sakebara~酒と薔薇の日々~

sakebara~酒と薔薇の日々~

何だかもうホントにすいません。
こんなヤツですが。

キクチ。

Author:キクチ。
別名:
マリーだったり
西園寺薫子だったり
くんこだったり

最近、書いたこと。
暦。

12 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

愛の言の葉。
ほぼ、意味ナシ。

一応カテゴリーらしい。

過去を振り返る。
繋がってます。
キャラクタ共有委員会。

オトモダチ。

オトモダチページへGO!

ウチの子。


ぺそぎん。
あわせて読むといい。

あわせて読みたいブログパーツ

優しさ感満載。

お世話になってます。

ネットサーフィンの鉄人


RSSフィード
Contador

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20090326 Thu
「やきう」がなくても疲れるの。 

「やきう」がなくても疲れるの。 

やっと、午前中から自由に動けるようになったので
予てからの懸案事項に着手したわけですよ。

懸案事項その1:郵便局に行く。
→学資保険の一時金を受け取るための事務手続きをする。
懸案事項その2:銀行に行く。
→12年間、一回も使わなかったC銀行の口座を解除する。

息子名義でかけている学資保険。
18歳満期で、ちょいとまとまったお金がもらえるってやつ。
年が明けた頃、こんなハガキがきたんです。
「12歳で一時金が出るので事務手続きをしてください」

そーですか、お金がもらえるんですね?
それはめでたいこと。
まあ、そのお金も?口座に入れておけばいいわけですから
やれっつーならやりましょう。

とゆーわけで、WBCが始まる前に!動きが取れるうちに!
郵便局まで行ったらですね・・・

「支払ってる本人が来ないとダメです」って言うわけさ。
この場合、支払人はダンナになるんだけど、ヤツは汗水たらして仕事中。
だから、妻であるキクチ自らが!
こうやって出向いてるんじゃないですか・・・それなのに。

「代理人の方が手続きをする場合は委任状と
       支払人の免許証を持って来てください」ときたもんだ。

・・・・・・・・・はい?

キクチ:「コピーじゃダメなの?」

〒:「現物をご持参ください」

ちょっと待てよ。

普通、免許証って家に置いとくもん?
っつか、お勤めしてるお父さんって
例えば仕事で運転しない人は持ち歩かないの?

キクチ:「や、ウチのダンナは運転しまくってるんで家にはないですよ?
          ってゆーか、免許証を持ってこられるなら本人が来ます」

〒:「でも、決まりですから」

・・・・・・・・・イラッ

キクチ:「どの形態が普通なのか知りませんけど
 こういう掛け金ってお父さんが払うことが多いと思うんですよ。
 で、お父さんっていう人たちは平日の昼間、働いてることが多いですよね?
 仕事を休んで郵便局に来いってことですか?
 百歩譲って、仕事先から最寄の郵便局で手続きできるならしますけど?」

〒:「いえ、ここでしか手続きはできませんので・・・」

・・・・・・・・・イライラッ

キクチ:「じゃあ物理的に無理です。免許証持ってくることはできますが
      もし警察に捕まったら責任取っていただけますよね?」

〒:「いえ・・・それは・・・」

・・・・・・・・・キィィ─└|*`Å´|┘─ィィィ!!!

キクチ:「止めます」
〒:「は?」
キクチ:「学資保険、止めます。口座も解約します」

・・・って
それも手続きは本人がやらなくちゃいけないのは百も承知!
だけど、何なのこのお役所仕事はっっ!!

そしたら、係のおねいさん「ちょっと・・お待ちください」とか言って
局長さんと思しきおじさんと相談中・・・相談中・・・

〒:「あの・・・では、保険証なら原本をお持ちいただけますか?」
キクチ:「それなら持って来られます」
〒:「では、保険証とご本人さま手書きの委任状をお持ちください」

最初っからそー言えよ! ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻

と、ゆーよーな心温まるやりとりを展開したわけですよ先日。
その大騒ぎの委任状と胸騒ぎの保険証を本日、持参して
無事、手続き終了。ふーやれやれ。

3年後15歳のときも一時金、そして
5年後の18歳の満期のときもきっと
「代理人が手続きするなら免許証持って来い」って言うんだろーな。
そしてまたキクチは鳥瞰王妃風味でケンカ売るに5億点。

その後。
雨の中、今度はC銀行に車を走らせたんです。C銀行B支店。
そこで先日、中学校の給食費引き落とし口座を作ったんですが
そんときも、ダンナの名義で口座を開設するなら
委任状やら保険証やらめんどくさいことを言われたんで
キクチの名義にしたんです暴れそうだったから。

そんとき、実家の近くのA支店に
キクチ若かりし頃の口座があったことが発覚。
ところが、その通帳もカードも、どこいったかとんとわからん。てへ(* ̄ー ̄)>
だって結婚して住所と名義は変えたけど全然使ってなくってさー。
すっかり忘却の彼方だったんですよ。

そしたら、口座の閉鎖届を出せと。
A支店の口座だけど、そのB支店でも手続きができるからと。
だからわざわざ行ったのさ雨の中。
駐車場が無いからコインパーキングに入れて
紛失届だの住所変更届だの何枚も書類書いて
免許証コピーだのいろいろやってさ・・・それなのに・・・

ちょっとした手違いでですね・・・・・・
B支店では手続きができないことが判明。

ウソォ━━━Σ(ロ゚|||ノ)ノ━━━ッ!?
マジデ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

だけど、ここで暴れても仕方が無いから20分かけて
実家の近くのA支店に行ったわけですよ何度も言うけど雨の中。

「すみません・・・口座の解約をしたいんですけど」

そしたら、いかにも銀行員の七三のおじさんが
「キクチさまですか?」って言うんです。

・・・・・・・・・はい?

何で知ってんの?アタシおじさん知らないよ?
っつか、暴れそうな客リストとかに載っててB支店から回ってきた?

「はい・・・いかにもキクチですが・・・」

「実はですね・・・今B支店から連絡があって
          免許証をお返しするのを忘れたと・・・」

・・・・・・・・・

なんですと?

そーいえば、さっきコピーとってましたよおねいさんが。
あれ?返してもらって・・・ないのアタシ?

お財布を見たら、ビタ一文免許証はありませんでした。
っつーかアタシ、ここまでクルマで来ちゃったよーん。てへ(* ̄ー ̄)>

もーねー・・・
自分の、あまりにもなうっかりっぷりに、怒る気力もありませんでした。

「オマエが忘れたんだからオマエがここまで持って来い!」
って言いたかったけど・・・ものごっそ謝られちゃうし。
B支店のおねいさんから電話があって直接、謝られちゃうし。

オトナの成熟した女なので、笑って許してあげましたとも。

その後・・・手続きを恙無く済ませ「お荷物になりますが・・・」と
サランラップとか何かいろいろ入ってるおみやげをもらい
無免許でB支店に戻りました。ドキドキしたー・・・
気づかなけりゃ平気だけど、気づいちゃったらヤバいよね。

B支店に入ったら直ぐ、担当のおねいさんに気づかれて
何度も何度もアタマを下げられて、また「お荷物になりますが・・・」って
今度はアルミホイルとかいろいろ入ったおみやげをもらい

・・・・・・・・・・家に帰りましたとさ雨の中。


つーかーーれーたー・・・・・・・・・・・・il||li_| ̄|〇il||li


いやー・・・こんなくだらないことを長々と書いてすみません。

でも、どーしても書きたかったんだよう!
郵便局と銀行の迷惑っぷりを!!

それに「やきう」ないとネタ無さそうだし。
書かないと、ずっとお休みしちゃいそうだし。

何この必死の言い訳。

あ、言っとくけど・・・
おみやげが嬉しかった話じゃないからね念のため。


追記:
今後「やきう」関連は別んとこに書き散らすことにしました。
記事を書いたときは消極的に告知してみます。
やきう好きのオトモダチと、ヒマなオトモダチは
「球と薔薇の日々」でキクチと遊んでくださいヨロシクねん。

スポンサーサイト

Tavern:sakebara

mako姐さん。

from キクチ。
> シーズン中は、こっちは閉鎖だな( ̄ー ̄*)ゞ
どーかなー・・・
そうならないように気をつける。
っつーか共倒れにならんように、注意する。<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!

やきう終わったのに蜘蛛の巣だらけとはこれいかに。( ̄◇ ̄*)ゞ

教授さん。

from キクチ。
いろいろと疲れてるところにもってきてこれだから
ホントに暴れそうでした。

郵便局には「契約者本人の手書き委任状」を持ってったんですけど
書いたのはダンナではなくキクチです。
だけど、それを確認するでもなく受理するわけですよ。
意味ねーじゃん。ばーかばーか。

> 一度つぶれてみないと懲りないんでしょうね。
っつーか、そんなに本人に来て欲しいなら
夜8時までやるかと土日もやるとかしてみろってハナシです。

> 球と薔薇の日々とこちらのブログと二つ同時開催で大丈夫ですか?と
> ちょっと心配する教授です、こんばんは。
ご心配には及びません。
両方同時に書くなんてことはほぼ、ありえませんから。
両方同時に書かないことは多々ありますが。てへ(* ̄ー ̄)>

from mako@きっと
シーズン中は、こっちは閉鎖だな( ̄ー ̄*)ゞ

と、蜘蛛の巣だらけの奴が言ってみる( ̄◇ ̄*)ゞ

from 教授
お疲れ様でした~。

郵便局って民営化されても
やっぱりまだまだお役所仕事なんですねぇ。
一度つぶれてみないと
懲りないんでしょうね。

でも郵便局がつぶれたら
すっごいことになりそうだなぁ。

ところで…
球と薔薇の日々とこちらのブログと
二つ同時開催で大丈夫ですか?と
ちょっと心配する教授です、こんばんは。

welcome sakebara

ヒト言、言上仕る。
管理者にだけ表示を許可する

広告:
