sakebara~酒と薔薇の日々~

sakebara~酒と薔薇の日々~

何だかもうホントにすいません。
こんなヤツですが。

キクチ。

Author:キクチ。
別名:
マリーだったり
西園寺薫子だったり
くんこだったり

最近、書いたこと。
暦。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

愛の言の葉。
ほぼ、意味ナシ。

一応カテゴリーらしい。

過去を振り返る。
繋がってます。
キャラクタ共有委員会。

オトモダチ。

オトモダチページへGO!

ウチの子。


ぺそぎん。
あわせて読むといい。

あわせて読みたいブログパーツ

優しさ感満載。

お世話になってます。

ネットサーフィンの鉄人


RSSフィード
Contador

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20090130 Fri
・・・って言ってるそばから。 

・・・って言ってるそばから。 

昨日こんなことを書きました

全国的にインフルエンザが猛威を振るっているってウワサです。
我家はここまで大丈夫だったんですが
今朝、息子が調子悪そうに登校しました。

・・・・・・午前中で早退してくるに5000点。



えっとねー・・・勝・ち・ま・し・た。
自分の勝負強さに、愕然。il||li_| ̄|〇il||li

記事をUPした後、久しぶりにオトモダチブログの巡回をしてたら
学校から電話があったんです。

「カイ君、熱があるのでお迎えにきてください」

やっぱりか!!。。。。(ノ><)ノヒィ
嫌な予感がしたんで保険証と診察券を持ち、迎えに行ったその足で病院に。

熱ったって37度なんですよ。普通なら微熱程度。
でも彼は平熱が35度台なんで、あるっちゃーあるんですけどもね。

この時期の鼻づまりとか喉の痛みって
風邪か花粉症かわかんなかったりするじゃないですか。
だから「これは花粉症である」という診断結果が
是非とも欲しいわけですよキクチ的に。

実は息子、一昨日の夜から下痢もしていたので
100歩譲っても「風邪からくる腹痛」と言っていただきたいんです。


「一応、インフルエンザの検査をします」
とゆーことで、あれです・・鼻ん中に細長い綿棒を突っ込んでぐりぐりするやつ。
ほんのり「ぎゃらんどぅ」チックなあれをやるため処置室へ。

息子「い・・痛いよー!」
看護師さん「もうちょっとだから我慢して!」
息子「でも・・痛いー!」
看護師さん「もっと奥に入れないとダメなのよ」

という会話が漏れ聞こえるんです。
ゴメンね息子。母は肩を震わせて笑っちゃったよ。
うん、いろいろ妄想した。スマン。

そして10分後、いよいよ検査結果の発表です!!

「A型B型、両方感染してますねー」

・・・・・・はい?

A型っつってもアレですよ?
几帳面で真面目なA型じゃないですよ?
もちろん、不真面目でテキトーなB型でも、断じてありません。

一応、去年予防接種は受けてるけども、罹るときは罹っちゃいます。
運悪く型が違えば罹るしねー。
まあ「キモチ、軽いかな?」程度の効果はあるんですが(経験者)

それにしたって両方かよ。

「今年のB型は、お腹にくるんですよ」

・・・・・・あーそーですかー・・・へー・・・(投げやり中)

・・・・・・Σ┌| ゚o゚|┘ハッ

「先生、もしかして私も罹ってますかねえ?」
「うーん、可能性は高いですねー」

あいたたたー。
あいたたた。

しかしながら、自分の保険証も持ってなかったし
アタシはきっと花粉症・・100歩譲っても風邪に違いないと思い込み
流行りモノに乗ってしまった息子に処方された
えらく大量の薬をもらって帰ってきました。
ウワサの「タミフル」は無かったんですけど
「リレンザ」が出ましたよ・・・話題沸騰中の「リレンザ」

*詳しいリレンザの説明はコチラ。

まあ、読んでいただければわかりますが、薬をセットして吸入するんです。
読むのがめんどくさいオトモダチのために要約すると。

副作用として
頭痛、下痢、かすれ声などですが、そのほかにも失神など
いろいろな副作用の症状の報告があります。
高齢者、妊婦、小児や乳幼児に対する安全性は保証されていません。
過敏症,慢性の代謝性疾患をもつ人、免疫の低下している人
気管支喘息などの呼吸器疾患のある人では安全性は確かめられていません。

・・・・・・・・・・・・微妙。

でもまあ、病院が出した薬だし、それで症状が楽になるなら・・・
と思ったんですが、主な作用に

A型、B型インフルエンザウイルスの表面タンパク(ノイラミニダーゼ)に
特異的に作用して、感染した気道粘膜上皮からのウイルスの遊離性を抑え
感染の周辺への拡大を阻止します。
しかし、発症後2日以内に速やかに用いないと十分な効果が認められていません。

って書いてあるんです。

つまり、周囲にウイルスを拡大させるのを防ぐ薬なわけですよコレは。
吸入したからって、本人が楽になるわけじゃない・・と解釈しました。

小さい赤ちゃんがいて絶対に感染したくないお母さんとか
死んでも会社に行かねばならないという人ならまだしも

どんだけ家に篭ってよーがまったく問題ない
治って、証明書をもらわないと登校できない息子が
副作用のリスクを冒してまで吸入する必要は無いんじゃないかと。
既にキクチはヤバいしねん(ちょっと弱気)
感染拡大するとしたらダンナだけだから、まーいっかと。いいのか。


ところで。
薬と一緒にもらった「インフルエンザ患者への注意書き」があります。
ちょっと要点だけ抜粋しますと。

・特に未成年者はインフルエンザ発症後に
異常行動、精神・神経症状が発現することがある。
→普段と違うとっぴな行動をとる。
→うわごとを言ったり興奮したりする。
→幻覚が見える、妄想、意識が混濁する。
→意識がなくなったり、痙攣等を起こす。

・なのでインフルエンザと診断されてから少なくとも2日間、保護者は
就寝中も含めて子供を一人きりにさせないようにする。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うーん。

インフルエンザに罹ると・・ってゆーか
インフルエンザでなくても尋常でない高熱が出た場合
そーゆう症状はあると思うのよ普通に。
タミフルとかリレンザを使う使わない以前にさ。

昨日の夕方、熱が39度まで上がったときすごく心配しました。
この時間(午後6時)で39度じゃあ、夜はもっと高くなるなと。

幼稚園とか小学校低学年のときは同じ部屋で寝て
それこそ一晩中つきっきりでした。
何かあれば、全力で対処する気持ち、満々でした。

今、自分より遥かにデカくなった息子ですがまだ小学生。
心配する気持ちは、あの頃と同じです。
できれば替わってあげたい・・と、母親なら誰もが思うはず。
アンタにだけ、苦しい思いはさせないよーよーよー。


「今日さー、和室に布団敷いて一緒に寝ようかー?」




「えー!?やだー!」







・・・なんだとー!?
ナンです。


という、ココロ温まる会話がありまして。
通常なら、殴る蹴るの暴行を働くところですが
相手は病人なので勘弁してやりました。基本的に優しい母親です。

その後、9時半に熱を測ったらば37度まで下がっていたので
一点の曇りもなく晴れやかな気持ちで寝ました。通常通り。

薬のせいなのか良く眠れたようで息子。
今日はもう、全然熱がありません。キクチより低いくらいさ。

・・・・・・行けよ学校。ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻

ただ、食欲が無いのに下痢が治まらなくて、トイレに駆け込んでおります。
普段、あまりお腹もこわさない人なのでツラそうですが
いい機会なんで、思い切って10キロくらい痩せないかと。

・・・・・・鬼。

そーそー・・・まだ大丈夫そうなんだけど
もし、キクチがインフルエンザに完全感染したら
リレンザ使ってみます拡大防止のために。

先に言っとくね。
とっぴな行動とか妄想とかは、熱のせいじゃなくってよ。

スポンサーサイト

Tavern:sakebara

おやい父さん。

from キクチ。
> 父は元気だ。
・・・それは何より。
> ちょっと変なせきが出て止まらんが…。
・・・変なせきってどんな・・・Σ┌| ゚o゚|┘ハッ・・もしや花粉症では。
花粉症でもせき出るよー!!
でも巷では「百日咳」とやらも流行ってるってウワサ。
数えて100日続いたら病院に行くべしべしべし。

> ちょっと胸が痛んでどきどきするが…。
・・・肺炎。

> 恋かもしれん
・・・肝炎ではなく肺炎。

ってゆーか、誰に恋?・・・Σ┌| ゚o゚|┘ハッ・・・まさか・・・(以下次号)

from おやい
父は元気だ。
ちょっと変なせきが出て止まらんが…。
ちょっと胸が痛んでどきどきするが…。


恋かもしれん


肝炎ではなく、肺炎か?

おやいさん。

from キクチ。
> 几帳面でもなくまじめでもないと思われているC型です。
C型っつーと、肝炎か?と思っちゃいますYO!
肝炎ではないけど、最近、知り合いの人が人間ドッグで
いろいろとヤバい病気が見つかって大騒ぎでした。
父も、くれぐれも気をつけていただきたく。
健康第一。
「にいがた」はOK。
インフルエンザにい型→その地方でだけ流行る病。

>巷で話題となっている炎上ブログのスマイリーキクチさん。
ワイドショーかなんかで見て、初めて存在を知りました。
ちょっと他人事とは思えなかったんですが。マジでか。
いや、他人だから。だってスマイリーじゃないしキクチ。
何かつけるとしたら・・・「ロンリネス」とか。

・・・自分で言って傷ついた。

from おやい
几帳面でもなくまじめでもないと思われているC型です。いや、ほんとはにいがたです。思われているだけだかんね。

ところで、巷で話題となっている炎上ブログのスマイリーキクチさんのブログはここですか?わしのところにも警察の手が回るかもしれんのう。

おやいさん。

from キクチ。
> 几帳面でまじめなB型です。
あーそーですかーわかりましたー(真顔de棒読み中)

> やはりインフルでしたか
ウチの息子は、期待を裏切らないヤツです。
もーネタとしか言いようがないね両方感染なんて。

> 去年の春にかかった私のインフルの免疫はまだ有効でしょうか?
全然ダメなんじゃないでしょうか。
でも、注射しても罹るときは罹ります(経験者)
なので、気合いで乗りきってください。

キクチも気合い入れ直しました(遅っ)

お紺ちゃん。

from キクチ。
おおおおお久しぶりっ!
うん、何か・・・大丈夫そう?(疑問系)

> ここ数年、インフルどころか風邪すらひいたことのないナントカなんですが……
実はウチ、ほとんど風邪をひかないナントカな健康家族なんですが
やるときゃやります。
一人罹ると次々に。なんってほのぼの仲良し家族。
しかしなが今回は最小限で被害は収まった模様。
「こっち来んなー!」とか言ってたしね。ひでえ。

> 「A型B型両方」
> で……そのふたつの違いは一体何なのか
Aが熱。Bが腹。と、キクチは認識しました。
予防接種やっても、罹るときゃ罹るし
一回も予防接種受けたことないのに、罹ったこともない人がいる。
「どうして注射してるのに罹るの?」って聞かれたりするんだけど
そんなのアタシが聞きたい!!

きっと、気合いが足りないに違いないよ!!
あと栄養と睡眠も。ダメじゃん。

from おやい
几帳面でまじめなB型です。

やはりインフルでしたか
去年の春にかかった私のインフルの免疫はまだ有効でしょうか?有効期限切れならワクチンしなけりゃならんし。賞味期限はどのくらいなんでしょうか?

きくっちーもかからないよう気をつけてね。

うわ~

from お紺
最近ロムってたけどさすがに今回は……
大丈夫ですか~??

ここ数年、インフルどころか風邪すらひいたことのないナントカなんですが……
「A型B型両方」って何かすごいね。
で……そのふたつの違いは一体何なのか、素人が医者に聞いてもわかんねーんだろーな……<これでも一応病院に勤めていた人間

インフルウィルスも、調子に乗ってバージョンアップしないで欲しいわよね。

とりあえずくれぐれも気をつけてね。
栄養睡眠気合で病気は治ると考えているお紺でした。

clapたん。

from キクチ。
> 罹ってしまいました、インフルエンザ。
> たしかに、胃腸に来ましたよ。

何とここにも流行モンに乗った人がっ!!
そしてそれは、B型だね不真面目でテキトーな!

今シーズンは何やら
「一人でも罹患者が出たら学級閉鎖」というウワサだったんですが
それは無かったことになった模様。

っていうか、一回やっても次は違う型に罹ることもあるらしいので
気をつけてくださいね?
外から帰ったら、うがいと手洗いをちゃんとするのよ?

natsu兄さん。

from キクチ。
> 几帳面で真面目なA型です。

・・・不真面目でテキトーなB型のキクチです何か?

> インフルエンザの検査に鼻の穴に突っ込まれるやつは
> 私も経験したよ。あれ痛いね。
そうなんだ!実はワタクシ未経験です。
つまり、キクチに限っては予防接種が効いていると。
まあ、家に引きこもってる率が高いんで、よそからは感染らないか。
罹った息子にはなるべく近づかないようにしてるし。鬼。
 
> 母の思いやりを無碍にするのは照れ隠しだよ。
や、実際「うん、一緒に寝る!」とか言われたら
「てめえ、甘えてんじゃねーよ!」と言いそうなんですが
ものごっそ嫌な顔して「えー?」とか言いやがったんで
特大ナンが出たってスンポーです。

でも、早々に回復した模様。やれやれ。
兄さんも気をつけてねん。

daruruさん。

from キクチ。
「流行りモノには乗っとけ」が我家の家訓ですが、さすがに
A型B型のダブルパンチは想定外でした。

> それにしても、リレンザこわ~!
> 副作用で失神て…
去年のタミフルんときも思ったんだけどね・・・
「安全性が確立されていません」って書かなきゃいけないような
そんな怖い薬を出さないでいただきたいわけよ母親としては。
もちろん、効果があるってことで認可されたんだろうけどもさ。

daruruさんちの、チビ姫はお健やかにお過ごしでしょうか。
ちっさければちっさいほど心配なんで、どーかお気をつけて。

私も

from Claptan
罹ってしまいました、インフルエンザ。
たしかに、胃腸に来ましたよ。
1週間くらい調子が悪かったです。

from natsu
几帳面で真面目なA型です。
インフルエンザの検査に鼻の穴に
突っ込まれるやつは
私も経験したよ。あれ痛いね。
 
母の思いやりを無碍にするのは
照れ隠しだよ。
かわいーじゃないの。
 
でっかくなってもこどもだい。

from daruru
A型B型のダブルパンチ!?
そういう事もあるのね…
それにしても、リレンザこわ~!
副作用で失神て…

welcome sakebara

ヒト言、言上仕る。
管理者にだけ表示を許可する

広告:
