sakebara~酒と薔薇の日々~

sakebara~酒と薔薇の日々~

何だかもうホントにすいません。
こんなヤツですが。

キクチ。

Author:キクチ。
別名:
マリーだったり
西園寺薫子だったり
くんこだったり

最近、書いたこと。
暦。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

愛の言の葉。
ほぼ、意味ナシ。

一応カテゴリーらしい。

過去を振り返る。
繋がってます。
キャラクタ共有委員会。

オトモダチ。

オトモダチページへGO!

ウチの子。


ぺそぎん。
あわせて読むといい。

あわせて読みたいブログパーツ

優しさ感満載。

お世話になってます。

ネットサーフィンの鉄人


RSSフィード
Contador

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20080224 Sun
ネタが無いときはタネを作るのだ。 

ネタが無いときはタネを作るのだ。 

*画像は、クリックでデカくなったりならなかったり*

昨日の強風は、春一番だったんだってね。
「春一番」・・・って何やら可愛らしい響きだけど
ちょっと名前に偽りアリだと思う。

だって怪我人出てるし。ある意味、凶器。

そんな中、潮風ぶりんぶりんのマリンスタジアムに
チケット購入のため徹夜で並んだ諸兄!
・・・お疲れさまでした。

今日からネットでも発売開始なんだけど
朝っぱらから、ダンナが必死にやっても繋がらない。
うーだのあーだの・・・うっさかったです。

3/28のマリン開幕・・オリックス戦。
やっと予約できて、いざ!!購入画面に進んだら

・・・予約分は完売いたしました。。。(ノ><)ノヒィ

どんだけマリーンズファンがいるんだってハナシ。
まあ、それでも諦めきれないダンナは
「窓口に行って来る!」と、マリスタに出かけました。

そして約1時間後、電話してきてやんの。
「買えた~~~!」って、美しく優しい妻に
どーーしても報告したかったらしいです。

あー良かったねー。
この強風の中、行った甲斐があったねー(棒読み)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「春一番」をカラオケで歌うときは必ず真ん中。
蘭ちゃんパートは絶対に!!
誰にも譲らないキクチです、こんばんは。


そんな優しい妻キクチですが
相変わらずネタがありません。
昨日の本音チェッカー、一気にUPしなきゃ
今日も引っ張れたのにね・・・あったまわる~い!!

とゆーわけで。
困ったときの写真三昧、我家の晩ごはんです。

心は王妃だけど、その実態は!!
白いレースのエプロンが恐ろしいほど似合わない
ジャージにギャルソンエプロンとゆー
素っ頓狂なカッコが似合う母ちゃんだしねっ!!
ど・・・んなにめんどくさくても
ゴハンは作らなきゃいけないんです。

本日のお題は「ハンバーグ」・・・お題?

基本材料。
合挽き肉は1.4キロありました。
まずはタマネギ3個(約700グラム)パン60グラムを
このフードプロセッサーちゃんで
ハンバーグ2
がっつり粉々にした後
粉々。
「魂の」タマネギ炒めに入ります。
最初は美白チックだったタマネギが
炒める前。
通常の3倍増しで入魂後・・・
炒めた後。
20分炒めると、こんがり日焼けテイスト。
もっとアメ色になるまで炒めた方がいいんですが
疲れたのでコレで良しとしました(虚弱)
タマネギが冷めたら、卵2個とか塩コショウ
ナツメグ、牛乳を入れて捏ねる。
混ぜる前。
手で捏ねる!!
てごね~る手ごね~る手ごね~る!!(入魂)
手ごね~後。
ふーやれやれ(満足)
そして、カタチを作ります。
ギョーザと同じく、性格がまんま出てますねっ!(B型)
ヘタ。
そしてフライパンに投入!投げんな。
火あぶりの刑。
白いのは小麦粉。
前に、ためしてガッテンだか伊東家の食卓だかで
焼く前に小麦粉をまぶしておくと
肉汁が閉じ込められて、よりジューシー!
とか言ってたんで、我家では実践中。
たしかに、肉汁はあまり出ないかも・・・
ハクション大魔王仕様。
焦げてるのは、突っ込まないでいただきたい。

ところで、我家は大皿にど~んと出す!
さながら「ハクション大魔王」のように!!
オサレに、一人ずつ盛り付けたりしない!!(漢)
付け合せのニンジンのグラッセも
ほうれん草のバター炒めも
一気にど~んと出す!!(漢)
さあ!食うがいいって勢いだっ!!

そして3人しかいないのに奪い合って食う!!
注:今日は12個焼きました。

マジでか。
こんだけしか残んないってどーよ?

以上、本日はキクチ家の台所からお伝えしました。

スポンサーサイト

Tavern:sakebara

wakkyパパ。

from キクチ
ビストロ・キクチへようこそ!!
って、マジでてんこ盛りですか?
じゃあ、今後コレは
千葉ならではの盛り付けってことで
広めて行く所存です(どこでだよ)
あーなんか安心した~~・・
ウチだけかと思ってたあんなの。

でました!!ビストロ キクチ

from kind_wakky
おいしそ~

ちなみにコメント中の
>千葉では、どの家庭でもあのような盛付けです
は、その通りでございます。

うちも、てんこ盛りにして出しますよ。
大衆食堂ワッキーより

ruoji兄さん.。

from キクチ
そーなんですよ真ん中、くぼませるんですけどね。
一個300グラムのデカさだと、ダメな場合が多いんです。
っつか、単に焼きが下手なだけですすみません。
朝ゴハンに?ととととんでもないっ!
夜メニューが減るじゃないですかっっ!!

from おじさん(ruojisan)
火の通りが良くなるように、真ん中はくぼませておきましょう。
残りは翌日の朝ご飯!

ペンたん(アクアペンギンさま)

from キクチ
ああ・・とうとう「ペンたん」に(未承認)

や、実は昔はデカいの一個ずつだったんですよ。
だけど、焼き方が下手なので
中まで火が通んないのさ。ナマ焼け?
なので、手間はかかるけどちっさいのを
何個も焼く方法を選択した次第です。
でも最近、数が多くなってきたので
ちょ~めんどくさ~い!です。

ナマ焼けでも食いそうだな・・・(小声)

from アクアペンギン
三人家族に12個のハンバ~グ。。。
参りました~。豪快です~。
さすがキクチ様さまですね~
私ったら、チンタラ チンタラ小さいの3個。。。
見習わなねば!!その豪快さ!

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

烏龍クン。

from キクチ
千葉では、どの家庭でもあのような盛付けです。
嘘ですゴメンなさい。ウチだけです。
12個の振り分けはキクチが2個
あと男子チームが5個ずつです。
肉料理のときはいつも
「猛獣を飼っている」ような気になるのは
ココだけのハナシ。猛獣のが楽だなナマでいいから。

from ぬるい烏龍茶
あの盛り付け方は
すばらしいですね(薄笑
3人で12個とは恐るべき一家ですね
振り分けは・・・
ま○い息子さんはいったい何個?・・・
また少し恐怖を感じた
僕でした。
そういえばLの映画見ました。

コメント御礼:キクチ深夜に計算中。

from キクチ
まず始めに・・・
合挽肉1400グラム
タマネギ700グラム(コレは刻んだ後の量)
パン粉60グラム
これだけで2160グラム。
ここに、少量とはいえ卵やら牛乳やら。
少なくとも2.2キロはタネがあったわけです。
以上を踏まえて。

>>daruruさま。
我家の食卓は豪快が売りでございます。
・・・いつからだよ。

焼く前の小麦粉少々は、是非お試しください。
けっこうふわふわで、柔らかい出来具合です。


>>natsu兄さん。
はいりはいりふれはいりほー♪
お~~きくなりゃいーけど
横にばっかデカくなってるよう!
ダンナもだよう!・・・Σ┌| ゚o゚|┘ハッ

やつらがデブなのはキクチのせいか!(今更)


>>せづねさま。
わー久しぶり~~!って
さっきお邪魔して同じこと書いて来たYO!!
ダメじゃん!せっかくの高級中華コース!
まったりじっくり味わって来なきゃっっ!!
「相方さんとの食事」に、じゃなくて
「高級中華コース」に浮かれて緊張したのかと
そんな突っ込みはしないでおきます。

理性は勝ったかな~~・・・な~・・・


>>ナライトさま。
500gでは、3人のうちの
どの組み合わせでも足りません。
あと我家の食卓には
「上品」の文字もありません。
因みに、ハンバーグだけでなく
トンカツや唐揚げも同様に
大皿で「さあ食え!」です3人で。


>>とっさん(変態さん)
あれ?名前は残さなかったんだけどな。
やっぱり気品溢れるコメントだから
すぐにバレるのねおほほ。
12個なんですのよおほほ。
美味しいかどうかは別にして
焼くのが大変なんですわよおほほ。


>>たくろさん。
やはり「春一番」に食いつきですね!!
若い証拠です。ナウでヤング。
きっと、ものすごいモンタージュが
出来上がってることでしょう。
今度キクチも、息子に描いてもらおうかな。
でもきっと仕上がりによっては
「殴る蹴る」だからやめとくー。


追記:ところで今日の残りは780グラムでした。
    ・・・・・・・明日は全然足りません、m(j◇j)m。

春一番だあー!!

from たくたくろ
春一番といえばキャンディーズを思い出すのは若いという証拠。(笑)
かわいかったなあ、ランちゃん。
やっぱり似てますか、キクチさん。
私の頭の中では、すでにあなたのモンタージュ写真が出来上がっております。
うん、似てる!
今はやりの「もへー」でございます。

from とっさん(変態さん)
12個ですか!?(唖然)
や、よくよく考えてみればフランス王妃が御作りになった料理だ、そりゃもう極上の逸品に違いないw
食が進むのも当然というものですな( ゚ц゚)ジュル

from ナライト
1.4kgってすごい!
大家族なんだ!
と、思って最後、え?3人ですか…!!!
またびっくり。
普通、3人だと500gもあれば
十分ではないでしょうか…?
そして、ひとつずつ皿に「上品に」盛りつけ…。
大皿に大盛なんて、贅沢でうらやましい。
そんなにたくさん食べたことないです。
(↑貧乏人)

おいちそー♪

from せづね
お久しぶりです♪
うっわーハンバーグおいしそう~~
今日の夕飯、相方とこじゃれた高級中華なんかに浮かれて入っちゃったもんだから妙に緊張しちゃって、ちゃんとしたコースを食べたのに全然食べた気がしなくてこんな時間にお腹をぐーぐー言わしてるせづねです。
いかんよ…こんな時間に食っちゃいかんよ…となけなしの理性と戦いながら今日は寝ることにします。。。

たしかにおおいよ

from natsu
ひき肉とたまねぎあわせて2kgって
ちょっとすごい。

半分だとしても3人ならうちでは無理。

はいりはいりふれはいりほー
大きくなれよ。

from daruru
挽肉1.4kgは確かに豪快!

ほほぅ、焼く前に小麦粉…
いい事聞いたわっ^ ^

mako姐さん。

from キクチ
そーだよね半分以下だよね・・・
明日はメンチカツにしようかと思ってたんだけど
足りないです全然・・たぶん。

メニュー追加だ・・・
ちょ~めんどくさ~い!!

犯人は、まーるいせがれ。

どうみても・・・

from mako
半分以下にしか見えない・・・
だんなか?
せがれか?
もしかして・・・
訊くのが怖いmakoです。
こんばんわ♪

welcome sakebara

ヒト言、言上仕る。
管理者にだけ表示を許可する

広告:
