sakebara~酒と薔薇の日々~

sakebara~酒と薔薇の日々~

何だかもうホントにすいません。
こんなヤツですが。

キクチ。

Author:キクチ。
別名:
マリーだったり
西園寺薫子だったり
くんこだったり

最近、書いたこと。
暦。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

愛の言の葉。
ほぼ、意味ナシ。

一応カテゴリーらしい。

過去を振り返る。
繋がってます。
キャラクタ共有委員会。

オトモダチ。

オトモダチページへGO!

ウチの子。


ぺそぎん。
あわせて読むといい。

あわせて読みたいブログパーツ

優しさ感満載。

お世話になってます。

ネットサーフィンの鉄人


RSSフィード
Contador

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20080625 Wed
術後報告。アタシも、ひょっとしたらヤバいかなってちょっと思った。 

術後報告。アタシも、ひょっとしたらヤバいかなってちょっと思った。 

おかげさまで無事に手術は終了しました。

朝8時55分
「そろそろお時間です」という案内で手術室に向かいました
・・・点滴中の妹と一緒に。

最近の手術事情を知らなかったんですが
手術室まで歩って行くんですね家族と。
ストレッチャーとか乗らないの。ちょっとびっくり。

手術スタッフの方々と直接会って「よろしくお願いします」と挨拶。

「じゃー行ってくんねっ!」
「おうっ!気合入れてけよっ!」

試合かよ?部活?みたいな会話を交わした後
スタッフから着信専用のPHSを渡されました。

「手術が終了したらご連絡します」

へー・・・なんかすごいよねー・・・
手術室の前で待機してなくちゃいけなかったのに昔は。

終了予定時刻は、入室後約2時間・・ということで11時頃。
それまではご自由に・・ってことです。
テラス風の談話室があるので、義弟と母と
仕事を休んで来てくれた妹の親友Yちゃんと4人で待ちました。
書庫があってさ。『さよなら絶望先生』13巻まで揃ってんの!
病院で絶望先生とはこれいかに。

11時15分。PHSで終了が伝えられたので手術待機室に。
担当の美人女医(通称ぼいん先生)が説明してくれました。

彼女の前には、今!今、まさに摘出したばかりの・・・「患部」が
トレイに載っていました。ひー。

で、その説明。
癒着が激しかったのと、出血量が予想より多かったので
子宮前部と後部に分けて切除したということ。
でも、輸血にまでは至らなかったということ。
疑いのあった卵巣のう腫は異常無し。
卵管も異常が認められなかったので
卵巣と共に残してあるということでした。
・・・良かった。

文字通り、すごく生々しかったです。血まみれだし。
義弟が「本人が『取ったものを見たい』と言っていたので
       写真撮ってもいいですか?」と聞いたら「どうぞ」と。

いいの?マジで?
というわけで、私も撮って参りました。

・・・載せないよ。いくらなんでもそれは無理。そこまではしない。

成人女性の通常の子宮の大きさは
長さが約7センチくらいだそうです。
が、妹のそれは倍以上ありました。
私の握りこぶし2個分以上はあったかと思われます。
そこに、拳1個くらいの大きさの筋腫
そして筋腺症によって発生した「層」が重なっていたとしたら
そーりゃあもう相当な肥大っぷりです。

あれだけ子宮が大きくなっていれば
それに隣接する臓器が異常をきたしてもおかしくありません。
生理痛だけでなく、膀胱炎や、便秘・下痢を繰り返していたのも
今回のことで納得しました。


血の気の引きまくった真っ白な顔で、微動だにせず病室に戻り
看護師さんに処置をしてもらった後
全身麻酔が少しずつ切れてきたころを見計らって顔を見に行ったら
かすれた声で言ってました。
「あー生きてて良かった」

うん、ホントに良かったよ。m(j◇j)m

「何か眠い・・ゆうべ、あんまし寝られなかったから」
と言うので、眠れるなら寝たほうがいいと思い家に戻りました。

・・・午後2時半。
・・・すんごい疲れました。
・・・何もしてないのにね。

・・・・・・爆睡。←オマエがかよっ!


きっと彼女は今頃・・絶賛痛みと戦い中だと思われます。
空腹も感じないほどに。


さて・・・子宮筋腺症。
とりあえず即、命に関わる病気ではないにせよ
ほっとけばその痛みに伴う苦しみは閉経まで延々と続きます。
問題の箇所は「子宮がん検診」ではわからないのでおそらく
「異常ナシ」と診断されるでしょう。
妹は、子宮筋腫と診断された後
経過観察で2~3ヶ月に一回、検診に行ってました。
それでも、婦人科医から「筋腺症の疑いがある」と言われたのは
つい最近なんですよ。
内診ではわかりにくい・・MRIじゃないと判明しないかもです。

例えば、生理痛がひどくて・・と婦人科を受診しても
「体質ですね」で終わっちゃうこともあるんです。
経験者として語ってみる。

「結婚すれば治る」
「子供を生めば治る」と、何度言われたことか独身時代。

ウソじゃん!!今だってバリバリいてーよ!!

生理痛というのは、個人差があって
ぜーんぜんへっちゃら!とう人もいますが
学校や仕事を休まなきゃならない人もいるんです。

だけど、その痛みや・・・
ぶっちゃけた話、出血量は本人にしかわからないので
「生理痛だから動けない、具合が悪い」って言ってもね
「なまけてる」とか「病気じゃないんだから」って
言われることもあるんだよ。「仕事ができないほどなの?」とかね。
それも、同じ女性から言われたりするんで、かーなりキツイです。
「生理痛ぐらいで」って・・・

おっめーにわかんのかよっ!!ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻って感じ。

まあ、私の場合は普段が普段なんで
「サボってる」と言われても仕方ないとこもあるんですが
そうじゃない人にはたまらんです。
取り替えて30分も経たないうちに、ナイト用42センチがずっしり。
どんだけ出してんだよ血液を?な勢いです。
びよき以外のナニモノでもありませんよマジで。


ココは殿方の目にも触れるんで、書くのを迷っていたのですが
入院前、ネタにするとかしないとかの話の中で妹に
「絶対に生理痛で苦しんでる人はいると思うし
   こーゆーこともあるって知ってもらった方がいいよ」
と、言われたので書きました。
びよきのイチ知識として、頭の片隅に置いていただけたらコレ幸い。

生理痛が酷い方はもちろん、お母様や姉妹、奥様やお嬢さん
彼女でも!!身近な女性が酷い生理痛で
日常生活にまで支障ありまくりだったりする場合は
おっきい病院での検査をオススメしますMRI。


明日も、彼女はベッドから動けないまま
一日を過ごさなければなりません。
正直なとこ、側にいるのは結構ツライものがあります。
だけど、行かないでドキドキしているのはもっとイヤだし

・・・まーぶっちゃけヒマだし。

話ができる状態だったらいいな・・と思いながら行って来ます。
笑う元気があればいいなと思っています。
→何する気だよ姉。

お見舞いのメールくださった方、ありがとございます。
ちょっと落ち着いたらお返事しますので
今しばらくお待ちくださいませ。

みなしゃんのブログの徘徊もしてるんですが
コメントを残さず読み逃げしとりますゴメンなさい。

キクチ、思ったよりショックだった・・
ということでご容赦いただければ幸いです。

どこが?!というツッコミはナシの方向で。

スポンサーサイト

Tavern:sakebara

natsu兄さん。

from キクチ
身内の手術はキツイですよね。
特に命に関わるものではないけども、最悪の場合とか考えちゃいますし。
でも、生きてるから良しなのだ。

ウイルス性腸炎は完治したんでしょうか。

・・・わーもーホントに話が遠い昔だよ申し訳ありません。
や、まだ治ってなかったらヤバいよマジで。

痛いときは休もう・・ってなわけで
痛かったから休んでみたんだけど休み過ぎ感満載で
どう修正していこうか・・困ってます。
→オマエが困ってどーする。

せづねさん。

from キクチ
メールいただいたままで申し訳ありません。
決して真似して「ブログ絶ち」してたわけではないんですが。
・・・こ・・こんなに日数が。ひー。
・・・わーどうしよう。

最近では、手術で取ったものを写真に撮る人が多いらしいですね。
まー誰かに見せるわけでもないんだけど何となく・・記念?ヾ(ーー )ォィ

妹の全摘は自分で望んだことなのでショックは無いみたいです。
これでもう一生、生理痛に苦しむことは無いぜイエーって感じ。
だけど、思ったより術後が大変でした貧血とか。

お見舞い、ありがとございました。
で、せづねさんの方は少し落ち着いたんでしょうか。

烏龍クン。

from キクチ
大変ご無沙汰しておりますよ。
おそらく、高校生活を満喫しているんであろうと
勝手に思っておりましたが。

しばらくPC開かないと浦島になった気分です。
後でそっちにお邪魔したら更に倍なんだろうな・・反省。

教授さん。

from キクチ
あわわわわ・・・
お返事遅くなって申し訳ありません。

テヘ(* ̄ー ̄)>だろーが凸(▼▼メ)だろーが
お好きに使うがいいよ未承認 レ( ̄□ ̄レ)バッチ来~い!!

なぬ?九州は福岡にそんな部会がっ!
→『教授をその身をもって癒す婦人部会』
入会してあげてもいいけど、行かないよそっちにアタシ。テヘ(* ̄ー ̄)>

その後お身の上いかがあそばされたかと案じておりました。
・・・っつか、マジ遅過ぎm(_ _)mゴメン。

from natsu
手術の成功おめでとうございます。
よかったです。
身内の大手術というのは子供のときしかないので
思い出せませんな。
心配お察しします。

生理痛ってのもオトコには金輪際わかりませんな。
痛いときには休もう。
私は今、ウィルス性腸炎でケロケロ吐いてます.
寝よ。

妹さん大変でしたね…

from せづね
私の友人も年末に手術し、片側の卵巣と子宮を全摘しました。
取ったものを嬉しそうに「こんなんやってんでー」と見せてくるのはさすがに大阪のおばちゃんやなぁ~と関心しましたが、それはそれは大きなものでびっくりでした。
通常、子宮なんて鶏卵程度の大きさなのに…。
その友人は以前に左乳房も切除しており、「私女じゃなくなる~」と言ってましたが、今でもしっかり女性で、彼氏とラブラブです。
妹さんもショックは大きいかと思いますが、悪いところをとってこれから元気に生活できるんだと笑顔を見せてくれるといいですね。

from ぬるい烏龍茶
お久しぶりです。
良く話が見えませんが
妹さんが手術したということで
よろしいですか?
まあ成功したようでなによりです。

from 教授
今日は「てへ(* ̄ー ̄)>」を
無断借用した教授です、こんばんは。てへ(* ̄ー ̄)>

ホークス、優勝。てへ(* ̄ー ̄)>
むねりん、MVP。てへ(* ̄ー ̄)>
グッドウィル、廃業。てへ(* ̄ー ̄)>

『教授を心の中だけで励ます会』だけでなく
『教授をその身をもって癒す婦人部会』にも
是非ご入会ください。てへ(* ̄ー ̄)>

ろぷさん。

from キクチ
「盛大に切り取って無事」ですよ今回は。
あれは、体内に納めておいても良くはならなかったと思われます。
ホントに、今後、もう苦しまなくていいという結果を得られたなら
誰が何と言おうと無事なんです!!やれめでたや。

ほう・・お父様の「患部」をご覧になったと。
キクチは初めての経験でしたが、皆さんそうらしいですね。
ただ、母は「私はダメだわ。見られない」と顔をそむけておりました。
彼女、反対はしてなかったけど
子宮切除にはかなりショックを受けてたんで。

生々しいですよね。ついさっきまで体内にあったものですから。
「写真撮るなんて信じられない」と、怒られた鬼長女は私。テヘ(* ̄ー ̄)>

>>「胃潰瘍くらいでなにいってんの?」的なことを言われまくったそうです

お父様、可哀想に。
その痛みや苦しみがわからない他人には「~くらいで」なんでしょうね。
それは、優しいとか優しくないとかゆーんじゃなく
わからないから仕方ないとも思います・・が
できれば口には出して欲しくないですよね。

でも、お元気になられて良かったですよお父様。
→ミノ親父とか言うな。笑っちゃったじゃないか!!

病院にブラックジャック。わーホントに黒い。
先週、お見舞いに行った叔父が入院してる病院にも書庫がありました。
最近では多いんですかねそーゆーの。
や、置く本は考えなきゃいけません。名作でも
祈る気持ちのときに読めない作品はヤバい・・ような気がする。

とっさん。

from キクチ
お姉ちゃんは、あったかいフリをしながら
回復後にギャグマンがを持って行きたくてウズウズしてるんです。
わーあったかい。

いやいや・・・おにーたまだって
おとーとが手術するってことになったら来るさ!
→デカくて燃費の悪いマイカーに乗って!!
→ツンデレの「デレ」の部分満載で!

生理痛は、ピンと来なくても「ぼいん」とは来ていただきたい。
近い将来、そーゆう女性と巡り合ったとき
優しくいたわってあげられる器のデカいオトコになってください。
→リアル息子にも絶賛伝授中。
そーすれば、オトコマエ株1円24銭くらいはUP間違いナシだぜイエー!!

追記:「そんなに酷いの?」とか言われると
    スタンドに行かなくても軽く殺意を覚えます。

お紺ちゃん。

from キクチ
例えば・・・
「成功の確率は1/2です」と言われて手術室に入ったわけではないので
それほど深刻には捉えていなかったんですが
やっぱり、出てきたときの姿を見たときは「生きてて良かった」でした。

担当医が説明の冒頭に「実はですね・・・」と言い出したときは
o((;>口<;))o 《嫌ダァー!!って思いましたけど。
→予想外の出血量のことだった。ヾ(ーー )ォィ

婦人科の検診は、やはり定期的に行かないとダメですね。
特に、35歳過ぎてからの発症というのはわりと多いみたいなんで
ストライクゾーンど真ん中チックのキクチなんて
「もう来なくてもいいよ」って言われる勢いで行った方が良いに6万点。

セカンドオピニオンは本当に大切です。
決して信用していないわけではないですけど
大きい病気であればあるほど
別の角度から診るのは重要なことだと思うわ。

回復したら聞かせたいです「おかえり」
しかもヤツはクマさんが大好き(ムダ豆知識)

教授さん@(ノ><)ノヒィ

from キクチ
どぞどぞ、思いのたけお使いください。
ニュースを見たときはマジで(ノ><)ノヒィでしたよ。
そして教授さんのことを思いました。
『教授を心の中だけで励ます会:千葉支部長』のキクチとしては
妹の体調回復に次ぐ心配事項です。

今のお勤め先で、何か影響があるんでしょうか。
引っ越したばっかりだし梅雨だし(カンケー無え)
どうか気を確かに。

・・・拠り所のひとつ、ホークスが優勝して
ホントに良かったと心の中だけで思ってるキクチでした。
あーでもムネりんのMVPは超嬉しいです!(声を大にしてっ!)

from ろぷ
 妹殿、ご無事でなにより。
 んまぁ、盛大に切り取って「無事」とは言えないのかもしれないけれど。でも元気になれるってことはやっぱ無事なのだ。

 患部を見せてもらえるってのはどこでもやってるんですね。ウチの父もかなり前に胃潰瘍をこじらせましてね。穴が開いたりガンになったりしたらヤベーってことで胃をガッツリ切除したのですが、そのときに見せてもらいましたよ、患部。
 どー見ても焼き肉のミノかセンマイにしか見えなかったのはいまも秘密(@鬼親族)。

 そのミノ親父(またはセンマイ親父)も胃潰瘍当時、夜も一睡もせずに仕事に行ったりしてたのですが、まわりから「胃潰瘍くらいでなにいってんの?」的なことを言われまくったそうです。
 身体のなかのびよきは本人にしかわからないって部分がツライですなぁ。これが手足のケガならまわりから見てもわかるんだろうけれども。


  追伸:
 手術した病院に『ブラックジャック』があって、「おいおい、モグリ医者のマンガが病院にあってもいいのかよっ」とか心の中で激しくツッコミを入れたのをいまも鮮明に覚えてるッス。
「よし、じゃあ10億円でオペしてやろう」とか言うんだぜ? 手術中の親族が見るマンガではない(笑)。

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

from とっさん
お姉ちゃん、なんかあったかいですね、やさしいです。
僕なんかはオスですので、やっぱり『生理痛』っていわれても、やっぱりピンともポンともボインともきませんが。

おにーたまは僕がびよきになっても見舞いに来ないに5000点。
おにーたま、ツンデレだから←

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

無事に終わってよかったです

from お紺
「生きてて良かった」……ウン、その気持ち分かります。
手術の成功おめでとうございます!
あとの痛みがつらそうですね;

婦人科って行きにくいし、人と比べるのもむずかしいから、ほんとデリケートな問題なのですよね。
私は生理痛は年々軽くなっているのですが、子宮がん&乳がん検診はとりあえず年1回は受けとこうと思います。

あとセカンドオピニオンも大事かもしれませんね。
医者も人間なので……。

お大事になさって下さい!

from 教授
グッドウィルが廃業だというのに、
妹さんの手術が無事に済んだようで
ホッとしている教授です、こんばんは。^^;

今日、ブログ記事内に「(ノ><)ノヒィ」を2回ほど
無断拝借をしました。<(_ _)>

welcome sakebara

ヒト言、言上仕る。
管理者にだけ表示を許可する

広告:
