sakebara~酒と薔薇の日々~

sakebara~酒と薔薇の日々~

何だかもうホントにすいません。
こんなヤツですが。

キクチ。

Author:キクチ。
別名:
マリーだったり
西園寺薫子だったり
くんこだったり

最近、書いたこと。
暦。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

愛の言の葉。
ほぼ、意味ナシ。

一応カテゴリーらしい。

過去を振り返る。
繋がってます。
キャラクタ共有委員会。

オトモダチ。

オトモダチページへGO!

ウチの子。


ぺそぎん。
あわせて読むといい。

あわせて読みたいブログパーツ

優しさ感満載。

お世話になってます。

ネットサーフィンの鉄人


RSSフィード
Contador

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20080313 Thu
料理自慢。どこがだよ。 

料理自慢。どこがだよ。 

今夜のゴハンは揚げ物でした。油もんだイエー!
実は、先日のおでんが、思いのほか早く無くなっちゃって
予備で購入してあった「ちくわ」が余ってしまったんです。

・・・・・・紀文だよ?スーパーのだけど。

で、揚げ物をやるわけだから
こいつを竜田揚げにしようじゃないかと!或いは
チーズのひとつも詰めて、ちくわチーズ揚げはどうかと思い
ダンナに「どっちがいい?」と聞いたわけですよ。

そしたら。
竜田揚げなら青海苔がまぶしてなくちゃ!だとか
(これは磯辺揚げ・・・とっさんありがと!!)
生姜の味がきついと青海苔の風味が損なわれるとか
(磯辺なの?竜田なの?)キィィ─└|*`Å´|┘─ィィィ!!!

・・・・・・・・・・・・うっさいの。すごく。アタシかうっさいのは。

いつもそうなんだけど
なんちゃってグルメなんで、何かひと言述べなきゃ
気が済まないチックなのね。

曰く「今日の味噌汁はカツオだしの味が強いね」
曰く「今日の煮付けはちょっとトロミが足りないね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っせーよ!黙って食え!!

自慢じゃないですけど、出汁は毎回とってます。
白味噌(ヘビじゃない)赤味噌、あわせ味噌・・・
それぞれの味に合わせて、鰹節や煮干の量も加減します。
トロミも「ためしてガッテン」で極意を取得しました。

ハンバーグに入れるタマネギを炒めてれば
「もうちょっとアメ色になるまで炒めた方が・・・」
ミートソースを作れば「トマトは入れた?」

何かね、ホントに料理したことない女が
ゴハン作ってると思ってるらしいですよ。

もう13年間もやってるっつーの。

お米や野菜を洗剤で洗っちゃうような女がお好みか?
キラキラ光る、なっがい爪で料理をする女を
嫁にしたんかオマエはっっ!!!

どこでいつものご挨拶を入れようか迷ったけど
以下もこの話は続く予感満載なキクチです、こんばんは。

今はどうか知りませんがキクチの卒業した学校は
「栄養士といえども、包丁を使えなければならない」
という、非常に迷惑な高い志の方針があって
カロリー計算や献立を考えてりゃいいとこじゃありませんでした。

調理場に入って指揮をするのに
例えば野菜の切り方ひとつにしてもこだわりがなければ
現場の調理師さんたちに指示できないわけです。

主に勉強するのは栄養学なんですが
調理実習が、たぶん他の学校より多かったと思います。
そしてもちろん!!調理師さんほどではないけど
簡単な実技試験もあったんですよ。

中華料理の試験が何だったかは忘れちゃったんですが
日本食では「大根のかつら剝き」と「アジの三枚おろし」
西洋料理では、基本中の基本「オムレツ」でした。

「かつら剝き」「三枚おろし」がわかんないオトモダチは
・・・自分でググってください。すまん時間が無い。

かつら剝きの試験は、二人ひと組で行われまして
長さを競うんです。ちまちまちまちま包丁を動かして
途中で皮が切れないように細心の注意を払って。

よくやったと思うわ自分。
ちょっとB型向きではないですね。

記録:80センチ・・・合格!!

50センチ以上が合格ラインなので、コレはなかなかいい!!

次、三枚おろし・・・なんですが。

それまで18年間、魚なんておろしたことないんです。
・・・切り身で泳いでるわけじゃないのにね。

いや~ん、目がこわ~い!!
なんてシャラくさいこと言ってる場合じゃありません。

和包丁で、ウロコ取って~・・アタマ落として~~
いよいよ骨と身を切り離すわけですが?

ほ・・・骨が引っかかって・・・包丁が・・進まない・・・
ガシガシガシガシ・・・・・あ~れ~?ガシガシガシ・・・

・・・っかしーな~・・・って!い・・・いつに間にか
板長もとい、先生が後ろに・・・

「キクチ~~!何やっとるか~~!!」
「押忍!自分、魚おろしてます!」
「これは何だ~~?」

・・・コレは・・・何?え~っと~・・・・

ちょっと前までアジだったものになってました。

なんつーの?もうタタキ?既にタタキ状態?つまり・・・

・・・・・・・・・ぐちゃぐちゃ?

追試でした。il||li _| ̄|〇 il||liそりゃそーだ。

そんな艱難辛苦を乗り越え、なんとか取得した
栄養士免許をビタ一文使わずにOLになったキクチ。
自分の弁当なんてもってのほか!
夜ゴハンだって、嫁に行くまでの5年間はほとんど
飲み屋で済ませてたくらいですからね。

母が「料理が一番不安」と言ったのはさもありなん。

・・・さもありなんじゃねーよキクチ。

で、結婚した直後に住んでたとこは
近くにお魚屋さんがあったんです。スーパーでなく。

「奥さん、今日はサバが安いよ!」

・・・奥さん。奥さん?・・・Σ┌| ゚o゚|┘ハッ・・アタシか!

何しろ結婚したての・・・ににに新妻ですからね・・・
慣れてないんですよ「奥さん」の呼称に。
銀行で「〇〇さま・・・〇〇さま~~」と呼ばれてるのに
「誰だよ〇〇さま!早く行けよ!!」・・・って

〇〇さまはアタシだよ!みたいなね。

そんで、魚屋のおっちゃんがまた言ったんです。
「ああ、奥さんじゃなかったよ!まだお姉さんだね!

まったく何言ってんでしょうかこのオヤジ。

「そのサバ、くださいな」(満面の笑み)

「自分でおろせるかい?」と
せっかく魚屋のオジサマが聞いてくださったのに何を思ったか

「ええ、これでも料理は得意なんですのよおほほ」と

大嘘ぶっこいて、サバ、丸々一匹買ってどーすんだよアタシ。

帰ってから、大航海の旅に出たくなりました大後悔。
まな板の上のサバが、恨めしそうにこっちを見ています。
でも、負けるわけにはいきません(負けず嫌い)

いざ!!!・・・ぷすっ・・・ソレは昨日。

・・・・・・・・・・・デカいんだよサバ。アジよりかなり。
・・・・・・・・・・・すんごい手応えだよ骨も身も。

血ぃどば~~~!
目玉、ぐしゃ~~~!!!

ホントに、ぎゃーぎゃー言いながらひとりで格闘。
ににに新妻、サバと格闘。。。。。(ノ><)ノヒィ

サバの味噌煮が完成した頃は疲れ果ててました。

こんな苦労も、今は昔。
さすがに「アンコウ」はムリですが
アジやイワシ、イカ程度なら捌けるようになりました。

そのわたくしに向かって
「豆腐は横から切るんだよ」とはなんたること!

な~んたること!!

お控えなさいっ!!←たまに言う。マジで。


そんなわけで。
「ちくわ」(紀文)(スーパー)は
普通の「ちくわチーズ」となり食卓に並びました。
ふーやれやれ。

ホントはね・・・調理前のちくわを見て
「何でアタシ、関係各所でちくわって言われてんのかな・・」
ってことをネタにするつもりだったんだけど
な~んか脱線しまくっちゃいました。てへ(* ̄ー ̄)>

いつか書きますそれは。

・・・・・・・・忘れなければ。

スポンサーサイト

Tavern:sakebara

おやいさん@店長、今夜はお休みかい?

from キクチ
うそ!ラーメン屋さんにかつら剝き必要ないの?
な~んだ!なら修行は取り止めだわ。

せっかくさらし巻いたのに。( ̄ヘ ̄*)チッ

かつらむき小五郎@不合格

from おやい
だって、かつらむきなんて出来ないもん。ラーメン屋さんに必要なのは忍耐のみ!!偉くなったら『殴る蹴る罵倒する』の教育3原則が許されるからそれまで包丁は仕舞っておいてね。

おやいさん@かつらむき小五郎。

from キクチ
ダメじゃん不合格!
あり得ないから魂の料理人@不合格。
私、新潟に修行に出ようかと思ってたんですよ?
包丁一本さらしに巻いて。

キチク→チクワ→チワワ・・・く・・苦しいなオイ。
・・・お熱いのがお好きなのね?

おやい→いぬ→ワンワン・・・上手いな。

from おやい
キクチ…キチク…チクワの流れ?ということは次はチワワ?
 磯部揚げでもチーズ入りでもイイが、その熱いところを一つ。  一つわったしにくださいな~ワンワン。

ruoji兄さん。

from キクチ
あ~れ~?出張は~?も・・・もしかして空港から?
ビジネスマン!スーツ!ノートパソコン!
カッコイイ!!ヽ(≧▽≦)/キャー 
でも、見てるのは日経株価じゃなくってブログ。
・・・か・・・カッコイイ?。。。(ノ><)ノヒィ

あーウチにもありますよmy砥石。
そんで夜中に研ぎます。見~た~な~!!じゃなくって。
毎回は研がないな~・・2週間に1回くらいか。

ダンナも、出したものは残しません。全部食べてくれます。
で、美味しければ美味しいと言ってくれます。
不味いとは言いません・・嫁が怖くて言えません。
口に合わない場合は
「ここをこうするともっと美味しいんじゃないだろうか」って言います。
一応、聞く耳は持ってるつもりなんで
次回リベンジ(勝負じゃないっつーの)
評価はね~・・人それぞれかもですが
「美味いね」のひと言で、作り手は十分嬉しいと思いますよん。

from おじさん(ruojisan)
おはようございます。私は料理する前は、まず包丁を研ぎます。
嫁さんの作った料理には、全く文句言いません。味覚芽鈍感なのかもしれませんが、出されたモノは文句言わず全部食べます。でも、最近ちょっと反省してます。少しは文句行ったり、逆に褒めたりして、料理の評価をした方が相手も嬉しいのかなぁ~?なんてね。文句が多いのは、作り手も嫌だろうけど、何にも言わないのはもっと嫌なのかもしれないと、最近思い始めてます。あたしゃ自分の作った料理にあまり自信がないので、そっとしておいて貰う方が嬉しいんですけどね。

ろぷ@アジのタタキじゃダメか。

from キクチ
実はダンナのお母さんが「料理の鉄人」なんで
それと比べられるとか~なりキツイし
文句言われてもしょうがないんだけどもさ。
まあ「お袋はこうだった」などと
クソたわけたことを言い出さないだけ良いかなと。

さて「栄養士」
白衣にメガネ、長い黒髪ポニーテールは
学生時代のキクチです。びっくりだ。
もちろん高飛車よ?鳥瞰よ?昔からおほほ。

じいやの思い込み(萌え込み)は正しいです。
しかも間違いありません。
どこで見てたっっ!!

烏龍クン。

from キクチ
B型だったんですよ・・・
嫌われ者なんですよ・・・それはアタシだけか。

意外にちゃんとして・・ねーよ!
だって掃除嫌いだし家族の世話しねーし。
プラマイゼロ・・っつかマイナスの方がデカくないか?

でも「おウチdeゴハン」が我家の基本です。
す~っげめんどくさいけどねん。
コンビニ弁当やホカ弁は
マリンにデーゲーム観戦に行った日だけ。
母が、自分に課した掟なのです。キツっ!

mako姐さん。

from キクチ
まめアジ三枚おろし!!
絶対に追試ですわキクチ。
50開いたとな!!ちまちまちまちま・・・・・・

ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻って感じですまさしく。

キクチも唐揚げて・・南蛮漬けにします。
でも、唐揚がったそばから熱々のをつまみ食いしてるんで
な~んか出来上がりが少ないというミステリー。

ホントにめんどくさいよね・・特にまめアジは。根性。

とっさん。

from キクチ
かつら剝き・・トイレットペーパー・・・
うん、そんな感じ!!
今更ながら「上手いこと言うなあ」とか思ってしまいました。

昨日は磯辺・・・ありがと!
即!訂正だよびっくりだよ自分で書いて。
っつか「竜田揚げと唐揚げの違い」が
イマイチ良くわかってなかったりします。
・・・青海苔は磯辺・・磯辺っと((φ(..。)カキカキ←今更かよ。

Clapたん。

from キクチ
ゴメン・・「やまとなでしこ」一回も観てない^_^;
えーでも「大嘘ぶっこいて」って
良く使いません?キクチは日常会話でも
わりと多用しますよ・・・Σ┌| ゚o゚|┘ハッ
大嘘ぶっこいてばっかだからか!

衝撃の事実発覚!!
・・・でも東十条司にしなだれかかったりはしない。

たくろさん。

from キクチ
栄養士・・・
正確には「資格だけ持っている」ですが。
ダンナが幸せかどうか甚だ疑問ですが
健康には一切!ビタ一文!!
気を遣っておりません!<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!

気ぃ遣ってたらあんなメタボになんないって(小声)

from ろぷ@オムレツでも黒髪でも萌える
 オムレツが作れるなんてもう、それだけですごいじゃありませんかっ!!
 申し遅れましたが、ワタクシめはオムレツをおいしく作れる女性がものすごくタイプであります。はい。ほかに何も文句はありません。はい。

 オムレツが作れる女性に料理の文句をいっちゃだめですよ>ダンナさま

 それはそうと、
 栄養士といえば白衣にメガネ、長い黒髪(ポニーテール)、性格は高飛車だと思い込んで勝手に萌えておりますが、お間違いありませんでしょうか?

from ぬるい烏龍茶
B型だったんですか!?
ナニを隠そう僕もB型なんですよ
うん。
意外にちゃんとしてるんですね
週4回はコンビニ弁当とかかと
うっ・・・嘘ですよ(汗

アジ・・・

from mako
といっても、
小アジってよりちっさい奴、
まめアジってのを、
三枚おろしにしてました。大量に。

から揚げと骨せんべいが好き♪
って、だんなと息子。

も、根性でしたねぇ。
軽く50は開いてたなぁ(゚‐゚)遠い目

今?やるわきゃねーっす。
出刃どうしたっけ・・・(^ ^;

from とっさん
あんた、いい嫁してるよ(ノ_`。)ホロリ

カツラむきってトイレットペーパーですよねw(←おい

そして磯辺じゃないすか?ちくわ。。

きょうは、菜々子

from Claptan
「大嘘ぶっこいて・・・」で思い出しました。

「やまとなでしこ」の最終話で西村雅彦演じる
佐久間が堤真一演じる中原欧介に言った台詞。

「今頃は、東十条司に大嘘ぶっこいて、
しなだれ掛かってるだろうよ」

やはり、キクチさまは菜々子ですねぇ~

料理上手

from たくたくろ
栄養士だったのですか?
それはすごいことです。
だんなさんは幸せものだぁ。
健康にもをつかっておられるのでしょうね。
ちくわチーズ大好き、てへっ!

welcome sakebara

ヒト言、言上仕る。
管理者にだけ表示を許可する

広告:
