活を、千葉の総番キクッチーが清く正しくシメてくれることを期待。
 見よ、千葉は赤く萌えているっ!


>担任、可愛いし(小声)

 うん。その気持ち、すっごくわかります(真顔)。
 僕もフリフリメイド服の家庭科の先生だとか、清楚な和服の茶道部顧問とかにお願いされたら三年間やりとおすかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

natsu兄さん。

from キクチ。
PTAとゆー組織は、もう止めた方がいいと思う今日この頃。
それでも、綿々と続いていくんだよねコレ。
恐るべし日本の風習。

何やら「オヤジ会」とゆーのもあるってウワサです。
どっちかってば、そっちに入りたい。

旅行会・・・実は一泊旅行が来週あるんです。
しかしながら、初恋の岡本さんはお隣のクラスなので
一緒に行動することは不可能と思われます。

っつか、兄さんよく覚えてたね@岡本さん。

おやいさん。

from キクチ。
> で、前に行ってた好きな、何とかちゃんはクラス一緒じゃなかったのかな?
すっかり忘れていました岡本さん。
調べたら、お隣のクラスでした・・・残念。

> 役員は後に行けばいくほど大変なんで、早いうちのほうがいい。
>ただし、2年になっても3年になっても学校から
「ぜひ、今年もお願いします」と頼まれること請け合い。
だよねー・・・そーだよねー・・・
その気配は既にプンプン匂ってますよ。
でも「去年やりました!」って言えるのは強いと思われ。

っつか、来年は懇談会とかに出ちゃいかんと思ってますよ。
ただ、あまりにも決まらないと担任から電話がかかってくるっつーウワサ。
・・・着信拒否?・・・そこまでかっ!

「キクチさんの役員振りが素晴らしくない」ということは
2年任期の執行部を一年で辞めたという実績があるので
大丈夫だと思います。らりほう。

daruruさん。

from キクチ。
> あの『し~ん…』はいたたまれなくなりますよね~^ ^;
ホントに嫌な空間でした。
他のクラスが決まって拍手なんか聞こえて来ると
マジいたたまれない・・・il||li_| ̄|〇il||li

だけど、ウチのクラスはまだマシな方だったらしくて
どうしても後1人決まらなかったクラスは、子供がくじ引きだって!
でもさー・・本来ならそうするべきだと思う。
やりたくないのはみんな一緒だもん。

> 私の場合、うーちゃんが中学生になった時
> しーちゃんが超赤ん坊だったおかげでなんとか免れました。
・・・そうか!!その手があったか!
どっかから新生児を拝借してくれば良かった!
・・・バレバレだけど。てへ(* ̄ー ̄)>

mako姐さん。

from キクチ。
> うっわー、
> ものすっごいしちゆえーしょんですこと( ̄◇ ̄*)ゞ
これ、想定内だったから
とっとと体育館出たかったんだけどね・・・閉めるし。逃がさないし。
ホント、最初っから負けてる感満載でした。とほほだえー。

> ま、でもやるなら1年のがオススメ・・・
クラス役員の他にもバザー委員だとかいろいろあって
・・・来年再来年は逃げるぞ!と、今は思っている・・・今は。

from natsu
うちには子供いませんので
PTAのめんどくささというのがよくわかりませんが
ぜひがんばってください。
母で役員という特権を利用して
旅行会には初恋の岡本さんを
配置してあげましょう。
どういう反応が起きるか不明。
自爆するかも。

from おやい
いや、入学まずはめでたい。おめでとうございます。で、前に行ってた好きな、何とかちゃんはクラス一緒じゃなかったのかな?

役員は後に行けばいくほど大変なんで、早いうちのほうがいい。ただし、2年になっても3年になっても学校から「ぜひ、今年もお願いします」と頼まれること請け合い。そこで弱気になると一生役員なので、きっぱりと断ること。「キクチさんの役員振りがすばらしい」とか言われても、単にほかに人がいないだけのことだからおだてに乗らないようにね。

from daruru
あの『し~ん…』はいたたまれなくなりますよね~^ ^;
私の場合、うーちゃんが中学生になった時
しーちゃんが超赤ん坊だったおかげで
なんとか免れました。
その後も子供が小さいからという理由で逃げ切り!
あの時は、しーちゃん様様でしたわ^ ^

from mako@おべんと作りは終わらない
うっわー、
ものすっごいしちゆえーしょんですこと( ̄◇ ̄*)ゞ

ま、でもやるなら1年のがオススメ・・・
@ウチの中学のばあいですケド( ̄ー ̄;)ゞ


教授さん。

from キクチ。
> えらいなぁ、
> と素直に褒めてあげたい気持ちいっぱいの教授です、こんばんは。
だから、どんだけ早いんだよコメントが。ヘ(^^ヘ))))... ...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョ

褒めてください。
キクチは、褒めて伸びる子です。
>
> でもGが開幕から連勝街道まっしぐらだったら
> 「役員やってる暇ねーんだよ!」と
> 強気にぶっちぎっていたのではないかと
> 勝手に想像する教授です、おやすみなさい。

そーだねー・・・(棒読み)
3連勝してたら、もっと強気にいけたかもしんない。
や、別に弱気じゃなかったけどもさ。
敗因は、沈黙と、いたたまれなさ。

今日は、初勝利したんだけど疲れたから寝るキクチでした。
おやすみなさい。

from 教授
えらいなぁ、
と素直に褒めてあげたい気持ちいっぱいの教授です、こんばんは。

でもGが開幕から連勝街道まっしぐらだったら
「役員やってる暇ねーんだよ!」と
強気にぶっちぎっていたのではないかと
勝手に想像する教授です、おやすみなさい。

welcome sakebara

ヒト言、言上仕る。
管理者にだけ表示を許可する

広告:
