sakebara~酒と薔薇の日々~

sakebara~酒と薔薇の日々~

何だかもうホントにすいません。
こんなヤツですが。

キクチ。

Author:キクチ。
別名:
マリーだったり
西園寺薫子だったり
くんこだったり

最近、書いたこと。
暦。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

愛の言の葉。
ほぼ、意味ナシ。

一応カテゴリーらしい。

過去を振り返る。
繋がってます。
キャラクタ共有委員会。

オトモダチ。

オトモダチページへGO!

ウチの子。


ぺそぎん。
あわせて読むといい。

あわせて読みたいブログパーツ

優しさ感満載。

お世話になってます。

ネットサーフィンの鉄人


RSSフィード
Contador

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20080320 Thu
違うジャンルの日記だったら書いてるんだけどね。 

違うジャンルの日記だったら書いてるんだけどね。 

え~っとね・・・身体中、痛いの・・・
何だかあっちこっち、バキバキなの・・・特に腕。

・・・・・・・・・・・・・・原因:昨日の労働。

普段、いかに!全然!まったく!!
動いてないかないかということが如実に現れております。
そりゃあもう、恐ろしいほどに。

しかしながら、本日の千葉は雨と強風で
一日中、引きこもっててもおかしくないチックだったので
誰はばかることなく、ウダウダしとりました。

・・・まあ、仮に快晴で無風だったとしても
・・・誰はばかることなくウダウダしてるのは内緒だから。

で、2時から野球開幕戦inサッポロ!!

観てましたよ勝利を信じて。
ず~っとね、観てましたBS・・・ちょ~集中して・・・なのに

・・・・・・・マリーンズ、負けちゃった。il||li _| ̄|〇 il||li

ま~ね~・・・ダルだからしょうがないか。
でも、一点も得点できないとは嘆かわしいことよ。

ヒロユキ、だいじょぶなんだろうか。。。。(ノ><)ノヒィ
去年のCS第二戦(10/9)・・・ホークス戦のときも
2回で降板してんだよね、足、怪我してさ。

・・・観に行ってたんだよ・・・途中で帰りたくなりながらも。

あんな感じ。福浦も心配です。

今、去年の10月の日記を確認したら
ホ・・・ントに野球ばっかりで
我ながらびっくりしちゃったキクチです、こんばんは。


さて・・・そんなふうにウダウダしながらも
ちょいと片付け物をしていたら
息子の幼稚園の卒園アルバムがひょっこり出てまいりました。
か~わい~!!ら~ぶり~~~!ヽ(≧▽≦)/キャー 

写真も可愛いんですが「大きくなったら?」というページで
ちびっ子たちが夢を語ってましたよ平仮名で。
たどたどしい!でも可愛い!!・・・で、ウチの息子は
「れすきゅーたいいんになりたい」って書いてました。

ちっさい頃から働く車、特に消防車が大好きで
ずっと言ってました「僕は消防士になる」って。
その夢は、小学生になっても変わりませんでした。

「僕は、世の中や人の役に立つ仕事をするんだ」

素晴らしい!その心意気はアッパレ!!!と
母は、拍手喝采しましたよ。

自分のためならどんなことでもするけど
人のためにはビタ一文何もしないこの母から
何故こんな素晴らしい子が生まれたんだろうと思います。

しかしながら。

「人の役に立つ前に、まずお母さんの役に立てよ」と

「最小集団形態である家族の役に立てなくて
     世のため人のためとは片腹痛いわ!!」と

手は腰、仁王立ちで言い放った母はこの私。

それ以来、息子は「消防士」を口にしなくなりました。
えっと~・・・えっと~・・・

鬼ですかねやっぱし。

でも、その後はいろんな夢を語り出すようになりましたよ。

「自衛隊に入りたい!」(戦車オタクだから?)
「地球温暖化の勉強をしたい」(はい?)
「地震を研究する人になりたい」(えー?)
「環境問題に取り組みたい」(政治家かよ)

うん、まあ何でもいいんだけどもさ。

っつーか夢を語る前に算数の成績なんとかしろよ。
まずはそっからだろう。

一番笑ったのが「角川書店に入りたい」
何故?
「ガンダムエースの編集者になりたいんだ!」

ガンダムエースについてはコチラ。

オトナになるまで、あるといいねガンダムエース。

でも、編集者は母の夢でもありました。
高校時代、文章を書くのが好きだったから
そっち方面の仕事がしたいな~ダメかな~・・と思い始めて
文学部に行きたいって言ったんですよ・・・理数クラスなのに。

で、三年生の初めの頃、進路を決める三者面談で
担任の増子先生(化学教師)に言われました。

「お母さん、キクチさんに四大は無謀です」

そりゃそーだ無謀だよ。自分でもわかってるよ。
理数クラスだからってレベルじゃなくって無謀だよ。
でもさ~・・増子先生・・無謀は無いんじゃない無謀は。

そして母は後で言いました。

「アナタのことで恥ずかしい思いはたくさんしたけど
   こんなに情けない思いをするとは思わなかったわ」

ご・・・ごめんねお母さん。il||li _| ̄|〇 il||li

そんな紆余曲折(?)があって、まあ結局
無難なところで栄養士の資格取得になったわけですが

・・・・・・・・・有効活用してねーし。。。。(ノ><)ノヒィ

ホ・・・ホントにゴメンお母さん。il||li _| ̄|〇 il||li


息子は今年、6年生です・・・あと4~5年したら
同じような事態に陥るような気がしてなりません。

歴史は繰り返す。

そんで、お義母さまにまた言われるんだよ。
「おかしいわね~・・タクミは勉強できたんだけど」

っつか、現在進行形で言われてます。

すいませんね~・・バカな嫁で(棒読み)
ごめんなさいね~アタマ悪くて(真顔)

・・・・・・・・・っせーよ!ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻

・・・・・・・・・・あーなんか思い出したら腹立ってきたぞ。

・・・・・・・・・・でも、愚痴になるからやめとこう。

・・・・・・・・・・しかも、鉄板で罵詈雑言満載だ。

・・・・・・・・・・なので、終わります。

わー半端~!!

スポンサーサイト

Tavern:sakebara

おやいさん。

from キクチ
ホントに、是非行ってみたいです!
さっき妹からメールが来て、虫好きな甥っ子と
かぶりつきで見てるらしい。
「ハイイロチョッキリ」がお気に入りみたいです。

「美人林」って、なかなかステキなネーミングですよね。
しかも、名前に偽り無しな模様。

新潟行き、十日町キョロロの後は
おやいさんとこで生ビールとラーメンと
・・・スイーツ(笑)で。

ビールは生で

from おやい
この写真が大きなポスターではってあるんで
迫力。きれいなんだこれが。ぜひ機会があったら行ってみてくださいね。自然がいっぱいで子供も大喜び。裏に美人林もあるし。

natsu兄さん。

from キクチ
「福田」とか「中曽根」に
時代を感じるのはキクチだけでしょうか。
もしかしたら息子1号2号には通じないような気がします。

自衛隊は、けっこう詳しいですよウチの息子。
戦車大好き!去年の誕生日プレゼントは
「世界の戦車・装甲車」でした。ヾ(ーー )ォィ
陸自に友達がいて、ヘリコプター飛ばしてます。
今、一尉だったと思う・・・たぶん。 

防衛大ってば、エリートですよね幹部候補。
すう~~っげー難しいじゃないですか!

算数がアレじゃダメだろ(小声)
・・・根性もないし(母親に似て)

とっさん@山。

from キクチ
断念しなきゃ良かったのに。山。
21歳までそう思ってたら面白かったのに。
そしたら親友になれたかもしれない。マジでか。

木更津高専。
ウチからだと~・・1時間半くらいかかるな~・・って
りょりょりょ寮があるじゃん!!(妄想中)

どーなんだろーね~・・・
中学生になったらいきなり
「川になりたい」とか言い出すかもしんないし
そしたら「頑張れ!」って言ってあげようと思う母として。
それともあの画像かなやっぱし。

おやいさん。

from キクチ
な~んか今日、キクチはおやいさんのお店で
ラーメン食べながらお話してるような気がします。
あと餃子とか~・・ビールとか~・・
「スイーツ(笑)ないの~?」などと言って
「そこのコンビニで買って来い!但し持ち込み禁止な!」
とか言われてるような気がするんですが。

ところで「森の学校キョロロ」・・存じ上げませんでしたが
飛んでみました。そして見てきましたよ!!
「超高解像度人間大昆虫写真[life-size]」
http://www.zeroworks.jp/scope/works.html
ちょ~興奮!で、お気に入りはコレ!
http://www.zeroworks.jp/scope/works/oosuzume.html
ありがとございましたっ!

・・・っかし~な・・「さらし」戻ってきてませんが?

自衛隊はいいかもしんない

from natsu
高三のとき真剣に防衛医大の受験を
考えていたnatsuです。
 
卒業すると3尉になれるので
同年代で一般隊員の高校生殴り放題です。

『俺の言葉は福田の言葉だと思え』
といえば
2等陸士以下の同年代の連中は
這いつくばるだけです。

ただし、防衛医大の試験が
あまりに難しいのであきらめただけです。
 
合格していれば
『俺の言葉は中曽根の言葉だ』といって
殴り倒して除隊になる
おっさんがいたでしょう。
 
困ったもんだ。
 
 
でも、防衛大学校はかなり
行ってみたい。です
 
ぜひ息子さんに! 

from とっさん
山になりたいという夢を小学2年生にして断念。サラリーマンになりたいと夢見るようになりました、あるべると4号です、こんちゃ。
うん、ご子息、中学卒業したら、工業高等専門学校に行こうZE☆
そこにはそういう、一風変わった連中が絶えずうごめいているという噂です。
木更津高専、環境都市工学科、あるしw

from おやい
4大行っても「つまらん」といってやめちゃたし、うちの娘。親見てて大学でたってなぁと思うんでしょか?
 話は関係ないんですが、前からお伝えしようと思っていた事が…。
 「森の学校キョロロ」って知ってます?おいらのブログの「山のカラスもアートと鳴く」で取り上げてある美術館。ここに常設で昆虫のアート
「超高解像度人間大昆虫写真[life-size]」っつうのがあるのですよ。昆虫大好き人間なら見とれてしまいそうな物。きれいなんだこれが。知らなかったら検索してみてね。虫好きのキクチ様へのプレゼント。「さらし」とどいてませんが?

ろぷさん@火打ち石ってな~に?美味しい?

from キクチ
・・・行ってらっしゃいオマエさん!だよ。
・・・あれ?違ったっけ?

そんなことはどうでもいいんですが。

息子、萌え上がってますよいろいろ。
本も好き。マンガ以外も、か~なり読む方です。
図書館のそーゆうコーナー(子供向け)は制覇してます。
司書は・・・おじさんです(だから何だ)

大学の先生との会話は無理ですが、工学部を卒業した
家庭教師の先生とは世間話が成立してる模様です。
でも、なんつーか・・・バランスが悪いの息子。
興味があることには脇目もふらず追求するけど
興味ないことには目もくれない。
その、カテキョの先生にも塾の先生にも
「同じ年頃の子と、話が合うんでしょうか」って心配されてます。

そりゃそーだよね。戦争の話とか地球環境の話とか・・・
・・・っつーか、親とも合いません話題が。特に母親。

・・・まー、浮くわな。意味は違えどキクチと同じだ。

ガンダムは、ファーストが大好きです。
ダンナは、ガンダムに興味がなかったらしく
ほとんど知らないんですよ。
もちろんキクチは女の子だから知らないわよおほほ。
なのに何故。

「萌え上がれ」でなはい「燃え上がれ」と表記するのだ。

from ろぷ@火打ち石(そのこころは「ライターにもなれない」)
 いいじゃん、息子さん。
「地球温暖化を勉強したい」なんて言わないですよ。今どきの子どもは。
 それを思ったら、ご子息は素晴らしいのです。

 とりあえず公立図書館に行って司書のおねえさんに言えばいいんですよ。「温暖化が知りたい」って。そしたらおねえさんが本の場所を教えてくれるから、あとはそこの本棚一本全部読め。わからなくても読め。それだけで大学の先生と一応は世間話できるレベルになるはず。

 って、小学生にこれはちょっとキツイかな(笑)。
 プロのライターさんの方法だし。

 でもでも。
 小学生からこれができたら、将来は変種者編集者どころか作家でもライターでもなんでもなれるはず。本業界は情報は力だからね。たとえガンダムでも、本作りの基本ができてないヤツはやとってもらえないぞー。

 かなり期待。
 がんばれご子息。


 あと、ガンダムのことはじいやに聞きにいらっしゃい。世代だから。
(ライターのことは聞くなっ。自信がないのだ)

永岡さん。

from キクチ
もう本当に申し訳ありません(⇒あるべると)
一連の喧騒を知っている方ならば
「ああ・・何かやってんな」と
薄ら笑いで済ませてくださるでしょうが
・・・くれないかな。
そうじゃない方々には、奇異に映っていることでしょう。
でも、間もなく終わるはずです。
今しばらくご辛抱くださいませ。

息子の語る夢には、私の時代には
思いもつかなかったような職業が出てくるので
それはそれで面白いんですけどね。
時代の流れと情報量の多さに圧倒されています。
まあ、最終的には
「好きなことをやってくれ他人に迷惑をかけず」ってとこでしょうか。
政治家は・・無理だと思います「口だけ番長」なんで母に似て。

そんな、わたくし如きを慕ってくださるとは有難きお言葉。
その列から、一人抜け二人抜けされないように
精進努力しなければなりません。

ところで。
先日、貴サイトにて「冬の蝉」の記事を拝見しました。
森久保氏は相沢正之進の声を担当されてますよね。
あの作品は、新田祐克さんの最高傑作だと思っています。
・・・実は・・・観ました(小声)

本当に永岡さんはジャンルが広いです!広過ぎです!

ruoji兄さん。

from キクチ
漫画読み放題でもバスケ三昧ならキクチ的には可。
ウチはゲーム三昧なので不可です!ちょ~不可。
アメリカの高校に進学するには、どういった勉強が必要なのかな・・
まあ、少なくとも英語・・っつか、英会話は必須ですよね?
今は幼稚園児並みでも(失礼な!)兄さんの血を引いてるわけですから
近い将来きっと、ナイスガイなバスケットメンにおなりでしょう!!
そして首が痛くなる(不吉)

ところで。
今日の記事も拝見しました。
何だかもう、いろいろ蘇ってきてちょっと泣きました。
あれを、言われましたからね直接。
まだ意識が朦朧としてるときに。キツかったですとても。
なので、コメントできなくてごめんなさい。
続きも、1/3の幸運を噛み締めながら読ませていただく所存です。

政治家向きかも知れません

from 永岡ともよし
おはようございます、永岡です。
あの画像(⇒あるべると)が登場して
早くも数十時間が過ぎ去って
時ならぬ嵐も静まろうとしているのですね。
一陣の喧騒に感慨深いものがあります。

子供の頃に夢を語った記憶の無い私には
息子さんが眩しく見える気がします。
これだけ夢を言葉に出来る息子さんは
きっと政治家に向いているのだと思います。

例え実務能力に疑問符が付いたとしても
あの人の夢を叶えようと
大勢の支援者が集まるに違いありません。

資質は親子で遺伝するものです。
キクチさんを慕って列に並ぶ1人である
私が言うのですから確かですよ。

from おじさん(ruojisan)
うちの長男、NBA行って引退後は科学者になるとか、有り得ないコト言って、毎日漫画読み放題・バスケやり放題の日々を送っとります。高校はアメリカへ行くつもりなので、中学校の勉強はしなくてもいいと思っているようで、試験の結果は捨てて帰ってきます。
体は私より大きくなり、靴もなくさなくなりましたが、思考内容は幼稚園児並み・・・。
どぼじだらよいでしょ~か???

烏龍クン。

from キクチ
場所は違えど、目的は同じか。さすが我が息子たち。
この前の東京マラソンのとき
バンダイ本社付近で応援観戦してたんだよ。
息子(ガンダム)と甥っ子(ムゲンバイン)は大騒ぎでした。

将来の選択肢の中に「角川書店」入れてみては?
で、先に入社して待っててください。
4年後に、リアル息子が追っかけます(妄想中)

で、あるべるとはコチラ
       ↓
http://kikuchikuwa.blog23.fc2.com/blog-entry-519.html
烏龍クン限定。
早くしないと、みんなが飽きる!!っつか、そろそろヤバい。

追記:書いちゃった後「やっぱしウザいよな~」とか思ってたんで
    ちょっと安心しました。こっちこそありがと。

たくろさん。

from キクチ
いや~・・何しろ自分「無謀」ですから。
四大行ってたら何か変わってたかな~・・・
たぶん、こんなもんじゃないかな~・・・

大学はね、行けるなら行っとけよって感じ。
なりたい職業が「大卒」条件なら
「大卒資格取得」は必須ですし。
息子の人生ですからね。
サポートはするけど、後はオマエ次第ってスタンスです。

でも、とにかく算数を何とかして欲しい。
小学校も卒業できないかもしれん(切実)

教授さん。

from キクチ
ダルはもう、憎たらしいというよりど~にもなんないって感じです。
ホントに素晴らしいピッチャーで。
ヒロユキもいいピッチングしてたんで、残念でした。

ホークス!逆転勝ちでしたね!!
楽天は好きだけど、実は岩隈があまり好きではないので
おいおい~!ってずっと思ってたんですよ。
BSでロッテ戦、ネットでホークス戦観てたんで(大忙し)

柴原!!サイコーの勝ち方ですホント!
しかしながら土曜日は申し訳ない。
マー君を応援します。<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!

や、息子の夢物語を聞くのは楽しいです。
たとえそれが笑っちゃうようなものでも。
だって、冗談抜きでこれから無限に可能性がある!!
だから、とりあえず算数なんとかしとけと。

「お母さんはこれまでの人だけど
  オマエはこれからの人なんだからね!」と
あるマンガの受け売りを申し伝えていますいつも。


管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

from ぬるい烏龍茶
角川書店とは!(笑
思いつかなかった!!!(真顔
まあ、ナニを隠そう僕も九大に行きたい理由
バンダイに入りたいからなんですが(笑
アルベルトのやり方がまだ分りません
馬鹿ですいやセン(苦笑

大学

from たくたくろ
キクチさん、お気持ちはよくわかります。
お金の問題で大学に行けなかった人だっています。
自分のやりたい仕事、なかなか出来ないものですよね。
せめてわが子には・・・、なんて思うのですが。

from 教授
ダル、憎たらしいですねぇ。

さてさて、地球温暖化云々って言う息子さん
素晴らしいじゃないですか!
「それよりも目の前のことをどうにかしろよ」って言うより、
「その目標に向かって今できることは何か?」っていう
アプローチの方がいいと思いますよ。

男っていう生き物は
女性から見ると馬鹿みたいな夢を語ったりしますが
それを無視したり否定するんじゃなくて
ノリ突っ込みみたいな感じで
「その夢をかなえるためには今何をしたらいい?」
っていう方向に話を持っていくのがベターかと…。

などと偉そうに書いてみた教授です、こんばんは。

mako姐さん。

from キクチ
ココだけのハナシ。
学校の勉強はできたかもしんないけど
人間の勉強が全然なっちゃいねえ(小声)

私はカイに、勉強できなくても丸くても
人の痛みがわかる男になって欲しいです。
そして、人から嫌われない男になって欲しいです。

それを第一に、育てとる!<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!

でもな~・・・母親が嫌われ者だからな~(弱気)

筋肉痛・・・
わたくし、実は若くてよおほほ。

義母の言う息子と・・・

from mako
目の前のだんなが同一人物とは、
どうしても理解できずにいるmakoです。こんばんわ。

やぱっ緊張してたんだね。
ゆっくりお休みください。

翌日に出るのは羨ましいぞっ(ToT)

welcome sakebara

ヒト言、言上仕る。
管理者にだけ表示を許可する

広告:
