sakebara~酒と薔薇の日々~

sakebara~酒と薔薇の日々~

何だかもうホントにすいません。
こんなヤツですが。

キクチ。

Author:キクチ。
別名:
マリーだったり
西園寺薫子だったり
くんこだったり

最近、書いたこと。
暦。

12 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

愛の言の葉。
ほぼ、意味ナシ。

一応カテゴリーらしい。

過去を振り返る。
繋がってます。
キャラクタ共有委員会。

オトモダチ。

オトモダチページへGO!

ウチの子。


ぺそぎん。
あわせて読むといい。

あわせて読みたいブログパーツ

優しさ感満載。

お世話になってます。

ネットサーフィンの鉄人


RSSフィード
Contador

------ --
 

 


20080221 Thu
NOと言えるキクチ。マリーと呼んでも良くってよ? 

NOと言えるキクチ。マリーと呼んでも良くってよ? 

基本、わたくし午前中・・っつか
ダンナが出勤し、まーるい息子が登校した後
ぶっちゃけ7時半頃からヒマなんです(言い切った!)

や、洗濯したり掃除したりフトン干したり・・たり・・
とりあえずやるこたやりますが
パソコンの電源はONなのです当然です。

だって・・・
ブログの合間に家事だからねっ!<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!

前夜、みなしゃんからいただいた
ありがたくも愛溢れるコメント。
お返事は、眠くさえならなければその日のうちに。

もーダメだ、もーいかん!と落ちた場合は
朝、一生懸命お返事しています。

VIVA!専業主婦!!v(≧∇≦)v イエ~イ♪
もー絶対抜け出せない予感満載のキクチです、こんばんは。

今日、いつものように何も予定が無くて
ジャージのままダラダラとブログネタを探していたら
ピンポンが鳴ったんですよ・・・お昼過ぎ。

だ~れ~よ~~~?

我家は居間が2階にあるので
モニター付きドアフォンの必要がありません。

さながら、1789年10月
穀物不足による食料の高騰に苦しんだパリの女性数千人が
ヴェルサイユ行進を行って宮殿に乱入したとき
「民衆を静めねばなりません」と
殺されるかもしれない覚悟でテラスに出てお辞儀をした
マリー・アントワネットの如く!(描写が長え!)

ゆっくりと、優雅に(でもジャージで)
ベランダからまさしく!上から目線で!鳥瞰で!
来訪者を確認するわけです。

「ど~なたかしら~?」
(薔薇、持ってます)(気持ち的に)

見下ろした先にいたのは
町内会長(おじさん)と町内会総務執行部長(おばさん)

内心( ̄ヘ ̄*)チッと思いながらも
「お待ちくださ~い!」と、にこやかに言って
門の外に出たんですオトナです。

ウチのダンナは商売柄もあり
地域密着を大変重要視するオトコなので
町内会行事にも積極的に参加します。
今季、班長なんですが
運動会やお祭り、公園の掃除や定例会等々
すーべてダンナが出席です。
奥さん、非常に楽チンなんです。

だから、ダンナに用事があるもんだと思って
「仕事行っちゃってますけど?」って言ったんですよ。
まあ、最初は「今年の花粉症はひどいですよね~」などと
とりとめのない話をしてたんですが
「今日は奥さんに用事があって来たんです」と。

・・・何さ?

で、何を言い出すかと思ったら!!

「4月から、町内会の執行部に入って欲しい」
とか言っちゃってますよ!!。。。。(ノ><)ノヒィ

「キクチさんとこはダンナさんも協力的だし」
「奥さんはお仕事されてないし」
「クルマは運転できるし、子供会役員の経験もあるし」

っつーことで
「これ以上の適任者はいないって
     白羽の矢が立ったのよ!!」と。

さも、名誉なことチックに言うわけです
総務執行部長のおばさんが。

要は
ダンナも町内会活動に積極的だから
来季からは夫婦で参加しろと。
仕事してないんだからヒマだろ・・と。
重い荷物があっても子供もOKだろ・・と。

若くて美しい(でも乾いてる)
パシリが必要なんだとゆーことらしい。

超絶に迷惑な白羽の矢が
キクチに立ちまくっちゃった模様。あ~れ~ \(▽ ̄\)

息子が一年生のときに子供会役員をやって以来
ほとんど町内会行事には参加してません。
っつか、会長の顔だって覚えてなかったっつーの!

執行部ったって、生徒会でね。
メガネで学ランの生徒会長でもいれば
来んなっつったって行きますけど
じじばばばっかだしさ~・・萌えね~~みたいな。

学校じゃないので、いるわけがありません。
もちろん、男子校であるわけもないんです。

全然ダメじゃん。メリット、ねーじゃん。

まあ、そんなことを言い出したらオトナとしてではなく
人としてどうかと思ったので一応、当たり障りなく
「いや、私にはムリだと思います・・・」と
謙虚さ150%くらいで申し上げたんです・・・が!

「そんなことないわよ~!
   キクチさんなら絶対できるから」と仰る。

アタシの何をそんなに知ってんのさ!という
キクチ的には非常にまっとうなことを考えつつ
「いやしかし・・・」「でもしかし・・・」を
数回繰り返した後、いよいよめんどくさくなって
伝家の宝刀を抜いてみたんです。

「私の一存では、今ここで決められません。
   やっぱり主人に相談してからじゃないと・・」

「それはそうよね!
   でも、キクチさんのご主人だったら絶対
     『やってあげれば』って言ってくれると思うわ!」

もー自信満々。何を根拠に?感満載。

「2~3日中にお返事いただけるわね?」
「・・・あまり期待しないでお待ちください」
の会話を最後に、お二方はお帰りになりましたとさ。

ふーやれやれ。

で、夜、帰ってきたダンナに
コトの顛末を話したんですよ。そしたら
「大変だし時間取られるし止めたほうがいいよ」と。
「何でその場で断らなかったんだ?」と。

・・・・・・・・・・はい?

言っておきますが、キクチは断れるんですよ。
だけど、その場で断ったら絶対に!
ダンナに話が行くのは火を見るより明らか。
「奥さんを説得してくれないか」って言われるに決まってます。
そしたらさ、NOと言えないダンナは断れんのかい?

いろいろ、しがらみとかあんだろーから?
一応、穏便に済ませたんだよアタシ?
ごちゃごちゃ言ってる会長に
「っせーな!やらねーっつってんだろ!」って
言っても良かったんか?ん?

「実は仕事を手伝うことになってる」とか
「おばあちゃんの介護がある」とか
「適当に言えば良かったんじゃない?」ってアンタ!

そんな、すぐにバレる嘘ついてどーすんのさ。
何なんでしょうこの人。ばーかばーか。

「2~3日中にって言われたけど
         どーせ断るし、今、しちゃうからね」と
ダンナの前で、執行部長さんに電話。

「申し訳ないんですが・・・
  主人もムリだと言うし、ご辞退いたします・・・」

オトナ!キクチったらオトナじゃん!!

と~こ~ろ~が~~~~~~・・・

「ええ~~?どうして~?
  ご主人がダメだって言ったの?
    いらっしゃるんなら替わってもらえないかしら?」

・・・・・・はい?

「だって、ご主人がダメって言うわけないと思うのよ

ぶちぶちぶちぶちっっっ!!!
    ↑↑
何の音かは、察していただきたい。

ば~ば~あ~~~~~!!!!Σ┌| ゚o゚|┘ハッ

いかんいかん。
オトナなんだからね。うん、キクチはオトナなんだから。

「えっとですね・・・はっきり申し上げますけど
   やりたくないんですよ私。だからお断りします」
(オトナの言い分)

おばさん、絶句。
ダンナも、絶句。

アンタが絶句してどーする。

たぶん、これ以上言ってもムダだと思ったんでしょう。
「残念だわ~」を繰り返し、電話は終わりました。

ふーやれやれ(満足度5割り増し中)

そして子機を置いた美しい妻に、ダンナがひと言。

「・・・よく言えたね」

あー言えるとも!
オットコマエな女を目指す会の会長だからねアタシ!

たぶん、ダンナが来月の定例会に行ったとき
会長や執行部の方々に何か言われ

「いや~、俺はやってあげればいいと思ったんですけど
  どうしてもやりたくないって言うんですよ~すみません」

などと!いい顔しやがるに5兆点。そして!!
あそこの奥さんは変わりモンだと
ご町内の皆さまに噂されるに2億点。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文句があるなら?
ヴェルサイユにいらっしゃい!(二度目)(ゴメン)


Tavern:sakebara

鳥瞰太郎です

from おやい
何年か前に町内会で会計監査をさせられました、おいらになんかさせてもいいの?年2回だけのお仕事なので楽ではありましたが、役員の集まりのときは「老人会かよっ!」って感じで枯れた方ばかりでしたので、キクチ。さまにはお似合いかと思いますです。

アクアペンギンさま。

from キクチ
いきなりですが「ペンちゃん」と「ペンたん」
どっちがいい?近日中に答えなさい。
・・・いかなるときも上から目線。
鳥瞰チックなキクチです、こんにちは。

実は、何年か前NO!と言えなくて
PTAの副会長をやったことがあります。
(その頃は男前じゃなかった模様)

・・・当然の如く、大失敗の巻でした。
・・・もー二度とやらん。
まあ、一人につき一回なんでノルマは果たしたぞと。
でも
逃げられるんならとことん逃げるべしっ!だな。

from アクアペンギン
はっきりNOと言えるキクチさんが羨ましいっす!
町内会の班長は ともかく、学校の役員は
逃げたいもんです~。
その季節がやってきた。。。
キクチさんの男前なサバけたとこ
オラにも分けてくれ~。

コメント御礼。キクチ薔薇を栽培中。

from キクチ
>>教授さま。
5点かい。せめて10点はくんないと。
教授も社長にNOと言いなさい?
そしたらキクチが12点あげます。


>>natsu兄さん。
一番乗りは、ちょっと難しいかもしれません。
何しろ教授んとこには「酒薔薇更新探知機」がついてる模様。
お望みでしたら今度、UPする前に連絡します。
ケータイ持って待機しててください。

まあ、社会生活を営んでる以上
町内会活動には参加しなくちゃいけないとは思うんですが
身体中のどこを探しても、ボランティア精神と水分が足りていないので
ダメなんじゃないかと。
あーっそっか~・・兄さんは建築屋さんだもんね。
そんなのバレたら大変だYO!!
苦情処理係なんて、執行部より苦労するYO!

夜逃げ・・・っつーとアレですね?
夜中に一家で逃げたけど途中で見つかって
強制的に送り返されちゃうわけですね?
・・・そんで髪が真っ白に!!

・・・わ・・・私の髪がっっ!!


>>mako姐さん。
どっこにでもあるってハナシ。
そんで、こーゆー人は
どっこにでもいるってことだ!
ウチの町内会、年寄りばっかだからさ。
若くて美しい新人を入れたいのはわかるけど。
・・・枯れっぷりは同じだからねっ!!

ねっ!じゃねーよキクチ・・・


>>おすぎ84さま。
こちらでは初めましてっ!!
・・・ダメだ思い出しちゃった「短文」
牛乳・・うどん・・麻薬・・ヤバいです。

ブログの合間に家事をする(しないときもある)
VIVAな専業主婦が書いてますが
どーか今後とも仲良くしてやってくださいませよ?


>>永岡さま。
おお!マリーに食いつきましたね!!
今までひた隠していましたが、実はベルばらが大好きです。
宝塚の舞台は、TVでしか観たことがないんですが
きっとナマの迫力はすごいんでしょうね。
ちょっと逸れますが、むか~し昔「ラ・セーヌの星」というアニメがあって
たしかこれも、フランス革命のあたりの物語だったと記憶してるんですが。
主人公はシモーヌ。あと何だっけ・・・黒いチューリップ?
もしかして永岡さんならご存知じゃないかと。

・・・フェルゼン伯は、未だキクチには現れません。
・・・原因は、水分が足りてないからだと思われます。


>>ろぷさん。
ようこそ・・マリーアントワキクチです、おほほ。
そう、パンが無いときはケーキを食べたらいいでしょう。
お金がなくたって、カードを使えばいいじゃな~い!!

我家の財政は、ヴェルサイユレベルで逼迫中ですヤバいです。

がつ~ん!と言ったはいいんですけど
実は今、結構ビビッてます(ガラスハート)
しばらくの間、外出は、要・変装です。

たぶん、ジャージじゃなければバレないと思います。


みなしゃん、ありがとございましたっ!!

from ろぷ
 う、うつくしいぃっ!!

 さすがマリーアントワキクチさん。
 パソコンの前で、パンがないからお菓子を食べながら拍手喝采いたしました。
 カッコイイです。
 そうですよがつーんと言ってやるべきですよ。そうそう。
 心酔しました。もう行きますよ、ヴェルサイユ!
(文句あるんかい! と自己ツッコミ)

 ヘタにうにゃうにゃ言ったら向こうの思うつぼだもんね。

from 永岡ともよし
こんばんは、永岡です。
宝塚など舞台が大好きな私には
マリー・アントワネットの名前は刺激的です。
旦那様がルイ16世だとしたら
スウェーデンの貴族フェルゼンは何処でしょう。
もしかして町内会活動に出会いが?

会長さんたちにはブログを読んでもらえば
ダメ押しの効果が期待できるかも知れませんね。

今回も元気を頂いてありがとうございました。

from おすぎ84
>ブログの合間に家事だからねっ!
これは名言のような気がしました(笑)

読みやすくて面白い文章ですねー(偉そう?笑)
なんか感情移入してしまいます!
また遊びに来ますね♪

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

よっ♪

from mako
オトコマエ(^^♪

いますねぇ、こんなお方(ーー;)
千葉ならともかく、
こんな田舎でも、言葉使いそのまんま(>_<)
あげく噛んでっし(ToT)

「あにいってんだべさ?」です(^^♪

ああっ、一番じゃない。

from natsu
やー、めんどくさいですよね。役員とか。

マンションでは、建築関係者だということを
秘密にしてるnatsuです。
だってばれたら、管理組合の役員にされちゃう
ほうに2億点。

売れ残りがあっても
割引してやるといわれても
自分の設計したマンションには
入りませんでした。

だってばれたら苦情処理係にされること
うけあい。
『てめえが設計したんだろ』といわれたら
夜逃げしちゃいますよ。

Noと言えるキクチさんに乾杯。

from 教授
男前だなぁ。
5点あげます。^^

welcome sakebara

ヒト言、言上仕る。
管理者にだけ表示を許可する

広告:
