sakebara~酒と薔薇の日々~

sakebara~酒と薔薇の日々~

何だかもうホントにすいません。
こんなヤツですが。

キクチ。

Author:キクチ。
別名:
マリーだったり
西園寺薫子だったり
くんこだったり

最近、書いたこと。
暦。

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

愛の言の葉。
ほぼ、意味ナシ。

一応カテゴリーらしい。

過去を振り返る。
繋がってます。
キャラクタ共有委員会。

オトモダチ。

オトモダチページへGO!

ウチの子。


ぺそぎん。
あわせて読むといい。

あわせて読みたいブログパーツ

優しさ感満載。

お世話になってます。

ネットサーフィンの鉄人


RSSフィード
Contador

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20080530 Fri
最近のお気に入りはAsahiとKAGOME共同開発の「Tomate」本文記事とは無関係。 

最近のお気に入りはAsahiとKAGOME共同開発の「Tomate」本文記事とは無関係。 

この時間まで引っ張って「今日はお休み」も、どーかと。
「やきう」が無いと夜はヒマなのにね。

実は妹が来月、手術することになりました。
→子宮筋腫。

まあ、珍しい手術ではないし
周りに経験者の友達もいるんだけど、軽くショックです。

生理痛が酷くてね・・・出血量も尋常じゃない。
「体質」では片付けられないほどでした。
仕事どころか、日常生活にも支障ありまくりで
義弟や甥っ子にもきっと、多大な迷惑かけてたし。

今までもマメに検査には行ってたんだけど
「経過観察」ってことで何年も痛みに耐えていました。
でも、限界。

年齢的に、一番育っちゃう時期なんだそーだ筋腫が。
今、コブシくらいの大きさなんだって。でけえ。

今日、事前検査(?)で、MRIを撮りに行きました。
彼女は閉所恐怖症なんで、相当キツかったと思われます。
キクチには経験が無いんですが、すごく怖いんだって?
下腹部なんで、下半身だけなのかと思ってたら
全身入らなくちゃいけないんだってね。そりゃこえーわ。

手術日も入院日程も決まったけど、一ヶ月も先なの・・・来月後半。
その間ずっと「怖いな・・」って思ってるのってイヤだよね。

妹:「大丈夫だと思うけど、もし何かあっても
           いい人生だったと思うんだよね」
姉:「わかった、じゃあもし何かあったら
    ウチの居間の引き戸、ゴロンゴロン音させていいよ」

妹:「そーだ!何かマンガ貸して?」
姉:「じゃー『絶望先生』全13巻貸してやる」

こんな状況なのに
どうしても真面目になれないバカ姉でございます。てへ(* ̄ー ̄)>


さて、明日はお仕事。
アガワさんは挨拶してくれるかな・・・

そーそー!
関東圏だと、日テレで土曜日朝にやってる『途中下車の旅』?
明日ね、千葉都市モノレールなんだって。
千葉市の赤字を、一身に背負っているモノレール。
高いし不便だし・・・通って欲しいとこ通んないし。

だけど、実は全線がキクチの生活圏なんです。

だから何だと言われたら、別に・・って答えるしかないけどもさ。
いいじゃん、ちょっと言ってみたかったんだよ。

早起きできたら観てねん。

おやすみなさい。

スポンサーサイト
20080529 Thu
もし、親父さんだったらあんまし怖くない(ような気がする) 

もし、親父さんだったらあんまし怖くない(ような気がする) 

さっき、ネットニュースをぼ~っと眺めていたら
こんなん見つけました。→ナマ佐伯伽椰子!!ひー。
伽椰子さん主演(?)映画はコチラ。

いつから住んでたのか知らないけど怖い。
この部屋の主は、食べ物がなくなるまで気づかなかったのかなー。
音とか、しなかったのかなー・・・

などと思いつつ「呪怨」を読んだら、やっぱし怖かった。
今夜も鉄板で足を出して寝られないに
3000点のキクチ(B型)です、こんばんは。


さて。
ものすごく話の持って行きかたが強引なんですが
来月15日は父の日です。

先日、ろぷさんのところで
お父様に贈る素敵メッセージを拝見したとき
「ああ、私はこんなふうに思ったことがあったかなあ・・」と
ちょっとしみじみしてしまいました。

キクチの父親は既に鬼籍に入っています。
生前は普通の人でした。何このどーでもいい感想。
特別に優しくはないけど、際立って意地悪でもなく。

・・・普通の・・・変なヤツ。

小学校の娘達の授業参観に
真っ赤な薔薇の刺繍が施してあるネクタイを締めてきちゃう
オシャレな父でした(B型)

Gが負けたとたん機嫌が悪くなってTVを消しちゃったりしてました。
ミスターが現役を引退する日はTVの前で泣いていました。
「俺はシゲさんについて行くよ!」
そう言って、涙で顔をくしゃくしゃにしていた野球好きな父(B型)

実はウチの両親、私が19のときに離婚してるんです。
原因→酒呑み・・つか「酒呑まれ」だったから。
呑まないとフツーなんだけど、呑むと豹変。
母は、良く我慢したと思います。

で、離婚した数年後、頭の血管ブチ切れて手術。

「これ以上、お酒飲み続けたら死んじゃいますよ!」

入院先のお医者さんに言われたのに「酒で死ねるなら本望」
と、退院後も呑んだくれの日々を送っていたらしい。

そして、冗談抜きで死ぬまで飲んでいた有言実行の父。

呑んで、お風呂に入って、倒れて、そのまま目覚めなかったと。
離れて暮らしていたし、何年も音信不通だったので
死に目にも会えませんでした。
っつーか、亡くなったことを知ったのは「明日がお通夜」という
父方の親戚からの電話でした。

ウチのダンナと息子。妹のダンナと息子。
娘達の婿殿と孫を、初めて会わせたのはお通夜の席です。
なんという親不孝もの。

ゴメンね親父さん・・でも
間違いなく、貴方の娘たちは貴方の血を色濃く受け継いでいます。

長女→Gと顔と性格。
次女→酒と怪我体質。

もし、今も生きていたなら一緒に呑めたのにね浴びるほど。
そんで、最近のGのふがいなさを共に語り合えたのに。

などと、いつになく殊勝に思ったのは
・・・最近、ウチに来てる気がするからなんです(小声)

私には、世間で言うところの
「霊感」というものがまったくありません。
友達には「アタシ、ものすごい霊感体質だから」
などと言うヤツが何人かいますが
そんな体質じゃなくて良かったと心の底から思います。

ところが、息子がGWあたりからしきりに言うようになったんですよ。
「誰かが近くにいるような気がする」ヾ(ーー )ォィ 

お風呂から上がった気配がしたなーと思うと
ものすごい勢いで階段を駆け上がって来て「何かいる!」って。
誰がいんのよウチにっっ!!ひー。

実は、妹んとこには定期的に行ってたみたいです。
→妹は霊感体質ちっく。
→妹いわくお盆・お彼岸・誕生日・命日あたりに何かあると。

その時期になると「昨日、親父来たよ~!」って言うんで
ああ、やっぱし優しい娘の方に行くのね・・って思ってて
ウチには絶対に来ないなーって安心(?)してたのに。すんな。

ただ、私にはまったく感じるものがなかったんで
息子に「怖い担当」をしてもらってたんですよ。
ところが昨日・・っつか今日の明け方?雨が降ってきた頃。

さて・・そろそろ寝るか・・と
枕元の電気を消して寝の体勢に入ったとき
廊下から居間に入る引き戸がね、動く音がしたの。ゴロゴロって。
最初、ダンナが水でも飲みに来たのかな?って思ったんだけど
ヤツの部屋の真上にある私の部屋には
階下から豪快なイビキが聞こえてるのさ。

じゃあ息子?いやいや、ヤツは真夜中だろうがナンだろうが
敵のように激しくドアの開け閉めをする男なんで
トイレに行ったとか台所に行ったとかがすぐわかるのね。
でも、音しなかった・・・気がする・・・んだよね。

そしたら部屋の隅の、親父さんの遺影が置いてあるあたりから
カタンって音したの。ひー。やーめーてー!!!

もー怖くて怖くて、部屋を出て確認することもできず
部屋の片隅に目をやることもできず

今のは聞かなかったことにする!
アタシは何も聞かなかったし見えない!って念じて・・・
寝ました。寝たんか。寝たよ強引に。記憶削除完了。

で、そんなことも朝にはすっかり忘れてて
その引き戸が開いてたか閉まってたかも確認せず
ダンナと息子を送り出したんです。
雨だしね・・・洗濯も今日はいいや・・と。
ボーっとしてたら電話がかかってきて、表示を見たら妹から。
「もしもーし!」って出たらね・・・ザザーって。砂の嵐?

一旦切って待ってたら再度かかってきたんですけども
「また親父が来たよ~!」と・・・っつかさ・・・
・・・今の砂の嵐は何?m(j◇j)m

一昨日も妹んとこで、夜中に階下で音がしたような気がして
起きたら、義弟もその音に気づいて同時に目覚めたって話を
聞いたばっかりだったんですよ。で、今回は

「ゆうべ、金縛りにあってさー!
   すごい呻いてたみたいでダンナに起こされちゃったよ!」と。

・・・時間的には、一時間くらいの時差。
じゃー何?ウチの2階でウロウロした後、妹んとこ行った親父さん?

そー言えば、半年以上お墓参りに行ってません。
実は、4月1日の命日もすっかり忘れてました(小声)

・・・怒ってるのかもしれません。やべえ。

近日中に、松戸まで行って来ます。
お墓参りに行くとね、しばらく来なくなるんだよ。

・・・そろそろ成仏してはもらえないだろうか親父殿。

たぶん、次は8月半ば(予想)

20080527 Tue
おかげさまで台所がキレイになりました。めでたいこと。 

おかげさまで台所がキレイになりました。めでたいこと。 

台所で異変が起きたのさ。
どっかから水が漏れてる・・・

部分的に、床がびしょびしょ。
食洗機の下と、ガス台の横。
拭いても拭いても、水が滲んでくるって何??
怪しいのは、ビルトインの食洗機・・・非常事態レヴェル1。

実は、先週から気づいてたんだけどね・・・
原因によってはお金かかるじゃん!!!
っつーか、何が原因でも修理するにはお金がかかるんだけど
もしかしたら自然に直るかな~・・・などと
たわけたことを考えていたわけですよ。

・・・直らねえ。

夜、ちゃんと拭いて寝ても翌朝には270×45のキッチンマットが
しっとりいいあんばいに濡れそぼっちゃってるし・・・重いし。

しかも雨降ってたでしょ・・・つまり雨漏りも否定できないわけで。
雨漏りだったら屋根改修?い~や~だ~!!!

5年くらい前、やっぱし台所の窓から雨漏りしたことがあったんです。
そんときの原因が、別のところにあった明り取りの窓。

・・・・・・あり得ねえ。

だって、けっこう離れてるんですよ台所と。
どこをどう伝って雨漏りよ?みたいな。

そーこーしてるうちに、床が変色してきました。
ここまで引っ張っといて、いよいよヤバいぞと。
木が腐ったら目も当てらんねえ。

今朝、ダンナが業者さんに電話してくれたんですけど
朝イチで見に来ると言うじゃないですかっ!!
ウチがお世話になった建設会社さんは
今、会社の改装工事をしてるんですよ。
なので、担当者が既に現場にいるんです・・・朝の8時半に。

「これから行くから」

・・・・・・・・・・・・マジですか。

掃除しといて良かったですよ・・・
急に業者さんが来ても慌てなくて済みました。
これが夏頃だったら大騒ぎ!
「お願い!午後にしてもらって!」と泣きついていたに5000点。

で、そんときはわからなかったんですが
夕方、水周り関係の業者さんに見て貰ったら
「食洗機の排水が漏れてる」とゆー原因が判明しました。

男の人が二人、食洗機の下を見るために
床に這いつくばって確認してました。
その様子を写メしたかったんですが、あまりに不謹慎かと思い自粛。
とにかく床は拭いといて良かったです。

しかしながら。
キクチの心配はソコじゃないんです。
「きったねー家だな」と思われよーが全然構いません。
「ちゃんと掃除しなさいよ」という目で見られることなど
屁でもないんです。最も恐れていたのは

この食洗機がまだ使えるかどうかってこと!!

だって、買い替えだったら20万ですよ!
ネットで調べて凹みました先週。
しかも11年前のものなんで、もう同じものは無いんです。
一応システムキッチンなので、最悪の場合
真ん中にある食洗機だけパネルが違う色になる・・・のかよ!
や、アタシは全然構わないけど
ダンナが絶対嫌がるんですそーゆうの。
全部変えちゃえば?とか言い出すに80000点。

超イヤ。

死んじゃえ委員会どころじゃないですよそんなことになったら!
人知れず、永遠に眠ってもらっちゃうかもしれません。
そんなふうに一人で悶々としてたんですが
これは修理可能だと言われて一安心。らりほう。
それでもお金はかかるから嫌なことには変わりないんですけどね。


ということを2006年11月某日に書きました。
リンクしようかと思ったんだけど
今回の記事に無関係なことも大量に書いてあったんで
ちょっと抜粋してみました。

おヒマな方はどーぞ。→2006/11/28の日記

でね、翌日の日記には

ただ、食洗機が使えないことが何よりも重く圧し掛かってるだけで。
っつーか、使えないことよりも床が水浸しなのがすんごくイヤなの・・・
試しに置いてみたんですよ、古くなったバスタオルを。置くな。

二時間でグショグショ・・・

「ほら、見てごらん・・・こんなに濡れてる・・・」などと
エロ小説みたいなことを言ってる場合じゃねーぞ!
ってくらいの濡れっぷり。わお。

キクチ、家で「寝てない時間」の大半が台所なので
気になってしょがねーってマジで。
30日、もしナショナルが修理に来られない
なんて言ったらどうしてくれよう。

「このままじゃ漏れた水で床が腐りますが?」
とか脅してもいいですかね。

世界のナショナルの返事によっては
暴れる予感満載な平和主義者キクチです、こんばんは。


と、書いてありました。
で、11月30日には無事に直ったんです食洗機。めでたい。
もーリンクはしないめんどくさいから。

あれから、ちょうど1年半の今日5月27日朝。
事件は会議室ではなく台所で起きてました。

朝ね・・床がびしょびしょ・・・何故?・・・Σ┌| ゚o゚|┘ハッ
またオマエか食洗機よっっ!!凸(▼▼メ)しかも!!
洗濯しようと階下に行ったら、脱衣所がびしょびしょ。ひー。
天井から水がーーー!!ひー。

我家は二階に台所があって
その真下に脱衣所と浴室があるんです。
つまり、二階台所の排水が、階下に漏れてると。
もーねー雨漏りのようにぴっちゃんぴっちゃん。
大きい「たらい」を置いたら、すげー音すんの。何気にドリフちっく。

ちょっと待ってよ!ここまで漏れてきちゃうなんてヤバくない?
大騒ぎじゃん!!まーた金かかるじゃん!ひー。
とうとう買い替えか食洗機・・・m(j◇j)mと思いながら
業者さんに電話し、お昼過ぎに来て貰う約束をしました。

もー憂鬱で憂鬱で・・・どっからお金を出そうかと
計算を始めたところで、義母から電話があったんです。

「タクミからね『水漏れしてるからS建設に電話してくれ』って
          電話があったんだけど、どういう状況なの?」 

・・・・・・はい?

「あなた達の家なんだから、あなた達で何とかしてもらわないと」

・・・・・・はあ?

まさかあのバカ「金出してくれ」とか言ったんじゃあるまいね?

「もう、S建設には電話して来てもらうことになりましたけど」
「あら、そうなの?」
「だって・・電話くらいできますよ知らない担当者じゃないし」
「そうよね、私もそう思ったのよ。いちいち頼って来ないでって」

かっちーん!!キィィ─└|*`Å´|┘─ィィィ!!!
アタシは頼ってねえっ!!ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻

ウチのダンナって、家のことになると必ず親に言うのね。
障子や襖の張替えとか御畳替えの儀、その他もろもろ・・・
たとえば親に言えばお金を出してくれるとか?
親経由で頼めば割引されるとかメリットがあるなら
アタマ下げてお願いするけどもさ。
家のローンだってちゃんと払ってるよ泣きながら。

でも、すぐ言うの「親父に相談して」とか「オフクロに話してから」とか。
今回も、朝イチで言ったらしいです。何なんだよオマエは。

「ホントですよね、もう甘えんぼさんだからしょうがないですよ
     いつまーでも親に頼りたいお年頃なんじゃないですかね」

言ってやった!!<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!
オトナゲないとは思いつつ、言ってやりましたよ!
ふーやれやれ。朝から血圧上がっちゃったZE!

で、業者さんが来るっつったお昼前・・・
きくちは じゅうだいなことに きづいた・・わけです。

「ちょっと片付けないとマズいんじゃん?」と(遅っ)
少なくとも、朝食の食器くらいは洗っておかないと。
ガス台も汚いじゃん!嗚呼!もしかしたらシンク下も見るんじゃ・・
って、慌てて掃除してたんですけどね・・・

水道を使ってしばらくすると、床に水が広がるんです。
はい?だって今、食洗機使ってないよアタシ・・・
ちょっと待って?まさか階下に漏れてないよね?・・・って
階段降りたら、途中でもう聞こえるの「びっちゃんびっちゃん」

脱衣所に入ったら、盛大に・・・天井から滴が。ひー。
犯人は食洗機じゃ無え!!ひー。

そんで、お昼過ぎに来てくれた業者さんによって
真犯人が見つかりました。何と排水管だ!
排水管が詰まってね、水が逆流してるんだって。
それが溢れて、漏れてるんだって。

何やらせっまいところにデカい体を突っ込んで
業者さん、汗だくになりつつ配水管を洗浄。
職人・金子氏いわく
普通は、臭いが出るからそれで気づいて慌てて洗浄するんだそうな。
だけどウチは、臭いの前にいきなり水が溢れ出たと。
「珍しいケースですよね」って言われました。二階だからか?

マンションだと定期的にやるんだけど
一戸建ては、新築後10年を目安に洗浄するのがいいらしい。
ウチ・・13年目だからね・・・来るべきときが来たわけだ。

ただ、排水管洗浄は台所だけじゃなく浴室とか?洗面所とか?
全てをキレイにするのがベストなんだって。
だけど、全部やってもらうと結構かかるんだよね費用。

とりあえず台所が使えないとマジで不便なので
今回は台所の分だけやってもらいました。
あー直ぐに直って良かったYO!!

今までも、わりとマメに排水管掃除はやってたんだけど
やっぱし「パイプマン」ではダメなのかも。
「中華料理屋さんとか、油モン料理が多いと詰りやすい」
と、業者さんに言われました。あそ。

ウチには2人「脂星人」がいるからな・・・仕方ないのか。
そして今後も、詰る確率はかーなり高いと見た。

業務用排水管洗浄剤を購入する?
それとも油っこい料理を減らす?・・・って言いながら
今日も私はハンバーグ手ごねーるのさっ!!

20080525 Sun
家族でお弁当を食べるのは最後かもしれない・・と、今、気づいた。遅っ。 

家族でお弁当を食べるのは最後かもしれない・・と、今、気づいた。遅っ。 

いやーもーお疲れさまでしたアタシ。

昨日は、帰ってきてから風呂にも入らず
ビールかっくらって寝ましたとりあえず。きったねー。

親子競技に出たとかPTA競技で気合入れて頑張ったとか
そーゆう事実はビタ一文ないんですけど、疲れました。

mako姐さんに
「普段作ってねーんだからこーゆうときくらい頑張んなさいよ♪」
と窘められた「お弁当作り」が全ての原因かと思われます。

もー絶対やだー・・あんた高校は(男子校)全寮制行ってー・・と
朝っぱらから泣き入ってましたよ。
*(  )部分は、今、付け足しました。

金曜日の午前中まで土曜日の予報は鉄板で雨。
しかも、かなり強く降るかもよ・・なんて言ってたのに
全然晴れてんじゃん・・暑いじゃん。ひー。
だけど、いつ降るかわからんから早いとこ消化しちゃおう!って
教員競技とPTA競技を外して、もー何だか巻き巻きでした。

幼稚園のときは3年間、場所取りで非常に苦労したんですが
小学校に入ってからはやってません。だってめんどくさい。
お弁当は体育館で食べることにしていたので
とりあえず日陰に荷物を置いてから見える位置にあちこち移動。
普段あまり会えないママ友達とくっちゃべって
いったい、何をしに来てんだおまいらって感じです。

ウチの息子は、走るより転がった方が早いんじゃねーの?
という体型ですので、運動があまり得意ではありません。
だから運動会のときは必ず「やだなー・・雨、降らないかなー」
などと言う不届きモノなんですよ。凸(▼▼メ)

義母いわく「タクミ(ウチのダンナね)もそうだったわ」と。あそ。
学生時代、運動会や球技大会、陸上競技会等の体育系イベントに
命を懸けてきたこの母の子供とは思えない運チっぷりは
すべて、父親の血によるものと判明。

運動会のたびに「雨で中止になればいいのに」
などと言うんで、マジギレですよ!!
「わかった!じゃあお母さんも弁当作んねーで
    近くでホカ弁買って来るけど絶対文句言うなよ!」

まー気持ちはわからんでもないが・・苦手分野は誰にでもあるし。
でも、前夜から準備して朝も早よから弁当作る身だと
てめー、ふざくんな?って思っちゃうじゃないですか。

学校の近くにはスーパーやコンビニ、ホカ弁の他に
ラーメン屋やマック(関西圏ではマクド)もあるんで
わざわざ作らなくたって食べに行くことはできるんです。

が、6年間、敢えてそうしなかった母に感謝するがいい。
→フツーは、しません。

さて・・・午前中の競技が終了し、体育館でそんな
「渾身のお弁当」を広げてたら息子が小さい声で
何やら耳打ちするんですよ。「お母さん、あれが岡本だよ」

・・・はい?岡本?・・・って・・・誰?

「何よ岡本って?アンタと何かあった子?」
「・・・違うよ・・わかんないなら別にいい」
「ちょっと待ってよ!岡本って男?それとも女の子?」
「・・・女・・いいよもう」

・・・岡本・・・女の子の岡本・・・Σ┌| ゚o゚|┘ハッ

オマエが好きな子かっ!ヽ(≧▽≦)/キャー 

うんうん、たしかにあるスジ(母ネットワーク)から
「カイは2組の岡本さんって子が好きらしいよ」とゆー情報を
聞いたことがあってヾ(ーー )ォィ 
「カイってさー、2組の岡本さんが好きなんだって?」
「ええ!!何で知ってるの?!」
「お母さんは何でも知ってるのさ。どんな子よ?見てみたい!」
などとゆー会話もしてたんでしたよ忘れてたけど。

ちょっと離れたとこでお弁当を広げている岡本さんちを
母、外してたメガネをわざわざかけて観察(裸眼0.1)
黒髪のおとなしそうな子でした。うん、ちっさくて可愛い。
まるで、この母の小学校時代にウリふたつ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・嘘ですスミませんゴメンなさい。

「へー・・可愛いじゃん、趣味いいねーアンタ」
「・・・・・・・」
「ちょっと挨拶してくっか?カイを夜露死苦って」
「!!・・やめてよ!」
「アレがお父さんかー・・ちょっと怖そうだよ・・・
  あの親父さんに『お嬢さんをください』とか言うんだよ大変だねー」
「はあ?何言ってんの?」
とか言いながら息子、顔が真っ赤ですよ。へー・・恥ずかしいんだ。
何このピュア。小さな恋のメロディちっくな展開。展開?

ジュースを買いに行ってたダンナが戻って来たら
「お父さんには内緒だからね!」って小声でアンタ。
お父さんは別に・・・って、ああ、恥ずかしいのね。
とゆーわけで、お父さんは知りません。
約束だからね、言わないよ。

・・・・・・・・・え~っと~・・・ああ、運動会だよ。
息子のコイバナではなく。

午後になったら急に曇ってきて、ちょっと涼しくなってきました。
ラストの高学年リレーは息子、無関係なんで
その前の6年生のメイン「組体操」がキクチ的にはラストです。

毎日、応援団の練習と組体操の練習でヘロヘロでした。
デカいんで、ピラミッドだとか重ねる系では一番下の土台です。
手足のナマ傷の他に、背中には痣。
でもさ、土台がちゃんとしてないと成り立たないんだよピラミッド。
いっくら上にいくほど軽い子が乗るっつったって
4段の一番下はキツかろう・・うんうん、頑張ったね。

ちょっと泣きました。

ウチは基本的にカメラやビデオ撮りをしません。
小学校の運動会の写真って、考えたら一枚も無いんです。
だって、誰が撮るのさ。撮ってたらナマで見られないじゃん。
それに対して、義母やウチの母は文句言うんです。
「どうして撮らないの?見たかったわ」

・・・お言葉ですが。

見たかったら来いってんだ。遠くに住んでるわけじゃなし。
飛行機乗ってとか新幹線使ってとかなら
どっか身体が悪くて、どうしても無理ってんなら
孫の晴れ姿、一生懸命撮って送ってあげるけど
市内なんだからさ。義母に至っては、小学校まで徒歩5分。
身体、ピンピンしてるんだからさ。来なさいよココに。

そんなわけで息子、小学校最後の運動会の晴れ姿・・・
たとえそれがピラミッドの土台だったとしても
泥だらけの体操服と、懸命に重みに耐えてる顔は
この母のまぶたに、しっかり焼き付いています。
誰にも見せん。

まーこんな感じで、小学校最後の運動会は恙無く終了しました。
終わってからポツ・・ポツと雨。ホントに良かった。

だって延期になったらまたお弁当作んなきゃなんないし。
→そっちかよ。どんだけイヤなんだよアタシ。

20080523 Fri
小学校で学ランは見られません。( ̄ヘ ̄*)チッ 

小学校で学ランは見られません。( ̄ヘ ̄*)チッ 

そーいえば3月の離任式からこっち
息子の担任について書いてませんでした。

・・・あ、書いたか。帰りの会でギター弾いちゃうって。

mako姐さん、心配してくれてありがと。
うん、何とか無事に学校行ってます。

思えば去年の今頃から夏休み前までは
暗澹たる気持ちで日々を過ごしてたっけねえ・・・
それに比べたら今は、大変穏やかです。

実はウチの担任、友達の友達でした。輪。
新学期が始まって直ぐ、ひょんなことからその事実が発覚。
「ひょん」って何。
しかも、結婚式でスピーチしちゃうくらいの友達って聞いて
ちょーびっくりだ。
ひとつ年上だと思ってたのに何と先生、同じ年。ひー。

先日、家庭訪問があったんですけど、そのときに
「先生、Yさんてご存知ですか?」
「え?ああ、知ってますよ!なんで?・・・」
「実は小学校の同級生で、今もつきあいがあるんです」
「ええ~~?じゃあ〇〇中学?」
「そうです」
「〇〇中学出身は、結構友達が多いんですよ
         あいつとかこいつとかそいつとか・・・」

やべーやべー・・・
旧姓は絶対バレないようにしないと。
だって飲み会で会ったりするやつもいるんだもん。

「はあ・・そうだったんですかー」
「はあ・・そうだったんですよー」

みたいな会話をね、家庭訪問中にしたんです。
「じゃあ、あいつ知ってます?」とか
「この子はご存知ないですか?」とか。

・・・息子のハナシ、ほとんどしないで。
・・・ダメなんじゃないでしょうか。

まあ、息子の様子を見ていれば
フツーに学校生活を楽しんでいるようなので
今のところはOKかなと。

さて。
そんな息子の学校、明日は運動会なんです。
おかしくない?この時期に運動会。
だけど千葉では・・っつーか、少なくとも
息子が小学校に上がってからはずっと5月開催です。
千葉は今日まで晴天続きで暑かったんですが
明日はどーも怪しいらしい・・今の時点で、かなり高い確率よ雨。

去年に引き続き、応援団になったとゆーことで
毎朝7時前に家を出てってました。朝練(←キクチ的萌えword)
声変わりの途中なのに連日、大声を張り上げているらしく
何やら人のモノとは思えない声です。

応援団といえば学ラン!翻る長ハチマキ!!
そして・・白手袋!_(__)ノ彡☆バンバン!(熱弁)
キクチにとって、冒してはならない聖域です。
絶対領域とも言います。
これぢゃない。好きだけど。
こーゆんじゃなくって。
や、好きだけどね「どおくまん」

あと、こーゆうんでもない。→東京農大「大根踊り」
や、好きだけどね「青山ほとり」

そんなわけで、明日の運動会に向けて今夜は
キクチは滞りなく準備をせねばなりません@お弁当。ひー。

ちょーめんどくさーい。ヾ(ーー )ォィ 

そんで、明日の夜はたぶん死んでます・・・ので
お休みしますよー(予告)

ここんとこちょっと、徘徊deコメントをサボっておりましたので
そっちを頑張ろうと思います。

ではでは・・・

20080522 Thu
嗚呼!タイトル考えてる時間が無いっ!・・ってタイトル。 

嗚呼!タイトル考えてる時間が無いっ!・・ってタイトル。 

さっき、コメント欄に書いたんですけど
セロリが苦手です・・・どんくらい苦手かって言うと
「食わなきゃ明日死ぬ」って言われても
一瞬、食べるのを躊躇するほどダメなんです。

もしかしたら「それでも・・いっか・・」と思い
お気に入りにしてるヤバいサイトを削除するとか
自室のヤバい本を処分するとかした後
このブログを閉鎖して白装束に着替えるくらいの覚悟を持って
食べない道を選ぶほど、苦手なんですよ。

オトナになると克服できるものってありますよね。
妊娠して味覚が変わり、今までダメだったものが
好物になったという話をたまーにですが聞きます。

が、私はダメでした。
嫌いなモノはずっと嫌い。

だから、ダンナになる人は好き嫌いの無い人がいいなって
思ってました・・・その点だけはヤツは合格です。
何でも食べる。とりあえず文句は言わない・・言わせない。
冷蔵庫の中で、程よく熟成した野菜も平気で食べますよ・・・
・・・いいダンナです。

さて、そのダンナ。
結婚することが決まって、あちこちに挨拶周りをしてたとき
千葉の、海の方のお宅に行ったんです。九十九里の方。
そのとき、クルマん中からこんな看板を見つけたんですよ。

『イルカあります』

はい?
看板が立っていたのはお魚屋さんの前。
イルカって・・・「います」じゃなくって「あります」??

・・・・Σ┌| ゚o゚|┘ハッ・・まさか

・・・・・・食うんか?Σ(゚Д゚ノ)ノ

「ねえ、イルカありますって書いてあるんだけど
         もしかして切り身とかで売ってるわけ?」

や、そりゃーアレよ、まんまでは売ってないよね。
ってゆーか、冗談だよね?と思いながら聞いたのに

「うん、美味いよイルカ。俺は好きだな」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でええ~~~~~???

ちゃらっと言いやがったよコイツ!!

長いこと生きてきたけど
イルカを食べたことがある人と遇ったのは初めてでした。
確かに「オレは好き嫌い無いから」とは言ってたけど
可愛いから好きなんじゃなく、美味しいから好きだとは。

好き嫌いが無いにも程がある。

っつか、普通の人は食べたことあるんでしょうかイルカ。
よそのお宅では、フツーに食卓にのるものなのイルカ?

・・・普通だったらどうしよう。

さて。
そんな流れから・・・流れ?
うん・・まー流れてないけど細かいことは気にすんな。
魚の怖いハナシ。(強引に)
長屋の町娘お紺ちゃんからオススメのあった本なんですコレ。
鬼才・伊藤潤二著「ギョ」

ギョ 1 (1) (ビッグコミックス)ギョ 1 (1) (ビッグコミックス)
(2002/02/28)
伊藤 潤二

商品詳細を見る
魚のハナシ・・・?
伊藤潤二ですよ?あの「うずまき」とか「富江」の!!
フツーの魚であるわけがありません。

すごいです。魚、歩きます。足がある。
歩くどころか、走ります。街中を、大集団で。
走ってる走ってる。

パニック・ホラーらしいんですが
キクチ的には、ギャグ・ホラーな雰囲気ですよ!

サメがね、海水浴場に出るんだわ。
ジョーズみたいに、ヒレだけ見えるわけ最初。
で、「みんな上がれ~~!」って砂浜に上がるんだけど
こっちに向かってくんの・・・走って
いろんな意味で怖い。
鮫だけじゃないよ!鯨だって歩こうとしとるっ!ひー。
080522_2243~0001
そして、溢れる走る魚たちにが人を襲い始め
自衛隊出動!
カジキと戦車。
一番笑った(かもしれない)シーン。

もーどうしましょう。
魚っつーか、虫っぽい。
そこらへんは、虫好きのキクチ的にツボですね。
ザトウムシを彷彿とさせるフォルム。
ザトウムシを知らんオトモダチは→コチラ

このカラダが魚ですよー。イメージわきましたかー。
気持ち悪いっつーか、不気味。
でも、ストーリーは、何気に純愛だったりして、なかなか面白かった。
気持ち悪いレベルでは「うずまき」の方がやや上かな。
怖いレベルは、特別収録の短編二編の方が怖い。
・・・ものごっそ強引だけど・・ハナシの持って行き方が。

ちょっと、楳図かずおっぽいなーって思っちゃった@漂流教室。
「エコエコアザラク」の古賀新一とも通じるものがありそうな。

あー・・読みたくなったな「エコエコ・・」黒井ミサ。
何このネーミングセンス。
昔はなんとも思わなかったのにな。

さー!!もっかい「ギョ」読んで寝る。

20080520 Tue
幕張はまだ眠れない。 

幕張はまだ眠れない。 

今朝の千葉は、低気圧だかの影響で
えらいこっちゃな風と雨でした。

今日で開港30周年の成田空港も、かーなり混乱した模様。

そんな中、ダンナと息子を時間差で送って行く私ったら
結構優しいヤツなんじゃないかと思うんですよ。
何故アガワさんに嫌われるのかビタ一文わかりません。

まーそんなことはどうでもいいんですが。

先週やった健康診断の結果が出たと
朝っぱら病院から電話があったんです。
2週間くらいかかりますって言われてたのにね。早い。

郵送でも良かったんですが、本屋に行く用事もあったんで
雨の中、出かけて参りました。

行きのエレベーターで。
私の後におばちゃんが乗ったんですけど『3』を押した後
『開』ボタンを押すんですよ。
→何やら『閉』と間違えてる模様。
まあ、急ぐこともなかったんで黙ってたんだけど
病院のエレベーターって、たぶん開いてる時間が
普通の設定時間よりちょっと長いんじゃないかな?
怪我人や病人も乗るし、ベッドや車椅子での移動もあるし。

「・・・・・・・・・・・・」沈黙。

そしたらおばちゃんが「あら?」と言いながら
もっかい『開』を押したんです。

うん、そりゃ閉まらないよおばちゃん『開』ボタンだし。

「いやだわー壊れてるのかしらねえ?」と、おばちゃんは
同意を得たそうな顔をしながらこっちを見るんです。いや『開』だし。
その手は、ばんばん『開』ボタンを押してます。やめれ。

これはいつまで経っても上に行けないな・・と判断し
ちょっと申し訳なさそうに言ってみました。

「あーすいません、それ『開』ボタンです」
「・・・・・・あらやだ!おほほほほほ」

そんな、ほのぼのした会話を交わした後3階に着き
「もう~・・いやだわ~恥ずかしい~・・おほほほ・・・」
と、おばちゃんフェードアウト。ふーやれやれ。

さて。
通常の3倍以上をかけて5階に到着し
無事、検査結果をいただきました。
今度は下りのエレベーター。
病院の制服を着た事務のおねいさんと一緒でした。
滞りなく『閉』ボタンを押してくれました。ふーやれやれ。

検査結果・・・気になるじゃないですか!
すぐ!!今すぐ、見たいじゃないですか!!

・・・・・・・・・・・・・・・見ました。

再検査、ナシ。v(≧∇≦)v イエ~イ♪

体重は吐血モンですが、それ以外は
血圧がちょ~っと高いくらいでオールクリア。
コレステロールも正常値でした・・・が、中性脂肪。
これが正常値より少なくて、注意項目に入ってました。
極端な少食だったり偏った食事だったりすると
少ないらしい・・・やべえ。まさしくキクチ@偏食大王。

良質な脂質を摂るように・・とのこと。ひー。

たまにはやらないとダメだね自分検査。
今年中に婦人科検診にも行ってこよう・・と今は思ってます。

すぐ行けよ。


ところで。
今日から交流戦が始まりました。
マリスタは、草野球のようなスコアになってますよ。
ウチのカワイコちゃんが先発だったんで
何十年もかけて培ってきたG党の誇りを捨て
思い切りマリーンズを応援してたんですが
そして間違いなく負けナシの5連勝を信じてたんですが

ああ、なんということでしょう。m(j◇j)m

何で今日この日に打つかなG。
何でこの試合が竜とか虎のときにできないかなG。

唐川クンが降板してからは、どーでもいい感満載で
ラジオを聴いとります・・・かわいそ唐川クン。

9回裏12-11です。
逆転したらすげーぞおい。

20080519 Mon
そんなに嫌わなくてもいいじゃん。 

そんなに嫌わなくてもいいじゃん。 

相変わらず、寝るときは足を出して寝ることが出来ません。
「得体の知れない何か」は怖いけど
「ならば得体が知れていればOKか?」と言われたら
・・・実は全然OKじゃないB型のキクチです、こんばんは。

先週の土曜日は二週間ぶりのお仕事だったんですが
例の「タケダさん」はレシピ担当じゃなかったんで
絡むことができませんでした。
またまたお約束のように、レシピに足りない野菜があって
何を代用するかの打ち合わせを
できれば彼としたかったんですが残念。

それにしても・・・キクチいつかは社会復帰できるんでしょうか。
何だかもう、人と接するのが怖くてしょーがないんです。
良い意味でなく、悪い意味で「空気が読める」ので
身動きが取れなくなったりしてしまいます。


ここに一人の介護職員さんがいます。
仮にお名前をアガワさんとしましょう。年のころ20代半ば。
彼女がね・・ちょっとキクチが苦手系なお嬢さんなんで、もー大変。
毎日顔をつきあわせているなら
円滑にお仕事するために我慢することもできるだろうけど
ひと月に二回くらいしか顔を合わせないなら、別にいっか・・などと
思っちゃってるところが間違ってる・・・うん
自覚は、ある。<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!

や、ケンカ売ったりはしませんよ?一応オトナですからね。
それに、介護をしてる彼女はとってもいいお嬢さんなんです。
優しくて気さく。
おそらく利用者の方々からは、可愛い孫娘という感じで
見られているのが、厨房から見ててもわかります。

が。

何故か・・無視されるか突っかかられるかしてるんですよ私。
ちょー不思議ー。

まず、挨拶されない。
「おはようございます」言ってもスルー・・漏れなくスルー。
そりゃあもう清清しいほどです。
見えてないのかアタシ?痩せてるから?などと
自分の思考に傷つくツッコミを入れる勢い。

これが入った当初からなんですよ。怖い。。。(ノ><)ノヒィ

先日のメインは「豆腐入り一口揚げ餃子」
もうこれだけで「オマエ、何考えてんだよ?」的なチョイス。
この前の「とろろ揚げ」に匹敵するめんどくささ。
まあ、餃子に関しては自信を持ってますからいいんですが
それは材料がきちんと揃っていて・・という前提です。
一口サイズとはいえ・・豆腐が入るとはいえ
予定150個分の餃子にニラが一束しかねーし。
キャベツも白菜も無いし。ひき肉も100gしか無い。

通常、700~800gのひき肉、4束のニラ、キャベツ丸ごと
その他諸々を餃子の具にしてるキクチですので
そーりゃあもー少ないわけです。
冷蔵庫をあさりながら打ち合わせしてるとき
「えっと・・他に何か入れる材料が無いと
       150個分はきついですよ」と言っても
「でも・・他って何を入れるんですか?」ってさ、聞くなよアタシに。
「じゃあ、ネギを多めにします。
   あと、干し椎茸があるから戻して刻みましょうか?」
「でも、そんなのこのレシピには書いてないですよ」

ならキャベツ買って来~い!ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻ ←心の中で。

「あるもので代用しましょう」という所長さんのひと言で
だから最初っから言ってるじゃんかよ!という
キクチの心の叫びは奥底にしまったまま作り始めたんです。
わーオトナ。

餃子を包むのは得意ですからね。<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!
手際よく、さくさく包んでたんです・・・だけどね
明らかにカタチがばらばらなんですよ。
私が包んだやつはスタンダードに餃子なんですが
所長さんが包んだやつはワンタンちっく。

「キクチさん上手ねー。いやだわー私、へたくそでー」
って、何か可愛い。
「や、要は食えりゃいいんです」
とかどーしょもないフォローを入れながら
自分の担当100個を包み終えた時点で揚げに入りました。

でも、揚げてみたらそのワンタンちっくの方が
早く揚がるのね平べったいから。
うーん、同じようにすれば良かった。
キクチちょっと失敗。テヘ(* ̄ー ̄)>

さて。
相変わらず一人で大騒ぎしながら150個を揚げ終え、いただきます。
なるべく邪魔にならないよう、静かに、黙々と食事に専念しました。
みなさん「美味しいねー」って食べてくれてたんで心ん中で狂喜乱舞。
そしたらね・・・アガワさんがこう言ったんです。

「この揚げ餃子、カタチがばらばらですねー」

出ましたダメ出し!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

・・・職員テーブル、一瞬、沈黙。ひー。

まー確かにばらばらですよ。だってワンタンと餃子だからカタチ的に。
だけどさ、鬼の首取ったように言うかフツー。
思っても、言わねーだろオトナとして。
周りの職員の方々が「そうかなー・・美味しいよー」と
フォローを入れてくれて、所長さんが

「ごめんなさいね、こっちのキレイな方はキクチさんが包んだのよ。
                  この不恰好な方は私が包んだの」

って言ってくれたときの申し訳なさったらアンタ!

でも、何も言うまいと。包み方の指示まで出されてねーし。
餃子は、かくあるべきだと(言い切った!)

なのに、何このいたたまれなさ。
そんな空気の中でタケダさんが
「今度、僕の担当のときはキクチさんに焼き餃子をお願いするね♪」と
(気持ち的に)♪つきで言ってくれなかったら
どうなっていたか・・・考えるだけで怖いです。ナイスだタケダさん!!

まーさー・・人間、どうしても相容れないヤツっているもんです。
それはわかる。わかるけど、もーちょっと何とかならんかアガワさん。
アタシは別にいいんだけど、みんな、ハラハラしてると思うよ?

「もし良かったら月曜日も入ってもらえないかしら?」
って言われてるんですが、とりあえず保留にしてもらってます。
だって怖いんだもん・・・自分がキレそうで。そっちかよ。

さて・・次回はどんなネタになってくれるんでしょうか。
どっちかってばタケダさん希望。

20080517 Sat
続・本棚には殺人事件がいっぱい・・でもないな今回は。 

続・本棚には殺人事件がいっぱい・・でもないな今回は。 

本のハナシ・・・
たくさんの「これが面白いよ!」的オススメを
ありがとございました。m(_ _)m
おかげさまで「未読メモ」というか「買う本リスト」が
久しぶり・・何年かぶりに充実しとります。

「再読再読!」と気持ち的には読みたい感満載なんですが
とりあえずまだ、読み始めてはいません。
あと、も少し書いたら読書週間に入ろうかと思ってます。

実はキクチ、シリーズモノも大好きなんです。
魅力的なキャラクタがいれば、そこにハマる。
間違いなく、次回作も購入な勢いです。
なので今回は、シリーズモノシリーズぷりーず。


まずはローレンス・サンダーズ。
魔性の殺人 (1982年) (ハヤカワ文庫―NV)
欲望の殺人 (1982年) (ハヤカワ文庫―NV)
無垢の殺人 (1983年) (ハヤカワ文庫―NV)

三作とも悲惨な事件なんだけど、このシリーズの主人公
NY市警ディレーニ署長が家族たちと繰り広げる
プライベートな部分の要素が好きです。

あとコレ。
大きな枝が折れる時 (扶桑社ミステリー)
歪んだ果実 (扶桑社ミステリー)
アレックス・デラウエアのシリーズ。
この後、続々と刊行されてます。

デヴィルズ・ワルツ〈上〉 (新潮文庫)デヴィルズ・ワルツ〈上〉 (新潮文庫)
(1995/12)
ジョナサン ケラーマン

商品詳細を見る


マーダー・プラン(上) 臨床心理医アレックス (講談社文庫)マーダー・プラン(上) 臨床心理医アレックス (講談社文庫)
(2006/03/15)
ジョナサン・ケラーマン

商品詳細を見る


このシリーズ、ほとんどが上下巻なんで、かなり読み応えアリ。
ただ、あまり時間がかからないかもしれません。
→読み始めたら止まらないから。
ところで。
推理とかサスペンス小説を読んでいて、たまーに
どうしてこの人が事件を解決すんのかな?って思うことがあります。

まー細かいことは気にすんな・・って
自分に言い聞かせながら読んでます。お約束だからねん。

ここに出てくるアレックス・デラウエアは臨床心理医です。
まあ、お友達のマイロが刑事なんで
そのつながりで事件を知ることになったりもするわけですが。

同じように、ケイ・スカーペッタも警察官ではありません。
バージニア州の女性検屍局長。
40歳、離婚歴アリ、姪のルーシーを溺愛中。
料理好きで、相当の腕前。担当刑事のマリーノとの友情・・・友情?
恋人である元FBI心理分析官ベントンとのオトナの恋愛。
そして、犯人の標的になったりもする。
検屍官 (講談社文庫)検屍官 (講談社文庫)
(1992/01)
パトリシア コーンウェル

商品詳細を見る

異邦人 上 (1) (講談社文庫 こ 33-26)異邦人 上 (1) (講談社文庫 こ 33-26)
(2007/12)
パトリシア・コーンウェル

商品詳細を見る


シリーズも15作(だったと思う)までなると
本来ならかなりマンネリ化すると思うけど
この作品には当てはまらない模様。
最初の作品では10歳のおチビちゃんだったルーシーが
美しく成長して、一緒に事件に関わっていくのが面白い。
キャラクタの生活・・もっと大きくいうと生き様みたいのも
ものすごく丁寧に描かれてるので
キャラスキーのキクチにはそっちも魅力です。

キャラクタたちが爽快で、事件をがんがん解していくものとは
まったく異なるし、これはミステリや推理小説・・じゃない・・よね・・
と、思いながらもハマってしまったのがこちら。
屋根裏部屋の花たち (扶桑社ミステリー)
炎に舞う花びら〈上〉 (扶桑社ミステリー)
刺があるなら (扶桑社ミステリー)
屋根裏部屋へ還る (扶桑社ミステリー)
ドールハウスの夢 (扶桑社ミステリー)

ドーランギャンガーシリーズ。
これは上から順を追って読まないと全然わからないかもです。
そんで、どこにも救いが無い(言い切った!)
ああ、良かったね~・・と、ホッとするところが
ほんのたま~に出てくるけど、絶対に幸せになれない。
「何でよ!もういいじゃん!!」と言いたくなるほどに不幸。

夢中になって読んでた自分が恐ろしいです。
あーでも、見つけちゃったんでこれも再読だな・・・
→精神的に高揚してるときじゃないとヤバいです。
→読み時に注意しましょう。


で、最後に。
もしかしたら、一番好きなキャラかもしれませんよ
リンカーン・ライム。
ジェフリー ディーヴァーには、このシリーズの他にも
良い作品がたくさんあるんですが敢えてライムさんを。
ボーン・コレクター〈上〉 (文春文庫)ボーン・コレクター〈上〉 (文春文庫)
(2003/05)
ジェフリー ディーヴァー

商品詳細を見る

コフィン・ダンサー〈上〉 (文春文庫)コフィン・ダンサー〈上〉 (文春文庫)
(2004/10)
ジェフリー ディーヴァー

商品詳細を見る

エンプティー・チェアエンプティー・チェア
(2001/10)
ジェフリー ディーヴァー

商品詳細を見る

魔術師 (イリュージョニスト)魔術師 (イリュージョニスト)
(2004/10/13)
ジェフリー・ディーヴァー

商品詳細を見る


この作品の主人公リンカーン・ライムは
かつて科学捜査官だったんですが
捜査中の事故で首から下が全部麻痺していて寝たきりなんです。

・・・あり得ません。
・・・でもすごい。

ボーン・コレクターは映画にもなりました。
デンゼル・ワシントンがライム役。
アンジェリーナ・ジョリーが、この事件から今後パートナーになる
新米女性警察官のアメリア役を演じています。

原作を読んだ後でビデオを借りて観たんですけど
キクチ的には、映画化にがっかりしなかった貴重な作品です。


今回も、何かひつとでも既読の作品があればコレ幸い。
オススメを楽しみにしとります。

もし次があったら、今度は国内作品で。


追記:これも手元に置いておきたい一品。
警察署長〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)警察署長〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)
(1987/03)
スチュアート ウッズ

商品詳細を見る

むかーし昔、ドラマをNHKで観た記憶が。
もっかい観たいです。

それから、去年発行されたことを今、知りました。
ジョン・ダニング。
災いの古書 (ハヤカワ・ミステリ文庫 タ 2-9)災いの古書 (ハヤカワ・ミステリ文庫 タ 2-9)
(2007/07)
ジョン・ダニング

商品詳細を見る

こっちは読んだ。
死の蔵書 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

20080515 Thu
政治的なことはどうでもいいから早く助けなさいよ。 

政治的なことはどうでもいいから早く助けなさいよ。 

バカは風邪ひかない・・・はずなのに
まんまとやられちまいました。わー身体よわーい。

花粉症(アレルギー)のクシャミと風邪のクシャミって
違うじゃないですか・・・連発ではない・・とか。
喉がちょっと痛いので、クシャミすると響きます・・あと耳。

風邪は、ひき初めが肝心・・とゆーわけで
葛根湯の内服薬を6本購入。
朝晩服んで、3日で治らなかったらまた違う方法を考えようと。
→だって病院キライめんどくさい。

何やら、気温の変化が激しいみたいなんで・・千葉だけか?
みなしゃんもお気をつけあそばせよおほほ。

さて・・と・・前回に引き続き本のハナシ・・を書こうと
今の今まで思ってたんですけどね。

ちょっといいですか・・「かの国」の地震のこと。

毎日、新聞の一面は被災状況と悲惨な写真です。
ニュースでも、目に入り耳に入ってきます。

パンダ園は無事でしたじゃねーよ。
や、映像の子パンダをフツーに可愛いなとは思ったけど。
昨日の読売朝刊に「パンダ貸与の件は不謹慎と思われる」から
準備が進められないって書いてありました。

こんな一大事のときに「パンダ貸して♪」なんて言ってたら
極めて不謹慎な国だ!って思われちゃうから中国に。

・・・だから、進められないと。il||li _| ̄|○ il||li

そういう問題なんだ・・・日本もどうかしてる。

昨日の時点で、倒壊した学校にはまだ
いっぱい生き埋めになってる子供たちがいたのに
・・・日本からの助けは要りませんと。
・・・救援チーム派遣は、必要ないと。

自分たちのことは自分たちでやるってか?
できてないじゃん・・ダメダメじゃん。
あの、被害にあった小学校の映像は嘘なのか?

子供がそこにいるのに、助けに行けない親たちが
泣き叫ぶ映像はたまらないです。

今日15日の午後2時半が生存確率の分岐点だそうな。
そんで・・・今日になってやっと受け入れるってのは
どーゆう判断なんだい中国。
「好転している日中関係にも配慮」したらしいですけど
好転してたんですか・・・知りませんでしたずっと日本にいるのに。

もー政治的な「何か」がプンプン臭いますよ。
苦渋の決断だったんでしょうな中国首脳。

日本帮助寻求以下感叹东西
ニッポンに助けを求めるのはいかがなものか・・と。

報道関係でも、かなり怪しい情報操作が行われてる模様。
救出に関わる感動的な部分を強調して報道せよとか。
都市部じゃないところは映さないとか。


そんなことにチカラを注いでる場合じゃなかろ中国。
日本もな・・・パンダのことは持ち出すなよ。

・・・・・・・・あのハナシはなかったことにしても可。

20080513 Tue
本棚には「殺人事件」がいっぱい。 

本棚には「殺人事件」がいっぱい。 

今年に入ってから、めっきり読書の時間が減りました。
→マンガじゃなくって、小説ね。

買ってあるのに未読が2冊。わー大変。
しかも、海外作品ハードカバーときたもんだ。ひー。

キクチは最近、本を読むとき「続きは後で・・」ができません。
ある程度、登場人物を把握したら一気にが~っと読んで
後からじっくり読み返す・・・というパターンでの読書です。
まあ、本の厚さ(ページ数)にもよりますが、だいたい半日あれば
「こんな感じの内容だった」と言える程度に理解してる・・はず。

昔は「チョコチョコ読み」ができたんだけどな・・・
朝の通勤バスで読んで昼休みに読んで
夜はフトンの中で眠くなるまで・・・とか。

今はダメ・・・忘れる。キレーに忘れる。
あれかな・・有り余る時間を自分のためだけに使えるというのが
逆効果なんでしょうか。
あとパソコンが原因だったりもするのか。
電源入れちゃったら、本は読めないからなー。

先日・・お紺さんのとこでコレの記事を拝見しました。

冷血 (新潮文庫)冷血 (新潮文庫)
(2006/06)
トルーマン カポーティ

商品詳細を見る
カポーティは知らなくても「ティファニーで朝食を」は知ってるよね?
同じ作者です・・・マジで。

以前、読んだことがあるぞ!って思って家捜し。
5つの本棚の他に、納戸やベッド下にまで本があるんで
時間がかかるんです。分類なんかしてないし。
ハンコやメガネを筆頭に、我家のモノ全てには意思があり
自分探しの旅に出たりするんですよ。どっか行っちゃうわけ。
なので本も然り。

どーこ行っちゃったんだよ~う!!

だけど、本を探すのって冗談じゃなく時間がかかります。
お目当ての本じゃなくても、久しぶりに手に取れば
「わー懐かしい~」とか思っちゃって?
ちょいと読んじゃったりするともー大変。

・・・熟読中・・・熟読中・・・Σ┌| ゚o゚|┘ハッ・・1時間経過。

こんなことを繰り返し、上記「冷血」の他に見つけたのが
幻の女 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 9-1))幻の女 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 9-1))
(1976/04/30)
稲葉 明雄、ウイリアム・アイリッシュ 他

商品詳細を見る

僧正殺人事件 (創元推理文庫)僧正殺人事件 (創元推理文庫)
(2000)
井上 勇、ヴァン・ダイン 他

商品詳細を見る

長いお別れ (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 7-1))長いお別れ (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 7-1))
(1976/04)
清水 俊二、レイモンド・チャンドラー 他

商品詳細を見る

あと、コリン・デクスター「キドリントンから消えた娘」とか
アイラ・レヴィン「死の接吻」
有名どころ(?)だと、ロバート・ブロック「サイコ」
トマス・ハリス「羊たちの沈黙」
スティーブン・キング「ミザリー」etcetc・・・止まらん。

我家の1階には「書庫」と呼ぶ小部屋があるんですが
ず~っと篭ってました寒いのに。
ほとんど掃除しないからホコリっぽいのに。掃除しろ。

→コーヒーとタバコと座布団持ってね。
→黙って篭ってたんでダンナと息子に探されました。

で・・・あった!・・・ら、読みますよそりゃ。
どんなだったかな~?って・・・そしたら半日なんか直ぐです。
特に海外作品の場合、登場人物の把握だけでも
かーなり時間がかかるんで「あれ?この人・・誰?」って
ちくわぶみたいにすっとぼけたりもしちゃうんです。

そんなことをやってたらブログが書けなくなりました。
先日3日間更新が止まったのは、体調が悪かったのもあったけど
・・・プチ読書週間だったから(小声)

さて。
本好きの諸兄は、どんなふうに読む本を決めますかね。
本屋さんに直接行って選ぶ?
→「お?」と思ったやつを手にとってちょっと読んでみる。
→至福の時だよね・・・うっとり。
ん~・・そんな時間が無いからAmazonとかセブンとか?
→これも楽しい。多少の粗筋もわかるし。

例えば、好きな作家さんの作品の新刊なら
何も気にしないで購入しますが
何か面白そうなのは無いかな~?と思ったとき
キクチは「ガイド本」を見て決めたりもします。
「このミステリーがすごい」とかね・・ここ何年か買ってないけど
一時期は「このミス」を買ってから読む本を決めてました。

「冷血」を含む前述の作品は、おそらくそんな類のガイド本が
「ミステリー好きならコレだけは外しちゃいかん!」
って感じで薦めた一級品ばかりじゃないかと思われます。

恋愛モノやSF、ファンタジーは守備範囲外・・ということが
お判りいただけましたでしょうか?
こんなところでも「非常に偏った趣味」であることが判明。

鮮血どば~~!脳髄ぐしゃ~~!は映画じゃなくても
レ( ̄□ ̄レ)バッチ来~い!!な勢い。

・・・まー細かいことは気にすんな。


そんなわけで、再読だ再読!!と思った何冊かを
自室に持ち込みました・・心なしか、鼻が痒いんですけど何故。

え~っと~・・・まずは・・・
ホコリを取る事から始めなければなりません。
少なくとも、結婚後は読んでないから
13年間・・・以上は放置してあったシロモノ。ひー。

でも、読み返すのがちょっと楽しみです。
たぶん、どっぷりとハマっちゃうんで・・・

・・・更新できなかったらゴメン(←確信犯)

20080512 Mon
そこに混じって着替えても違和感がなかったかもしれない。 

そこに混じって着替えても違和感がなかったかもしれない。 

以前からお伝えしていましたが、健康診断でした今日。

・・・・・・・・・たぶん
・・・・・・・・・20年近く、やってない自分検査。

どんだけオノレの身体から逃げてるんだってハナシ。
仕事、始めなかったら・・・しかもそこが
健康診断書持って来いなんて言わなければ

もしかしたらこの先、一生やらなかったかもしれません。

でね・・・先日、何ヶ月かぶりに体重を測ったら
眩暈がするほどの重さだったわけですよ。

こりゃヤバいと・・・どげんかせんといかんと。

ダイエットするぜイエー!!
ウオーキングするぜイエー!!!と決心しました・・・そのときは。
そして翌日、炎天下のウオーキングを決行しまして
全身、バキバキ。。。。(ノ><)ノヒィ
あろうことか、その翌日は雨。
だからね、結局一回しか歩ってないの。てへ(* ̄ー ̄)>

妹がGW明けに半日ドック・・・間に合わないじゃん!って思ってたら
7月なんだって・・・GW明けはアタシだよっっ!!
間に合わないのはこのアタシ!ひー。

まーそんなわけで、ビタ一文ダイエットせず
挑んで参りました健康診断に。漢らしく堂々と!!

8時半に予約を入れてたんで
間に合うように家を出たはずなのに、何故か5分遅刻。
だ~って駐車場、いっぱいなんだもん!

なので、少し離れた駐車場からダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
血圧測るから歩いて行くの止めたのに、意味無いじゃん。
しかも、エレベーターがなっかなか来なくて
来たと思ったらお年寄りだの妊婦さんだの子連れだの
車椅子の方だのその付き添いだので
無理やり乗ったら絶対に「ビーー」って鳴る勢い。

検査は4階・・・4階・・・時間過ぎてる・・・階段?
4階まで階段・・ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
死ぬかと思った。膝、笑ってるし。部活?
→もちろん、ジャージ着用。うん、部活。

さて。
4階にたどり着き、ぜーぜー言いながら受付をしたら
「では、ロッカー室で着替えてください」と
キレイなおねいさんに鍵を渡され、クラクラしながら
指差されたロッカー室のドアをノックして入ったんです。
今朝は何も食べてないんで、既にフラフラ。

ガチャ「・・はよございま~す!失礼しま~す!」

「はよ~ッス」
「おはようございます」

・・・・・・・あれ?
わたくしドアノブに手をかけたまま、止まりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・殿方用。
・・・・・・・・・・・・・・・・何人かが、お着替え中でした。

わーびっくり。

でも、向こうはチラッとこっちを見てフツーに着替えてるし。

「・・・し・・・つれいしました~~~~」と
ナニゴトも無かったように後ずさりながらフェードアウト。

そしたらね、閉めたドアが内側から開いたのさ。
ロマンスグレーだけどステテコ姿の紳士が顔を出して
「どうしたの?ここでいいんだよ?」と。

「や、すいません、自分こっちなんで」と
反対側の女性用ロッカー室を見たキクチ。
「え?・・・ああ!」っておっさん!!

ああ!じゃねーよ失礼な!!

そんで、気持ち的にFカップのブラジャーを取ってね
検査用の服を着てね、出てったんだけど・・・
順番がさ、その殿方たちのなわけよアタシ。
会社の検診だかなんだか
上司と思しきおじさんと若い衆が4人。ひゃー。

まずは身長体重から・・・っつったって
「じゃあ、キクチカオルコさ~ん」ってフルネームで呼ばれて
入ってくでしょ部屋に。
もちろん、多少の時間は空けてくれるけど
結局は同じ部屋で血圧、血液検査するわけよ。

体重は・・・もちろん減っているはずもなく眩暈と吐血でした。
できれば、全裸で測りたかったYO!!
→たとえ、服の重さがたった10gだったとしても軽くなりたい乙女心。

血圧は、直前に
ウオーミングアップの如くダッシュを繰り返してたせいか
すんげー高くて驚かれるし。
「いつもこんなに高いんですか?」とか
「何かお薬とか服んでますか?」とか聞かれてるし。
恥ずかしかった・・オヤジ?あたし、オヤジ?m(j◇j)m

「すいません・・・ちょっと走ったんで・・」
すると看護師さん、カルテを見て
「ええ?!〇〇町から?」って・・・んなわけねーじゃん!!
→時間おいて測ったら正常値でしたが。

血液検査のときは
「どっちの腕が良いですか?」って聞かれたんで
「どっちでも・・・採血しやすいって言われますから」
って言ったら
「あら!素晴らしい血管だわ!」って褒められた・・・
「これで採血できなかったら看護師失格ねおほほ」
まで言われました・・・身体も、血管も太い女です。

さて。
心電図やら胸部エックス線やら
サクサクと検査が進み、最後の聴力検査。

昨日の夜から水分・食事制限だったんで
気持ち悪くなるくらいお腹すいてたんです。

聴力検査のとき、ヘッドフォンからの音が聞こえないくらい
お腹グーグー鳴ってました。もうイヤです自分が。

結果は2週間後。
どんな結果が出るのか怖いですよ。

・・・再検査とかあったらどうしよう・・・ひー。
・・・いや、その前に体重なんとかしないと。

BMI測定は21なんで標準っちゃー標準だけど
ジーパン、尻で止まっちゃダメだよね。il||li _| ̄|○ il||li

痩せたいなあ・・・

悔しいので、みんなもやるがいいよ!!
BMI(肥満度チェック)

20080511 Sun
「久しぶりに書いてコレかよ?」と言われたら「ゴメン」と頭を垂れるしかない。 

「久しぶりに書いてコレかよ?」と言われたら「ゴメン」と頭を垂れるしかない。 

「雨っすよ先輩!今日も試合中止っすか?」

言ってるのが誰なのか、そして「先輩」とは誰なのか
深く考えてはいけません。
→ちょっと言って見たかっただけ。
→昨日はマリスタ、雨で楽天戦が中止になりました。
→まーアレですよ、このシチェならば妄想で
            軽~く12パターンはイケますが。

さて、千葉は3月中旬頃の陽気だそうな。寒い寒い。
いつもならファンヒーターをGW中にしまうんですが
今年はまだ、しまってないんです。大正解。
ってゆーか・・・

「雛」の箱も未だ出しっぱないなんですが何か文句でも?

そんな寒い中、先週に引き続きマリスタでした。
一昨日まで、すごく楽しみにしてたんですよ。
い~い感じでローテーション回ってたんで
唐川クンとマー君が先発濃厚だったから!!
「やっべ、どっち応援すんのさ!」みたいな。

それなのに・・・嗚呼、何ということでしょう!!
昨日10日、雨で中止になったおかげで
唐川クンの先発がなくなってしまいました。

「スライドしないで・・・お願い!!」と
なむなむしてたんですけどね・・・ダメでした。m(j◇j)m
楽天はスライド無しでマー君先発。
マリーンズは、清水がそのままスライド。

へー・・へー・・へー・・・
なので、ゆうべっからテンション下がりまくり。
体調も悪かったんで、更に倍!な勢いでした。ひー。

朝、外を見たら雨が降っていたので・・・
それも、結構ちゃんと降っていたので・・・もしや?と思い
冒頭の台詞をダンナ相手に言ってみたんですが
「いや、今日はやるだろ・・午後の降水確率30%だし」と
真顔で返されました・・・ノリの悪い男です。( ̄ヘ ̄*)チッ

そして、そぼ降る雨ん中、マリスタへGO!
・・・寒い!!ヤバいくらい寒い!!

もちろん今回は完全防寒です。
ババシャツ着込んでますよ5月なのに。
ひざ掛けまで持ってっちゃいましたよ5月だけど。

定位置について、試合が始まった頃には
既に指先が冷えてコチコチ。
更に!絶賛溺愛中のマー君は非常に調子が悪そうで
初回から得点されてるし・・・かわいそ。

いつもなら、マリーンズが得点すると
一応ね、一塁側にいるわけだしさ・・・
歌ったり踊ったり狂ったように旗振ったり忙しいんですが。
せっかく球場まで行ってから負けたら気分は良くないんで
「マリーンズ大好きですっ!!」って振りをしつつ
周りの知らない人たちとハイタッチとかしちゃうんですが。

・・・・・・今日はできませんでした・・・あまつさえ
「ああ・・・また点が入っちゃった・・・」とか思ってました。

だから、だま~ってブログに投稿したり
なので、だま~ってコメントにお返事したりしてました。

ええ、とってもヒマでしたよ姐さん。

さて。
マリンスタジアムでは、毎試合いろんなイベントがあります。
そん中のひとつが「ラッキーナンバープレゼント」
球場に入ったとき、チラシを渡されるんですよ。
そこにナンバーが書いてあって抽選で当たると
・・・何かもらえたりするわけだ。

石垣島ツアー招待券とかね
鴨川シーワールド招待券とかね。

・・・当たってないよ?

だけど、「フォトセッション」が当たったのさ。

■ビックカメラ・フォトセッション
抽選で選ばれたお客様を、試合後の監督・コーチ・選手
そしてキャラクターとのフォトセッションにご招待!
ご家族にとって貴重な思い出の一枚と体験を!
※カメラをご持参ください。
【対象日】
一軍選手:5/11対楽天、5/18対オリックス

-----------------千葉ロッテマリーンズ公式HPより抜粋。

でも、誰と写真が撮れるかわかんないのね。
っつか、どの選手が来るのかもわかんないわけだ。
だから、全然期待しないっつーか
「試合が終わったら行こうな!」と
男子チームのテンションが上がってるのを見て

わーめんどくせー・・早く帰りてー・・とか
思ってたんですキクチ。
だって、負けたし(マー君が)

そして試合終了後、並ぶこと20分。
レフト側からグラウンド内に入りました。
グラウンド内。
こんな感じ。

「ヒールのお客様はヒールを脱いでください」
ってことで、裸足の女子がいっぱいでした。

そりゃそーだ・・・掘っちゃうからねグラウンド。

でね・・・そのフォトセッションは400人限定なの。
その400人を7つのグループに分けるの。
で、1グループに2人の選手がつくわけよ。

・・・・・・・・・キクチがいたのは「Eグループ」でね。

誰が来んのさ・・・と下がりまくったテンションで
ボ~~~~っと待っていたらば。

か・・・かかかかからからからから・・かっかっ
唐川クン、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

脳内もー大変。
脳内ちょー大騒ぎ。

ヽ(≧▽≦)/キャーヽ(≧▽≦)/キャーヽ(≧▽≦)/キャー 

後ろに女子中学生と思しき二人の女の子が
「うそ!唐川クンだ!マジで?ちょーヤバくない?」
って言ってたんですが、その気持ち

わかります。

おばちゃんも、ちょーヤバいです。
いつもなら脳内妄想炸裂するのがお約束ですが
そんなことをしている場合ではありません。
12パターンも考えてる場合じゃねーっつーの!!

だってだって・・・こんなだよ?
Mr.バレンタイン。
千葉ロッテマリーンズ公式HPより。

で、今日はこんな感じ。
背後霊三体。
向かって左側が根元クン。右が唐川クン。
画像の悪さと
後ろの三体は気にしない方向でお願いします。

めめめめめめ目の前に唐川クンがっっ!!。。。。(ノ><)ノヒィ
どどどどどどどーしましょう!!

しかもこの後・・・握手!!握手ですよっっ!!
ヽ(≧▽≦)/キャーヽ(≧▽≦)/キャーヽ(≧▽≦)/キャー

つつつつつつつ連れて帰りたかったっ!!!
→犯罪です。 

か~わ~い~い~!!!
もーねー・・・とぅるっとぅる!!

近くで見ても、やっぱし「びっくり顔」でした。
実は全然ビタ一文好みの顔ではないんですが
か~わ~い~い~!!!

根元クンも、ただ今絶賛売出し中の選手なんですが
うん、か~なりいい男です。
かの、Sちゃんがイチオシするだけのことはある。

お隣のFグループがズレータとアブレイユだったから
余計に目立つのだカワイコちゃんっぷりが!!

午前中「中止になんねーかなー」だの
「唐川クン投げないなら行きたくねーなー」だの
体調が悪かったのもあってめちゃめちゃブー垂れてました。

試合中も、マー君メッタ打ちされてんの見て
益々具合が悪く、機嫌も悪くなってました・・・が!!

そんなことは一瞬で消えました。

キクチ初めて「マリスタ行って良かった!」と思ったよ!
ダンナ、ありがとう!!

ビッグカメラの人が撮ってくれてね2枚。
そのSDカードをくれるんです。

帰ってきてからパソコンで見て、もう一度ヤられました。
こっち見てる!唐川クンがこっち見てる!!
か~わ~い~い~~~!!ヘ(^^ヘ))))... ...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョ
と、妻がクラクラしてるその横でダンナ
「オレの映りが悪い」だの
「襟が立っててカッコ悪い」だの・・・

うっせーよ!!ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻

悪いけどね・・・

・・・・や、ホントに悪いんだけど

キミは、どーでもいい。

20080511 Sun
*性懲りもなく… 

*性懲りもなく… 

20080511123108
キクチ、二週連続でマリンスタジアムです。
どんだけマリーンズファンなんだってハナシ。
昨日の試合、雨で流れなければ今日は
唐川クンとマー君のカワイコちゃん対決だったのにっ!
マリーンズはスライドで清水ですよナオユキ。
……びみょー。
とゆーわけで、球場観戦勝率二割のキクチ
本日は心おきなくマー君を応援する所存。
……一塁側で。
……寒いけど。

20080508 Thu
「変」て言われると何だかウレシイんだってB型は。へー(真顔) 

「変」て言われると何だかウレシイんだってB型は。へー(真顔) 

すごかったんですよ地震・・・今日の夜中。
震源地は茨城県沖らしいんだけど
千葉も、か~なり揺れました。震度3だって。

ちょいと大きいやつが来ると
「ああ、非常用なんとか袋を用意しなきゃ」と思うんだけど
かつて我家にそれが常備されたことはありません。

だって、どこにあるかわかんなくなるしどーせ。
かと言って、すぐ目に付くとこに置いたら邪魔。

まーいーや。たぶん、なんとかなる!と
ビタ一文根拠の無い自信を持って
これからも生きていく所存のキクチです、こんばんは。

わー久しぶりー・・この挨拶。


さて。
GW最終日の6日の話を少し。
天気予報がハズレまくりでずっと肌寒かった千葉は
最終日やっと快晴になったわけですが、そんな中
ダンナは仕事に
息子は、潮干狩りに出かけてたんです。アサリ漁り@ろぷさん。

キクチの息子(カイ)と、妹の息子(コータロー)
キクチのダンナの妹(マルちゃん)とその旦那(もっくん)の4人。
何このメンバー構成。

・・・まーこまかいことは気にすんな。

で、収穫。
あさり。
けっこうな量がありましたよ。

お味噌汁と酒蒸しで美味しくいただきました・・・が。
この中に、こんなんいました。
かに。
カニが4匹。ひー。
黒いのは、ウチの庭にある石です。
もしかして隠れるところが必要なんじゃないかと
他人には一切気を遣わないくせに、カニには気を遣ってみた。

妹んとこにも2匹混入してたとかで、さーどうしよう。
息子ら「飼いたい!!」とか言ってますけど
無理じゃん・・・っつか、何を食べんのさカニ。

っつーわけで、行って参りましたよ逃がしに!海へ!
うみ・・・?
・・・海?・・・何このヘタくそなアングル。

地味~に千葉港です。
九十九里とか行けないよめんどくさい。
市外に出ると具合悪くなっちゃうからねキクチ。
千葉港なら、クルマでびゃ~っと15分。

・・・・・・・・・・・けっこう、人がいました。
みんな、潮干狩りしとる・・・
家族連れが、お弁当持って来てる・・・
GW終わったけど、休みなん?

なので炎天下、なるべく人がいないところを探して
逃がして来ましたカニ。さあ、好きなところへ行くがいい。
もう、つかまっちゃダメだよ・・・唐揚げにされちゃうからね。

なんって優しい姉妹なんでしょう。
この優しさを、何故か息子やダンナに注げない不思議。

そして千葉港と言えばコレです。
ぽーとたわー。
千葉ポートタワー
約125メートル。展望台からの景色は絶景。

natsu兄さん、懐かしかろう。

ところで。
帰りに本屋に寄ってコレを買いました。

B型自分の説明書B型自分の説明書
(2007/08)
Jamais Jamais

商品詳細を見る
ずっと気になってたの。

スキだよねキクチこーゆうの。
で、読んでみたけど・・・笑った!すごい笑った!
涙が出るほど笑ったのは久しぶりかもしれません。

・・・『聖☆お兄さん』以来か。

全編、ほぼ笑えたんだけど
笑いながらも納得することが多かったですとても。

□ 空気読まなそうで読んでる。

□ 読んでるけど壊しちゃう。
   たいくつ。その空気がもうめんどくさい。

□ でもほんとに深刻そうなときは存在感を消す。
   関わりたくない。

うん、その通り!
そんで「冷たいヤツ」って言われちゃうんだ。てへ(* ̄ー ̄)>

内容を全部ココで書きたいくらい面白かったです。
箇条書きになってるから読みやすいし
「B型とは!」って決め付けてないから読んでて楽チン。
筆者が強調したいときは倍角太字・・・らしい。

□ 布団から足はみ出して寝たくない
   なんかコワイ
   何かにつかまれそう。

・・・こーゆうこと、ないですか?真夏とか。
お化け屋敷とか全然平気だけど、
貞子さんや俊夫クンやサっちゃんは怖くないけど
こーゆうの怖い。
「何か」がわかんないから余計イヤ。ひー。

□ 欠点を指摘されて一応悩むけど
   直す気はさらさらない。

そーだねー・・・悩むけどねーすごく。
だけど結論は、それが「生死に関わる事以外の欠点」ならスルー。
→そして指摘した相手に、自分を回避してくれないかなと思う。

□ 「理解してもらえない」と思った瞬間
   その人との関係は「知人」になる。

おお!!何この鋭さ。
→こんなことばっか考えてるから友達が少ないんだな。
→自覚は、ある。<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!

他にもいっぱいドキッとした文章があるんだけど
長くなるから割愛。

「鶴の恩返し」の鶴がB型だったら・・・とか
「かぐや姫」がB型だったら・・とか

なんつーの・・・
「呑み屋でのバカ話」レベルで楽しめる一品です。
B型、或いはお近くにB型がおられる方にはオススメ。

あ・・・「A型」もあるよ。
誰か読んだら教えてね・・・特に倍角文字部分。

20080505 Mon
今日、もっかい書かなくても怒らないでね。 

今日、もっかい書かなくても怒らないでね。 

さっき、マリスタから記事を上げたんで
5月4日のノルマは達成いたしました・・・が

「先発・小林は、みっともない試合ができません」
「わー大変」と、書きました。

うん、ホントに「わー大変」でした。びっくりだ。
なので書かねばならないんじゃないでしょうか。
たとえそれが、やきうに全然興味が無いオトモダチには
まったくもって無駄な記事だったとしても。
書いてるうちに日付が変わることを見据え
5日の分に持ち越しちゃうぜイエー!!だったとしても。

実は、キクチがマリスタに行くと
ほぼ、勝てん。<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!

去年は勝率2割くらいだったんじゃなかろーか。行くな。

だけど今日なんか、ものごっそ一生懸命応援してたんだよ。
まるでマリーンズファンのように!歌うわ踊るわ。
訂正:踊りません。歌いましたが。

よくもまあ、覚えてるもんだと自分に呆れながらも?
アタシはこんなとこで歌ってる場合なの?と
自分に問いかけながら・・・それでも
歌わずにはいられませんでしたよっっ!!

GO!GO!大塚明!!とか・・腕痛いのに。
ベニーんときなんかびゃんびゃんJUMPin-goo!!身体重いのに。
7回には、風船だって飛ばしました!風船嫌いなのに。

そんな中。

マリーンズには、竹原って選手がいてね。背番号25。
彼にも、個人の応援歌(?)があるんですが
その中の一節が、こう聞こえるんです。

「ララララーラーラーたーけーは~らー~・・
       かーなしーみをーこーえてーゆーけー・・♪」

・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ 悲しみを超えて行け?

竹原、何か過去にすんごい悲しいことがあったのか?
そして、それをサポーターは知っているのか?と

嗚呼、何ということでしょう!
知らないうちに、そんな悲劇を背負った選手がマリーンズに!!

・・・いったい竹原には、どんだけの悲しみが!!m(j◇j)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

悲しみを超えて行け→×
魂を込めて振りぬけ→〇

・・・・へー・・・そーなんだー・・・へー・・・

竹原、とりあえず超えなければいけない悲しみは
無かった模様です。ふーやれやれ。

さて。
マリスタには、一塁側に「バー・マジック」という
雨が降ってもへっちゃらな場所があって
ちょっと普通の席とは違うんですよ前から言ってるけど。
こんな感じ。
ばー・まぢっく。
ウッドデッキがオサレ。

ウチはだいたい、ココか「ボビーシート」と呼ばれるとこで観戦。
チケットが取れればフィールドウイングシートで。
→もちろん、ダンナのお小遣いから出てますが。

ナイターのときは、花火が全然見られないけど
雨風は凌げるし、おススメです。

ライトスタンドは、大変だからね応援が。
見てる分には面白いけども。

見たことあります?マリーンズの応援風景。
すごくないですか?
千葉市民の贔屓目かもしれないけど
どこの球場の中継を観ても、マリスタと変わらない気がします。

マリスタのライトスタンドの中央付近には
畳2畳分くらいのステージっぽいとこがあるんですが
そこにスタンドマイクがありまして(私物?)

(たぶん)私設応援団の方が応援のリードをとるんです。
バッターボックスの様子を見ながら
選手それぞれの応援をリードします。結構大変。
だって、リードしてみんなを乗せた後
トランペットも吹いてるんですよ。びっくりだ。

だから、リードの人がいないと静かです。
個々に、好きな選手の名前とかは叫んでますが
手を振り上げたり飛んだりは
その人のリードによるものなんです。

・・・・・・・・キミは、休めんな・・・と思っちゃいました。

まあ、他にもリードの人がいるんだろうけども。
でもさー・・気持ちいいだろうなって思う・・だって、自分のリードで
球場の半数以上が歌ったり飛んだりするんだもん。

これからも是非、頑張っていただきたいものです。
マリーンズ優勝の日まで!!

・・・・・・今日もGは頑張ってました。わーすごいすごい。
・・・・・・何この感動の薄さ。

さっき、natsu兄さんへのコメレスにも書いたんだけど
とぅるっとぅる唐川クンに、絶賛、魂を奪われ中。
そのうち、ユニフォ買うかもしれません。
→寒くもないのに、着るかもしれません。

か~なりヤバいです。

来週の楽天戦あたりで、熱烈溺愛中のマー君と
投げ合っちゃうっかもしれませんよ!!
うん、きっと@おかん炸裂だな。そうなったら楽しみだ。

まーそんなわけで。
GW後半も、粛々と過ぎました。
あと・・・2日。

みなしゃん頑張りましょう・・・いろいろ

・・・仕事とか
・・・バイトとか
・・・ゲームとか
・・・ぶぶぶ部活とか(あんの?)

・・・ブログとか!!!(ココ重要)


キクチは、寝て過ごす。<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!


追記:あーやっぱし日付、変わっちゃった。テヘ(* ̄ー ̄)>

20080504 Sun
*キクチ、マリスタにおります。 

*キクチ、マリスタにおります。 

20080504115619
試合開始までまだ1時間以上あります。
既に飽きておりますが何か?

昨日、18歳ぴちぴちとぅるっとぅるの唐川クンが
すんばらすぃーピッチングだったんで
今日の先発・小林はみっともない試合ができません。
わー大変。

20080503 Sat
見えてても、見えてなくてもこんなヤツ。 

見えてても、見えてなくてもこんなヤツ。 

全国的にGW後半に突入です。
みなしゃん、いかがお過ごしか?

普段お休み三昧なキクチは今日
久しぶりにお仕事でございました。

ええ、今日もまたいろいろやらかして参りました。
「レシピには無いけど入れてね」
と言われたキャベツをスコーンと忘れて後から入れたりとか。
一回、沸騰して冷まし途中のお湯
もっかい沸騰させちゃったりとか。
「大きめにザクザク切って」と
レシピに書いてある通りに大根を切ったら
「これはちょっと大き過ぎるわ」と言われたりとか。

・・・む・・向いてないんじゃないでしょうか。il||li_| ̄|〇il||li

介護職員の皆さんは、優しくて良い方ばかりです。
その中の一人・・仮にタケダさんとしましょう。
今日は、タケダさんが考えたレシピでした。
だから、わからないことがあったら
レシピ担当者に、いろいろ聞かなきゃいけないんです。

例えば、お豆腐とキャベツの炒めものなのに
お豆腐が無かったんで聞いたら
「あらいけない!お豆腐ちゃん買ってくるの忘れちゃったわ!」とか
マカロニサラダがちょっと地味だったんで
「人参をちょこっと彩りに入れますか?」と聞いたら
「人参さん?いいわね!バッチグーよ!」とか・・・

とっても可愛らしいんですタケダさん。
フツーだったら鉄板で!!
ひっくり返してるところなんですが@ちゃぶ台。

・・・殿方なんですタケダさん。ひー。

や、いいんですよ可愛らしくて。
だけど、ウケ狙いでやってんのか、普段からその口調なのか
ひと月に2~3回しか会わないからわからんのですよ。
キャベツを入れ忘れたときも
「あらキクチさん!キャベッちゃんがいないわ!」って言われて
一瞬「はい?」って聞き返しちまったさ。
キャベっちゃん・・・忘れてゴメン。

まーそんな感じで、新しい発見をしつつ
だからってそれを突っ込むことも出来ずに黙々と粛々と
任務を遂行したわけです。キャベっちゃん・・とか呟きながら。

基本、食事のとき以外は厨房から出ない方向なんですが
後片付けをしていたら所長さんに呼ばれて言われたんです。
「キクチさん、悪いけど〇〇さんに挨拶してくれる?」と。
その〇〇さんというのは、全盲のおばあちゃまです。
おばあちゃまっていっても、ウチの祖母よりは全然若く見えるし
お着物とか着ちゃってて、上品な感じ。
なんと、そのお着物もご自分でさくさく着られるという・・・

そそそそんな方がキクチにどどどどんなご用で?

「どんな人が作ってるのか話がしたいって言ってるの」と。
「台所の音が、良く聞こえるから」と。

ひー。
すいませんすいません・・・こんなヤツなんですよ。
ひー。
すいませんすいません・・・うるさいですよね独り言多いから。

厨房と、利用者さんのフロアはドア一枚で仕切られてます。
ホントは閉めたいんだけど、注意されちゃうんですよ。
「台所の音は生活の音だから」と
お昼寝タイム以外は絶賛開放中なんです。

だから厨房でキクチが発する
「どっひゃ~!!」とか
「ぃやっべ~~!!」とか
「ごごごごめんなさいすいません」とか
「よっしゃ!美味い!!天才的!」とか

そーゆうのも、丸聞こえってスンポーさ。

「お膳を下げるときに、話しかけてあげてね」ってオイ!!
「大丈夫よ、優しい人だから」って・・・うおおおおお~い!!
ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・

「初めて言われたのよ『厨房はどんな人なの?』って」
・・・って所長さん?o((;>口<;))o
「どんな人が作ってるのか、見えないと不安なのよ」
って所長さん!!m(j◇j)m
「私がキクチさんの人となりを説明するより
            直接話したほうがわかると思うから」

・・・・・ヤバいんじゃないでしょうか。不安がられてますよキクチ。
・・・・・や、気持はわかりますけども。
・・・・・他の日より、雑だとか?っつか、ぶっちゃけ

美味しくないとか?il||li_| ̄|〇il||li

Σ┌| ゚o゚|┘ハッ・・・ひょっとして所長さんはアレですかね・・
「私の口からはとても・・」的なアレなんじゃないでしょうか。

・・・・・・・自覚は、ある。<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!

まー断れませんからね。イヤですとか言えませんから。
お盆を持って行きましたよ〇〇さんのところへ。

「失礼しま~す・・お食事はお済みですか~?」
→普段より、声のトーンが高いです(当社比)
「初めまして、今日の厨房担当のキクチです」
「ああ・・ごちそうさまでした。とっても美味しかったわ」
「あ・・ああありがとうございます。お口に合って良かったで
→緊張と嬉しさで、かんでます。

たったコレだけの会話だったんですけど
キクチの人となりは、ご理解いただけたんでしょうか・・・
こっちが不安になりました。

〇〇さん
「もう土曜日は利用しない」とか言わないといいな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・自分で言って、傷ついた。orz

20080501 Thu
思い出さなくていいことまで思い出した。ジーパンはたぶん、入らない。 

思い出さなくていいことまで思い出した。ジーパンはたぶん、入らない。 

記事の投稿時間にもよるんですが
わたくし基本的に、コメントのお返事は翌日の朝・・・
ダンナが出かけ、怒号と共に息子を送り出した後
洗濯しーの掃除機かけーのと
家事をやってる振りなどしつつ7時半過ぎくらいから
謹んで、お返事いたし候。

・・・あ、平日ね(ココ重要)
休日はほら、11時半とかまで寝てたりするから。テヘ(* ̄ー ̄)>

まーアレだ。いろいろと問題のあるサーバーなので
本文記事もコメントレスも
「下書きしてから投稿」はお約束です。
・・・めんどくさいけど。

何しろ過去に何度も、渾身の文章を消されてますから。
→怒っていいとこだよねマジで。

今朝もその法則にのっとって、いただいたコメントに
お返事を書き、さて投稿!!と思ったら

・・・・・・できねー・・Σ(゚Д゚ノ)ノ

何度やってもダメ。。。。。(ノ><)ノヒィ
「DB」とやらがイカレたと。
誰だよ「DB」って。

昨日、宣言した通り今日からキクチは
ウオーキングをしなければなりません・・・なのに
動かない・・・動かない・・・呪いのように動かない。

障害情報を見たら、続々と寄せられてる不具合情報。
昨日から今日へ
日付が変わったあたりからダメだったらしいですよ。
9時半まで待ってみたんですがね・・・ビタ一文、動かん。

ダメだこりゃ。長さん降臨。

このまま待っていてもムダだと判断し
とりあえずウオーキングへGO。

mako姐さん推奨の「毎日、明日からウオーキング」は
何としても避けねばなりませんよ!!

戦うには、まず敵を知らなければなりません。
なので今朝、家捜ししてやっと見つけたホコリまみれの体重計に
恐る恐る乗ってみました。

・・・!!

・・・ご・・ごじゅ・・・ひー。

下手なホラー映画よりこえー。

そーいえば・・・1月の終わり頃
ジーパンが尻で止まり
「ダイエット始めます!」とか言って
「来月から!」とか言って・・・早3ヶ月。

おヒマだったらどーぞ。
   ↓
2008年1月15日の日記。
2008年1月18日の日記。

・・・ふっ・・月日の経つのは早いものよの・・・
・・・あ、ruoji兄さん・・元気かな・・・

その後は、触れてはならない話題として
開かずの間チックで放置してきました。
心優しいオトモダチのみなしゃんも忘れた振りをしてくれてました。

あー・・勇気を出して良かった。このままではサブタイトルに
『毎月、来月からダイエット宣言!』を
加えなければならないところでしたよ。ふーやれやれ。

ところで。
今回の検診のことは妹にも話してあったんですが
「アタシも歩く!痩せる!」という決意表明と共にゆうべ
敵を知るべく体重計に乗ったらものすごい数字が表示されたことを
メールで報告してきました。
→件名:「カミングアウト」

うん、重いわ。←こー書いて返事した。マジで。

実は妹も、GW明けに半日ドックに入るんです。
間に合うのかよ・・無理なんじゃん?←他人事。

で、彼女が仕事の登録先の職場へ書類を提出しに行くと言うので
一緒に歩って参りました。往復で1時間半くらいか。

本日の千葉は暑くて、汗ダラダラ・・・
久しぶりにイイ汗かいてきましたが
初日から1万歩以上は歩き過ぎです。

気のせいか(年のせいか)身体中がギシギシ。
普段、いかに動かないかが如実に現れてるチック。

帰ってから、疲れて寝ました・・・
・・・・・・これではダメなんじゃないでしょうか。


さて。
先ほど確認したら、サーバーは無事に復旧された模様。
だけど・・・何かもーさー・・・どーよFC2。
慣れてきたし、機能的にはOKなんだけど
投稿できるかできないかなんつー
基本的なことができなくてどーするよFC2。

いちいちドキドキすんのって、ヤダよねホントに。

CSSとかHTMLが自由にいじくれて
コメントが認証制選択できるとこを、本気で探し中。

あし@も、ちょっと思うところあり
季節の変わり目と共に

いろいろ新しくしたいかもよ・・と考えるキクチでした。

・・・痩せたいよ・・とも、切実に思ってるキクチでした。

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。