sakebara~酒と薔薇の日々~

sakebara~酒と薔薇の日々~

何だかもうホントにすいません。
こんなヤツですが。

キクチ。

Author:キクチ。
別名:
マリーだったり
西園寺薫子だったり
くんこだったり

最近、書いたこと。
暦。

12 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

愛の言の葉。
ほぼ、意味ナシ。

一応カテゴリーらしい。

過去を振り返る。
繋がってます。
キャラクタ共有委員会。

オトモダチ。

オトモダチページへGO!

ウチの子。


ぺそぎん。
あわせて読むといい。

あわせて読みたいブログパーツ

優しさ感満載。

お世話になってます。

ネットサーフィンの鉄人


RSSフィード
Contador

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20080220 Wed
「小倉」って何?と聞いたら、また教えてもらえるんだろうか。 

「小倉」って何?と聞いたら、また教えてもらえるんだろうか。 

注:写真はクリックするとデカくなります。

昨日、教授さんがオトナゲなく
「でかい苺を食った!うほほ~い!」と大騒ぎしてました。

・・・なので、負けず嫌いのわたくしは
「アタシだってね~、でかいの食べたことあるよ!!」と
大威張りでコメントしてきましたとも。

そりゃあもう、上から目線で!鳥瞰で!!(違います)

でも・・ホントかよ?と・・嘘じゃねーの?
と思われるのは心外なので証拠をUPしときます。
デカい。

どーだ!!(大威張り中)
因みに、比較対象のタバコは100ミリロングサイズ。
食卓塩じゃなくてすみません。

更に!!さ~ら~にっっ!!
この苺は、最愛のダンナが(今、ちょっと手が震え中)
美しい妻のために(これはホント)
仕事帰り、お土産に買ってきてくれたものです。らりほう。

さあ!!この愛の苺にひれ伏すがいいよ。

・・・ふーやれやれ(満足)

まあ、こんなことはどうでもいいんです。
一刻も早く、今日のネタに入らなければ!!

昨日も今日も、コメントありがとうございました。
「こんな乾いた女が書いてるのなんか見たくねーよ!」と
みなしゃんから総スカン食らってしまうんじゃないかと
Fカップの胸を痛めてたんですが安堵いたしました。

すべっすべのとぅるっとぅるじゃないけど
いぶし銀オットコマエな女を目指す所存
ミズ・カーラカラ・キクチです、こんばんは。(外人)


さて。

ウチの妹は、このブログのカウンターを回すのに
実は一役買ってたりします。姉想いの優しい妹です。
そして、キクチのオトモダチサイトさんでも
カウンターを回している模様なんです。

つまり。

キクチがよそ様のところで
アタマの悪そうなコメントを残したりするのを
厳しくチェックしているわけです(全然、優しくありません)

・・・どこの妹も、厳しいよね(小声)

今日の昼間、そんな厳しい妹と話していたら
「しろみそちゃんって誰?」と聞いてきたんです。

しろみそちゃんとは
最近、オトモダチ風味になってきたとっさんの愛娘。
色白で可愛いコーンスネークちゃんのお名前です。

とっさん・・・名前出しちゃったけどいいよね(未承認)
だってもうオトモダチだし(強制)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文句があるならヴェルサイユへいらっしゃい!
レ( ̄□ ̄レ)バッチ来~い!!

・・・や、実はオトモダチっつーか
烏龍クンに引き続き息子チック最有力候補です。
学ランじゃないけど学生さん。
言っときますけど( ̄ヘ ̄*)チッとか思ってませんよ?
・・・とっても・・・嬉しいです。

ちょっと残念なだけです。( ̄ヘ ̄*)チッ

で、昨日とっさんとこで見た
しろみそちゃんと、そのゴハンのことを話したんですよ。

姉:「マウスなんだよ!冷凍マウス!!」
妹:「冷凍って・・・どーやって食べるのさ?」
姉:「や、フツーに解凍するんじゃん?」
妹:「ええ~?そんで何?炒めるとか?

炒めません。塩コショウもしません。

姉:「とっさんは食べないよ?」

食べるのは、しろみそちゃんです。
彼女は、ナマがお好きです(たぶん)
そーいえば最近、恋人・・・恋トカゲができたらしく
とっさん、お父さん風味で怒ってました。

姉:「とっさんは人間だからね!」

妹には、ちゃんとわかってもらえました。
ふーやれやれ。

Σ┌| ゚o゚|┘ハッ

こんな、全国区で姉妹共にバカっぽいところを
露呈してていいんでしょうか・・・

断じて良くありません。ふーやれやれじゃねーよ。
(おっかない)母に怒られます。

なのでひとつ、みなしゃんの気を逸らすために
珍しいものをお見せしますね。
・・・あんまり珍しくないかな?
・・・珍しくなくても「わー珍しい」くらいは言っとけ。
年代モノ。
小倉百人一首です。
妹は、介護の仕事をしているんですが
そのお客様であるおばあちゃまがお持ちの一品。
「姉が是非、見せていただきたいと言ってます」
と言ったら、快くお貸しくださいました。
すごくない?
これね、下の句の札が木製なんです。
厚さ5ミリくらい。結構重い・・って、これじゃわかんねーよ!
こんな感じ。

天つ風 雲の通ひ路 吹きとぢよ 
乙女のすがた しばしとどめむ

僧正遍昭(そうじょうへんじょう)

解釈
空を吹きぬける風よ
雲の中にあるという天に通じる道をどうか閉じておくれ。
舞が終れば天に帰ってしまう乙女たちを
もうしばらくは此処に引き留めておくために

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だから何だ?と言われたら「別に」と
エリカ様降臨チックに言うしかないんですが
いいじゃんたまには!お勉強風味でも!

それにしても、この札では下の句が読めません。
もし仮に、上の句だけ言われて下の句がわかったとしても
絶対に探し出せないに5000点です。
探し出すにしても・・・
・・・すうっげ~時間がかかりそうですよ。

今度、妹がオフの時
そのおばあちゃまんとこに遊びに行って
「爆笑!百人一首大会」を開催する予定です。
っつーか、普通にやってもこの札とキクチ姉妹では
爆笑にならざるを得ない予感満載です。

・・・ジャージで行きます。
・・・マジでか。

さあ・・・苺か、冷凍マウスか百人一首か!
今日はどれに食いついていただけますでしょうか。

そして、最大懸案事項である
アタマ悪っぽさから気を逸らすのは
成功しましたでしょうか~か~か~・・・

タイトルからしてアウツ。

スポンサーサイト

Tavern:sakebara

ナライトさま。

from キクチ
そか・・道産子だったんですよね。
でも、すごい難しいかるただと思います。
まず、読めるようにならなくては。

ホント、羊羹食べるしかないですキクチも。

from ナライト
そうそう、北海道人は、かるた式にするから、
覚えないんですよね、百人一首。
ほかの地域では、覚えてるらしい、というのは、
後から知ったけど、覚えたところで、北海道に
いる限り、誰も覚えてないから、発揮できない
だろうし。と、いうわけで、全然覚えてない
ナライトでした。
ようかん食べるしかないわ。

t-natsu兄さん。

from キクチ
ちょっと最近ね・・・いっぱいいっぱいです(小声)
ブログのために生きてる感満載です。

たまってからコメントすんな~~~!

マカロニほうれんそうは、パパがよんでたみたいです。
むかし、とってもおもしろいまんががあったんだよって
おしえてくれました。

・・・トシちゃん25歳より、やや上。
・・・スタタタタタ (((((((o≧▽≦)o

t-natsu

from natsu
いやー毎度面白いですねー。
本文もテンポよくて読ませるけど
コメント欄がまた楽しいのよ。

コメントがたまってから
コメントしてみました。

ちなみに
マカロニほうれん荘を知ってるとは
いくつだ?年?

名作なんですけどね。

たくろさん。

from キクチ
小倉っつったら・・・たい焼きなのか普通。
ゆうこりんは出なかったな~・・・
こりん星から来たりんごももか姫。

・・・ばっかじゃねーの?!
と、前は思ってたんですが最近
あーなんか可愛いね~~と思えるようになりました。
乾いてるからかな。うん、百人一首頑張る。

あーそーだ。
あの数字、全然わかんないよ!!ピストンお手上げ。
今、こっそり教えてくんないかな。

おぐら

from たくたくろ
小倉っていたら、たい焼きだと思うでしょ、普通。
いや、ゆうこりんかな。
百人一首がんば。妹には負けるな。

コメント御礼2。キクチ冷や汗中。

from キクチ
>>とっさん。

食いつきはそっちかよ!!まーいーや。
どれどれ・・ぐぐって・・・

どっひゃ~!ホントだ!
「下の句かるた」とか書いてあるじゃん!
上の句、読まないんじゃん!!ひー。

キクチ姉妹、絶対にコレでは遊べないことが判明。

・・っつーか、調べとけと。
こんくらい、調べてからUPしろと。


>>おやいさん。
仲間はずれ探しは当たりです・・・嘘です。
そこまではビタ一文、考えておりませんでした
キクチ完敗です。

ところで秘密結社ツツウラ企画。
コレは、お住まいの場所がわかってるオトモダチだけに
キクチが勝手に支部長をお願いしているものです。
強制とも言いますね。
だからおやいさんは既に新潟支部長なのです。

っつか、オトモダチが増えたとゆーのに
全然追加してないことが今、バレましたヤバいです。
近日中に、追加してお知らせいたします。
「別にいいよ」とか言うな。


>>ろぷさん。

>文句があるならヴェルサイユへいらっしゃい!
コレがわかるろぷさんが凄い!!
プロフ写真で確認できますが、実はキクチ
恐怖のため、一夜で白髪になったお嬢さまだったんです。

「小倉」・・すげー!ろぷさんあったまいー!
和歌集編集長・藤原定家の山荘・時雨亭が小倉山(京都・嵯峨)にあったからだって!
「和歌集つくろーぜ、べいべー!」
「タイトルどうすべ?」
「・・・別荘あるじゃん!アレでいんじゃね?」
みたいなノリだったと想像します。
んーでも「マカロニほうれん百人一首」でも、キクチ的にはOKだな。
クマ先生の「OH!NO~~~~!」が大好き。
>坊さんのクセに天女に萌えてるんですよね。
だから、それ言っちゃダメだって!
キクチだって書きたかったんだよ!!(ありがと)

>>mako姐さん。
わーコメントありがと!
無理やりでも絡んでくれようとする姐さんが
キクチは大好きです。
忘れてたけど、片思い中ですから。テヘ(* ̄ー ̄)>


>>ruojisan兄さん。
えー・・・そーなんですか?
むー・・ホントに勉強不足だなキクチ。
でもね、実はキクチだって一句も覚えてませんよ!
「公文のおもしろ大辞典・百人一首」で
一生懸命調べてましたから。

from おじさん(ruojisan)
あたくし、百人一首って一句も知りません。
だって、復帰前の石垣島に、そんな高尚な和風テイスト満点の遊び、ありませんでしたもの。

わー

from mako
おっきな苺(めいっぱい棒読み)

だって、コレしか絡むの残ってねーし(ーー;)

from ろぷ
>文句があるならヴェルサイユへいらっしゃい!

 ↑今日の一番ヒット。
 あんたぁ、一夜で白髪になったお嬢さまだったんですかい(笑)。


 それはそうと、小倉って建物の名前なんじゃなかったっけ?
 たしか天皇だかのえらいひとが「和歌集つくろーぜ、べいべー!」とお触れを出した。そんでもって「タイトルどうすべ?」となったときに、和歌集の編集長をまかされたひとが住んでた別荘の名前(たしか「小倉荘」とかいう昭和初期のアパートみたいな名前)から取った。と、記憶しております。
 僕としては「マカロニほうれん荘」でなかったのが日本史にとっての最大の幸運だったと思います。はい。
 って、しまった。マジレスしちまった。

 紹介なされた和歌を冷静に読んだら……僧正っていうからには坊さんでしょ。そんでもって坊さんのクセに天女に萌えてるんですよね。「まってー天女たーん」って。なんていうか坊さんも人の子というかなんというか。

from おやい
「あんこ」かとおもったが違ってた。イチゴも大福かと思ったが違ってた。マウスはパソコンについているやつかと思ったけど(冷凍なら怖い)違ってた。v-237わかった仲間はずれは「マウス」だ。後二つは「あんこ」つながり。
 で、大きな声ではいえませんが、秘密結社「ツツウラ企画」にはどうすれば入団できるんですか?

from とっさん
木製の札ですか(゚o゚)ホッホゥ
さっそくググってみよう
どうやら北海道限定品っぽぃ。
「ルール:下の句だけが読まれるので、該当する札を取る」φ(@.@)フムフム

って、覚えねえのっ?北海道人 ∑( ̄Δ ̄;)

コメント御礼。キクチいろいろ動揺中。

from キクチ
>>教授さま。
久しぶりに出ましたね渡哲也。
ああ・・あの声だったら素敵だわ(うっとり)
でも、隣にまぐろっぽい風大左衛門がいるので
何やら物悲しくなってしまったキクちゃんでした、おはようございます。


>>ナライトさま。
だから!それは言っちゃダメなんだって!
キクチも「そーいえば羊羹も小倉・・・」と思ったけど
絶対笑われそうなんで書かなかったんですから!


>>Clapたん。
参りました・・・
まさか、違う句攻撃を仕掛けてくるとは!!

祐子内親王家紀伊(ゆうしないしんのうけのき)ですね!
え~と~・・噂の高師の浜の波で袖を濡らしたら困るように
気まぐれと噂のあなたを好きになれば
涙で袖を濡らすことになりそう!
ヤバいやばい!気をつけなくっちゃね!とゆー意味ですな。

キクチが書くと、ちょ~かる~い!!


>>烏龍クン。
マジで?失敗?
・・・ま・・まあ、想定の範囲内だけどさ(動揺中)
ところで。
早かったのは昨日だけかい!!
もー・・・受験終わるまで我慢しなさい!
コメントくんなくても絶対忘れないから!!

from ぬるい烏龍茶
どうやら失敗のようで・・・

百人一首

from Clapたん
音に聞く高師の浜のあだ浪は

かけじや袖の濡れもこそすれ


高師浜はClapたんの生息地です。
どうだぁ~、参ったか。

from ナライト
小倉っていうから
ようかんか何かの話題だと
思ったのに…百人一首ですか…。(苦手分野)
そういえば、なんで小倉なんですかね…?



from 教授
「天つ風 雲の通ひ路 吹きとぢよ 
乙女のすがた しばしとどめむ」を
渡哲也風に読んで大失敗した教授です、こんばんは。

キクちゃ~ん、
わしゃ、渡哲也さんの真似は無理ダス…。;;
どぼぢて…。

と、風大左衛門風に悲しんでみました。

welcome sakebara

ヒト言、言上仕る。
管理者にだけ表示を許可する

広告:
