sakebara~酒と薔薇の日々~

sakebara~酒と薔薇の日々~

何だかもうホントにすいません。
こんなヤツですが。

キクチ。

Author:キクチ。
別名:
マリーだったり
西園寺薫子だったり
くんこだったり

最近、書いたこと。
暦。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

愛の言の葉。
ほぼ、意味ナシ。

一応カテゴリーらしい。

過去を振り返る。
繋がってます。
キャラクタ共有委員会。

オトモダチ。

オトモダチページへGO!

ウチの子。


ぺそぎん。
あわせて読むといい。

あわせて読みたいブログパーツ

優しさ感満載。

お世話になってます。

ネットサーフィンの鉄人


RSSフィード
Contador

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20080325 Tue
いろんな意味で、泣いたり怒ったり。(野球含む) 

いろんな意味で、泣いたり怒ったり。(野球含む) 

昨日は午前中・・・まあ、自分で探したんだから?
それは仕方ないにしても
アレはないだろう・・という画像に絶叫

午後、例の「DEATH NOTE」を見て悶絶しながら絶叫
夜、マリーンズのサヨナラ負けに大・絶・叫

田上~~!貴様~~~!凸(▼▼メ)と
あらん限りの!持ち得る全ての怨念を込めて
わら人形に五寸釘を打ち付けていたので
す~っかり忘れてたんですが

mako姐さんとこで一昨日
ご子息ご令嬢の成績表にまつわる記事を拝見し
「この記事、コピペしてウチで使う」とコメントしたことも
す~っかり忘れてカマドウマで終わらせちゃったんですが

息子が5年生を無事に終えました。やれめでたや。

成績表・・・ええ、持ち帰って参りましたよ。
涙で、前が見えなくなるやつね・・・はいはい。

千葉市は・・・っつか、ウチの学校は
3段階評価なんですよ。

国語・・・OK!よーしよしよし!!
社会・・・OK!いいねいいね~~~!
算数・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい?

はいはい、ちょっと待ってねもう一回・・・算数っと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全滅。
画像UPしたいくらいです。見事に全滅・・っつか

壊滅?・・・il||li _| ̄|〇 il||li

しょ・・・しょうがないよね・・・
お・・・お母さんの息子だもんね・・・m(j◇j)m

これを義母に見せたあとの・・・台詞が
一言一句、ビタ一文間違わずに言える勢いよお母さん。

春休み中、なるべく会社に顔を出さないようにしようと
固くココロに誓った嫁・キクチです、こんばんは。


で、そんなふうに涙で前が見えなくなるような
すんばらすぃ~~通知表と共に
「Memory's 2007」という学級文集を渡されました。

クラス全員、一人ひとりのページには
写真と共に、一年間の思い出やこれからの目標
担任のS先生、副担任のN先生のページ
後期に配られた学級通信、最後に集合写真。

・・・・・・・・・・・・・・・・・それを見て、泣きました・・・実は。

ちょっと前に、あるスジから
S先生、N先生、教頭先生は異動らしいという
おっそろしい情報を聞いていたからです。

ウチの担任は、後期から入った講師扱いの先生なんです。
つまり、通常なら少人数担当や産休補助の先生。
基本的に、講師は一年間だけ・・・そして
最高学年(6年生)は担任できない・・・らしいんですよ。

何度かココでも書いてますが
若いのにとっても情熱的な先生です。
5年生の前期、イジメが原因で
学級崩壊にまでなり下がったクラスを
よくぞここまで立ち直らせてくれた!!って
感謝してもし足りないくらいなんです。

思えば去年の6月7月
息子のイジメで、何度も何度も学校に行ってたとき
当時の担任では全くハナシにならないので
相談してたのがN先生と教頭先生だったんですよ。

ウチの息子だけでなく
他にも心療内科に通って服薬してる子とか
完全に登校拒否になってる子もいたんで
私を含めて何人かのお母さんたちの良き相談相手でした。

もちろん、ウチのクラスが立ち直ったのは
学校全体で4組の再生を助けてくれた
たくさんの先生方の尽力があったからですが
担任、副担任、そして教頭先生なくしては
あり得なかったと思っています。


毎日、元気なく学校に行っては、元気なく帰ってくる。
担任はあてにならない。
でも、私が「休んでもいいよ」と言っても
「今日は、お母さんと遊びに行こうか!」と誘っても
「大丈夫、行って来ます」と、息子は登校していました。

それでも、毎日学校の帰りに会社に寄るんで
ヤツの様子がおかしいのはわかるだろうし
たま~に弱音も吐いてたらしいんですよじじばばに。

でも
「イジメられて学校を休むなんて負けたことになる」
義父母ばかりか、実家の母にまで言われました。

ふざくんなっ!!

「コイツは私の子ですから私が判断します!」と
嫁に来て初めて、本気で食ってかかりましたね。

学校に絶望し、本気で転校を考え
フリースクールも真剣に探しました。
味方になってくれるはずのダンナは
義父母と同じ考えだったので
クソの役にも立ちやがりませんでしたねあの頃。

息子もツラかったと思うけど
キクチにも、相当キツい時期でした。


そんな私たちを救ってくれた先生たちが
・・・いなくなっちゃうのかよ!!!。。。。(ノ><)ノヒィ

がびーん。ちょ~ショック!!

まあ、嫌な予感はしてたんですけどね。
ダメかな6年生は・・・って。
でもでも・・・例外もあるんじゃん?などと
僅かな望みを持っていたんですが・・・アウツ?

この文集を持ち帰ったことで決定的になりました。
普通、5年生から6年生へは持ち上がりです。
クラス替えがあるならまだしも
持ち上がるクラスで、文集は作らないよね。

はっきりした異動がわかるのは
新聞発表のある28日です。但し!!
教諭はわかるけど、講師は新聞に載らないんですよ。

で、息子は文集の意味がわかってない模様。
単純に「5年生の後期は最高だった」と言ってます。
そして、S先生が6年生の担任だと信じて疑っていません。

私には言えない・・・・
鬼だけど言えない・・・・いなくなっちゃうかもなんて。

・・・どーすんだよおい。

31日が離任式なんですが・・・
もしS先生が他の学校に行くとしたら
子供たちは、当日それを知ることになるんです。

うーわヤダ。

だいじょぶなのかな・・・6年生。
またあんなこと繰り返すのヤダな・・・

・・・と思いつつ、息子にちょっと聞いてみたんです。
「あのさ、もしS先生が担任じゃなくても
      オマエのクラス、大丈夫かなあ?」

そしたら

「うん、大丈夫だよたぶん。オレも前とは違うし」
「そっか・・・」

ちょっとは、図太くなったんでしょうか。
ただ丸いだけじゃなく。
背も、先週よりデカい気がするよ息子。

そうそう、一年間皆勤賞も貰って来ましたよ。
なので、算数がど・・・んだけ壊滅的でも
お母さん的にはこれでOKだなと。

いっぱい嫌な思いしたけど
頑張って行ったもんね学校。良くやった!!

とゆーわけで
通知表に関わるお咎めはナシの方向で。
むしろ、皆勤賞を大褒めの方向で。

ご褒美に明日はお昼、何か美味しいものを食べに・・・と
今の今まで思っていたんですが

・・・ヤロー、まだ起きてやがった!!

・・・ベッドに入って、PSPやってやがった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・以下は、ご想像にお任せします。

スポンサーサイト

Tavern:sakebara

烏龍クン。

from キクチ
いい先生ほど、いなくなるんだよね何故か。
で「おいおい、あの先生は残るんだってよ」ってゆーのが
いつま~でもいたりします・・・実は今回も(小声)

自分にも経験があるので、息子にはあんな思いをさせたくない・・
という気持ちが大きくて、もしかしたら
周りが見えなくなってるかもしれませんが
どんな手段を使っても子供は守りたい。
だから、世間が(身内もね)それを認めてくれなくても
私の判断で、どうにでもなると思ってるし
息子にもそれは伝えています。
学校だけが全てじゃないよってね。

烏龍クンのように、壊れそうになったとき
近くで止めてくれる友達がいたというのは
とても幸せなことです。うん、ホントに。

息子にもこれから、そんな友達ができたらいいな。

とりあえず「打たれ強い子になるように」訓練中。
だから、夜中ベッドの中でのPSPは許さない。

そして、4時にコメントしてくるキミも母さん許しませんよ!!

銀狼さま。

from キクチ
コメント、ありがとう・・・ございました?
いろいろ・・・頑張ってください?

from 銀狼
こんにちわ^□^またみにきちゃいました。
思わずコメントしちゃいます♪
また見に来ますんで更新がんばってください。

from ぬるい烏龍茶
そうでしたか・・・
いい先生が居なくなりますか・・
でもその先生が息子さんに
残したものは大きいようですねv-392

まあ幸い僕はまだいじめられてはいませんが
やっぱ小学校のころにはありました
そして被害者にもなったことがあります
今、思うとその時の自分は狂ってたんじゃないかとおもいます。
幸い近くに居た友達が止めてくれましたが
それに、今は謝って仲良くしています。

その逆にいじめられた子を慰めたり
力になることができた(?)かと思います

なんか書いていて分らなくなったんですが

とりあえず
PSPくらい許してあげては?・・・
あっもう遅かったですねv-410

永岡さん。

from キクチ
信じてもらえないかもしれませんが、実は私も経験者です。
「学校に行く」と言って朝、家を出ては
いろんなところに行ってサボってました。
自分の存在を消したいと願う日々でした。

そのときのことを書いたら
一週間くらいはネタに困らないほどです。
もう年十年も経っているのにね。

それでも普通に仕事をして
普通に妻になり母親になりました。
・・・と、自分では思っていますが。

>生きて笑っていられれば「勝ち」
本当にその通りです。
まだまだ続く学校生活なので
逃げたり遠回りもアリということを
息子にも、叩き込みたいと思っています。

ruoji兄さん。

from キクチ
もしかして、泣いちゃった娘ちゃんは
好きな先生とお別れだったんでしょうか。

ウチは、私が泣きそうです。号泣の予感満載です。

そしてお兄ちゃん。
通知表には、成長記録?も記載されてるんですか?すげえ。
でも166センチて・・・入学当時くらい?もっとあったのかな。
ちゃんと確認しようよ先生・・・
通知表だけじゃなく、先生の信頼度もガタ落ちだよ・・・

珍しくもありませんが

from 永岡ともよし
自分のブログでは書いていませんが
私はずっといじめられていました。
何処にも逃げ場が見つけられなくて
中学時代は気持ちを硬くして閉じこもり
高校では授業より図書館専門でした。

それでも今は当たり前に働いて
コメントの投稿くらいは出来ています。
逃げたら負けなんて大嘘です。
刃物を振り回す人間の前に
腹や背中を進んで差し出す人はいません。
ちゃんと逃げていれば
もっと楽しい十代だったに違いありません。

生きて笑っていられれば「勝ち」です。
逃げられずに受けた傷を癒すのに
どれだけの時間と力を費やすのか
そんな無駄を繰り返さないで下さい。

余計な事を書きました。これで失礼します。

from おじさん(ruojisan)
終了式が終わって、夕方学童に娘を迎えに行ったら、眼が赤く腫れていてどうしたのか聞いたら、「離任式で泣いた」とのことでした。うちの小学校では、終了式と離任式を同時にやるようです。
長男は、勉強しているところ見たこと無かったけど、思いの外成績は落ちておらずちょっと安心したんですが、身長166cmって書かれていてこの通知表の信用度がガタ落ち!こいつはもうすぐ180cmに届こうってトコなのに、身長166cm?
違う人の通知表なのでは???

ろぷさん@算数は不味いに決まっとる!

from キクチ
私の親世代は、特にそう思うみたいです。
実際、自分も言われたしねおっかない母に。
ただ、自分の子の耐性を信じてた時代でもあったかもしれません。
ウチの子なら耐えられるはずだ・・みたいな。
今の子は、昔に比べたら耐性がないように思えます。
打たれ弱いっつーか、壊れ易い。
まあ、ウチの息子に限っては
他の誰よりも
実の母親に酷い仕打ちを受けてるんで・・・今も。
耐性はバッチリ。バッチリじゃねーよ。

短い期間だけど、良い師に巡り合えたことは
ヤツの一生の宝物ですホントに。

で、もうすっかり春休みなんですが
このオトコ、どこに送ったらいいでしょうか。
デカくて邪魔なんですけど。

おやいさん。

from キクチ
去年の9月からお世話になってた担任。
まあ、教育界にもいろいろ掟があるんだろうけど
・・・残念です。
校長先生が書類書き忘れたとかで
期間延長にならないかな・・・なりません。
でも、この期に及んでま~だ「例外中の例外に・・」と思ってる自分と
そんじゃ新しい担任は誰なのさ?って考えてる自分がいます。

すげー疲れる春休みです。

とっさん@できれば執事希望よわたくし。

from キクチ
うん、1ゲト。すげえ。

イジメはね~・・避けて通れればそれに越したこたないんだけど。
ただ、母は息子に「選択肢は無限」と言ってるんです。
学校だけがすべてじゃないって。
だから、一時期は不登校も覚悟しました。
それによって起きるであろう
義父母やダンナとの問題とも闘う覚悟でいたし、今も同じです。
凹むこともあるけど、負けてらんないもんね。

たぶん、多くのお母さんは同じこと考えると思うよ。
もー鳥瞰炸裂だから今以上に。どんだけだよって感じ。

from ろぷ@算数? なにそれ、おいしいの?
>「イジメられて学校を休むなんて負けたことになる」

 あるよね。そういう通説。
 僕もいじめを受けたことがあるから言えるけれど、こいう通説を言うひとって、きっといじめられたこともいじめの現場を見たこともないひとなんだろうなと思います。幸せそうでうらやましい。
 僕らの世代のいじめも結構すごかったですからね。あれを見てたら「~負け~」とはまちがっても言えないですよ。

 それにしてもご子息。
 たくましくなられたようですな。良い師からいろいろ吸収したのでしょうな。子どもの成長ってすごいですね。
 そうそう。
 算数がニガテでも良い人間になればそれでいいのだっ。

 休みにはいったらじいやのところにいらっしゃい♪
 基本のメイド萌えから制服萌え、シチュエーション萌えなどあらゆる萌えを伝授してさしあげまする。

from おやい
うん、俺がほめてやろう
えらい!!!息子えらい!!!
PSP…そっちか?

いや、ホントえらいと思うわ親子ともども
良い先生ほど、講師のまま…教育界の七不思議
根性曲がってんじゃないのか教育委員会!!

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

from とっさん
1げと?

そんな過去があったのですか。。
新参者のメイドなので存じ上げませんでした。

いじめ、中学校の時、ありました。
なんでかとっさんはいじめられている子と仲がよく、かつ、それらの子と仲良くしてるとっさん自身はいじめられなかったんですが。

しかしまた言わなきゃいけないのか、この言葉。何回言わせれば気が済むんですかwww

あんた、いい母してるよ(ノ_;)ホロリ

welcome sakebara

ヒト言、言上仕る。
管理者にだけ表示を許可する

広告:
