sakebara~酒と薔薇の日々~

sakebara~酒と薔薇の日々~

何だかもうホントにすいません。
こんなヤツですが。

キクチ。

Author:キクチ。
別名:
マリーだったり
西園寺薫子だったり
くんこだったり

最近、書いたこと。
暦。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

愛の言の葉。
ほぼ、意味ナシ。

一応カテゴリーらしい。

過去を振り返る。
繋がってます。
キャラクタ共有委員会。

オトモダチ。

オトモダチページへGO!

ウチの子。


ぺそぎん。
あわせて読むといい。

あわせて読みたいブログパーツ

優しさ感満載。

お世話になってます。

ネットサーフィンの鉄人


RSSフィード
Contador

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20080319 Wed
最後の最後には、やっぱり書く。でも、今日はいない。 

最後の最後には、やっぱり書く。でも、今日はいない。 

主にリアル友達に向けて、ちょいとお知らせ。
・・・まだコレを・・・読んでくれてんのかわからんが。
・・・自分で書いて、ほんの少し悲しくなった。

えっと、プラグインの「オトモダチ」
一ヶ月近く「工事中」という名で絶賛放置中でしたが
この度、何とか更新したんで覗いてねん。

このわたくしを、甘やかしまくり上がりの御仁たちです。
このわたくしが、増長鳥瞰王妃街道まっしぐらなのを
ひたすらナマヌルク見守るココロ広きオトモダチです。

覗いたときは必ず
「キクチが迷惑かけてすみません」と
ふか~~~く頭を垂れるがいいよ。

で、掲載対象者として心当たりがあるナマヌルイ方々は
決して中を覗いてはなりません。鶴@機織り中。

万が一、見て!たとえ気に入らなくても!!
修正は、しない。<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!

ホントは、もっと増えるといいな・・と思ってたけど
「あのプロフ画像」のせいで
ビタ一文、増える気がしないキクチです、こんばんは。

さて・・・と。

本日キクチは、大変疲れました。
何故なら・・・13年ぶりに外でお仕事をしてきたからです。

キクチ@まかないおばちゃん。v(≧∇≦)v イエ~イ♪

でも、つ~か~れ~た~~!!il||li _| ̄|〇 il||li

お手伝いとはいえ、20食分はすごいわ!
まあ、20食っつったってお年寄り相手だからね
白米はほんのちょっとでいいんだって。

それでも10合。
10合のお米をとぐなんて・・・実習以来じゃない?
とぎ汁が、いつまでも真っ白だよ~~~!m(j◇j)m
といでもといでも、薄くならないよ~~~!m(j◇j)m

レシピはあるんで、わかんなかったら
見て作るだけなんだけどもさ
とにかく、細かく切らなきゃなんないわけだ。

ニンジンもジャガイモも鶏肉も。

そんで、包丁がまた切れね~~~!m(j◇j)m
多少、研いではあるのよ・・・あるんだけど
研ぎ方にすんごいクセがあってさ
真っ直ぐ切れねーんだよ~~~!m(j◇j)m

「半分に切ったつもりでも、えらいことズレて
左右不対象。ちょ~ヘタっぽ~い!。。。。(ノ><)ノヒィ

一応、乱切りにしたって千切りにしたって
カタチは揃えたいじゃないですか?なるべく均等にって・・・
でも、マジ乱れ過ぎじゃねーのこれ?って感じだったから
アタシのせいじゃない!包丁のせい!と思いつつ
「す・・・すいません・・・揃ってなくて」
って言ってみたわけよ・・・鳥瞰封印して・・・って!

一緒に、隣で切ってる所長さん(♀)
全然、揃ってねえ!大根、繋がっとる!!

「いいのよ~、気にしなくって~!」って
優しく微笑まれたって!!気になるっつーの!

昔々、喫茶店でバイトしてた頃
厨房が忙しくなると手伝ってたのね。
軽食も出す店だったんで
朝はキャベツの千切りから始まるの。

チーフ:「キクチ~~!コレはなんだ~~!」
キクチ:「押忍!キャベツの千切りっす!」
チーフ:「千切りの意味がわかっとら~ん!!」

えっと~・・・デザートも作ってました。
パフェに使うフルーツ切ったりしてたのよ。

チーフ:「キクチ~~!コレはなんだ~~!」
キクチ:「押忍!ウサギリンゴっす!」
チーフ:「ウサギの意味がわかっとら~ん!!」

病院の実習でも、社員食堂の実習でも
学校給食の実習でも!!
切り方って、すっごい注意されたのね。

「切り方を制するものは厨房を制す」

まさしく、そんな感じ。

だから、厨房に入るってことはそーゆーことだと思ってて
か~なり緊張してたんだけど?
朝から、何度もトイレに行っちゃったんだけど?

・・・・・・・・・どーでもいいらしい。マジでか。

「お味噌汁は私が見てるから」って言ったのに
ぐらんぐらん煮立ってるし。Σ(゚Д゚ノ)ノ

キクチ:「しょしょしょ所長さん!味噌汁が煮立ってます!」
所長:「あらやだー!たいへ~ん!」

大変だよ。まったく大変だよ。

本日のお品書き。

ゴハン。
(繋がってる)大根とわかめの(煮立った)味噌汁。
(味噌汁あるけど)舞茸のクリームシチュー。
もやしと油揚げのゴマ酢和え。
レタスとシラスとみょうがのレモン汁サラダ。
小梅。
リンゴ。

この7品20食を10時から12時の間で作りました。
・・・・・・一人でじゃないけど。

しかも、全盲の方にはおにぎりとか
歯が悪い方は、具を全部刻むとかリンゴすりおろすとか。
糖尿病の方は更に薄味とか
カリウム制限のある方とか・・・・それぞれ対応。

も~た~いへ~ん!!!

で、食事が終わったら後片付けですよもちろん。
一人につき、7つの食器+お箸+湯のみ・・・が
20組。。。。。(ノ><)ノヒィ

その他にも、大きい鍋、ボール、お玉、ざる等々・・・
当然のことながら、食洗機なんかありません。
すべて手洗いだ~~~っっ!!!ヽ(≧▽≦)/キャー 

これは、一人でやりました。あ~れ~ \(▽ ̄\)

・・・・・・で、キョーレツに思ったこと。

我家の台所は最高だ。

シンクがね、低いの。
キクチは160センチだから決して背が高くはありませんが
我家のシンクは86センチなんですよ・・・ちょいと高い。
だから、あんまし屈まなくても切ったり洗ったりができるけど
そこはたぶん低いんだわ・・・なので屈みまくり。

途中、屈み過ぎて気持ち悪くなった根性ナシは私です。

洗っても、しまうとこがわかんないし~~~・・・
布巾の替えはないし~~~・・・

心の中で何回やったことか→ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻

つ~か~れ~た~~~!!

今日のお仕事は・・・
ボランティアなのでお給料は出ません。

でもね、何かやりがいあるなって思いました。
家でゴロゴロしてるよりは1000倍、有意義だわ。

何が不安だったって・・・料理ができるかよりも
他人との接触が一番不安だったんですよキクチ・・・
ほら、引きこもりだからさっ!てへ(* ̄ー ̄)>

でも、厨房には職員の人があんまり来ないんで・・・
来ても、わき目もふらずに野菜切ってるし?
B型で獅子座で狼でウンモ星人だけど
・・・いきなり嫌われる心配はないみたいっっ!!

あー良かった。まずはめでたい・・・・でも・・・

徐々に・・・迫り来る何かのように・・・
嫌われる可能性は、ある。<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!

これが、毎日だったらハルコ先生降臨で
「それは無理です」って真顔で言っちゃうけど
たまにだったらいいかな・・・と思った次第です。

で、次回人手が無いのが29日(土)だそーなんで
また行くことになりました・・・履歴書持参。

わー・・・履歴書なんて・・・十何年ぶりだろー・・・
パソで作ったら怒られるかな・・・

写真、「あるべると」にしたら怒られるよね。

え~っと~・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は載せないよ。


持ちうる全ての理性を働かせ中。

スポンサーサイト

Tavern:sakebara

おやいさん@ひと言申し上げたい!

from キクチ
さっき、息子2号んとこを覘いて
「あるべると@インフルエンザにい型」を発見。

もーホント好きよこのセンス。
に・・にい型・・・ぷっ・・・
先日の名作「しゃあく」に引き続き、肥え出して・・・ヾ(ーー )ォィ 
声出して笑いました。
楽しいひと時をありがとう。

息子1号・・何気に「あるべると会員」に
なりたいっぽい気もするんだけどどうだろう・・・
ちょっと待っててもらってもいいかな?
今日は学校行ってるみたい。6時起きだって騒いでました。

もし、なったら「あるべると4人並べると計画」実行しましょう!
ターゲットはもちろん息子2号(内緒で)

アルベルト@今日は何処まで行ったやら

from おやい
アルベルト@つわものどもが夢の後
あるべると@世界制服夢と消え
あるベルト、鞭の代わりにしてるやつ
このベルト、何だか小さくなっちゃった


体調ばっちりね
息子風味1号君の入団の可否で決めようでないか?

おやいさん@いつまでやる?

from キクチ
そ~れ~が~!その包丁、家庭用なの。
たぶん、すっごい安いやつだと見受けられます。
ウチのは水に漬けた砥石で、裏表研いでるんで
性格がひん曲がっていても真っ直ぐに切れるんですよ。
トマトもスパスパ。

履歴書!そっか、おやいさんは「採用する側」でした!!
貴重なアドバイスをありがとうございます。
何しろ、姓が変わって初めて書く履歴書なので
か~なり緊張しそうですよ。
楔形文字にならないよう、最新の注意を払いたいと思います。

ところで、体調はいかがですか?
どうかぶり返さないように気をつけてくださいねん。

アルベルト@まだ継続中

from おやい
え~と、包丁が曲がるのは、業務用の包丁は殆どが片刃なので、まっすぐおろすとそれていきますね。ということで、逆方向へ力を入れてまっすぐになるように切りますが、性格が曲がっているので無理でしょう。
 履歴書は、書いている人の書く姿勢を読むので、読みやすいか、筆圧はどうか、間違いの訂正は内科などを見ます。私の場合内容よりも裏返して筆圧が現れている場合は可(真剣に書いているということで)。間違いが有った場合は不可にしていますが、パソではそういったものが読み取れないので、基本的には不可ですね。コピーと同じと思われて、真剣にうちで働きたいとは思えないので不可になりますね。やめといたほうがいいですよ、履歴書は手書きが基本よ。

natsu兄さん。

from キクチ
またまた久しぶり~~!
ま~だ忙しいの?あーでも年度末だもんね~・・・
身体、だいじょぶですかね?
もう・・・若くはないんだからね!(アタシもだよ)
無理しないように!!(あ・・あたしも)(←オマエはしろ!)

や、切り方っても普通ですよ?
キューリを鶴にしたりとかはできません。
カブを菊にもできません。

でも、繋がってんのはまずいだろ人に出すのに・・と思うわけです。
しかも、大根て・・・

お願い~~・・ため息で終わらないで~~~!m(j◇j)m

とっさん。

from キクチ
あるよ・・・(小声)
見ても凹むよ・・・(小声)
でも、そんな素直な息子2号をわたくし愛していてよおほほ。

ところで。
まず、昨日のお誕生日は誰とどこに行ったのかおっしゃい!
返事によっては、こんな感じよ?
イメージ→http://kikuchikuwa.blog23.fc2.com/blog-entry-518.html

さて・・・「ちくわぶ」
これはね~・・好き嫌いあると思います。
リアル息子は「味がないくてヤダ~!」とか言いやがってます。
母は大好きなんだけどね~・・・

お仕事お疲れ様です

from natsu
私も料理はするけど20人前は無理。
しかも、千切りだかざく切りだか
わからない切り方しかできないので
キクチ師匠の弟子にはなれそうもないです。

切り方へのこだわり、
プロ根性があると見ました。

見習いたいものです。

プロへの道にくじけただめっぷりを
さらしているnatsuでした。

はあ

from とっさん
わっかりました。見ないようにします、オトモダチ。。
なかったらなかったで凹むし(ガラスハートまるc王妃)

そういえば、さっき、テレビで、「ちくわぶ」、ボロっくそに言われてましたよ?
そんっなにまずいんですか?「ちくわぶ」。
記事とかんけなくてごめんなさいです(^^;)

ruoji兄さん。

from キクチ
シンクでもっこりとは、兄さんも好きよのう・・(違います)
175センチあったら、絶対に身体、二つ折りですな。
気持ち悪くなるどこじゃありません。
背骨がおかしくなります。
昨日は途中で
「ウチで切ってきます!」って何度も言いたくなりました。

どーぞブログネタにしてやってください!
キッチンの、シンクのことですよね朝もっこりではなく?

「ブログネタ提供優良お友達系ブログ」管理人:キクチでした。

烏龍クン。

from キクチ
ホントにね~・・・
恐ろしいほどに引きこもり生活なんで
ちょっとだけ触れ合うことができて
・・・できてるのか甚だ疑問ですが・・良かったです。

アルベルトは、助言だよ?マジで。
でも、そろそろみんな飽きて来てるんで
一日限定でもいいからやってみる?

mako姐さん。

from キクチ
もちろん、賄いも同じです。
なので「キクチが切った」と思われるんじゃないかと・・・
非常に遺憾です!!次回は、my包丁を持参予定。

ウチ、第1・3・・あれば第5土曜日は、ダンナが仕事で
息子は学校お休みだけど手伝いに行っちゃうのさ。
そこの施設は木・日曜日がお休み。
やっぱし土曜日は人手不足らしいんで
出られるときは行って参ります。

たくろさん。

from キクチ
気晴らしっつーかね~・・・
手際の悪さを痛快してストレスになるかもです。マジでか。
ただ、たまになので何とかなるかと・・・
たまになので、手際はいつまで経っても悪いままなのかと。
il||li _| ̄|〇 il||li

・・・ネタには、なりそうです。
・・・但し、メシ代は浮かないんですようm(j◇j)m

教授さん。

from キクチ
今日は朝から雨なので、出かけるときはちゃんと!!
傘をさしてくキクチです、おはようございます。
ボランティア精神のカケラも無いんですが
昨日は何か、達成感みたいのがありました。

履歴書・・PCでも良いなんて時代を感じます。
書くのめんどくさいな~・・と思っていたんで。
・・・でも、ひな型だけでなく全部PCでも大丈夫なのかな。
・・・まー何か言われたらひっくり返して来ます例のモノを。

で、見たんですね?
あれほどダメだと言ったのに。
もうキクチはここにいられなくなりました。
なので修正は、しない。<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!

ブログネタ提供優良お友達系ブログ?

from おじさん(ruojisan)
おはようございます。
今朝は、「シンクがね、低いの。」でピ~ンと来ました!
(朝もっこりではありませんが・・・)
うちのシンク、嫁さんの体に合わせてあるに違い有りませんが、彼女は147cm。わたくし、175cm。
と言うことは、・・・・・。
沢山書きそうになったので全部消去。
残りはブログネタにしようかしら~ん。

from ぬるい烏龍茶
良かったですね。 
他人と触れ合う場ができて(笑

アルベルトは未だ悩んでいます。
・・・・・・・・・・
その言葉を助言と取るべきか
その逆と取るべきか・・・・・(笑

賄いも・・・

from mako
(繋がってる)大根とわかめの(煮立った)味噌汁・・・だったのだろうねぇw

ご苦労様♪

あれっ、土日はやんない!
じゃなかったっけ(・・?

たまにはいいね

from たくたくろ
気晴らしにもなるから、いんじゃね。(渋谷系
たまにはいいさ。
ネタにもなるしね。
晩飯代も浮くし・・・。

お疲れ様でした!

from 教授
時々は外に出て他の人と接することは
いいことだと思いますよ。
ましてやそれがボランティアとなれば
素晴らしいことだと思います。^^

あ、それと最近はPCで作った履歴書でも
OKだと思います。
僕は常にPCで作ってますよ。

それと、僕はまぐろの真似はしません。
渡哲也が「まぐろ!」と言う真似を
練習しているだけだと、
声を大にして言いたい教授です、こんばんは。

welcome sakebara

ヒト言、言上仕る。
管理者にだけ表示を許可する

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。