sakebara~酒と薔薇の日々~

sakebara~酒と薔薇の日々~

何だかもうホントにすいません。
こんなヤツですが。

キクチ。

Author:キクチ。
別名:
マリーだったり
西園寺薫子だったり
くんこだったり

最近、書いたこと。
暦。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

愛の言の葉。
ほぼ、意味ナシ。

一応カテゴリーらしい。

過去を振り返る。
繋がってます。
キャラクタ共有委員会。

オトモダチ。

オトモダチページへGO!

ウチの子。


ぺそぎん。
あわせて読むといい。

あわせて読みたいブログパーツ

優しさ感満載。

お世話になってます。

ネットサーフィンの鉄人


RSSフィード
Contador

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20080527 Tue
おかげさまで台所がキレイになりました。めでたいこと。 

おかげさまで台所がキレイになりました。めでたいこと。 

台所で異変が起きたのさ。
どっかから水が漏れてる・・・

部分的に、床がびしょびしょ。
食洗機の下と、ガス台の横。
拭いても拭いても、水が滲んでくるって何??
怪しいのは、ビルトインの食洗機・・・非常事態レヴェル1。

実は、先週から気づいてたんだけどね・・・
原因によってはお金かかるじゃん!!!
っつーか、何が原因でも修理するにはお金がかかるんだけど
もしかしたら自然に直るかな~・・・などと
たわけたことを考えていたわけですよ。

・・・直らねえ。

夜、ちゃんと拭いて寝ても翌朝には270×45のキッチンマットが
しっとりいいあんばいに濡れそぼっちゃってるし・・・重いし。

しかも雨降ってたでしょ・・・つまり雨漏りも否定できないわけで。
雨漏りだったら屋根改修?い~や~だ~!!!

5年くらい前、やっぱし台所の窓から雨漏りしたことがあったんです。
そんときの原因が、別のところにあった明り取りの窓。

・・・・・・あり得ねえ。

だって、けっこう離れてるんですよ台所と。
どこをどう伝って雨漏りよ?みたいな。

そーこーしてるうちに、床が変色してきました。
ここまで引っ張っといて、いよいよヤバいぞと。
木が腐ったら目も当てらんねえ。

今朝、ダンナが業者さんに電話してくれたんですけど
朝イチで見に来ると言うじゃないですかっ!!
ウチがお世話になった建設会社さんは
今、会社の改装工事をしてるんですよ。
なので、担当者が既に現場にいるんです・・・朝の8時半に。

「これから行くから」

・・・・・・・・・・・・マジですか。

掃除しといて良かったですよ・・・
急に業者さんが来ても慌てなくて済みました。
これが夏頃だったら大騒ぎ!
「お願い!午後にしてもらって!」と泣きついていたに5000点。

で、そんときはわからなかったんですが
夕方、水周り関係の業者さんに見て貰ったら
「食洗機の排水が漏れてる」とゆー原因が判明しました。

男の人が二人、食洗機の下を見るために
床に這いつくばって確認してました。
その様子を写メしたかったんですが、あまりに不謹慎かと思い自粛。
とにかく床は拭いといて良かったです。

しかしながら。
キクチの心配はソコじゃないんです。
「きったねー家だな」と思われよーが全然構いません。
「ちゃんと掃除しなさいよ」という目で見られることなど
屁でもないんです。最も恐れていたのは

この食洗機がまだ使えるかどうかってこと!!

だって、買い替えだったら20万ですよ!
ネットで調べて凹みました先週。
しかも11年前のものなんで、もう同じものは無いんです。
一応システムキッチンなので、最悪の場合
真ん中にある食洗機だけパネルが違う色になる・・・のかよ!
や、アタシは全然構わないけど
ダンナが絶対嫌がるんですそーゆうの。
全部変えちゃえば?とか言い出すに80000点。

超イヤ。

死んじゃえ委員会どころじゃないですよそんなことになったら!
人知れず、永遠に眠ってもらっちゃうかもしれません。
そんなふうに一人で悶々としてたんですが
これは修理可能だと言われて一安心。らりほう。
それでもお金はかかるから嫌なことには変わりないんですけどね。


ということを2006年11月某日に書きました。
リンクしようかと思ったんだけど
今回の記事に無関係なことも大量に書いてあったんで
ちょっと抜粋してみました。

おヒマな方はどーぞ。→2006/11/28の日記

でね、翌日の日記には

ただ、食洗機が使えないことが何よりも重く圧し掛かってるだけで。
っつーか、使えないことよりも床が水浸しなのがすんごくイヤなの・・・
試しに置いてみたんですよ、古くなったバスタオルを。置くな。

二時間でグショグショ・・・

「ほら、見てごらん・・・こんなに濡れてる・・・」などと
エロ小説みたいなことを言ってる場合じゃねーぞ!
ってくらいの濡れっぷり。わお。

キクチ、家で「寝てない時間」の大半が台所なので
気になってしょがねーってマジで。
30日、もしナショナルが修理に来られない
なんて言ったらどうしてくれよう。

「このままじゃ漏れた水で床が腐りますが?」
とか脅してもいいですかね。

世界のナショナルの返事によっては
暴れる予感満載な平和主義者キクチです、こんばんは。


と、書いてありました。
で、11月30日には無事に直ったんです食洗機。めでたい。
もーリンクはしないめんどくさいから。

あれから、ちょうど1年半の今日5月27日朝。
事件は会議室ではなく台所で起きてました。

朝ね・・床がびしょびしょ・・・何故?・・・Σ┌| ゚o゚|┘ハッ
またオマエか食洗機よっっ!!凸(▼▼メ)しかも!!
洗濯しようと階下に行ったら、脱衣所がびしょびしょ。ひー。
天井から水がーーー!!ひー。

我家は二階に台所があって
その真下に脱衣所と浴室があるんです。
つまり、二階台所の排水が、階下に漏れてると。
もーねー雨漏りのようにぴっちゃんぴっちゃん。
大きい「たらい」を置いたら、すげー音すんの。何気にドリフちっく。

ちょっと待ってよ!ここまで漏れてきちゃうなんてヤバくない?
大騒ぎじゃん!!まーた金かかるじゃん!ひー。
とうとう買い替えか食洗機・・・m(j◇j)mと思いながら
業者さんに電話し、お昼過ぎに来て貰う約束をしました。

もー憂鬱で憂鬱で・・・どっからお金を出そうかと
計算を始めたところで、義母から電話があったんです。

「タクミからね『水漏れしてるからS建設に電話してくれ』って
          電話があったんだけど、どういう状況なの?」 

・・・・・・はい?

「あなた達の家なんだから、あなた達で何とかしてもらわないと」

・・・・・・はあ?

まさかあのバカ「金出してくれ」とか言ったんじゃあるまいね?

「もう、S建設には電話して来てもらうことになりましたけど」
「あら、そうなの?」
「だって・・電話くらいできますよ知らない担当者じゃないし」
「そうよね、私もそう思ったのよ。いちいち頼って来ないでって」

かっちーん!!キィィ─└|*`Å´|┘─ィィィ!!!
アタシは頼ってねえっ!!ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻

ウチのダンナって、家のことになると必ず親に言うのね。
障子や襖の張替えとか御畳替えの儀、その他もろもろ・・・
たとえば親に言えばお金を出してくれるとか?
親経由で頼めば割引されるとかメリットがあるなら
アタマ下げてお願いするけどもさ。
家のローンだってちゃんと払ってるよ泣きながら。

でも、すぐ言うの「親父に相談して」とか「オフクロに話してから」とか。
今回も、朝イチで言ったらしいです。何なんだよオマエは。

「ホントですよね、もう甘えんぼさんだからしょうがないですよ
     いつまーでも親に頼りたいお年頃なんじゃないですかね」

言ってやった!!<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!
オトナゲないとは思いつつ、言ってやりましたよ!
ふーやれやれ。朝から血圧上がっちゃったZE!

で、業者さんが来るっつったお昼前・・・
きくちは じゅうだいなことに きづいた・・わけです。

「ちょっと片付けないとマズいんじゃん?」と(遅っ)
少なくとも、朝食の食器くらいは洗っておかないと。
ガス台も汚いじゃん!嗚呼!もしかしたらシンク下も見るんじゃ・・
って、慌てて掃除してたんですけどね・・・

水道を使ってしばらくすると、床に水が広がるんです。
はい?だって今、食洗機使ってないよアタシ・・・
ちょっと待って?まさか階下に漏れてないよね?・・・って
階段降りたら、途中でもう聞こえるの「びっちゃんびっちゃん」

脱衣所に入ったら、盛大に・・・天井から滴が。ひー。
犯人は食洗機じゃ無え!!ひー。

そんで、お昼過ぎに来てくれた業者さんによって
真犯人が見つかりました。何と排水管だ!
排水管が詰まってね、水が逆流してるんだって。
それが溢れて、漏れてるんだって。

何やらせっまいところにデカい体を突っ込んで
業者さん、汗だくになりつつ配水管を洗浄。
職人・金子氏いわく
普通は、臭いが出るからそれで気づいて慌てて洗浄するんだそうな。
だけどウチは、臭いの前にいきなり水が溢れ出たと。
「珍しいケースですよね」って言われました。二階だからか?

マンションだと定期的にやるんだけど
一戸建ては、新築後10年を目安に洗浄するのがいいらしい。
ウチ・・13年目だからね・・・来るべきときが来たわけだ。

ただ、排水管洗浄は台所だけじゃなく浴室とか?洗面所とか?
全てをキレイにするのがベストなんだって。
だけど、全部やってもらうと結構かかるんだよね費用。

とりあえず台所が使えないとマジで不便なので
今回は台所の分だけやってもらいました。
あー直ぐに直って良かったYO!!

今までも、わりとマメに排水管掃除はやってたんだけど
やっぱし「パイプマン」ではダメなのかも。
「中華料理屋さんとか、油モン料理が多いと詰りやすい」
と、業者さんに言われました。あそ。

ウチには2人「脂星人」がいるからな・・・仕方ないのか。
そして今後も、詰る確率はかーなり高いと見た。

業務用排水管洗浄剤を購入する?
それとも油っこい料理を減らす?・・・って言いながら
今日も私はハンバーグ手ごねーるのさっ!!

スポンサーサイト

Tavern:sakebara

おやいさん@何故か名なしさん。

from キクチ
二階に台所があるので、一階に台所があるお家よりは排水管が長く
しかもクネクネちっくかもしれません。
でも、脂の摂り過ぎには自信が、ある。<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!
たまにシンクで身体洗ってるからか@背脂・・・いつの時代だよ。

前はよーく来てましたよ怪しい業者が。
一番多かったのが・・シロアリ?
『オタクじゃないヲタク』と、誇りを持って答えたいと思います。

読書は進んでますか?
寂しいけど、ゆっくりしてください。身体が資本。
あのテンプレ、素敵!ヽ(≧▽≦)/キャー ←まだ言ってる。
実は、FC2にする前はlivedoorだったんで
放置プレイ中の前ブログをあのテンプレにしました(意味ナシ)

おやいだす

from
業務用ねぇ、あんまり売ってないんじゃないかな。うち(店)でも使わないし、パイプマンだし。普通にしてたらたいていの脂は流れると思うんだが、構造上の問題か,脂のとりすぎか。キクチさんの背脂を流してる?
 よく、訪問業者が、『今日近所で配水管の清掃をしているんですが、オタクもこの機会にどうですか?』などとあたかもついでに営業してる風を装ってきますが気をつけるように。その場合『オタクじゃないヲタク』って答えましょう。

ろぷさん。

from キクチ
「でも、普通はやらないんですよーお金かかりますからねーあははー」
と、業者さんは言ってました@全ての排水管洗浄。
アブラはウチも、まんま流さないけど揚げ物や焼き物(益子とか久谷に非ず)
炒め物が多いと、油分が洗い流されて付着するんだそうな。

>>モヤシとかシイタケを流したりしてる・・・
それはっ!!ろぷさんママンですねっ!キクチ@絶賛リスペクト中の。
→もし、はえてきたら教えてねん。

コーナンとは・・ホームセンターちっくなお店?
たぶん、売ってるんじゃないかと。
キクチは明日、ジョイフルに行く予定。

「くちい」って何だろう・・・千葉にそんな方言は無いぞ!@ちくわぶ造語?

from ろぷ
>一戸建ては、新築後10年を目安に洗浄するのがいいらしい。

 へー、そうなんだ。
 ウチ、もう20年は野放しにしてるッスよ。アブラは流してないけれど、モヤシとかシイタケとか流してたりするんだけれど(はえてこないかなー@食費節約)、強烈に臭ってるんだけれど、水漏れはないッスよ。頑丈?

 一度業務用っての、試してみようかな。コーナンとかに行けば売ってるのかな?


 ちくわぶ家の人々。

「くちいダンナ?」

 ダンナさんは「くちい」らしい。……くちいってなんだ?

おぶぎょうさま。

from キクチ
こちらでは初めまして!
飛ばしておりますねー・・「キャラ共」←略すな。
すっかりイメージ固定で、楽しく拝見しとりますよ!

さて、いただいたコメントを拝見して血の気が引く思いでした。さー。
「秘蔵漫画千冊水没」ひー。何たること!涙を禁じ得ません。
(おそらく)波型になってしまった蔵書のその後が非常に気になるところです。

ところで不勉強の私は「垂木」が何なのかわからなかったので検索してみました。
「屋根と軒を構成する部材」ということは、通常、床下にあるべきモノでは無い?
「屋根の板(野地板)のすぐ下に滴の流れる方向に入れる」とあるので
床下でも、その目的を果たしていたんでしょうか。
解体しないとわからなかったとはいえ、業者さんも驚かれたことでしょう。
何故ここにこんなものが?

竜神さまの棲まう家。現在はどうなんでしょう。
鎮めるための御祓いは続行中なんでしょうか。

台所解体なんてことになったら、私が祓われたい気持ち満載です。

烏龍クン。

from キクチ
やー・・タチ悪いっつーか価値観の違い。
→もーお手上げ。たぶんお互いに。

水漏れde発狂。
お母様の心中、お察ししますよ。
私も昨日、あと一歩のところで狂いそうでしたから。
→ダンナに対してねん。そっちかよ。

from ぶぎょう
もう十数年も前になりますか。私の隣の家が
頻繁に持ち主が変わるので、不思議がられていたのです。そして神主を呼んではなにやら
お払いをしてもらっている様子。そんな光景が何代か続き。私の家にその家を安くするから買ってくれんかという話が・・当時私の家はせまかったので「隣なら便利だし安いならいいか」と渡りに船で隣の家を買ってしまったのです。
その離れには私と姉が住むことになり私はとりあえず秘蔵の漫画千冊を台所に運び込みました。そして悲劇は起こりました。雨の日のことです。私が隣の家の台所に入ると私を待っていたのは床一面の水!台所から雨水が逆流していたのです。そして私の秘蔵本は見事 水没していました。 泣きましたよもう一生分。
後でリフォーム会社に調べてもらったところ台所の床下のパイプに建設時に入ったと見られる垂木が発見されました。台所を解体しないと見つからなかったものです。この一件でひっそりと主を代える謎の家の正体もお払いの秘密も明らかになりました。お払いは竜神を鎮めるものだったようです。
長くなりました。
まあ人間諦めたらあかんというわけです。
建築士さんに見て貰うのも手かもしれません。
お払いよりは確実です。

from ぬるい烏龍茶
うん・・・・
旦那さん。
立ち悪いような気がしないでも・・・

気に障ったらすいません。

水漏れは我が家では2度程
母が発狂してました(笑

永岡さん。

from キクチ
こんばんは。
ご助言をいただき、ありがとうございます。
7年近く前の雨漏りは、自分的にはあり得ない場所からのものだったんですが
業者さん的には「ああ・・ここだよ」と直ぐにわかる場所だったようです。
幸いなことに我家は、建設会社やガス・水周りの配管、電気関係の全てが
建築当初から関わってくれた業者さんなので、何かあって来てもらったとき
「初めてだからよくわからない」ということがありません。
もしかしたら住んでいる我々よりもこの家のことを熟知していたりします。
今日、来てくれた業者さんもいろいろと内部の配管を説明してくれたんですが
実はほとんど理解していません。

ただ、永岡さんの言われる「謎の水の通り道」が無いとは言い切れないし
13年も経てば、あちこちに謎の部分が出現するのはおかしいことではないですよね。
予想外の影響が出たときには手遅れ・・ということも充分に考えられます。
今回のことでダンナが「そろそろ徹底的にメンテするか」などと言い出したので
費用に怯えながらも、全ての排水管洗浄と併せて検討する予定です。

・・・永岡さんのお勤め先も心配ですね・・正体不明の茶色い水。

不安を煽るようですが

from 永岡ともよし
こんばんは、永岡です。
これは自宅ではなくて勤め先の話です。

雨が振り出して暫らくすると
地下にある駐車場の天井から
正体不明な色の付いた水が落ち始めます。
雨が止んでも滲み出し続けるので
地面から方々回って落ちて来るみたいです。

キクチさんの御自宅に設計とは関係無く
謎の水の通り道が出来上がっていないか
一度徹底的に調べて貰った方が安心です。
洩れた水が何処かに流れていたら
後から予想外の影響が出るかも知れません。

その前に私の勤め先が危ないんですけどね。

mako姐さん@いや、なかなか言えないって。

from キクチ
やっぱさー・・台所が2階って良くないよ!
排水管も長いわけだし、くねくねしてるわけだし。
そりゃー詰るってハナシ。

っつか、この家の設計も義父母なわけよ。
日当たりがどーとか言って、基本生活空間を2階にしやがった。
すげー壮大な嫌がらせ?@しかも続行中?マジでか。

どこも同じ?

承認待ちコメント

from
このコメントは管理者の承認待ちです

よかったねー

from mako@言えなかったんだよーあの頃わっ♪
13年ものじゃなくて・・・(^.^)
ひょっとすると、
部品もヤバイかも( ▽|||)

承認待ちコメント

from
このコメントは管理者の承認待ちです

welcome sakebara

ヒト言、言上仕る。
管理者にだけ表示を許可する

広告:
