sakebara~酒と薔薇の日々~

sakebara~酒と薔薇の日々~

何だかもうホントにすいません。
こんなヤツですが。

キクチ。

Author:キクチ。
別名:
マリーだったり
西園寺薫子だったり
くんこだったり

最近、書いたこと。
暦。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

愛の言の葉。
ほぼ、意味ナシ。

一応カテゴリーらしい。

過去を振り返る。
繋がってます。
キャラクタ共有委員会。

オトモダチ。

オトモダチページへGO!

ウチの子。


ぺそぎん。
あわせて読むといい。

あわせて読みたいブログパーツ

優しさ感満載。

お世話になってます。

ネットサーフィンの鉄人


RSSフィード
Contador

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20080407 Mon
この雨で、桜は散っちゃうのかな・・・(不吉) 

この雨で、桜は散っちゃうのかな・・・(不吉) 

何やら先週は
アタマから芽が出そうに暖かかったわけですが
みなしゃん、いかがお過ごしでしたでしょうか。

全国的に春だとゆーのに
わたくしのココロはツンドラ気候でした・・・il||li _| ̄|〇 il||li

冗談抜きで、いやもう、ホントにマズいぞと。
実は昨日、また負けて尚且つ!
金本が2000本安打を達成したら
ココのテンプレ、変えようと思ったんですよ一日限定で。
マジかよ。
こんな感じ。虎。
あークリックしてもデカくならないからゴメン。

『祝!アニキ2000本安打達成!!』とかゆータイトルで
まるで虎キチ!虎党!実は大阪在住!!みたいな。
8割方、マジでした。ヾ(ーー )ォィ 

でもね、けっこう目にキツいのコレ。しぱしぱする。
何しろ黒と黄色だからね・・・

・・・・・・・・ふーやれやれ。
・・・・・・・・理性を取り戻せて良かった。

まーそんなわけで。

負けた勝ったと大騒ぎの一週間が過ぎ
やっと!やっとココロ穏やかにm(j◇j)m
移動日を過ごせるキクチです、こんにちは。


あーなんか久しぶりだー。
「しばらくお暇を・・・」って、たった二日だけど・・・
ごぶさたして・・・おります?


さて。
全国的に春うららかだった先週4月第一土曜日。
わたくしお仕事でございました。

行きたくねえ・・・と思ったのはココだけのハナシ。

だけどいいねー余計なこと考えなくて。
時間に追われて、そりゃーもう大騒ぎさ。

だって献立、炒め物×2+揚げ物。
その他に、キノコのサラダ・・・デザート・・・

・・・マジかよおい・・・ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・

で、炒め物二種類。
「豚肉+キャベツ+切干大根」と「鶏肉+ジャガイモ」

ジャガイモ使うレシピなのにジャガイモが無え・・・
そして二つとも、しょうゆ味。
揚げ物は、ポン酢でいただくのよ?
全部、おしょうゆ味よ?

キクチ何やら、挑戦されてる感満載。
されてません。

なので言ってみました。
「コレ、ひとつピリ辛のミソ味とかにしたらどーですかねー」
そしたら「あ、その方がいいわねー」って言ったのに!!

ミソを溶いて鍋にぶち込んでから
「あ、でもメニュー考えた〇〇さんに聞かないと」
って言うな!!先に言え!!
更に!さ~ら~にっっ!!(byじゃぱねっと)
必死こいて揚げ物やってる途中
介護士の女の子に
「えー?まだ揚げ物やってんですかあ?」って・・・

・・・・・・・・っせーよ!ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻

「段取り悪くてごめんなさーい」(棒読み)
そして左手は腰で黙々と山芋を揚げました。
・・・オトナですから。

山芋は、すりおろしてね
それを、ひと口の大きさで揚げろっつーのさ。
菜ばしで、こう・・くるくるっとね。
巻きながら揚げろっつーのさ山芋を。

・・・一人3個くらいでお願いしますって・・20人分だよ?
・・・家庭用の揚げ物鍋だよ?

まあ、誰がやっても無茶だとは思うんだけど
トロトロなわけよ・・・とろろ芋っつーくらいだから。
ちょっと考えればさ、片栗粉を多めに入れるとか
何か方法あるじゃん所長さん!

・・・他は全部できて、既に揚げ物待ち。
・・・わーあせるー・・・

そして、とろろ・・・油に落としたとたん
はじけるはじける!広がる広がる!
菜ばしで巻き巻きする前に
い~い感じで花咲いちゃってますけども?

っつか、ひと口サイズなんか無理!

なので、まるでおせんべいのような
もしかしたら、そのまま齧ってもOKのような
よくわからない物体が揚がりましたけど何か?

結局、それではデカ過ぎるんで
3つに切り分けたりしたんですがね・・・

「かえって手間がかかるわねー」とか言われてますよ?
「炒め物と揚げ物の両方なんて
   少し考えればいいのにねー」とか言ってますよ?

あのね、所長さんは女性でとても善良な方です。
だから悪意は無いんですよ(たぶん)
悪意とか、意地悪ではないんですけどもね・・・

知らねーっつの!!キィィ─└|*`Å´|┘─ィィィ!!!
献立考えたヤツに言えよ!!


全ての配膳が終わると、流し台は
鍋だの釜だのザルだのボールがてんこ盛り。
これをほっといて休憩に入っちゃうと
その上に膨大な量の食器が加わるわけですよ。

家でもそうなんですがキクチは
作り終わって食卓に着く前に多少は
洗いものを済ませておくんです・・・だって後が楽チンだし。

少なくとも、まな板と鍋くらいは洗っておきたいお年頃。
だから、休憩に入る前に
おっきいモノだけでも洗っておこうと思って
ガシガシやってたんですよ・・・そしたら。

「キクチさん、早く食べないと後が大変よ」て。

わかってるんです・・悪意は無いんですよね・・・
「みんなで一緒に食べましょう」って
それは優しさなんですよね・・・わかってますよキクチ

だけど

アタシの仕事は厨房なんだっつーの!
時間内に、円滑に!迅速に!ゴハンを作り
後片付けすんのが仕事なんだっつーの!!

先週は、やきう如きのせいで精神的に不安定で
そりゃーもう「ナイフみたいに尖って」て
「触る者皆傷つけるぜイエー!」チックだったわけよ。

普段は温厚なキクチですが・・・・・・
温厚を心がけているキクチですが

静かにキレさせていただきました。
久しぶりに、やきう以外でキレましたよ。

「申し訳ありませんが
     私はこっちでいただきますね」と

にっこり笑いながら配膳されたもの全てを引き上げ
台所で立ったまま食べましたとさ。

まーお行儀の悪いこと!お里が知れるわねっ!

で、サクサクっと任務を遂行し、帰ってきてから
落ち込みました。あんな善良な方々に対して
私は何という振る舞いを・・・il||li _| ̄|〇 il||li

ひとつひとつの言葉も
決して悪意は無く、たぶん普通の会話なのに
「コイツ、何を言ってくれちゃってんの?」
とか思っちゃうキクチは、情緒に何か
重大な欠陥があるんじゃないかと怖くなりました。

13年間、外部との接触を絶っていたツケが
こんなところで回ってきちゃいましたねー(ノ><)ノヒィ

他人と上手くコミュニケーションが取れないみたいです。
週に1回も行かないところでこれでは
・・・ヤバいんじゃないでしょうか。il||li _| ̄|〇 il||li

や、決して仕事自体が嫌なわけではないんです。
ただね・・・こんな少人数で
しかも心優しい善良な方々の中に入ると
自分の卑屈さが際立っちゃって際立っちゃって・・・

愕然としてしまいましてよ?

だから週末、やきうのことだけじゃなくって
何やら気持が下向きでした・・・まあ・・・
大部分は、やきうのことなんですがね。

実は、キクチより先に採用された
月曜日厨房担当の方が1日で辞めちゃったんだって。
理由は「身体がキツイから」だそーで・・・

ホントに身体だけ?

でね・・「キクチさん、もし良かったら
         月曜日も入ってもらえないかしら」
って言われたんだけど、保留にしました。

今、ちょっと自信ない・・・(絶賛、後ろ向き中)

10連勝とかしたら考えるけど。

・・・・・・無理だしな(小声)

スポンサーサイト

Tavern:sakebara

ruoji兄さん。

from キクチ
ちょっと兄さん!!
うろたえたよびっくりだよ!!
何があったんでしょうか・・・

でも、元気ならいいです(精神的に)
わざわざ来てくれてありがとございます。

こちらこそお世話になりましたけども!!
これからもお世話になる気満々なので
また覘いてくださいね。
そんで生存確認させてください。

・・・最南端方面は、空けときます。

natsu兄さん。

from キクチ
ほ~んと移動日はいいなー・・・
な~んて心穏やかなんだろーって
思ってる自分が悔しかったです昨日は。
で、千葉は今日暴風雨なんですが
たぶん関東全域ヤバい状態だと思うんで
ちょ~っとだけ、今夜は中止?とか思っちゃってます。
絶賛後ろ向き続行中。

仕事。
善良な方々とペースが合いません困ったもんです。
ちょっと手を抜こうにも、これ以上抜きようがない感満載です。ヾ(ーー )ォィ 

嫌な上司で25kg減・・・すげえ!
身体、壊さなかったんでしょうか。
「体重が減る」ということに関してのみ
いいなって思っちゃった。テヘ(* ̄ー ̄)>

うんわかった。適当にやります・・・続けるならそれがいい。

from おじさん(ruojisan)
ブログ、やめることにしました。
これまで、ありがとうございました。

おかえりなさい

from natsu
やー、移動日はいいねえ。
シーズン中ずっと移動日だったら
いいのにねー。
 
お仕事お疲れ様です。
なかなかペースがあわないご様子。
ご苦労お察しいたします。

『所長さん』はのんびりした方のようですね
そういう人が所長なら
もっと、いい意味で手を抜くくらいが
ちょうどいいんでしょう。

昔、逆にストレスで切れまくる
上司の下で仕事をして泣きそうなことが
ありましたよ。
25kgやせたのもそん時だよ。

あんまり神経使うとそうなるよ。
適当にね。

トーコさま。

from キクチ
初めまして!ようこそお越しくださいました。
トーコさんのお名前は
北の地「老麺・酩酊乱舞」でよくお見かけしとりましたYO!

ええ、やきう・・・
Gに生命線を握られててそりゃーもうえらいこっちゃです。
ご存知かもしれませんが、ブログ存続の危機です。
もー瀕死。il||li _| ̄|〇 il||li
・・・そんな中、ずっと読んでてくださっていたとは有難い・・・
→褒められ慣れていないので、ただ今絶賛舞い上がり中です。

貴サイト《空!見たことか》拝見させていただきました。
一人旅・・・良いですね~・・
たくさんのお花の写真、とってもキレイでした。

鍵を落としたご主人・・・ウチだったらコレが出ますね。
ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻
よろしかったらお使いくださいませ。

>最初から飛ばすと、削除の恐れがあるので・・・
や、ガンガン飛ばしてくださってOK!っつか、削除しませんて(笑)

これからも仲良くしてくださいね!どぞ、ヨロシクお願いいたします。

キクチ様。はじめまして!

from トーコ
キクチ様。前から、ファンでしたv-120
ご挨拶をしなくてはと思いながら、月日がたち・・、今日は思い切ってコメントさせていただきました。ホッv-17

私は、「やきう」は、よく知らないんですが、もしや”G”に生命線を握られているのですか?たいへんですね。

お料理も素晴らしいようで、包丁とともに、キレの良いお話の展開に、惚れ惚れ致しておる次第です。

最初から飛ばすと、削除の恐れがあるので、この辺で失礼致しようと思うのデスが。

私が書き込み?をしたことにより、体調を崩された方が、過去に2名ほどいらっしゃいました。現在は、絶賛活躍中ですが(笑)

今後とも、もしできましたら、ヨロシクお願いします。

ruoji兄さん。

from キクチ
うるさいよっ!
わ・・・わかってるよ!!m(j◇j)m
だからキクチの月曜日勤務もナシな方向さ。


指、大丈夫?まだ痛いよね?
でも、首の痛みが分散されてるんじゃないかと(小声)

Clapたん?

from キクチ
虎のテンプレにしたら
G党と思われなくっていいかなと
ちょっとだけ思っちゃったよスマン。

正岡子規先生にも、深く謝罪。
「やきう」とか言ってゴメンなさいm(_ _)m

でもこれからも使う。<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!

や、削除はしないけどもさ・・・コレ、間違いだよね?
返事書いちゃったけど。

from おじさん(ruojisan)
10連勝?
ないな・・・。

とっさん@後輩として見習うように。

from キクチ
や、言ってるから萌え萌え。
っつか、何にでも萌えるから油断してると。
例→じゃぱねっと社長。
お嬢は今、扇子(羽根つき)探し中。

ところで。
学校は、遅刻しないで行けましたか?
いつまでも春休み気分じゃダメですよ?
→いきなり母モード発動。

mako姐さん。

from キクチ
そーでしょーーーすごいでしょーー
しかも!今なら更に!!(違います)

鍋だけじゃなくって、フライパンも家庭用・・・っつか
全部、我家のよりちっさいんだYO!!
それで20人分を2時間で作る。チャレンジャー。

今は包丁だけ持ち込んでるけど
いつか調理器具全部持って行きそうで怖いです自分が。

ろぷさん@更に!!「憂いを帯びたお嬢モード」も付けてこのお値段。

from キクチ
なるほど虎テンプレじゃない方に萌えたのか・・・高田社長に。
え~っと・・・「情緒に何か重大な欠陥がある」と。あるあると。
だよね~・・・おかしいよね~・・・

・・・そんなこたわかってんだよ!!ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻

お嬢の得意技は「目がひとっつも笑ってない笑顔」です。
→真顔de笑顔。ちょ~こえ~。。。。(ノ><)ノヒィ

たぶん、通常ならスルーできることでも
神経がささくれ立ってヤサグレてるんで余計に感じたんだと思われます。
さっき、愛用の扇子(羽根つき)を探してしまいましてよ?
じいや、どこにしまったのかしら?

・・・気にしなくても・・・負ける(誰がとは言わない)

たくろさん。

from キクチ
キレてないっすよ。
大丈夫っす!
何しろ包丁は持込で、めちゃくちゃ切れ味いいですからね。
スパスパ。

Gのエンジンがかかるのは9月ってウワサです。
もう遅いです。

おやいさん@これからメシの支度。

from キクチ
復活はしないことに決めました(言い切った!!)
だってすぐにくじけるし。
でも午前中は絶賛ネットさすらい中でしたよ。

仕事・・・慣れるまでいられるのかと不安です私。
冷たく「遅いな」なんて言われたら
ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻ってやって帰ってきます。

負けるのには、いくぶん慣れたかもしんない。
おおいやだ。

from とっ
あぁ、ろぷ先輩がいつにもましてすごくカッコよく見える(横レス失礼)
さすが専属執事、萌え萌え言ってるだけではないw

ほら、マリーお嬢様もしっかりしなければo(^-^)o

たぶんメニュー見ただけで・・・

from mako
わたしならキレちゃう予感満載orz

家庭用のお鍋で20人前・・・(@_@;)
すっげーがんばったんだねぇ。

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

from ろぷ@いまなら金利手数料負担で弱気なお嬢に萌え。
>更に!さ~ら~にっっ!!(byじゃぱねっと)

 すごいですよっ、奥さんっ(じゃぱねっと的高音)
 いまならたっったこれだけで話し方が伝染ってしまいました。
 詳しくは今日の折り込みチラシで。


>ひとつひとつの言葉も
>決して悪意は無く、たぶん普通の会話なのに
>「コイツ、何を言ってくれちゃってんの?」
>とか思っちゃうキクチは、情緒に何か
>重大な欠陥があるんじゃないかと怖くなりました。

 ↑これ。
 あるあるあるあるあるある……
(『クイズ100人に聞きました』風味)
 いやいや、「欠陥が」じゃなくて、「そんなことが」あるって言ってんだよ。

 大丈夫ッスよ。
 ことばに鋭いひとなら誰でも感じてしまうことだから。
 前にも書いたように僕ぁ、お嬢にセンス(扇子ではない)を感じておりまする。だからそういうこともあるだろうね。

 そういうのをうじゃうじゃ考えながら文学者は作品をつくっていくんだけれど、これ、一般人には辛いです。サクッとブログに書いてストレス発散ちゃえばいいんだよ。気にしたら負け。負け。
 書いて笑ってやろっ♪
(^_-)---☆Wink

うたげ

from たくたくろ
厨房で切れたらダメですよー!
包丁とか持ってるしぃ・・・。(笑)

そろそろGのエンジンかかるみたいですよ。
ここだけの話ですが。(うそ

from おやい@これから会議 
復活(?)おめでと。仕事疲れもとれて、ただ今絶賛ネットさすらい中ですか?
 ま、慣れよね慣れ。最初のうちはこんなに無理~って思っていても何とかやってるとそれがふつーになっちゃって。おいらも最初は絶対無理っとか思いましたが、今では人の事「遅いな」って冷たく言い放ちますもん。人も仕事も負けも慣れですな。

welcome sakebara

ヒト言、言上仕る。
管理者にだけ表示を許可する

広告:
