sakebara~酒と薔薇の日々~

sakebara~酒と薔薇の日々~

何だかもうホントにすいません。
こんなヤツですが。

キクチ。

Author:キクチ。
別名:
マリーだったり
西園寺薫子だったり
くんこだったり

最近、書いたこと。
暦。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

愛の言の葉。
ほぼ、意味ナシ。

一応カテゴリーらしい。

過去を振り返る。
繋がってます。
キャラクタ共有委員会。

オトモダチ。

オトモダチページへGO!

ウチの子。


ぺそぎん。
あわせて読むといい。

あわせて読みたいブログパーツ

優しさ感満載。

お世話になってます。

ネットサーフィンの鉄人


RSSフィード
Contador

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20080503 Sat
見えてても、見えてなくてもこんなヤツ。 

見えてても、見えてなくてもこんなヤツ。 

全国的にGW後半に突入です。
みなしゃん、いかがお過ごしか?

普段お休み三昧なキクチは今日
久しぶりにお仕事でございました。

ええ、今日もまたいろいろやらかして参りました。
「レシピには無いけど入れてね」
と言われたキャベツをスコーンと忘れて後から入れたりとか。
一回、沸騰して冷まし途中のお湯
もっかい沸騰させちゃったりとか。
「大きめにザクザク切って」と
レシピに書いてある通りに大根を切ったら
「これはちょっと大き過ぎるわ」と言われたりとか。

・・・む・・向いてないんじゃないでしょうか。il||li_| ̄|〇il||li

介護職員の皆さんは、優しくて良い方ばかりです。
その中の一人・・仮にタケダさんとしましょう。
今日は、タケダさんが考えたレシピでした。
だから、わからないことがあったら
レシピ担当者に、いろいろ聞かなきゃいけないんです。

例えば、お豆腐とキャベツの炒めものなのに
お豆腐が無かったんで聞いたら
「あらいけない!お豆腐ちゃん買ってくるの忘れちゃったわ!」とか
マカロニサラダがちょっと地味だったんで
「人参をちょこっと彩りに入れますか?」と聞いたら
「人参さん?いいわね!バッチグーよ!」とか・・・

とっても可愛らしいんですタケダさん。
フツーだったら鉄板で!!
ひっくり返してるところなんですが@ちゃぶ台。

・・・殿方なんですタケダさん。ひー。

や、いいんですよ可愛らしくて。
だけど、ウケ狙いでやってんのか、普段からその口調なのか
ひと月に2~3回しか会わないからわからんのですよ。
キャベツを入れ忘れたときも
「あらキクチさん!キャベッちゃんがいないわ!」って言われて
一瞬「はい?」って聞き返しちまったさ。
キャベっちゃん・・・忘れてゴメン。

まーそんな感じで、新しい発見をしつつ
だからってそれを突っ込むことも出来ずに黙々と粛々と
任務を遂行したわけです。キャベっちゃん・・とか呟きながら。

基本、食事のとき以外は厨房から出ない方向なんですが
後片付けをしていたら所長さんに呼ばれて言われたんです。
「キクチさん、悪いけど〇〇さんに挨拶してくれる?」と。
その〇〇さんというのは、全盲のおばあちゃまです。
おばあちゃまっていっても、ウチの祖母よりは全然若く見えるし
お着物とか着ちゃってて、上品な感じ。
なんと、そのお着物もご自分でさくさく着られるという・・・

そそそそんな方がキクチにどどどどんなご用で?

「どんな人が作ってるのか話がしたいって言ってるの」と。
「台所の音が、良く聞こえるから」と。

ひー。
すいませんすいません・・・こんなヤツなんですよ。
ひー。
すいませんすいません・・・うるさいですよね独り言多いから。

厨房と、利用者さんのフロアはドア一枚で仕切られてます。
ホントは閉めたいんだけど、注意されちゃうんですよ。
「台所の音は生活の音だから」と
お昼寝タイム以外は絶賛開放中なんです。

だから厨房でキクチが発する
「どっひゃ~!!」とか
「ぃやっべ~~!!」とか
「ごごごごめんなさいすいません」とか
「よっしゃ!美味い!!天才的!」とか

そーゆうのも、丸聞こえってスンポーさ。

「お膳を下げるときに、話しかけてあげてね」ってオイ!!
「大丈夫よ、優しい人だから」って・・・うおおおおお~い!!
ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・

「初めて言われたのよ『厨房はどんな人なの?』って」
・・・って所長さん?o((;>口<;))o
「どんな人が作ってるのか、見えないと不安なのよ」
って所長さん!!m(j◇j)m
「私がキクチさんの人となりを説明するより
            直接話したほうがわかると思うから」

・・・・・ヤバいんじゃないでしょうか。不安がられてますよキクチ。
・・・・・や、気持はわかりますけども。
・・・・・他の日より、雑だとか?っつか、ぶっちゃけ

美味しくないとか?il||li_| ̄|〇il||li

Σ┌| ゚o゚|┘ハッ・・・ひょっとして所長さんはアレですかね・・
「私の口からはとても・・」的なアレなんじゃないでしょうか。

・・・・・・・自覚は、ある。<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!

まー断れませんからね。イヤですとか言えませんから。
お盆を持って行きましたよ〇〇さんのところへ。

「失礼しま~す・・お食事はお済みですか~?」
→普段より、声のトーンが高いです(当社比)
「初めまして、今日の厨房担当のキクチです」
「ああ・・ごちそうさまでした。とっても美味しかったわ」
「あ・・ああありがとうございます。お口に合って良かったで
→緊張と嬉しさで、かんでます。

たったコレだけの会話だったんですけど
キクチの人となりは、ご理解いただけたんでしょうか・・・
こっちが不安になりました。

〇〇さん
「もう土曜日は利用しない」とか言わないといいな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・自分で言って、傷ついた。orz

スポンサーサイト

Tavern:sakebara

大山さま。

from キクチ
初めまして。
ブログ全体についてのお褒めの言葉、ありがとうございます。
内容的にはどうかと思っておりますが、見た目に関してはかなりの時間を要しました。
「ヒマだからできる」という見本じゃないかと思われます。
貴サイトを拝見させていただきました。
プラグイン等、大変小技がきいていて、それこそ大変ではなかったかと思います。

せっかくいただいたコメントを、非表示にして申し訳ありません。
貴ブログと同様、大山さまの文章はとても柔らかくて優しいので
正直「え?」と思ったほどです。
しかしながら、私はジャンルの違うブロガーさんに対して警戒心が強いらしく
内容云々よりも「どうしてココに?」「どっからココに?」ということを強く感じてしまいました。
以上のようなことをつらつらと考えておりましたら
お返事が遅くなってしまいました。重ねてお詫びするとともに
「許容範囲の狭いヤツ」ということで、ご容赦いただければ幸いです。

mako姐さん。

from キクチ
お帰り~~!楽しんで来たかい?

キャベツは忘れちゃいけないけど
絶対に欠かせないアイテムだけど
キャベっちゃんは、ちょっとだけ忘れたい。

こっちも、また後で・・行けたら行く・・・(不安)

烏龍クン。

from キクチ
世の中には、いろんな人がいると
この年齢になっても思いますよ!!
母は社会生活から遠く離れた時間が長かったんで
そのキャラはキョーレツでした。
でも、決して不愉快ではなくね。面白い。

まーでも「キャベっちゃん」は、どうかと思った。マジで。

ろぷさん@パタパタっつーか「バタバタ」っつーか。

from キクチ
所長さんは女性で経営者なんですが
一番最初に会った時に言われたんです「家庭の延長で」みたいなことを。
「節度は守りつつ馴れ馴れしく」っていう感じです。

利用者の方が、普段どういう環境で生活されているのかわかりませんが
例えばお皿をガチャガチャさせる音。
私には耳障りなんじゃないかと思われる音でも
利用者の方には心地良い音と思う方もいるらしいです。
「そういう音を聞かせてあげて」と。

まあアレですよ・・独り言も含めてわたくし「雑」なんで
騒々しいことならお任せください!ってとこでしょうか。
タケダさんを見習って「あらいけない!」とか言えば
可愛らしさ3割増(当社比)だとは思うんですが・・・無理。テヘ(* ̄ー ̄)>

とっさん。

from キクチ
この母の人となりは、直接会ったらマジでヤバい風味です実は。
だからこそ、所長さんは「ご自分で判断なさって」チックに
キクチを直接ぶつけたんじゃないでしょうか。
やはり「私の口からはとても・・・」ってね。ちくしょう。

厨房で独り喚き散らしてますが
本人、決して楽しんでるわけじゃありません。
時間と、戦っております・・・えぐえぐ泣きながら。

昨日は、調味料の棚をひっくり返し(ちゃぶ台ではなく)
「うぎゃあ~~!」って言ったら
「どどどどうしたの?」と
驚いた職員Aさんが慌てて来てくれました。

利用者の方はおそらく「ウチの嫁の方がマシだわ」と
思っておられることでしょう。m(j◇j)m

natsu兄さん。

from キクチ
頑張るのはタケダさんなんだ・・・キクチではなく。
まーいーけど。

そう!介護職員ではないので
直接、利用者の方とお話できる機会は多くありません。
だけど、たとえそれがお世辞でも「美味しかった」と言ってもらえて
すごい嬉しかったです。

厨房@キクチの独り言は
実はもっとあるんですが書きませんでした。
っつーか、所長さんに「誰かと話してるのかと思った」って
言われたことあります。独り上手と呼ばないで。

タケダさんとは、仲良くできると思います。
だってネタになりそうだからさ(小声)

ダメじゃん・・・

from mako
キャベっちゃん忘れちゃ
・・・_| ̄|○ il||li

って、今帰りついたとこ~(^^♪

また後で/~~~

承認待ちコメント

from
このコメントは管理者の承認待ちです

from ぬるい烏龍茶
所謂、おか・・・・
いや、控えておきましょう(笑

キャべっちゃんて・・・

from ろぷ@あの名曲
>「台所の音は生活の音だから」と

 へー。そうなんだ。
 きっとどうでもいいすっごい日常的なことにもそういう計算が行き届いているんだろうな。と感じてしまう。すっごいプロの仕事なんだなーと思ったッス(経営者が、ね)

 それにしても。
 キクチお嬢さまの料理風景ってさ、なんとなく、往年の名曲『パタパタママ』を思い浮かべてしまうのだが……(笑)。これって僕だけでしょうか。

from とっさん
あっひゃっひゃ(≧∀≦)
だ~いじょぶですよ母さんwww
あなたの人となりはこのブログをご覧になってる皆さんが保証してくれますw

>どっひゃ~!!」とか
>「ぃやっべ~~!!」とか
>「ごごごごめんなさいすいません」とか
>「よっしゃ!美味い!!天才的!」とか

いいじゃないですかw
すっごく楽しそうです(^^)
楽しく料理している声を聞いて、気を悪くされる方はいらっしゃらないと思いますよw

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

がんばれタケダさん

from natsu
いいないいな。利用者の方から
声をかけてもらえるなんて、
感動もんですよ。

それにしても
「どっひゃ~!!」とか
「ぃやっべ~~!!」とか
いってんのか。

そら興味もわくよ。

タケダさんと仲良くね。
いやキクチさんなら大丈夫だと思うけどね。
うん、マジで。

welcome sakebara

ヒト言、言上仕る。
管理者にだけ表示を許可する

広告:
