sakebara~酒と薔薇の日々~

sakebara~酒と薔薇の日々~

何だかもうホントにすいません。
こんなヤツですが。

キクチ。

Author:キクチ。
別名:
マリーだったり
西園寺薫子だったり
くんこだったり

最近、書いたこと。
暦。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

愛の言の葉。
ほぼ、意味ナシ。

一応カテゴリーらしい。

過去を振り返る。
繋がってます。
キャラクタ共有委員会。

オトモダチ。

オトモダチページへGO!

ウチの子。


ぺそぎん。
あわせて読むといい。

あわせて読みたいブログパーツ

優しさ感満載。

お世話になってます。

ネットサーフィンの鉄人


RSSフィード
Contador

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20080525 Sun
家族でお弁当を食べるのは最後かもしれない・・と、今、気づいた。遅っ。 

家族でお弁当を食べるのは最後かもしれない・・と、今、気づいた。遅っ。 

いやーもーお疲れさまでしたアタシ。

昨日は、帰ってきてから風呂にも入らず
ビールかっくらって寝ましたとりあえず。きったねー。

親子競技に出たとかPTA競技で気合入れて頑張ったとか
そーゆう事実はビタ一文ないんですけど、疲れました。

mako姐さんに
「普段作ってねーんだからこーゆうときくらい頑張んなさいよ♪」
と窘められた「お弁当作り」が全ての原因かと思われます。

もー絶対やだー・・あんた高校は(男子校)全寮制行ってー・・と
朝っぱらから泣き入ってましたよ。
*(  )部分は、今、付け足しました。

金曜日の午前中まで土曜日の予報は鉄板で雨。
しかも、かなり強く降るかもよ・・なんて言ってたのに
全然晴れてんじゃん・・暑いじゃん。ひー。
だけど、いつ降るかわからんから早いとこ消化しちゃおう!って
教員競技とPTA競技を外して、もー何だか巻き巻きでした。

幼稚園のときは3年間、場所取りで非常に苦労したんですが
小学校に入ってからはやってません。だってめんどくさい。
お弁当は体育館で食べることにしていたので
とりあえず日陰に荷物を置いてから見える位置にあちこち移動。
普段あまり会えないママ友達とくっちゃべって
いったい、何をしに来てんだおまいらって感じです。

ウチの息子は、走るより転がった方が早いんじゃねーの?
という体型ですので、運動があまり得意ではありません。
だから運動会のときは必ず「やだなー・・雨、降らないかなー」
などと言う不届きモノなんですよ。凸(▼▼メ)

義母いわく「タクミ(ウチのダンナね)もそうだったわ」と。あそ。
学生時代、運動会や球技大会、陸上競技会等の体育系イベントに
命を懸けてきたこの母の子供とは思えない運チっぷりは
すべて、父親の血によるものと判明。

運動会のたびに「雨で中止になればいいのに」
などと言うんで、マジギレですよ!!
「わかった!じゃあお母さんも弁当作んねーで
    近くでホカ弁買って来るけど絶対文句言うなよ!」

まー気持ちはわからんでもないが・・苦手分野は誰にでもあるし。
でも、前夜から準備して朝も早よから弁当作る身だと
てめー、ふざくんな?って思っちゃうじゃないですか。

学校の近くにはスーパーやコンビニ、ホカ弁の他に
ラーメン屋やマック(関西圏ではマクド)もあるんで
わざわざ作らなくたって食べに行くことはできるんです。

が、6年間、敢えてそうしなかった母に感謝するがいい。
→フツーは、しません。

さて・・・午前中の競技が終了し、体育館でそんな
「渾身のお弁当」を広げてたら息子が小さい声で
何やら耳打ちするんですよ。「お母さん、あれが岡本だよ」

・・・はい?岡本?・・・って・・・誰?

「何よ岡本って?アンタと何かあった子?」
「・・・違うよ・・わかんないなら別にいい」
「ちょっと待ってよ!岡本って男?それとも女の子?」
「・・・女・・いいよもう」

・・・岡本・・・女の子の岡本・・・Σ┌| ゚o゚|┘ハッ

オマエが好きな子かっ!ヽ(≧▽≦)/キャー 

うんうん、たしかにあるスジ(母ネットワーク)から
「カイは2組の岡本さんって子が好きらしいよ」とゆー情報を
聞いたことがあってヾ(ーー )ォィ 
「カイってさー、2組の岡本さんが好きなんだって?」
「ええ!!何で知ってるの?!」
「お母さんは何でも知ってるのさ。どんな子よ?見てみたい!」
などとゆー会話もしてたんでしたよ忘れてたけど。

ちょっと離れたとこでお弁当を広げている岡本さんちを
母、外してたメガネをわざわざかけて観察(裸眼0.1)
黒髪のおとなしそうな子でした。うん、ちっさくて可愛い。
まるで、この母の小学校時代にウリふたつ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・嘘ですスミませんゴメンなさい。

「へー・・可愛いじゃん、趣味いいねーアンタ」
「・・・・・・・」
「ちょっと挨拶してくっか?カイを夜露死苦って」
「!!・・やめてよ!」
「アレがお父さんかー・・ちょっと怖そうだよ・・・
  あの親父さんに『お嬢さんをください』とか言うんだよ大変だねー」
「はあ?何言ってんの?」
とか言いながら息子、顔が真っ赤ですよ。へー・・恥ずかしいんだ。
何このピュア。小さな恋のメロディちっくな展開。展開?

ジュースを買いに行ってたダンナが戻って来たら
「お父さんには内緒だからね!」って小声でアンタ。
お父さんは別に・・・って、ああ、恥ずかしいのね。
とゆーわけで、お父さんは知りません。
約束だからね、言わないよ。

・・・・・・・・・え~っと~・・・ああ、運動会だよ。
息子のコイバナではなく。

午後になったら急に曇ってきて、ちょっと涼しくなってきました。
ラストの高学年リレーは息子、無関係なんで
その前の6年生のメイン「組体操」がキクチ的にはラストです。

毎日、応援団の練習と組体操の練習でヘロヘロでした。
デカいんで、ピラミッドだとか重ねる系では一番下の土台です。
手足のナマ傷の他に、背中には痣。
でもさ、土台がちゃんとしてないと成り立たないんだよピラミッド。
いっくら上にいくほど軽い子が乗るっつったって
4段の一番下はキツかろう・・うんうん、頑張ったね。

ちょっと泣きました。

ウチは基本的にカメラやビデオ撮りをしません。
小学校の運動会の写真って、考えたら一枚も無いんです。
だって、誰が撮るのさ。撮ってたらナマで見られないじゃん。
それに対して、義母やウチの母は文句言うんです。
「どうして撮らないの?見たかったわ」

・・・お言葉ですが。

見たかったら来いってんだ。遠くに住んでるわけじゃなし。
飛行機乗ってとか新幹線使ってとかなら
どっか身体が悪くて、どうしても無理ってんなら
孫の晴れ姿、一生懸命撮って送ってあげるけど
市内なんだからさ。義母に至っては、小学校まで徒歩5分。
身体、ピンピンしてるんだからさ。来なさいよココに。

そんなわけで息子、小学校最後の運動会の晴れ姿・・・
たとえそれがピラミッドの土台だったとしても
泥だらけの体操服と、懸命に重みに耐えてる顔は
この母のまぶたに、しっかり焼き付いています。
誰にも見せん。

まーこんな感じで、小学校最後の運動会は恙無く終了しました。
終わってからポツ・・ポツと雨。ホントに良かった。

だって延期になったらまたお弁当作んなきゃなんないし。
→そっちかよ。どんだけイヤなんだよアタシ。

スポンサーサイト

Tavern:sakebara

おやいさん。

from キクチ
太郎がいたらそーりゃーもう爆発だねっ!
違う意味で是非、挨拶させていただきたい。

で、岡田だったら阪神なんだ。
サッカーではなく@岡ちゃん今、それどころではない。

from おやい
「あれが岡本だよ」

その指差す先には太郎が…

「岡田」だったら阪神って言ったのに

natsu兄さん。

from キクチ
そーなんです可愛いんですウチの息子。
母親にそっくり!(←何気にヤケクソちっく)

中学生になってまで言ったら怖いよね好きな女の子のこと。
イヤだよそんな息子。母冥利満喫ー・・・
キクチ、満足である。<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!

組体操・・・って、キクチやったんかなあ・・記憶が無い。
中学んときは、男子だけだったような気がする。
思えば、中段もかなりキツいポジションではないかと。
だって、下からは「痛いよー」って言われるし
上からは「怖いよー」って言われるし。
そーいえば騎馬戦・・・も、やった記憶が無い。
・・・サボってたんかアタシ。

かわいいじゃねーか

from natsu
カイ君かわいい。
という皆さんの意見に賛成。

中学生になったら言わないよ。
母冥利ですな。

組体操ではやっぱり一番下でした。
騎馬戦でも馬。
そんな時代が懐かしいぜ。

烏龍クン。

from キクチ
なるほど!中学で陸上部に入れば劇的に変わると!((φ(..。)カキカキ
ん?行く予定の中学校、陸上部・・・あったかな・・・?
ただね、ものごっそ坂の多い地域なんで(山間部ともいう)部活で走ってる皆さんは
漏れなくみるみる痩せてってますね・・アタシも走りたいくらいさ。
→無理です死にます。

そーか烏龍クンにもそんな時代が・・・ほろり。
是非、ウチの息子に言ってやってもらいたいものだ。

で、岡本さんとはその後、どーよ?

彼女が受験しない限り、たぶん中学は同じなんで
ちょっと楽しみだったりしています。
男子校はさー・・千葉には・・無いかもしんない。
ほとんど共学になっちゃったし。
何かいろいろ大変みたいです全寮制。
友達の息子も、県外のどこだか名門校に行ったけど
一年でリタイアして公立に編入しました。

母の精神衛生は問題ないんですが
子供にとってはねー・・ダメなのかな。
でも女子校は面白かったよ・・Σ┌| ゚o゚|┘ハッ・・名門じゃなかったからか。

とっさん。

from キクチ
や、きくち的には「オレ様なおにーたま」に「いぢめられてるおとーと」
の方が5億倍ほどかぁいぃ~ですが何か。
たぶんこーゆう会話は、お弁当と共に今年で最後かなと。

組体操。
今は何か先生方の方が必死って感じです。
怪我させちゃいけない!って、気持ちはわかるけど
ピラミッドの上まで上れない子とかいると
ひょいってね、抱っこしちゃうの。あまーい!!
昔なんか怪我人続出だったよ!脱臼した子もいたし。
みんな必死だったんだね。
ピラミッドの一番上で怖い思いをしてるちっさいとっさん・・かぁいぃ~(はぁと)

mako姐さん@うん、頑張った。

from キクチ
「これで最後・・小学校はこれで最後・・」とは思ってたんですよ
家族分のお弁当を作るのは。
だけど、よーく考えたら、この先弁当持ってどっか行くことアリか?って。
まず、無い。<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!
中学校は徒歩2分なんで来年から「昼休み、帰って来い」な予感満載。
→ダメに決まってます。

そっか・・お弁当持ってお出かけしてたんだ。
で、思い出して悲しくなったと。何その可愛らしさ演出。演出?

我家は「はあ?弁当?あり得ねーだろ出かけんのに弁当!何のためのコンビニさ?」
って感じです。ホントに嫌いなのねんアタシ。

ろぷさん@黒髪も・・か。

from キクチ
そう!母に漏らしたが最後、全世界発信だぜイエー!
息子ね、何かあって私に話す時「ブログに書かないでよ!」って言うんです。
→コレの存在を、彼は知っている。
→でも、読んだことは無い(はず)
→何故なら、家族用パソコンの母スペースや母専用パソコンは
 パスワードを入れないと開けないから。

今回は「ブログに載せないでね」と言われなかったから、載せた。
<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!
→同じく「ちんちん」の話も、言われなかったから、載せた。
<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!

まだまだ甘いですな息子。
でも、お父さんには知られたくないって、どーゆう線引きなんだろう。疑問。
お母さんよりお父さんの方が無害なのにね。

お紺ちゃん。

from キクチ
久しぶりに息子を「可愛いヤツめ」と思いましたねあのときは。
恥ずかしくて顔が赤くなるのなんか
もしかしたら初めて見たかもです。
「お母さん、あれが岡本だよ」って教えてくれてたのに
「はあ?誰それ?」って最初・・・スマン息子。

ヤツはずっと「お母さん星人」だったんですよ。
たぶん、他の子より母親離れは遅かったと思う・・4年生の終わり頃かな。
買物とかもついて来てたし。留守番が出来ない子だったのに今は・・・
寂しいっていうより驚きです。へー、成長したじゃん!みたいな。

「そのうち話もしなくなるよ」って言われるんだけどホントかな。
そしたらウチ、すっごい静かな空間になるわ・・・
で、キクチは観葉植物とお話するように・・・ひー。

from ぬるい烏龍茶
うっ!!うわあお!!
カイ君小学校の時のワタクシと
超デジャブーーー!!
あははは!!
僕も小学校のころ転がったほうがいい感じでしたし
中止になればいいのにとは
言わなかったですが・・・
走るの超嫌でしたし
なんていっても!!
僕も小学校のころ
岡本さん・・・好きだったんですよ(笑
しかも小柄で可愛い感じだったし・・・
なんたる偶然・・・
でも中学くらいで部活入れば
劇的に変わりますよ~
特に僕陸上部でしたからね。
おススメですよ。陸上部。
(親からしたら大変でしょうが・・・)
体格いいなら砲丸とかもありますからね。

最後に、男子校は息子さんの精神衛生上
良くないかと・・・・・
まあ、頑張ってください。
(こっちの某有名私立男子校ではホントにありましたからね。生徒会長と副会で。・・)
ま。頑張ってください(笑

長文失礼いたしました。

from とっさん
なんでしょうこのカイ君のかわいさかげん。。
カイ君、かぁいぃ~(ごめんなさいダジャレですつまんなくてほんともしわけないです)。

組み体操、ピラミッド、一番上だったぜこんちくしょー!ちびだったんだよこんちくしょー!上は上で怖いし危ないんだよこんちくしょー(TAT)

from ろぷ@黒髪は好物です
>とゆーわけで、お父さんは知りません。
>約束だからね、言わないよ。

 息子殿……
 母者に漏らしたが最後、WWW(ワールド・ワイド・ウェブ)に情報公開されてまんがな(笑)。地球の裏までつつぬけっ! とどけこの想い!
 そりゃまぁたしかにお父さんには内緒だろうけれどもさ(笑)。

たしかに・・・

from mako@がんばったんだ(*^。^*)
小学校の運動会なくなっちゃうと、家族でお弁当ってなくなっちゃうねー。

○也が中学行く前は、けっこお弁当もってお出かけしてたんだよなー。
うん、思い出しちった(・・、)

小さな恋のメロディー

from お紺
ま~
か~わいい!
お母さんに好きなコのことを教えてあげるなんて!
「お母さん、あれが岡本だよ」
「お母さん、あれが岡本だよ」……

この名言(?)キクチさんの心のアルバムにしっかり焼きついたと見た。

男の子を育てるのは、当然ながら異性なんで、分からない部分も多くて苦労も多そうですが、その分喜びも大きそうだな~と思いましたですよ今。

……か~わいいv

welcome sakebara

ヒト言、言上仕る。
管理者にだけ表示を許可する

広告:
