sakebara~酒と薔薇の日々~

sakebara~酒と薔薇の日々~

何だかもうホントにすいません。
こんなヤツですが。

キクチ。

Author:キクチ。
別名:
マリーだったり
西園寺薫子だったり
くんこだったり

最近、書いたこと。
暦。

12 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

愛の言の葉。
ほぼ、意味ナシ。

一応カテゴリーらしい。

過去を振り返る。
繋がってます。
キャラクタ共有委員会。

オトモダチ。

オトモダチページへGO!

ウチの子。


ぺそぎん。
あわせて読むといい。

あわせて読みたいブログパーツ

優しさ感満載。

お世話になってます。

ネットサーフィンの鉄人


RSSフィード
Contador

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20090112 Mon
学ランで笑える日が来るとは思わなかった。 

学ランで笑える日が来るとは思わなかった。 

今日は成人の日だそーで。
どーも1月15日にその日を迎えた古い人間としては
12日に成人式と言われても何となくピンときません。

しかしながら。
とりあえず成人式を迎えられた方・・・あと
成人式を迎える御子をお持ちのお父さまお母さま方

おめでとうございます。m(_ _)m

酒もタバコも、思い切って止めちゃってください。ヾ(ーー )ォィ 


・・・とゆーハナシを、職場でしたらドン引きされました・・・
2009年も引き続き空気の読めない女、キクチです、こんばんは。


先日、息子の中学入学に関することを書きましたが
いきなり自分の中で
「っつーかさ、下見くらい行っとかないとヤバくない?」
という気持ちが・・・今更ながら芽生えてしまったんですよ。
そりゃあもう、怒涛の芽生え。ぼーぼー。

B体でデカいのはいい。
たぶん、今よりデカくなるのは想定内。
だけど、そのB体でもいろんなサイズがあるらしいというウワサ。

1月も中旬に差し掛かった状態で、今後ギリギリまでほっといて
いざ購入!となったときに「特注です」とか言われた日にゃあ

マジで目も当てらんねーぞ!と。

義父母からは会うたびに「制服は作ったか?」と聞かれてるし
これで「間に合いませんでした」はヤバかろう。

塾や習い事がある日以外は友達と遊ぶことに命を懸けてるし
休みの土曜日は仕事に行っちゃうし。

ちょっとマズいんじゃねーの?と。(遅っ!)


思い立ったが吉日。

そごうや三越の制服は、既に注文を締め切っているので
そこらへんにある学生服取り扱い店に行かねばならんのです。

とゆーわけで昨日「ちょいと下見」のつもりで行ってまいりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

何この間。

実はキクチ、高校時代に学生服専門店でバイトしていました。

ちょーっと長いスカートや
ちょーっと太いズボンや
かーなり長ーい学ランや
そーとー短い学ランや

その学ランも
裏地がタマムシ色だったり
昇り竜や般若が刺繍してあったり

まーアレよ。
ちょーっと普通じゃない制服を取り扱ってる店だったんです。

だけどその店は、テナントビル自体がなくなってしまったので
ずいぶん前に閉店したんですが
我家からクルマで15分くらいのところに
「普通の学生服」を取り扱う店として復活してたんですよ。

それは知ってたんですけども。

いくらなんでも相当昔の話だし
そのとき働いてた人がいるわけない・・・と思ってました。
仮にいたとしても、覚えちゃいねーだろと。

・・・何しろほら、印象薄いからさアタシ。

それでもちょっとドキドキしつつ、そのお店に行ったんです。
デカくて丸い息子を連れて、嬉し恥ずかしドアを開けたんです。

「いらっしゃいませ・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



社長、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



高田明。
この社長では、ない。




いやいやいやいや・・・
社長、全然お変わりなく・・・少し白髪が増えましたね。
でも、すぐわかりましたよお懐かしい・・・って!
何でここにいるのさ!本店じゃないの普通?一応、社長なんだしっ。

などとは、何となく言えなくて黙ってました。
だってアタシったら「恥ずかしがり屋です」とか言っちゃう内気なヤツだし。
「どちらのキクチさん?」とか言われたら悲しいし。


いやいやいやいや・・・そんなことより!!制服ですよ学ラン!!

あーでもー・・・ただの学ランに萌えるほどヒマじゃありません。
中身あってこその学ランです。
願わくば、カワイコちゃんが着用してこその、学ランなわけで。

丸くってでっかい息子が着ても・・・萌えねー・・ねー・・ねー・・・

まーそんなことはどーでもいいんですが。

ウワサ通り、B体でも何やらいろんなサイズがありました。
ヤツが最初に着てみたのは180B・・・しかしながら
今、ちょっと大きい?って感じで。
4月にはジャストフィット?って感じで。

ダメじゃん!すぐに買い替えなんてあり得ねー!

なので、185Bに決定。
デカいよー・・笑っちゃうよー・・・

そんで、これまたデカいワイシャツ着せーの
えっらいデカいズボン穿かせーのしたんです。


・・・別人のようでした。
・・・全然、萌えなかったけど丸いし。丸い学ラン。

ったりめーだっつーの!丸いとか丸くないとか以前に
息子に萌えてどーするっ!
そんなの、びよきだよびよきっっ!!

あーでもなんかねー・・・ちょいと目頭、熱くなっちゃいましたよ。
よくぞここまで、無傷で・・・五体満足で・・・や、そーではなく。
成長したんだねーと。母、しみぢみ。

だーけーど!!うっせーんだわこの丸息子がっ!

通常、ボタンを止める服なんか着ないもんだから
ワイシャツのボタンから学ランのボタンからもー
もたもたもたもた・・・もたもた・・・もた・・・・・・・・

キィィ─└|*`Å´|┘─ィィィ!!!キィィ─└|*`Å´|┘─ィィィ!!!

しかも、学ランの襟?カラーんとこ、自分で止めらんないときた!

ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻

おマエに学ラン着る資格、無しだっ!!

4月から、徒歩3分の中学校に通うわけですが
制服を着るために早起きしなきゃなんないに5000点。

ってゆーか、早目に受け取って、素早く着られるように
練習させなきゃいかんという事実に驚愕したね。
ウダウダしてるヒマねーよ!!

ぶっ飛ばしたいのを堪えつつ
「あんた、幼稚園生じゃないんだからさー」とか言ってたらですね。


「あの・・・お母さん・・もしかして昔、〇〇で働いてた・・キクチさん?」

。。。。(ノ><)ノヒィ   ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・

社長、その記憶力に乾杯だ。

キクチ:「ああ・・はい。2年くらいお世話になってました・・・」
社長:「やっぱり!最初わからなかったけど・・・」
キクチ「はあ・・・すみません。たぶん覚えてらっしゃらないと思って」
社長:「いや、全然変わってないねー」
・・・がびん。
社長:「あのキクチさんがお母さんだもんねー・・・年とるわけだよ僕も」

・・・「あの」て何だ「あの」て。

その後、一緒にバイトしてた子の名前が次々に出てきて
更に驚きました。
何人か、子供の制服を買いに来たらしい。
へー・・そーなんだー・・・

お店は、やっぱりシーズンってことで結構混んでいたんで
思い出話はそこまでで引き上げてきました。

うーん・・・いろいろ微妙な再会でしたが
お元気であらせられて何よりです社長。

「休日は朝からいるんだけど平日は夕方から来てるから
    もし平日に来るようだったら夕方の遅い時間に来てよ」

とか言われたので、今度はお茶菓子の一つも持参しようかと思います。

指定の上履きのサイズ上限を聞いたら
「29センチまであるし30センチからは注文できるからね」という
有難いお言葉も頂戴いたしました。

イヤだ・・・30センチの上履き。

っつーか、いくらかかるのか怖くて計算できません。
ジャージと体操服だけで立ち直れないくらいなのに・・・

昔のよしみで、ちょっと勉強してもらえないかなー・・・

とは、気が弱いので言えないキクチでありました。

とほほだえー。

スポンサーサイト

Tavern:sakebara

ろぷさん。

from キクチ。
遅くなって申し訳ない!!m(_ _)m
確認しようよ自分のブログなんだからさアタシ・・・

>>この社長では、ない。
最近、モノマネの人と共演してるタカタ社長。
いやホントに好きで。

>ちなみに僕も学生時代は詰め襟でした。
うむ、結構!大変結構である!<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!
大人になったらもう二度と着ないんだから
学生時代はそうあるべきとキクチは思う。

>いま思うと詰め襟に実用の価値があるのだろうか? と思います。
いや、無い。←言い切った!
>メイド服のフリルみたいなものでしょうかねぇ。
それは、違う!!
メイド服は、たとえフリルが無くても可愛いけど
詰襟じゃない学生服はあり得ませんキクチ的に。

だけど、息子の学ランにはビタ一文萌えん。

from ろぷ
>この社長では、ない。

 なんだちがうのかー。「いまなら金利手数料ジャ○ネット負担で」「どーですか奥さん!」と言いながらさささっと作ってくれるところを期待したッス。

 ちなみに僕も学生時代は詰め襟でした。
 首が短くて苦しかったです。そして丸かったです。なので息子殿のお気持ちが痛いほどわかります。いま思うと詰め襟に実用の価値があるのだろうか? と思います。メイド服のフリルみたいなものでしょうかねぇ。

natsu兄さん。

from キクチ。
> 高校に上がるとき制服は買い換えたけど。
これって今、けっこう悩むところ。

最近の高校って、学ランとこ少ないんだよね。
だからほぼ、新規購入は当たり前チック。
しかしながらキクチは是非、高校も学ランのとこに行っていただきたい。

我家から「一番近くて」「公立で」「学ラン」とこっつーと
・・・・・・千葉で一番偏差値の高い「あそこ」ですよ。

・・・無理に決まってんじゃん!ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻

> しかし、高校時代のバイトの社長に覚えられてるってすごいですね。
> じつはものすごい印象濃かったんじゃ。(ひそっ)
さすがに、長年学生の相手をしてただけあると思いました社長。
たぶん、私だけじゃなくみんな覚えてるんじゃないかと思われます。
実際、何人も名前が出てきたし。

印象は、薄いはずです。(たぶん)
 
> 制服のカラーは私もしばらく止めらんなかったよ。
息子の行く学校はラウンドカラーとやらで角が緩やかにカーブしてまして。
痛くない設計になってる模様。初めて見たよあんなん。邪道!邪道である!

っつーか、中に着るYシャツに「こんなの着るの?」と驚いていた息子。
中は、Tシャツとかトレーナーでいいと思ってたらしいです。
んなわけねーだろっ!

・・・「ごくせん」の影響か。

from natsu
うーん、男の子は中学から高校で背が伸びるからねえ。
でも、私は中学時代、同級生に笑われただけあって
制服を買い換えなかったぞ。
高校になって背の伸びるのも納まったし。
高校に上がるとき制服は買い換えたけど。
 
しかし、高校時代のバイトの社長に
覚えられてるってすごいですね。
じつはものすごい印象濃かったんじゃ。(ひそっ)
 
制服のカラーは私もしばらく止めらんなかったよ。
っていうか入学して半年も経つと
誰も止めなくなるんだけどね。
 
あれが割れるとちくちくしてかゆいのよ。
ということを、ふと思い出しました。
 
まあ、小学校を卒業すると
半ズボンをはくことはほぼなくなります。
今のうちによく見て置いてください。
懐かしいと思うときがきっと来るよ。

clapたん。

from キクチ。
> 社長さんの記憶力、恐るべし!
いや、ホントにそーだと思います。だってもー・・ウン十年前。
全然変わってない」と言われて、喜んでいいのか悲しむべきか。

>私の場合、中学3年間で身長が20cm近く伸びましたよ。
男の子って、伸びる子はえらい勢いで伸びると聞きます。
かつて家庭教師だった先生は30センチ伸びたと言ってました。
・・・別人じゃん。

まあ、買い替えは想定内です。
幼稚園の制服ですら年中さんで買い換えましたし。

> っかし、どこまでB体が大きくなるのやら。。。
それはアタシが一番怖いよっ!!

人脈に

from Claptan
萌えー

社長さんの記憶力、恐るべし!
けど、お得意さんになれてよかったですね。

私の場合、中学3年間で身長が20cm近く伸びましたよ。
当然、制服は学ランもズボンもMr.ビーンズ状態で、
3年のときに、買い換えました。

ご子息の成長の記録と受け止めるのがよろしいかと。。。
っかし、どこまでB体が大きくなるのやら。。。

welcome sakebara

ヒト言、言上仕る。
管理者にだけ表示を許可する

広告:
