sakebara~酒と薔薇の日々~

sakebara~酒と薔薇の日々~

何だかもうホントにすいません。
こんなヤツですが。

キクチ。

Author:キクチ。
別名:
マリーだったり
西園寺薫子だったり
くんこだったり

最近、書いたこと。
暦。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

愛の言の葉。
ほぼ、意味ナシ。

一応カテゴリーらしい。

過去を振り返る。
繋がってます。
キャラクタ共有委員会。

オトモダチ。

オトモダチページへGO!

ウチの子。


ぺそぎん。
あわせて読むといい。

あわせて読みたいブログパーツ

優しさ感満載。

お世話になってます。

ネットサーフィンの鉄人


RSSフィード
Contador

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20080321 Fri
起承転結まるで無視・・・って、いつも無いけどさ。 

起承転結まるで無視・・・って、いつも無いけどさ。 

今日は一日中、コメント書いてたチックです。

なので、ぶっちゃけネタがありません(言い切った!)

や、書きたいことはあるんですが恐ろしく長くなりそうなんで
いきなり本題に入るキクチです、こんばんは。

先日、デイサービスの施設でゴハンを作ってきて
まあ、実際に介護をしてたわけではないんですが
そこに集まって、ゲームをしたり歌を歌ったり
ゴハンを食べてお昼寝してお風呂に入れてもらって・・・
というお年寄りの方々を厨房から見て
ウチのばーちゃんのことを思いました。

キクチのばーちゃんも現在、要介護状態で
施設に入院しお世話になっています。

ちょっと前に新聞で
「介護を考える」みたいな連載をやっていて
それを読んで「う~ん・・」と思ってたんです。
日本の介護の未来は、か~なりヤバいぞと。

幸いなことに、ばーちゃんがお世話になってる施設は
年若い介護士さんたちが精力的にお仕事をされているんで
週に1~2回、面会に行く度に頭の下がる思いをするんですが
そんな、未来の老人社会を背負って立つ方々がね
・・・しばらくすると・・いなくなっちゃうの。

それが、例えばステップアップのために
よそに行くとかだったら良いんだけど、もしかしたら
理想と現実のギャップに耐えられなくなっちゃったのかなあ
って思っちゃうんですよ。

ウチの妹も以前
民間のグループホームで仕事をしていました。
認知症のお年寄りが入所されるところです。
そこはターミナル・・・
つまり、亡くなるまでいることが可能なところだったんで
妹は何度か、悲しい思いをしていました。
資格は取得していますが
やはり家庭があるのでパートでの仕事です・・・でも
人の命を預かるところですからパートも正職員もありません。
やることはほとんど一緒なんですが・・・
いかんせんお給料が安い。

だからと言って、正職員が高給取りなわけではありません。
聞いたら「マジでか?」というくらいの金額です。
おそらく、介護の仕事に携わる方々は
「お金じゃない」という志で仕事をしていると思われます。

でも、人間、食ってかなきゃなんないわけで。
だから介護現場の定着率は極めて低い。
オトモダチのみなしゃんの地域がどうかはわかりませんが
千葉では、毎週日曜日の折込で入ってくる
求人広告の多くが「介護士求む」です。

私が学生時代の頃と違って
今は介護の専門学校や福祉科のある大学もある。
介護士を希望している若人も、実はたくさんいるんです。

でも、実際は・・・
増える一方の、要介護状態のお年寄りと、その施設。
だけど一生懸命資格を取って就職しても
現実を突きつけられて辞めてしまうから
介護従事者は減少し続けています。

世のため人のために働きたい・・と思っているのに
現実を考えて辞めざるを得ない。

私の知り合いの男性で2人、会社を辞め
学校に通って資格を取り介護職に従事してる方がいます。
でも、家族を養っていけるだけの収入がありません。

一人の方はお子さんが3人。
「とても食って行けないよ」と嘆いていました。
早番あり遅番あり夜勤あり。
休みの日は、アルバイトをしています。
もう一人の方も、お子さんは一人ですがやはり大変で
奥さんがフルタイムで働いても「カツカツだ」と言ってました。

介護は肉体労働でもあります。
そんな中で、男性の担うお仕事はかなり重要ですが
家族の生活を考えると、決して見通しは明るくありません。

最近会っていないのでどうしているのか・・・
身体を壊していなきゃいいな・・・と思わずにはいられません。

自分が携わっているわけでもないのに
ばーちゃんとこに行くと
そんなことが見えてしまってやりきれなくなります。

例えば病気は、もしかしたら罹らずに済むかも知れない。
死に直結するような重病に、運良く罹らない人も居ます。
でも、老いは万人に訪れるものです。

その点だけ見れば、ウチのばーちゃんは幸せだと思います。
どっこも悪くない。お医者さんに太鼓判を押されるほどです。
ただ、年相応に衰えて、介助がないと動きがままならない。
でも、食事や排泄は何とか自力でできます。

10年くらい前に転んで、肩を骨折しました。
そこから、がたがたと崩れて行きました。
「なるべく動かさないように」という病院の方針なのか
ほぼ、寝たきりになり・・・
そうなれば足が動かなくなるのは当然です。
食事も、自分でできなくなりました。
それなのに、老人なんとかだのの決まりで
退院しなくてはなりませんでした。

実家は、バリアフリーなんてない普通の家です。
だから、その頃の母は本当に大変だったと思います。
それが、今の施設でお世話になってから
動かなかった右手が動くようになりました。

寝てるかテレビを観ているかの中で
やはり年若い担当の方が
一生懸命、リハビリをさせてくださった賜物です。


実は先週何日か、ruoji兄さん
医療(老人医療含む)問題や救急車たらい回し
大学病院や医学部についての記事を書いておられて
ちょっと考えさせられたんです。

詳しい内容は
兄さんとこで読んでいただければよくわかります。
数字等も表記されています。
私の、感情だけで書いたものとは違いますので
より現実的に絶望するかもしれません。

産科医がいない、小児科医がいない。
一時期、看護師さんも足りないと騒がれていましたが
今はどうなんでしょう。

学生時代、看護婦さんになりたいという
希望を持ってる友人が何人かいました。
気持ちの優しい、気合の入った友人たちです。
でも、看護学校や看護学部に入るには
ちょ~っと成績が足りなかった・・・で、アウツ。
彼女たちは違う道に進みました。

そうやって、ちょっと偏差値が足りないからって
門前払いしてるから足りない事態になるんです。
彼女たちが今、現役でバリバリ仕事をしていたら
か~なりいい仕事をしてるはず。

見通し、甘過ぎです。

な~にをやってんだニッポン!・・・と
思わずにはいられない週末のキクチでしたっ!

スポンサーサイト

Tavern:sakebara

大変なことです

from natsu
介護士の絶対的不足は
私も知り合いから聞いたことがあります。
 
幸いにしてうちの親は元気で
うるせえったりゃありゃしねえ。
 
いずれそういうのが必要になったとき
一番世話になった私が
何かしなきゃいけないって
いうことになるはずで
 
 
どうしたもんでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
うちの祖母が亡くなる時は
親戚中の女性が、世話していたんだ
と、うちの母親が言ってます。
 
 
 
そういう言い方はどうかな?
と、思いつつ、当事者じゃないので
文句は言えませんでした。
 
 
 
どうしたらよかったんでしょう?

人の、最期に立ち会うのって
いろんな意味でつらいですな。
 
 
 
すいません。
長文のコメントになりました。
 
 
 

from とっさん
こんなちゃらんぽらんな21歳にも、福祉施設でお年寄りの相手をしている友達がいます。
その娘は背もちっちゃく、力も人並み以下なのに、一生懸命グチもこぼさずせっせと労働に勤しんでおります なんてラブリー

PS:
誕生日は誰っともどっこにもいかなかったので、今日、友達と遊んでまいりますww

from おやい
昨日テレビで、役人の天下りのをやっていたんだけど、そこに出てくる元役人の政治家たちの言い分。こいつらまともじゃねぇと思ってしまいました。役人の考え方ってのはかなり世間の常識とかけ離れているようで、こんなのが世の舵きりをしているかと思うと、恐ろしくなりました。そんな役人たちの厚遇に比べ、看護や介護の現場での報われなさ。日本はどうなっているんだ!!と、声を大きくして叫びたいです。

from おじさん(ruojisan)
だぁ~っ。
あたしゃ愚民です。ぐみんなさい。
自分の名前があったので、もしやと思ってクリックしてみたら、やはりお馬鹿な「ウンコ」の記事が出て来てしまいましたぁ~!
キクチさんのシリアスな問題提起に、水を差すどころかウンコ差してしまったかも・・・。

from ぬるい烏龍茶
確かに。さすがは我が母(笑
てか国会の人達はもっと国を動かすのは自分達だという意識を持って欲しいものです。
自衛だけにやたら金使いやがって
その付けは国民に来ます
まったくあんな役立たずに多額の給料払うなら、その分介護とかにまわして欲しいです。
はあ~もっと見通し能力がせめて人並みに
ある人はいないものか~
と嘆いてみました(笑
アルベルト感謝です!!

ほんとに・・・

from mako
あるべると、
どーすんのかも見えんけど・・・(^ ^;

いったいどんな未来にしたいのか?
なんにも見えなくなってる気がするYO。

from 教授
介護問題だけではなく
食糧問題にしても少子化問題にしても
国は政策を誤ってきたわけですね。
そしてそんな政策を行ってきた政治家を
選び続けてきたのは日本国民ですから、
結局自業自得なんですよね。

ダメ政治家にダメ国民(僕も含めて)。
お先真っ暗ですねーと
悲観的な教授です、こんばんは。

from 雛乃
こんばんわ!!
やっぱりネタ切れはどこも一緒なんですね!
私もネタ切れです!正直危ないです!w

だけどこれだけ長く書けるところがうらやましいですね(´∀`人)

welcome sakebara

ヒト言、言上仕る。
管理者にだけ表示を許可する

広告:
