sakebara~酒と薔薇の日々~

sakebara~酒と薔薇の日々~

何だかもうホントにすいません。
こんなヤツですが。

キクチ。

Author:キクチ。
別名:
マリーだったり
西園寺薫子だったり
くんこだったり

最近、書いたこと。
暦。

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

愛の言の葉。
ほぼ、意味ナシ。

一応カテゴリーらしい。

過去を振り返る。
繋がってます。
キャラクタ共有委員会。

オトモダチ。

オトモダチページへGO!

ウチの子。


ぺそぎん。
あわせて読むといい。

あわせて読みたいブログパーツ

優しさ感満載。

お世話になってます。

ネットサーフィンの鉄人


RSSフィード
Contador

------ --
 

 


20070330 Fri
・3/30 諸君!宴の始まりだ!! 

・3/30 諸君!宴の始まりだ!! 

なんだかもう、マジで胃が痛くなるような試合でした。

始まってないのに終わってる・・などと言いつつ、しっかり18時からTV点けてしまうあたり
やはり何かを期待してるんでしょうかキクチ。

・・・去年なんか、忘れてましたからね開幕。

さあ!!
今年も、野球に感情を(人生も)左右される季節となりましたよオトモダチ!
このブログ更新も、間違いなくGの勝敗に左右されまくりの予感満載。

先に言っときますね。
負けた日は、たぶん書かないから見ない方がいいよ。
読者に、比類なく気を遣う日記書き・キクチですこんばんは。

・・・・・・Σ┌| ゚o゚|┘ハッ

「でも、野球に全然興味のない読者のことはまったく考えていないんだね」
という突っ込みは無しの方向で。

・・・野球に興味の無い人はシーズン終わるまでコレ見なくてもいいですよ。(小声)

どーでもいいけどTBSって何でこう中継センス悪いかな。
何故か横浜球場にみのもんた。

くだらんトークはいいから、早く星野さんに投げさせなさいって!

そんなふうに、のっけから熱くなってたところでヨシノブの先頭打者HR!!
い~~~や~~~あ~~~~ああああああああああああああ(延々)あ~れ~ \(▽ ̄\)
大絶叫。一人で大絶叫。

ヨシノブも、悩める天才と言われて早10年。
主にどこらへんが天才なのか・・・と、10年間ずっと疑問に思っていました。
悩んでんのかよホントに?と思っていました。

今年こそ、キクチの疑問に応えてくれたまへ。

途中、ネットでマリンスタジアムの途中経過なんかを観ながら
TBSのCMの入れ方や実況の松下アナに文句を言い垂れながら
ココロの中で読経する勢いで観戦してました。

センバツの千葉県代表やマリンの開幕戦も、一生懸命観て一生懸命応援してましたが
もちろん勝って欲しいと願っていましたが

気合の入れ方が違う。全然違う。

やはりキクチには、オレンジの血が流れていることを実感。
例えニオカ君が一軍に居なくても。
名前を聞いたこと無い選手が出てきて「誰?」と思いながら選手名鑑見直しても。

・・・先天性G党であると確信。

そんなキクチの横で、またダンナがいろいろ言うわけだ。

「何でGのスカウトはこーゆう選手を見つけられないのかね」
「こんなプレーしてるようじゃあ今年もダメだな」
「まこっちゃん!(小坂ね)ロッテに帰って来い」

うっせーっつーんだよ!凸(▼▼メ)てめぇ

そして、あろうことか9回裏、豊田がマウンドに上がったところで
「ニュース観てもいいかな」とチャンネル替えやがった!。。。(ノ><)ノ ヒィ

・・・あり得ねえ。あり得なさ過ぎて脱力するにも程があるってハナシ。
・・・文句言う気も起きないってハナシ。il||li _| ̄|○ il||li

この無神経さが、キクチを無表情にするのさ。
もちろん、階下に行って三者連続三振の力投をしっかり見届けましたとも!!
ゴメン豊田。
林から代わったとき「だいじょぶなのかよトヨダ~~~」って言っちゃった。てへ。

まあ、とにかく初勝利ってことで誠にめでたいです。キクチご機嫌。
今日、書くことができて良かったですよ。
少なくともAZUは、マリーンズの試合経過と共に
Gの試合経過も気にしてくれてたことでしょう・・・でしょう?

Σ┌| ゚o゚|┘ハッ

今、気づいたんだけどもさ。
・・・負けたら更新しないってことは、勝ち続けたら書き続けるのかキクチ。

どんなに疲れていても、どんなに悲しいことがあっても
・・・・・・まったくネタが無くても?

や、ソレは無理だから。(あっさりか)

書きたくない日に、敗戦を祈るような真似だけはしたくないYO!

・・・勝っても書かない日があります。(断言)

・・・今から逃げてどーする。


『愛ノ言ノ葉・お返事』
AZU:
そーそー『須賀さん』情報ありがとね!!
AZUんちの近くにも居るんだって須賀さん。
誰か他にも『須賀さん』に遭ったオトモダチがいたら写メしなさい載せてあげるから。

20070329 Thu
・3/29 具合が悪くても頑張るキクチです、こんばんは。 

・3/29 具合が悪くても頑張るキクチです、こんばんは。 


朝、起きたら頭痛腹痛胃痛。
・・・なんだかもう全身痛い。

ここんとこ、こーゆう痛みが無かったんで油断してました。
・・・痛みの理由は、察していただけると有り難い。

なわけで、ものすごい風だったし朝のウオーキングは中止。
ホントなら、一日中寝垂れたいところですが今日は出かける用事があったんで
クスリを服んで、千葉経大付属が逆転したのを見届けてから家を出たんです。
後ろ髪、引かれまくり。

何かね、オデッセイ、リコール。
っつか、正式なリコールじゃないらしいんだけどステアリングの何やらに不具合が生じてどーのこーの。

・・・良くわかんねーよ。

とにかく、痛みに耐えてHONDAに行って来ました。
一時間くらいかかると言われてたので、そっから歩って千葉の街へGO!そごうへ急ごう!ベタ。

ダンナが注文した、福浦和也プロデュース『はっちゃく』がご用意できたと
昨日、そごうのお酒売り場から連絡があったんです。
・・・自分で取りに行けよってハナシ。凸(▼▼メ)てめぇ

まあ、行かなくても良かったんですが一時間ボーっとしててもしょうがないし
「お母さんと一緒にウオーキングするなら向こうでメシ食わせてやる」と食いモンで釣り
息子とサクサク歩ってまいりましたよ。

そごうってさ、敷居が高くてキクチ。
何か「ビンボー人は来んな」って、全館総力挙げて言ってるような気がして。
特に、4階におわしまするブランドのテナントを通るときは
思わず呼吸を止めてしまいましてよ?

スタッフの皆さん、洩れなく夜会巻きだしね髪。
・・・昼間でも夜会とはコレいかに。

キクチは地下のお酒売り場にしか用事がなかったんですが
息子がおもちゃ売り場に行きたいと言うので、コリドー・・・今は違うか『オーロラモール ジュンヌ』
そっちに行ったんです。改装して初めて!どこの田舎モンだ。

かつて、改装オープンのときに行った友達が
「何か、マルキュー(渋谷109)みたいで、ねーちゃんのお店ばっかりだった」
と言ってたんです。「あたしらが行くとこじゃないよ!」

・・・まさしくその通り!

どのショップにも「おまいら、何食ってんだ?」と掴みかかりたくなるような
ほっそいおねえさんがいっぱい。
しかも、洩れなく肌が黒い。目がでかい。

「ちょっとおばさん!ここにはアンタに入るパンツは置いてないよ~?」
って言われてるみたいで、心なしかキクチ小走り。

息子に「カイ、お母さん何だかココに居ちゃいけないみたい。息が苦しい」とか言って
逃げてる感満載。負け犬感も満載。

だから嫌いなんだよそ○う!!!←今更伏字。

目に見えない何かに追われるようにお酒売り場に行って品物を受け取り
泣きそうになりながら帰って来ました。

そんな悲しい気分で取りに行った代物がコレです。

9b52de7a.jpg 辛口純米吟醸。
 ・・・注文してまで買う代物なのかは不明。

 別にいいけどさ。

 ああ、昨日勝って良かったねマリーンズ。
 (ココロからお祝い申し上げます)

 って!
 千葉経大付属負けちゃったじゃん!!

 なんだよもう・・・il||li _| ̄|○ il||li
 これで春は終わりか~~~~~

 つ~ま~ん~ね~~~~~~!!!

観てなくて良かったと、ちょっとだけ思ってしまいました。
だって、また延長だったんだよね。
や、お疲れ様。

そんで今夜はアレですよ、マー君!楽天!
頑張ってたけどね~~~1回で24球投げてちゃダメだわ。
でも、6点取られて負け投手にならなかったのは良かった。
次回に期待します・・・今年の楽天はちょっと違うかもだよ。

そして明日はセ・リーグ開幕。
終わった終わった言ってるくせに、きっと観てしまうんだなキクチ。
しかも、試合前のセレモニーから見入ってしまうに3000点。


・・・明日、負けたら書かないから。(予告)



 
 
 

20070328 Wed
・3/28 どーでもいいけど、早く初勝利を見せてくれ。 

・3/28 どーでもいいけど、早く初勝利を見せてくれ。 


今朝は、朝刊を読む前に食い入るように見入ってしまいましたよ、別刷りの『教職員異動特集』

息子二年生のときの担任の先生が、そろそろどっか行っちゃうかもね・・・という噂があったんです。
すんごくイイ先生だったので、残ってくれれば今度の担任に希望が持てる!
今回はクラス替えもあるし、かなり不安なんですよ。

実は息子の学年だけ、4年間4クラスなんですウチの学校。
それが、もしかしたら3クラスになるかもしれなくて。

・・・そしたら1クラス40人ですよ?
・・・5年生6年生っつったら、カラダでかいのが多いんです。

・・・教室、みっちみち。

や、いいんですよ40人でも。ちゃんとした先生ならば。
でも、30人くらいだって許容範囲いっぱいいっぱいの先生が多いのに
40人もの生徒を管理できんのかってハナシです。

超・不安。

あ、その先生は残るみたいでした。らりほう!
どーか息子の担任に!!

30日は離任式と共に、クラス編成の発表があります。
今回、離任する先生方とは何の関わりもありませんが
ちょいとクラスだけでも確認して来ようと思ってます。

3クラスだったら暴れる予感満載のキクチです、こんばんは。


そんな不穏な空気を纏いまくってるキクチは今日
息子と、妹母子と4人で映画を観に行って参りました『ナイト・ミュージアム』

事前に前売りを買ったものの、その後なんだかバタバタしてて
「10時開始だから10時に現地集合ね」と約束したんですが。

今朝になって、10時開始で10時待ち合わせじゃ遅いんじゃん?という
重大なことに気づき、慌ててキャスリーンに連絡。

しかも、巷は春休みなんですよ。ガキ共がうじゃうじゃ居るわけです。
おお嫌だ嫌だ。

そんなときに映画鑑賞なんて、キクチ何を血迷ったんでしょうか。

や、違うから春休みだから。
子供を文化的嗜好に触れさせるいい機会だから連れてかなきゃいけないんだよ。

でも、9時半に着いたときうんざりしてしまいました。

・・・ガキばっかり。
・・・うじゃうじゃ。

こいつら、みんな『ナイト・ミュージアム』観るんじゃあるまいね?
ちょっとだけ、帰りたくなってしまったのはここだけのハナシ。

何しろ、映画は平日の昼間と決めてますからキクチ。
少なくとも、オトナが多い作品しかチョイスしませんから。

・・・少子化って嘘だと思うよ。
・・・だってこんなにいっぱい居るじゃん。

しかしながら。
それらのガキ共・・・もとい、お子様の皆さんは『ドラえもん』を観に来た模様。
みんな一様に入場記念グッズのドラえもんのオモチャを持ってらっしゃる。

ナイスチョイスお子様!

なので『ナイト・ミュージアム』はかなり空いてました。
実はワタクシ共、4人で映画を観るのは初めて。
どーなることかと、かなり不安だったんですが要らぬ心配でした。

まあ、始まる前にポップコーンが無くなっちゃったとかはご愛嬌。

内容的に、離婚して妻に息子の親権を取られてしまった父親の悲哀とか
その妻の再婚相手に懐いている息子を見る父親の悔しさとか
そんな息子に、カッコいいところを見せたい父親の気持ちとか

そーゆうのは置いといて。

夜の博物館って、夢がありますよ!
誰もが、一回は絶対考えたことあると思う。
誰も見てないところで、過去の偉人の蝋人形が動いてたら面白いって。

だって、ルーズベルト(アメリカ合衆国第26代大統領)に説教されるんだよ!
キクチは今日初めて『テディ・ベア』が彼の愛称で
誕生日の10月27日が『テディ・ベアの日』だとゆーことを知りました。

遊牧騎馬民族・フン族とかさ、エジプトのファラオとかさ。
・・・勉強した方がいいかもしれない。il||li _| ̄|○ il||li

映画中、南北戦争の兵士たちも出てくるんですが
息子に「南北戦争ってどんな戦争?」と聞かれて
「お父さんに聞きなさいっ!」と怒ってしまったキクチ。情け無え。

今年に入ってから、マリー・アントワネットはハズしたけど
ドリームガールズ、ナイト・ミュージアムと、もっかい観たくなる映画に出会えて満足。

まだ春休みだよオトモダチ!コレはおススメだ。
ローザが金曜日、アリオが水曜日レディースデーで¥1000!
確か、シネマックスも幕張シネプレックスも水曜日だったと・・・思う。(要確認)

行くべし。


『愛ノ言ノ葉・お返事』

シオンちゃん:
ずっと返事しなくてm(_ _)mゴメン。
その後お元気ですか?
教頭先生の名前を思い出せなくてスルーしてました。
だって息子に聞いたら「忘れた」とか言うんだもん。(バカ)
30日、お姉さまに会ったら宜しくお伝えください。
今の今まで行く気だったけど、それを思い出したら腰が引けました。






































20070327 Tue
・3/27 は~るか~にーぃふ~じ~をーあお~ぎ~み~る~。 

・3/27 は~るか~にーぃふ~じ~をーあお~ぎ~み~る~。 

広陵高校の校歌を聞いたら、小学校の校歌を思い出しました。
『ソデシガウラの朝風に』という歌詞があったと記憶してるんですが

・・・ソデシガウラって何だ?っつか何処だ?

もしかして・・・袖ヶ浦のこと?
今更ですが、大変疑問です。

誰か知ってるオトモダチがいたら是非教えていただきたいキクチです、こんばんは。


そんなわけで成田、残念だったよ~・・・
何回も何回も何回も!サヨナラの場面があったのに。

良く投げたね唐川君・・・154球。お疲れさまでした。

日曜日のマリーンズ、昨日の成田と延長戦が続いて
しかも、けっこうマジに観ちゃうと疲れる。

だって、勝って欲しいじゃんやっぱし。
千葉だし!マリーンズ好きだしアタシ。(強調)

それにしても、やっと野球シーズン始まったな~って実感。
でも今日、マリーンズは負けちゃいました西武に。
明日の勝利を信じていますよ。だって好きだからマリーンズ。(激しく強調)


昨日は、夕方も歩いちゃったんです事帰りのキャスリーンと。
そしたら、もんのすごく疲れちゃって日記書けませんでした・・・m(_ _)mゴメン

そんなキャスリーンんちのパソコンが、今、かなりヤバい状態なんです。
ちょっと前から「コツンコツン音がするんだよ」とは聞いていたんですが
「へ~・・・中で誰か歩ってんの?」などと笑ってたんです。

*キクチのイメージ*
高層のオフィスビル。ハイヒールで役員と一緒に歩く、スーツでメガネの美人秘書。(*注1)

だって、よそんちのパソコンですからね。
コレがウチの・・・自分のノートだったら一大事ですけど。もう大騒ぎですけど。
よそんちのパソコンですからね、ハイヒールの美人秘書?とか思っちゃいますよ。

*注1 スーツでメガネのイケメン秘書じゃなかったことを褒めていただきたい。

で、一時間近く一緒にウオーキングしてたのに
伝えなければならない用事をすっかり忘れていたので電話したんです。
Windowsの立ち上がる音が聞こえる・・・
ちょうど、彼女がパソコンの電源を入れたところでした。

そしたらキャスリーンが言いました。
「ちょっと、コレ聞こえる?」

カッカッカツ・・・カツン・・・カッカッカッ・・・コツコツコツ・・・

・・・ってアンタ!!!誰か歩ってるどころの騒ぎじゃないですよ!

踊っとる・・・誰かがタップダンスしとる。

*キクチのイメージ*
夜の廃ビル。月明かりに浮かんだその男は何故かビートたけし。何故。

ちょっとトリハダ立っちゃいました。
ビートたけしではなく、その音に。

パソコンって、考えてるときにカチャカチャ音がするじゃないですか。
そーゆうときキクチは「ああ・・何か考えてんのね?」と思うんですよ。
でも、電話の向こうから聞こえてくる音は・・・

尋常じゃ無え。

あり得ない音でした。パソコンからはしちゃいけない音。(のような気がする)

「修理、出した方がいいんじゃないの?」
一応、言ってみました。
キクチのノートも去年のGW前にDVDドライブがアウトで修理に出したんです。

まだこの『酒薔薇』やる前だったから良かったけど、今、もし修理なんつったら!!!
まあ、とりあえずデスクトップがあるから凌げるだろーけど、不便だと思うかなり。

ただ、完全に動かなくなるまでほっとくのも如何なものかと。
修理に出す出さないは別として
とにかく、バックアップだけは取っといた方が良かろうフェルナンデス。
『タップダンス・パソコン』とか言って笑ってる場合じゃ無え。

なんて、他人事じゃないですよ。
ウチのデスクトップも丸5年が過ぎましたから。
何かあっても・・・買い替えられねーぞ!カネ無いんだからっ!!

誰か、VISTA買いました?WindowsVISTA。
いいよね~・・・欲しいよね~・・・

・・・っつか、パソコン新しくする前にブログ衣替えしようよキクチ!
巷は春だよキクチ!何だか冬っぽいよ酒薔薇!

とゆーわけで、同じlivedoorで新しくアドレスを取得して衣替えの準備は整いました。
たださ~・・・livedoorじゃん。な~んか障害出てんだよね~・・・

・・・無事に衣替えが完了したらお知らせします。
・・・夏頃になっちゃうかもしんないけど。てへ。

てへ。じゃ無え!

世間では春休みなんですよ今。
後期終了前に「春休みになったら掃除するぞ!特にお前関連を!!」と大宣言して
息子にチョー嫌な顔をされたキクチですが、やるっつったらやるんです!

「いらねーだろコレ!捨てろ~~~!」
「・・・嫌だ」
「嫌だじゃねー!」

もーすごいよ殴る蹴る。
ヤロー、でかくなったんでビクともしねー。

今回の重点箇所は、息子の部屋とゲーム部屋。
尚且つ、4年生の教科書ノート、テスト、プリント、図画工作の作品の整理。

金曜日に持ち帰って来たのに、月曜日まで居間に放り投げたまんまって何だ。
それをほっとく親も親だ。

・・・全部まとめて物置に放り込みました。
・・・春休み中に、復習する気まるで無し。させる気もまったく無し。

バッチ来い5年生!な勢い。

・・・早く始まって欲しい学校。(切実)
 
 

20070326 Mon
*かなりギョッとした。 

*かなりギョッとした。 

6eef09c3.jpgおはようございます。

ウオーキング中に出会った『須賀さん』です。

棄ててあるんじゃなくて
オブジェとして立っている模様。
何故『須賀さん』なのかは突っ込まないでいただきたい。

20070325 Sun
・3/25 誰か、今シーズンのセ・リーグの見所を教えてくれたまへ。  

・3/25 誰か、今シーズンのセ・リーグの見所を教えてくれたまへ。  

803b9688.jpg ちょっと待ちなさい。
 テーブルの上に白い箱があったんで開けてみたらば
 こんなン出ましたが?
 『開幕記念プレート』
 ジャンパーとタオルだけじゃなかった。
 ・・・買うか普通。
 びっくりだ。

そんなお買物好きなダンナは、今日も息子と共にマリンに行きました。
・・・雨じゃん。
・・・すごい降ってるじゃん。

でも、やってたね試合。
小林ヒロ君ナイスピッチングでした。なのに・・・

打てね~・・・可哀想過ぎるil||li _| ̄|○ il||li

昨日、日記をUPした後にヨネから
『ダンナとカイを責めるな』というお叱りメールを頂戴しました。

や、責めてねーから。
買物に呆れてるだけだから。

セ・リーグが終わった今(だから終わって無え)シーズン中の希望の光ですマジで。
決して、決して!マリーンズが嫌いなわけじゃありません。
今日だってずっと、Yahoo動画でマリーンズの試合を観てたんですよ!
好きじゃなきゃできませんよこんなこと!

二試合連続ドローゲームが、ココロから残念なキクチです、こんばんは。(でも無表情)


そーいえば千葉経大付属、勝ったじゃん!
でも、石川県の地震関連番組で校歌が聴けなかったYO!!

や、震度6強ですからね、オオゴトです。オオゴトですけど
甲子園まで応援に行けない関係各所や、選手たちのおじいちゃんおばあちゃんは
さぞかし悔しかったことだろう。そーでもない?
二回戦も頑張って欲しいものです。

さて。
ウオーキングを始めてから一ヶ月以上経ってますが
今まで一回も休んでないんですよアタシ!偉いっ!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

っつか、雨が降らなかった。や、降っても歩いた後とか雨がやんでから歩ったとかで
とにかく、一日中は降り続かなかったわけです先月からずっと。

でも今日はさ~・・・ものすごい風雨だったよね~朝。
天気予報で、午後にはやむと言ってたのを信じてたのにやまねーし。
そんで、ネット中継を観てる途中でやんだんだけど、試合が終わんねーし。

延長に入った頃、息子が帰りにケーキを買ってくると電話してきたんです。
・・・食べたいじゃないですか!!

慌ててストレッチとダンベル体操開始。

そして、ケーキのために11回の裏の攻撃が終わったのを見届け
12回のサヨナラを信じて家を出ました。

で、ずっと気になってた道に行ってみたんです。(写メ参照)
ちょっと怖かった・・・だってどこ歩ってんのか全然方向感覚がつかめない。
・・・誰も通らないし。

どーすっかな、戻ろっかな・・・と思ったときキャスリーンからメールが入ったんです。

7ba661e6.jpg 『自己新記録達成』

 ・・・そーいえば今日は佐倉でマラソンがあるって言ってたっけ。
 ・・・走ったんかこの雨ん中。

 1月の館山、2月の東京に引き続き3回目のフルマラソン完走。
42.195キロ×3。
 
 ・・・あり得ねえ。

 しかも、こんな悪天候で自己ベスト。あんた変だよ。おかしいよ。
 まさしく修行僧。

 そんなフェルナンデス、いつかは100キロマラソンに挑戦したいんだそーだ。
・・・修行に終わりの文字無し。
 
ケーキ食ってる場合じゃないような気がする。(でも食う)

そして、待ちに待ったケーキと共に、こんなん買って来ましたよ今日は。
5f72ac61.jpg

 ・・・部活?

 ・・・来週からコレ持って行くんだってさ。

 ・・・部活。マリーンズ観戦部。部員約二名。












20070324 Sat
・3/24 朝から晩まで無表情。 

・3/24 朝から晩まで無表情。 


『幕張ファイアー』

ズレータの、新しいパフォーマンスらしい。
う~ん・・・パナマ運河の方がインパクトあったね!

や、もう昨日からダンナがうっさいうっさい。
「明日は早く行ってピンバッジもらうぞ!!」

・・・わかったわかった。

「車だとビールが飲めないので千葉みなと駅まで送ってください」(敬語)

・・・なんですと?凸(▼▼メ)てめぇ
・・・ちょ~めんどくさ~い!

で、朝、確認したんですよ。「千葉みなとでいいんだね?」

「できれば・・・海浜幕張まで・・・」

はあ?凸(▼▼メ)てめぇ
ま、しょーがないから送って行きましたけどねヒマだし。
や~さ~し~!!優し過ぎるんじゃんアタシ?

しかしながら、幕張に着いたとき
「ガーデンウオークで買物でもして行けば?」というダンナの言葉に
「しない。買うもん無いし(っつかカネ無いし)」と
無表情で返事しても、誰もキクチを責められないと思うんですがどうだろう。

朝刊の『ニオカ、開幕二軍』の記事を読んで
セ・リーグはまだ始まってもいないのに、既に終わった感満載。
無表情にもなろーってもんだろ!と声を大にするキクチです、こんばんは。


そんなふうに、いろいろな理由で無表情のまま男子チームを幕張で降ろしたアタシ。
これからどーする?アニメイト?と思ったんですが。

・・・帰りもきっと「迎えに来てください」(敬語)って言うよね。
・・・夕方幕張まで行くなんて!超ちょ~めんどくさ~い!

「帰りは、千葉みなと駅までなら迎えに行ってあげても良くってよ?」とダンナにメールしたらば
「宜しくお願いします。終わったら連絡します」(敬語)と返事が来たので
そのときにアニメイトに寄ろうと。
っつか、アニメイトに行くついでだから迎えに行ってやろうと思ったわけです。

で、帰り道スポーツセンターに寄って、さくさくウオーキングして来ました。
ゆうべ、食べ過ぎちゃいましてね。(またかよ)
今朝の体重は昨日より1キロ増。Σ(゚Δ゚*) ゲゲッッ!

歩くべし歩くべし歩くべ~~し!!!

その後、母と四街道に買物に行ったんですが帰り、ポツポツ降って来てるじゃないですか!!
や、確かに午後から天気は良くなかったけどもさ。
洗濯物、干しっぱなしですよ!!

「マリンスタジアム、ズレータの満塁ホームランで同点です!」という
ラジオのアナウンスに拍手しながら(運転中です)帰って、テレビ点けたんです。

・・・マリンスタジアム、雨で中断中。ヾ(ーー )ォィ 

・・・やべーじゃん。
・・・降雨コールド?マジで?

そーこーしてるうちに、こっちもザーザー。マジで?
洗濯物は間一髪でセーフだけど、マリンはアウトなんじゃん?

・・・アウトでした。

せっかく追いついたのにね~・・・残念。
でもナオユキにはラッキーだったか。

今日は律儀さが売りのヨネも行ってたんですよファミリーで。大丈夫だったかな。

慌てて夕飯の下ごしらえして、何時頃千葉に着きそうかケータイ入れてみたんです。
だってアニメイト行かなくちゃ!!!

そしたら、海浜幕張の駅が超混みでいつ電車に乗れるかわからないと。

・・・永遠に乗れなくても一向に構わんが。

じゃあ、そんなに急がなくてもいいかなって思うじゃないですか。
しかも、何やら三越だかそごうだかで買いたいものがあるからと。
ならば、時間的には余裕ありまくりじゃんと思うじゃないですか。

それなのに。
アニメイト近くのパーキングにクルマ停めたら息子からケータイ。
「お母さんあのね、今、そごうに着いたよ!だからNTTの前で待っててね」って

何なんだよおまいら!
早過ぎだろ帰ってくんの!

・・・・・・

この歳になって、アニメイトに駆け込むとは。(ちょっと恥ずかしかった)(ちょっとなのか)

そして、何事もなかったようにNTTの前で待ってました。
汗、だくだく。


どーでもいいけどさ、そごうで何を買ったと思う?
福浦プロデュースの日本酒『はっちゃく』だってよ!!(予約)il||li _| ̄|○ il||li

そんで、家に着いたらリュックから出てくる出てくる。
『開幕戦限定タオル×2(福浦&里崎』『開幕戦限定ジャンパー×2』

マリーンズのタオルね、各種取り揃えて10本以上はあるよウチ。
マリーンズのジャンパーね、これで6枚になった。

・・・なんか、マリーンズファンみたい。

「どーすんの、こんなにあったって着ないじゃん!」

「カイが着ないんならお母さんが着ればいいじゃん、ウオーキングのときとか」
「・・・・・・・・・」

そんなの着て歩ってたら、まるでキクチ、マリーンズファンみたいじゃないですか。

また無表情になっちゃいました。

「まいったよ~!中止になって球場出たら雨やんでるしさ~・・・」
「あれ、続けてたら絶対勝てた試合だよな~」

・・・はいはい。わかったわかった。

「明日もさ、行ってくるから」

・・・はい?

「チケット買えたんだ。明日は空いてるよきっと」

・・・・・・・・・

また送って行くのかアタシ。凸(▼▼メ)てめぇ


「ち~ば!ロッテ!マ~リ~ン~ズ!!」
「キャプテン里崎!キャプテン里崎!!」
今日貰ってきた、開幕戦限定の旗を振って大騒ぎ。


うっせーよ!!!


















20070323 Fri
・3/23 こんな時間になってもドライアイ。 

・3/23 こんな時間になってもドライアイ。 

始まりましたねセンバツ。
今朝は、ものごっそ忙しかったんだけど観てました。

どーでもいいけど、入場行進見てるだけで泣けてくるって何?

文部科学副大臣の祝辞で
「ここに来たのは皆さんの努力の賜物だけど、朝早く起きて弁当を作ってくれたり
ドロドロのユニフォームを洗ってくれたりしたお父さんやお母さん、家族のみなさんに感謝していただきたい」
という件(くだり)があったんですよ。

そーそー!
大変らしいよね部活やってる子のお父さんやお母さんは!
それが全国大会に行くような学校だったら、もう大騒ぎだと推察します。

選手宣誓見ましたかオトモダチ!
我等が千葉県代表の千葉経大付属高のイークボ主将!コータ君!!!
立派な宣誓でした。す~ば~ら~し~い~~~~~!!!
テレビの前で拍手。一人で拍手喝采。

さぞかし彼のお母さんは誇らしかろう。うらやましいことです。

昔々、甲子園ってお兄さんたちが頑張る場所だと思ってました。
その後、同年代の男の子たちが夢見る場所だということを知りました。
そして、若いもんはいいねえ~・・頑張れや~!とかね、ちょいと冷めた時期もありました。

長い長い月日が流れました・・・あれから40年。←や、それは長過ぎだから。

今、選手たちを見る目は既にオカンの気分満載。
うんうん、頑張ったもんね、偉いよね・・・みたいな。
グラウンドに出る前の掛け声だけで目頭熱くなってました。

おばさん涙もろくっていけないね。
今日は、この後も泣く予定のキクチです、こんばんは。


さて。
今日は、甥っ子コータローの保育所の修了式だったんですよ。
幼稚園で言うところの卒園式。

終業式の息子が午前中で帰って来てしまうんで
予約してたDVDを取りに朝イチでアニメイトに行くつもりだったんですが
キャスリーンに怒られたので、明日に延期して参加してまいりました。

10時開始だと聞いていたので、15分くらい遅れてってもだいじょぶかなと。
だいたいさ、祝辞とかそーゆうのが先じゃん入学式でも卒業式でも。
だから、5分前に家を出たんです。
でもね、久しぶりにスーツ着てパンプスまで履いてしまったんで、足、痛い痛い。
歩くの、遅い遅い。
途中、保育所で履き替えるために持ってたナースシューズ履いちゃいました。
パンプス片手に持ってね。変。
そんなふうに苦労して行ったのに!!!

・・・修了証書授与、コータローの順番が終了してやがった。il||li _| ̄|○ il||li

開会して、いきなり授与かよ。ヾ(ーー )ォィ 
しかも、コータロー2番目。ヾ(ーー )ォィ 

ガ━l|li_| ̄|●il|li━ン 迂闊。キクチ、迂闊であった。

いつもと同様、鬼のようにウオーキングしちゃったのが敗因か。
戻ったらあまりに虫くさいので、お風呂に入っちゃったのがダメだったか。
Σ┌| ゚o゚|┘ハッ

・・・センバツ開会式なんか観てたからか。(小声)

マジで帰ろうかと思ったんですが、せっかく来たしね。
こーゆう雰囲気も、あと2年味わえないし?コータローにもひと言おめでとう言いたいじゃないですか。

とゆーわけで、端っこで見てたんです。保護者じゃないからねアタシ。
会場内、あちこちで鼻すすってる音が聞こえます。
キャスリーンなんか、遠目で見ても泣き過ぎて顔、腫れとる。
そしてフェルナンデスは、この年度末の忙しい時期に仕事を休んだ模様。
左手でビデオ撮影しながら、たまに右手のデジカメでパチリ。

・・・すげえ技術。

とか思いながら、なるべく楽しいことを考えていたんです。
だって今日のキクチは、センバツのTV中継から既に泣きモードだったんですよ。
ヤバいじゃないですか!
自分の息子でもないのに、泣いてる場合かってハナシです。

と~こ~ろ~が~!!!

所長先生が、お話の途中で感極まったのを見てもらい泣き
退職した先生方からの
「オムツをしていたお友達が、もう小学生なんですね」などという電報読み上げで泣き
ちっさいクラスの子供たちが歌う歌詞「お兄さんお姉さん、さようなら」で泣く。

卒園児たちの歌では、もう号泣。
「4月」「ランドセル」「一年生」このキーワードでえぐえぐ泣く。まさに嗚咽。

息子の卒園式でも、こんなに泣かなかったと思うアタシ。
歳取ると涙もろくなるわホント。実感。

カイが小学校を卒業するときは、今よりもっと歳取ってるんだよね。

・・・かなりヤバい。

涙腺強化の修行も追加検討。



昨日、逆ギレしたキクチに、てっちゃんが送ってくれました。

125dd71c.JPG

・・・聞いてくれ是非。

20070322 Thu
・3/22 おまいらも少し反応しろよ。書き甲斐が無いっつーの! 

・3/22 おまいらも少し反応しろよ。書き甲斐が無いっつーの! 

昨日の夕方5時頃、さて・・メシの支度でもするか!と思ったら手が震えてるんですよ。
・・・足も。

何かね、サ~~~って血の気が引く感じ。
・・・低血糖?

8時に朝ゴハン食べた後13000歩ったら、そりゃあ消化するって!
その後、何も食べなかったら、そりゃあ低血糖にもなるって!!

思わず、買い置きしてあったチョコフレーク掴みますよ。
・・・一袋一気食い。

やべえ。
こんなこと書くとまた、親友に心配かけちゃう!!

でも大丈夫。
なんとか生きてますキクチです、こんばんは。


昨日のチョコフレーク一気食いに続き、今夜は食後にチョコレートケーキです。(写メ参照)
キクチ、ついに切れたか?って感じですが。

・・・切れてないッスよ。(小力降臨)

実は。
毎晩遅くても10時には寝てしまうキクチ。
ゆうべも9時半にはケータイ電源オフにして熟睡してたんです。
で、今朝。
電源入れると同時に、ヨネからのメールを受信しました。

・・・何やら、もんのすごく心配してる内容。
『キク、疲れてるんじゃないか?』って。

・・・どーも、一人観覧車にショックを受けた模様。
『普通、一人で観覧車乗らないから』

・・・だよね。
・・・心配するよね。

『ブログも重荷になってるんじゃない?』

や、重荷っつーなら去年の10月11月の方がよっぽど重荷だった!(断言)

今は書く気が無けりゃ書かないしね。(書けよ)

実はキクチ、こんな反応があったらどうしよう・・・と思ってたんですよアレ書いたとき。
今月始めに、かなり凹んだ日記を書いたじゃないですか。

今まで散々バカ書いてきて、いきなりアレじゃあ引くよねって。
その後、再びテンション保って書いても、読んでるオトモダチに
「ああ・・・キクチ無理してるな」って思われちゃうのは嫌だなって。
だから、削除も考えたんです。

しかしながら。
例え削除しても、キクチがアレを書いたときはホントにそう思って凹んだことは事実。
それに、一度でもあの文章を目にしたオトモダチの記憶までは、削除できないわけですよ。

キクチはこのブログを、轟サイトの延長という認識で書いています。
コンテンツの『でんごんばん。』では、長すぎて書き切れない分をここで書いてるって認識。
ただ、日々の出来事、それについて思ったことをダラダラと書き垂らしてるんですよ。
一部のオトモダチに「面白い」と言われて、調子に乗って書いてるだけなんです。
でも、キクチも一応人間です。イチ主婦として、オトナとしてオンナとして
日々、いろいろあります。無いときの方が多いけど。

楽しいことも嫌なこともムカつくこともあるわけです。

たまたま。
今回、ダンナの実家とすれ違いが生じて、キクチが凹んだとしても
それは、一般社会では特別なことではありません。(たぶん)
多かれ少なかれ、嫁と姑、あるいは嫁とダンナの実家とは相容れないものが存在するはずです。

キクチの場合、今まで12年間はそれが表に出なかった。
それはキクチが誠に偉くて、オトナの分別を持って上手に対処していたに他ならないんですが。
誰も言ってくれませんけど、そうなんですよ!?(力説)

まあ、今回の場合は、極力受け流して表ざたにしなかった事柄が、ひょんなことから表面化して?
思いがけない事実にキクチが対処できなかったことを書いたわけですよ。

「ネタくれ」とか言ってますが、基本的にはキクチの日常じゃないですかコレ。
こんな、普通の主婦の日常のどこが面白いんだか。

・・・それを待っている奴らの気が知れません。(小声)


今朝、キャスリーンと職場近くまでウオーキングしたときに聞いてみたんです。
「あのさ、アタシ無理してるように見える?」

ヨネからもらったメールのこと
アレを書いた後の日記のこと
日々の生活のこと

ひっくるめて、無理をして頑張ってるように見えるかどうか、聞いてみたんですよ。

「全然」

・・・あっさりか。

「何かさ、ヨネが心配してメールくれたんだよ。普通、一人で観覧車乗らないって」
「あ~・・・普通は乗らないよ。そりゃ心配するでしょ」
「え~・・・でもさ、乗るでしょそこに観覧車があったら!」
「いや、普通は乗らないよ。おねーさんだから乗ったんだよ」

・・・なるほど。普通は乗らないのか。

でもね、キクチはネタになるなら何でもする所存。
例え、係のお兄さんに生ぬるい目で見られても。

だから、一人になりたいとか、いろんなしがらみ捨ててとか
そんな高尚なことはこれっぽっちも考えてないんだよ。


「アタシはおねーさんのことわかってるから、一人でも観覧車乗れるヤツだなって思うけど
                       普通は思わないよ。だからヨネさんの心配もわかるな」

・・・そーなのか。

「じゃーさ、ヨネはアタシのことあんまりわかってないのかな。こんな心配するってことは」
「何言ってんの?おねーさんってさ、自分をわかってもらう努力しないじゃん」

・・・Σ(゚Δ゚*) ゲゲッッ!

そうなのか?
自分をわかってもらうって、努力しなきゃいけないもんなのか!

知らなかった・・・

こんだけ何ヶ月も日記書いてりゃあ、キクチがどれほどアタマの悪い人間か
どれほど腹黒いか
どれほどいい加減か
どれほど飽きっぽいか

わかってくれてると思ってたのは・・・驕りだったのか!Σ┌| ゚o゚|┘ハッ

もしかして、義母に伝わってなかったのはコレが原因だったか!

納得。キクチ、激しく納得。


かつて、何だか知んないけどいろいろ落ち込んでた人がいました。
ヨネは、そりゃあもう心配してランチに誘ったりメールしたり、ものすごく気を遣っていたんです。
その気遣いを、キクチにもしろってくらいだったんです。今だから言うけど。

でも、その人はヨネの心配をよそに、向こう側の人になってしまいました。
ヨネとその人の間には、今も深く幅広い川がザブンザブン流れています。

キクチはそんな経緯を知っているので、かる~く
「だいじょぶだいじょぶ!心配してくれてありがとね~!」などとは言えませんでした。
ヨネとの間に、ザブンザブンした川を流したくなかったんですよ!マジで!

そんなわけで、ヨネに返事しました。

『このメール、ネタにしていい?』

・・・こんなヤツなんですよキクチ。
心配する価値なんかありゃしませんって!

意を決してメールしたんです。
『ホントにだいじょぶなんだよ~・・・どう言ったらわかってもらえるかな~って、悩んで痩せそうです』

・・・わかってもらいたいダイエット。

でも、ヨネはわかってくれたみたいです。
っつか、もうめんどくさくなっちゃったみたいです。仕事中だったし。

『でも無理は禁物だよ!』

・・・ん~~~でもさ~、少し無理しないとね、今まで自分を甘やかしまくり上がりだったから。
ウオーキングもね、ツラくないんだよアタシ。
ほら、やることないからヒマじゃん!(自虐的)(や、掃除しろよ)


今日は朝昼晩歩きました。(掃除はした!)(強調)
朝はいつものことだけど、昼過ぎ。
実は今日、朝のウオーキングのときコンビニ寄っちゃったんですよ。魔がさした。
で、サンドイッチとおにぎりとチーズケーキ買っちゃったYO!

お昼、上記ヨネとのメール中がっつり食って、その後「眠い」とか言って一時間熟睡。

・・・あり得ねえ。

なので歩きました一時間。
で、夜は珍しくダンナがゴルフスクールの仲間と飲みに行く・・・と言うので
息子の強い希望もあり、高級イタリアンレストランに行った次第です。

行き帰りは当然徒歩。

明朝の体重計・・・刻む数字が怖い。


fe25386a.jpgさて。ちょいと口直し。
ヨネとのメール中、わーちゃんから突然こんな画像が届きました。

『男前豆腐 ブラック』

・・・ブラックって。
悪者なのか?・・・と聞いたら、原材料が黒豆使用とのこと。なるほど。
買っちゃったらしいですよわーちゃん。
美味かったそーだ。ソレは何より。

今度キクチも買ってみる。


そーそー、AZUからもメッセージあったんだ。
修行でしょ?修行です。結構いじめてます自分を。ちょっと快感。
でも、どっちかってばS。

《お願い》
キクチがここに書いてることは、基本的に軽く流していただきたい。
長くても一週間くらいしか落ち込めないので(飽きっぽい)(B型)
内容が気の毒っぽいときは、激しく同情していただければコレ幸い。

そんなときは「かわいそうに、よしよし」とメールしなさいって!励ましなさいってキクチを!

つまんねーんだよ何書いても反応無くて!(逆ギレ)

「○月○日分読みました報告メール」義務化。
そのうち黙ってブログ引っ越す。(脅迫)(別に構わない」とか言うな)

20070320 Tue
・3/20 ひとり上手と呼ばないで。 

・3/20 ひとり上手と呼ばないで。 


先週、ウオーキングコースBの途中で友達に遭ったんですよ。

一番上の息子がカイと同じ年で、二番目の子が通う園バスのバス停で偶然見かけたんです。
「ねーさん、何やってんの?」

・・・そりゃあ聞かれますよ、朝8時ですもん。
本来、キクチが居る場所じゃないですもん。しかもジャージ上下。

「やだ~、久しぶりじゃな~い!お茶でも飲んでってよ~」って
まだ15分しか歩ってないっつーの。
これからが本番だっつーの。

「いつも家に居るから今度寄ってね!」と言われて別れたんですが
キクチは社交辞令が通用しない女です。

いますよね、とりあえず「今度ゴハン食べようね!」とか「お茶飲もうね」とか言うヤツ。

・・・したこと無え。

なので昨日、家を出るときメールしてみたんですよ。7時半に。
「これから歩きに行くんだけど、帰りに寄ってもいいかな?」
そしたら直ぐに返事が来ました。「いいよ~!待ってるね~!」

・・・アタシだったら絶対断るね。

でも、そんなに言うなら行ってあげても良くってよ。(一回しか誘われて無え)

北風の向かい風に行き倒れそうになりながらウオーキングした後、行って参りました。
ホントに久しぶりだったんです彼女、ハナちゃん(仮名)と会うのは。
バザーとか参観日で顔は合わせることがあったけど、ゆっくり話をするのは一年半ぶりくらいか。
その間にサクサクっと三番目の子を産み、家を新築して引越し。

や、ホント久しぶり。

積もる話で盛り上がり、11時頃「そろそろ行くね」と腰を上げたら
「何言ってるの?ゴハン食べてってよ~!釜飯とろうよ!」ってアンタ!
今、散々ダイエット中って言ったじゃん!
米粒食って無えって言いまくってたじゃん!

「アタシも太っちゃってさ~」

キクチを痩せさせない魂胆か。

・・・でも結局、釜飯の魅力に負けてがつがつイっちゃいました。
胃がかなり小さくなってることを実感。

・・・美味かったYO!鶏ごぼう釜飯!!!

もちろん、昨日の夜ゴハンは食べませんでした。
何時でも何処でも修行中のキクチです、こんばんは。


そんなわけで昨日、家に戻ったの2時。
7時半に出かけて2時。

・・・それでいいのかキクチ。(専業主婦)(天気は快晴)

でも、ここんとこずっとウオーキングから戻ったらパソコン三昧の日々だったから
確かにつまんなかった!つまんなかったYO!!

だから、今朝も出勤する妹と歩いて家に戻ったら、なんかヒマ。
・・・こんないい天気なのに、家に居るのアタシ?

そう思ったら急にお出かけモードになっちゃいましてね。
しかも、マラ○カから全品10%オフのハガキが来てたことまで思い出しちゃった日にゃあ。

行くしかないでしょう!Let'sお買い物!!

久しぶりにジャージ以外の服を着てクルマでGO!
昨年末、もう二度と行かねえ・・・とか言ってたくせに3回目のアウトレットコンサート・長柄。

相変わらずガラガラでしたよ・・・観覧車も。
写メだけ撮ろうと思って近づいたら、何故か乗車券買ってました。

「ホントに一人で乗るんですか?」とでも言いたげな
係のお兄さんの張り付いたような笑顔をキクチ一生忘れることはないでしょう。

一人で乗ってきました。一人観覧車初体験。
しかもね、たぶんキクチしか乗ってなかったと思うの一周。

「コレ、もし止まっちゃってオオゴトになったら超恥ずかしいな・・・」などと
ゆっくり上り行く観覧車の中で考えたりなかったり。

上空、風が強かったのか、けっこう揺れるんですよ。
こえーこえー。

一人で大騒ぎ。

もし盗聴器とかついてたら相当笑えると思います。

さて、お店では。
無駄遣いは厳禁なので、今までのように狂い買いができないことは自覚しています。
なので今日は、相当抑え気味。
っつか、コレだ!ってゆー素っ頓狂なお洋服も無かったし。

あーでも久しぶりに気持ちが上向きになりました。
すまんなキャスリーン。黙って来ちゃって。


そんな満足感7割を感じながら夕方、息子を習い事に送って
出待ちの時間、少し歩こうと駐車場を出たら、バス停で仕事帰りの妹に遭遇。
火曜日はコータローも習い事があるので、早目に上がってるはずなのに何故。

「今週と来週は休みなんだよ」
あそ。

「何か怪しい人が出てきたな~と思ったらお姉さんだった」

失礼な!
今日、お買い求めになったばかりのおニューの帽子のどこが怪しいと?

色はオレンジだけど。確かに目立つけど。

「ごめん、今日、長柄行っちゃった」
「嘘、誰と?」
「一人で」
「マジ?」
「観覧車乗ってきた」
「嘘!!一人で?」
「一人で」
「・・・あり得な~い!怪し過ぎる~!」

こんな会話を交わしながら
朝も一緒に歩いた道を、また一緒に歩いて来ましてよ。

キクチは途中で引き返したけど、彼女は家まで歩いたそーだ。
姉妹で修行。

少しは痩せたのかキャスリーン。







20070318 Sun
・3/18 20000は歩き過ぎじゃないかと思う。 

・3/18 20000は歩き過ぎじゃないかと思う。 

99ead57d.JPG何かを狙っている(らしい)てっちゃんから
またまたこんな画像を頂戴いたしました。

・・・名言。

しかしながらキクチ。
返って来なくてもいいから空気を読める男になって欲しいです。

母のためでなく自分のために。

良い大学に入れとか
エイヨウヒ目的で野球を!などとは思っていません。
ちょっとしか。

まだ10年・・・されど10年。
年々、望むレヴェルが低くなっている母・キクチです、こんばんは。


さて。
写メでもお伝えしましたが、本日は母と義母とのウオーキングdayでした。
実は先週日曜日の予定だったんですよ。
朝から雨だったあの日。

っつか、いろいろあってダンナの実家とは少し距離を置いた方がいいかな・・・と
思い始めたときだったんで、ちょうど良かったんです中止になって。

と~こ~ろ~が!!

母ったら、わざわざ「今日は残念でした」と、電話しちゃったんですよ義母に。
そうなると「じゃあ、また来週~~~」っつー流れになるのは当然です。

キクチ的には、この『第二回健康のためなら死んでもいいウオーキング大会』が流れて
尚且つ!
今後は毎週日曜日の、義母と二人でのウオーキングも無しの方向に持って行きたいと。
逃げるつもりはないけど、一度あーゆうことがあって
自分をどう考えてるかがわかっちゃった相手と、楽しくは居られないなって思ったわけです。
また何を言われるかわかんないしさ。

なのに、わざわざ電話すんな母よ!
娘がどんな気持ちでいるか知ってんじゃん!

「アタシもアンタも、後ろ暗いところなんか一切無いんだから堂々としてなさい!」

って、そりゃそーなんだけどもさ。楽しくないじゃん。空気読んでよ。

Σ┌| ゚o゚|┘ハッ

ひょっとして、息子が空気読めないのは隔世遺伝なのか?

だけどまあ、この第二回は第一回の後すぐに決まったことだったんで
とにかく義務感満載で行って参りましたよ。

前回は、ずっと二人の後ろを歩いてましたが今日は
車を駐車場に入れるから・・・と、二人を先に行かせて一人でサクサク歩ってました。

昨日、電話でキャスリーンと話したとき
フェルナンデスがスポーツセンターで走ると聞いていたので
ランニングをしている人々を気にしながらのウオーキングでした。

何でも、マラソン愛好家の方々が集まって走る会があるとかで
そこに参加してるらしいんです。
でも、一応スポーツセンターも広いですからね。しかも動いてるしお互い。
ムリか・・・と思ったところで彼を見つけたのは、時計台を写メする直前でした。

その「走ろう会」の方々、ランニング終了後はセンター内のゴミ拾いをしてるんですよ!
素晴らしい。

そんな、意義ある活動中のフェルナンデスとは
彼の帰り道でまた会って「お疲れ様~!姉はもう一仕事~」と別れました。

「じゃ!」ってね、颯爽と走って行きましたよ。
・・・帰り道もランニング。お疲れじゃないじゃん。

お主も修行だのう。


で、その後母たちと合流してジョナサンに行ったんです。

や、和やかに話しましたよ?
もう和気藹々。

しかしながら、ことあるごとに
「ウチの母子関係はよそ様と比べるとドライだから」とか
「私は一人で娘を二人育ててきたから、母親に甘えてはいけないと思ってるみたいで」とか

含みのある発言はやめなさいっつーの。

義母は義母で
「本当にいいお嫁さんだって、いつもお父さんと言ってるんですよ」とかさ。

いたたまれねーっつーの二時間半。
しかも、デザートまでいっちゃったんでヤバいっつーの。


なので。
義母を送ってからその足で、再び歩きましたよ青葉の森。
暖かい日曜日の午後、家族連れがいっぱいでした。
ランナーもウオーカーもいっぱい。

どこぞの大学の駅伝部も走ってました『襷Tシャツ』着て。
いいな~・・・君ら、体脂肪ひと桁だろー!

どっこにも贅肉がついてない彼らの後姿を見てキクチ、妄想じゃなくて羨望。
だって、萌え処はバスケ部と弓道部。(何故)

次点で化学部。(白衣必須)


『愛ノ言ノ葉・お返事』

わーちゃん:
花粉症かも・・・と思った時点で負けだそーです。
キャスリーンが言ってました。
「違う!コレは風邪!風邪の鼻水!」と思い込むといいらしい。
しかしながら漢方。
かなりおススメかもしれません。




20070316 Fri
・3/16 私がルールブックだ!!  

・3/16 私がルールブックだ!!  


かなーしいーことーがーあるーと~ ひらーくーかわーのーひょおーしー。

悲しいことがあり過ぎると、皮の表紙を開く気にもなりません。
例え開いたとしても、悲しみが薄れるとは思えねえ。

・・・優しい目をしてるあの人もいないしね。

っつーか、まず皮の表紙の卒業アルバムが無え。

そんなわけで、卒業式たけなわでございます。

ヨネんとこも二番目のご子息が卒業された由。
誠におめでとうごじゃりまする。

いいね、卒業式で泣くなんて。美しい涙。

・・・流したいもんですよ、そんな涙を。

一番最近の涙は悔し泣きのキクチです、こんばんは。


実は、さっきコレを見てキクチびっくり!

・・・昨日の分がUPされて無えっ!!Σ(゚Δ゚*) ゲゲッッ!

昨日、ちょっと早目に下書きして「後でUPしよ~っと!」と思ってしまったのが敗因。

・・・UPを忘れて9時半に寝ました。子供か。

すまん。
上げといたからヒマだったら15日の分も見てね。


さて。
朝、ウオーキングに出かけようとしたら雨でした。ガ━l|li_| ̄|●il|li━ン
っつか、早く気づけよってハナシなんですが。

昨日、昼間あれだけ食っちゃったんで、今日はがっつり歩こうと思い
朝食もいつもより多めに摂っちゃったのに!~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ

天気予報、ダメダメじゃん!

で、息子を登校させた後どーしたかって言うと。

・・・寝ました。一時間。がっつり。

でも、起きたら雨は上がってたんで行ってきましたよ!
何しろ食った分は消化しないと!!

・・・寝ちゃったけどね一時間。

今日はウチの学校も卒業式で、息子が早く帰って来るから
そりゃあもうサクサク歩きましたともっ!さながら修行の如し。

でね、帰ったら息子から電話があったんですよ。
「お昼さ、ガスト行きたい」

だ~か~ら~~~~~~!
金が無いっつの!

友達とランチする金はあっても、オマエとメシ食う金は無え。

・・・や、そーじゃなくて。

そりゃあ、たまには行きますよお外ゴハン。
でも、今までみたく「めんどくさいから外で食べちゃおう」は、できないと!
ウチに食べるもんがあればウチで食うぞと!
それをしなかったから、結果、貧乏なんだと!

何度も何度も何度も何度も!
繰り返し繰り返し言ってんだろーが!!!
今朝「お昼はうどん煮てあげるからね」って言っただろーが!

そしたら「朝、焼きそばだったから麺類は嫌だ」と言いやがる。

ならばカレーを食うがいい。
ゆうべ作ったカレーが、ちょうどいい塩梅になってる頃だ。
そしたらば、言うに事欠いて「カレーは食べる気がしない」

・・・・・・

凸(▼▼メ)てめぇ。

「食べたくないなら食わんでいい。っつか帰ってくんな」
そう言って電話を叩き切ったアタシを鬼と言いますか?

ビクビクしながら帰って来た息子は、買い置きしてあったおやつ用のお菓子を食べていましたが
しばらくしたら何事も無かったように「うどん作って」って言うんですよ!

ぶっち~ん。

「もうすぐ春休みだからもっかい言っとくけど」

母は厳かに言いました。

「お昼ゴハンは本来、ウチで食べるものなの。今までお母さんがサボってたけど、普通は家にあるもので済ませるのが長い休みのときのお昼ゴハンのあり方だから。食べる気がしないなら食わなくて結構。オマエの体重があれば2日3日食わなくても平気だし。っつか、人が作ったもん食う気がしないなんて100万年はえーから。それが気に入らないなら自分で稼いで好きなもん食いな。アタマわりーからもっかい言っとく。ゴハンは家で食べるものだから。春休みも夏休みも冬休みも。オマエもあと10年くらいはこの家で暮らすわけだ。ここで暮らす以上、お母さんがルールだから。嫌ならどこへなりとも出て行くがいいよ。わかった?!」(改行無視)

「・・・わかりました」
「で?うどんは食べるの?」
「食べます」

カップうどん食べろって言ってるわけじゃないんですよ?
ちゃんと出汁とって、うどんは熱湯で別に煮て。
ヤツが食べられるならワカメや卵だって入れるんです。

うどんを熱湯に入れながら、母の言葉は続きます。

「オマエもさ、もう10年も付き合ってんだからお母さんと。何を言ったら怒られるか、何がお母さんの気に障るかくらい読めよ空気を。オマエがさっき一言、カレーは食べる気がしないなんて言わなければ、お互いこんなに気分悪くなることもなかったじゃん。これからもいろいろあると思うけど、どうしたら少しでも自分が快適でいられるか考えながら生きてみな。これはお母さんだけじゃなく友達とか、いつかできるかもしれない好きな女の子とつきあうときにも重要なことだよ。とにかく空気読め。空気読めない男はダメ。アタシがここまで手塩にかけて育ててきてこのレヴェルなんて超がっかりだよ」(改行無視)

この間約3分。息子は黙って聞いとりました。
最近、調子に乗ってたんでちょうどいい機会だったかもしれません。
たまに、どっちが偉いのかを確認しとかないとね。

・・・たかが昼ゴハンから、生き方についてまで言及。

・・・自分がこーゆうふうに育てちゃったんだけどさ!il||li _| ̄|○ il||li

キクチの趣味とは全然違う意味で、中学から全寮制の学校に行っていただきたい。
・・・ついでに父親も連れてっていただきたい。

先日行った漢方薬のお店に『30代40代プレ更年期』というパンフレットがあって
チェック項目がいくつかあったんですよ。

・・・すげー当てはまってた。

Σ┌| ゚o゚|┘ハッ

このイライラは貧乏のせいじゃなくて更年期なのか。

・・・それはそれで嫌だぞ。


ところで、今日の夕刊の一面はこんな記事でした。『堀江被告 実刑2年6月』l
ivedoorのホリエモン敗れる。

コレを見たとき、まず思ったのは「ブログはだいじょぶなのか?」でした。
いきなりなくなっちゃったらかなり凹みますよキクチ。

・・・バックアップとっとかないとまずい?

急に閲覧できなくなってもキクチのせいじゃないからね!

20070315 Thu
・3/15 この「たまにはいいよね」が続くとヤバい。 

・3/15 この「たまにはいいよね」が続くとヤバい。 

西武はもうダメかもね・・・

いかんだろう、嘘の発言を強要しちゃ。
しかも、中学時代から西武と接触してたってハナシ。アウツ。

「親に学費の負担をかけたくなかった」ってのは素晴らしい考え方だと思うよ。

だけど、こーゆうのは絶対どっかから洩れるって!!
イチバんときだって、あんなに大騒ぎになったんだから。

もう一人、東京ガスのキムラ君は、確かロッテに行きたかったんじゃかなかったっけ?
・・・もうダメダメじゃん。
いいピッチャーなのにね。

やっぱドラフトは完全ウエーバー制にするべき。
今の時代、職業選択の自由なんて無いと思うの。
働く場所があるという幸せ。

見習いなさい、楽天のタナカ君を!


しかしながら。
あの記者会見を見て
「今からでも遅くない!野球やれ!そんでお母さんにエイヨウヒをよこせ!」と
強要してみた守銭奴・キクチです、こんばんは。


今日は、久しぶりにシオンちゃんとゴハンを食べてきました。
あともう一人、去年一緒にPTAをやってて現在も継続中のみっちゃん。

この二人とランチすると、タガが外れるってことがよくわかりました。
だって、主食の前にデザート決める人たちだから。
しかも、サイドメニューに『山盛りポテトフライ』とか注文しちゃう人たちだから。

彼女たちは、プチデザートまで込みのセットランチにしたんですが
キクチはライス抜きで単品を注文したんです。
そんで、その後ちっさいクリームあんみつかなんかでお茶を濁してたんですが。

聞くところによるとウチの学校、次期本部役員(3名)が、未だ決まっていないんだそーですよ。
去年、キクチが在籍してた頃、全員が決まったの入学式でしたからね。
今年も、選考委員さんたちは泣きが入っている模様。

『会長には死相が出てる』と言ってました。一昨日会った選考委員長も屍状態です。

だいたい、本部役員をやってくれる奇特な人が、そんじょそこらにいてたまるかってハナシですよ。

『(役員の)仕事ができて、尚且つ地域の方々(育成委員という長老の人々)にも
                   気配りができる、人当たりの柔らかな人』

いるわけないじゃん。

基本的には、役員ってボランティアだと思うのね。家事の合間の空いた時間で学校の仕事のお手伝い。
でも、ウチの学校って違うんだもん。
まあ、愚痴り始めると長くなるから書かないけど。

そこまで求めるなら、時給か日当を出すシステムを提案したい。
そしたらキクチ、やってあげても良くってよ。

条件。
『(役員の)仕事ができて、尚且つ地域の方々(育成委員という長老の人々)にも
                   気配りができる、人当たりの柔らかな人』

・・・・・・無理。

こんな話で盛り上がりながら、いつの間にかデザート二回戦突入。(3人とも)

・・・チョコレートケーキまで食っちまった。il||li _| ̄|○ il||li

痩せる気あんのかってハナシです。

まだジーパンがスッと入りません。(ちょっと穿いてみた)(悲しかった)
洗いたてのジーパンが、アレ?ちょっと緩い?レヴェルまでイクこと希望。


修行するぞ修行するぞ修行するぞ・・・・・・・




20070314 Wed
・3/14 そろそろ闘う準備を始めねばならない。    

・3/14 そろそろ闘う準備を始めねばならない。    


『風さそふ 花よりもなほ 我はまた 春の名残を いかにとやせん』

コレは、忠臣蔵の浅野内匠頭長距(あさのたくみのかみながのり)の辞世の句です。
実はキクチ、忠臣蔵オタクでもありましてね。

もう大好き。

この句の意味は
「風に吹かれて散ってしまう桜の花びらも名残惜しいものだが
もっと強い名残惜しさを私は残している。この自分の想いをどうしたらいいのだろう」
だそーだ。

キクチにとって12月14日は、南極の日でも麺の日でもなく討ち入りの日です。
そして3月14日はホワイトデーでも数学の日でもなく
江戸城松の御廊下での刃傷。赤穂事件の日なのです。

『あら楽し 思ひは晴るる 身は捨つる 浮き世の月に かかる雲なし』

(討ち入りを果たして)この体は捨てる(死ぬことになった)けれども
念願は果たせ、思い残すことは無く、とてもいい気分だ
この世に思い残すことは無い(心に迷いは無い)

これは、かの大石内蔵助の辞世の句。

討ち入りはしないけど、こんな気持ちで死にたいとキクチもココロから思います。

はい、プチ忠臣蔵講座でした。講師のキクチです、こんばんは。


そんな赤穂浪士に想いを馳せる今日
キャスリーンと、映画『ナイト・ミュージアム』の前売りを買いに行ってまいりました。
テレビでCMを観た息子が行きたいと言うので、春休みに妹母子と行く予定です。楽しみ。

もちろん歩きましたとも千葉の街まで!
・・・寒かった・・・今日は寒かった!しかも向かい風。
姉妹して、何かの修行のようでした。何があたしたちをそこまでさせるんでしょう。

この情熱が、1ミリたりとも掃除に生かされない不思議。

途中で、がっつりランチ食べた後も歩く歩く。
しかも、寒いから常に小走り状態。
妹を風除けにしたりして、全然知らない人が見たら
「何やってんだあの二人?」って感じだったんじゃないかと思われます。

で、前売りを無事に購入してから
今まで気になってたけど車だとなかなか行けない漢方薬のお店にも行って来ました。

実は息子の花粉症がひどくて、鼻と目はもちろん、耳の中まで痒いって・・・超絶ヤバいじゃん。
昨日、かかりつけの病院でアレルギーのクスリをもらってきたんですがね・・・セレスタミン。
あんまし・・・評判のよろしくない代物なんです。
長期間は服まない方がいいよ、みたいな。特に子供はね、みたいな。

息子、アレルギーとはおそらく一生付き合っていくものと思われるので
長期間どころの騒ぎじゃないってハナシ。
なので、ここはひとつ漢方のお世話になってみるのもいいんじゃないかと思ったわけです。母として。

で、行ってみました。
知らなかったんですけど、そこのお店、花粉症のクスリの試飲ができるんですよ!
しかも店内の張り紙にはこう書いてある。『花粉症に即効です』

服んでみるしかないでしょうコレはっっ!!

まずは自分が試してみようと。
実はキクチも、そろそろ症状が出てきちゃったんですよ。
魔のヒノキ花粉に備えなくてはならない時期なんで
軽く問診した後で試飲させてもらいました。

・・・・・・息子はたぶん、服めたもんじゃねえ。吐くな。

漢方薬って、全部同じ味がすると思う。

でも、体質改善のクスリは1週間2週間程度じゃダメなんですよね。
漢方薬って、3ヶ月目から効き目が現れるって言うじゃないですか。

・・・待てねえ。
・・・っつか、そんなカネどこにも無え。

しかしながら、せっかく来たのでとりあえず2日分を購入してまいりました。
気のせいかもしんないけど、帰り道、鼻も目も痒くなかったんだよね・・・気のせい?
まあ、クスリを服み慣れてないからだろうけど、何だか効く気がしました。単純。
夜になった今も痒くありません。もしかして効いてる?

信じる者は救われるかもしれないので、ちょっと信じてみようかと思っています。

4月中旬頃、石でも詰めてんじゃないかと思うほどの鼻づまりと
それが悪化しての蓄膿症は毎年キクチを苦しめるんですよ。

・・・今年は違うことでいろいろ苦しんでるんで、できれば避けたい方向。

・・・確実にお腹の脂肪を減らす漢方薬があったら、いくらでも出す所存!!
と思ったのはのはここだけのハナシです。

20070313 Tue
・3/13 この日記のキーワード『掃除・ダイエット・ウオーキング・貧乏』  

・3/13 この日記のキーワード『掃除・ダイエット・ウオーキング・貧乏』  


日曜日、ばーちゃんのお見舞いに行ったとき母に会ったんです。
そのときキクチ、ウオーキングモードだったんでオシャレじゃなかったんですよ。
っつか、いつもオシャレじゃないんだけど特に小汚いカッコをしてたんです。

・・・すっげー怒られました。

「もっとキレイな色の服を着なさい」

アタマもね、ぼさぼさでどーにもなんないからニットキャップ被って誤魔化してたんです。
「美容院、行きなさい汚らしいアタマしてないで!!」
や、娘としてもイキたいのは山々なんですけどね。
「お金が無いから美容院に行けません」と言ったら¥5000札を渡されてしまいました。

・・・足りない。

や、違うから。貰わなかったから。
いい歳して、床屋代貰うわけにはイキませんよ。ちょっとココロが動いたけど。(手も)

今まではワタクシ、月イチでヘアダイとカットをしてました。
でも、そんな贅沢をしてる場合じゃないんじゃないかと。貧乏。

・・・どこまで我慢できるか挑戦中。

昨日、後ろ髪があまりに鬱陶しいんで縛ってたらダンナに
「髪の毛伸びたね、もう結べるんだ」と言われました。
「あ~・・・なんかウザいから(オマエもな)」

会話終了。

あと一ヶ月、髪を切らなかったらイキ着く先は
『しっとるけ』か『あみだばばぁ』(古っ)なキクチです、こんばんは。


・・・3日休んだコレ?
たったそれだけなのに巷では『キクチ、ウオーキング中に拉致説』が流れてたらしいです。

や、だいじょぶ元気だから。サクサク歩ってるから。
この前も書いたけど、ホントにパソコンとウオーキングの日々なんですよ。

変わったことと言えば、多少慎ましく暮らしていることでしょうか。
以前なら、出先で喉が渇いたらペットボトルのお茶を買ってましたが
最近はウオーキングのときに持っていく一人用のステンボトル持参です。

ヘルシア1リットルをラッパ飲みとかしてたんですが、それもしなくなりました。

「最近、ヘルシア無いね」
冷蔵庫を開けた息子が言うので
「お茶飲みたかったら自分で煎れな。もうヘルシア買えないし」と答えたら

「え?!ウチってそんなにお金無いの?」

無いのだ・・・今更驚くな。

さて。
そんな貧乏人キクチは最近、出勤する妹と共に歩いています。
朝っぱらからアタマが割れる勢いでウオーキング。

アタシはさ、帰ったら嫌ってゆーほど休憩できるけど、妹はそうはいきません。
これから働くっつーのにだいじょぶなんでしょうか・・・

しかしながら。
卒園入学を控えている身としては、のんびりバスに乗っている場合ではないらしい。

ちょっとでも痩せるといいね。(棒読み)

ダイエットを始めてから、めっきりランチのお誘いが減ったキクチなんで
こうやって自分の家族意外と話をする時間は貴重です。

何しろネタねーし。

そんな可哀想な姉に、妹が言いました。

「この前コータローがさ『オレ、悩みがあるんだけど聞いてくれる?』って言うんだよ」

何事かと思うじゃないですか。保育園児の悩みって何さ。

妹も、何かあったのかと身構えたそうですよ。母として。
卒園入学を控えてるのは、当事者である彼ですからね。
いろいろ思うところがあるんでしょう6歳児でも。

なのでおそらく、妹はこの上なく優しく聞き返したものと思われます。
「な~に?何かあったの?」

「ここさ、何でこんなに汚いの?」

コータローが指差した先は、彼の玩具が散乱する居間の一角でした。

お~ま~え~の~っっっ$%&@☆*!!!

「殴りかかっちゃったよアタシ!!」と、キャスリーンは言っておりました。

OK。OKだからソレ。

雉も鳴かずば打たれまいARTⅡ。
悩む前に片付けるがいい・・・と、コータローには伝えておきました。鬼。

何しろ、キクチもキャスリーンも片づけができないことにおいては
右に出る者はいないと言われた最強の姉妹。

しかも、モノが無くなるんですよ家の中で。

伝家の宝刀「どっかいイっちゃった」

鍵、ケータイ、財布、キャッシュカード(これはキクチのみ)etc.etc.・・・
洋服やバッグも、たまに見当たらなくなります。

我が家と妹の家のモノは生きているらしい。
使われたくないから、隠れてしまうらしいです己の意志で。

最近、ダウンロードのおススメ曲がないかとメールしたらば
『そーいえばアタシのMPどこイっちゃったんだろう・・・』と、返事が来たんです。

・・・一緒に住んでるわけじゃないから知らんよ。

『プレーヤーは生き物なので、家のどこかでひっそり生活してるんであろう』
言い得て妙な返信をする姉。不毛。

・・・後日。
「ホントにひっそり生活してた」と言ってました。やっぱりか。

フェルナンデスも、(ムカつくけど)ウチのダンナも
かなりキレイ好きな部類に入る人間です。

自分のモノは自分で片付ける。(基本)
汚さが我慢できなければ、自ら掃除機を使うことを厭いません。(たぶん)

そんな立派な父親たちがいるっつーのに!!!

カイもコータローも!!!

・・・母親そっくり。il||li _| ̄|○ il||li

アタシが「今までの人生で、3分の1の時間は探し物をしている」と言うと
たった10年しか生きていない息子は「僕もだよ~」と同意します。
決して母の琴線に触れるキーワード(汚い・散らかっている)は言いません。
まあ、我が家の半分はオマエが散らかしてるから言えないだろうが。

まだ6年しか生きていないコータローですが、そろそろ
「お母さんに言ってはいけない言葉」を習得してもいい頃だよね。

・・・じゃないとほら、殴りかかられちゃうから・・・実の母に。


掃除するよ春休みっ!!!(教祖復活)














20070310 Sat
・3/10 ホノルルの空は青いか。  

・3/10 ホノルルの空は青いか。  

「ピースケ!さようなら!!」by『のび太の恐竜2006』

のび太と同じか、それ以上にえぐえぐ泣いてました。
ヤなんだよ、ドラえもん。絶対泣くし。

息子が春休み『のび太の新魔界大冒険』が観たいと言うんですが
CM観ただけで目頭が熱くなっちゃってる母は、とても泣かずに本編を観る自信がありません。

クレヨンしんちゃんでも泣く。オトナ帝国で号泣する女・キクチです、こんばんは。


『でんごんばん。』で、しづかちゃんも言ってましたが
ホントに今年の花粉は強力らしいですな。皆さん、必死で闘っておられる模様。

ご苦労。うむ、ご苦労である。

ウチは息子とダンナがえらいこっちゃです。
今朝、ウオーキングから戻ったキクチが部屋に入ったとたん
二人してものすごいクシャミ連発。うっせえ。

どうやらキクチ、大量の花粉を背負って来たらしい。すまん。
そりゃ1時間半も歩ってりゃあ花粉もくっつくってもんです。

遊歩道ですれ違う方々も、マスク人口、非常に多し。
そこまでして歩かんでも。
そんなふうに思ってしまうキクチは、この時期ノーマスクで過ごしています。
・・・スギは平気。

しかしながら、4月に入った頃からヤバいんですよ・・・ヒノキが飛ぶあたり。
今年は外に出ることも多いし、早めにクスリ服んどくかな・・・とは思ってるんですが
行きつけの耳鼻科がさ・・・すごいんだよ・・・
聞くところによると、午後3時開始の受付時点で480分待ち。
480分って・・・8時間?するってーと早くても受診は11時過ぎ。

あり得ねえ。

断られたそうですがね、友達。そりゃそーだ・・・っつか、行けないだろ11時過ぎに普通。

そんな恐ろしい状態の耳鼻科に行く勇気は、キクチにはありません。
まあ、朝イチで受付したら、その後うろうろ歩ってるって手もあるんですがね。


さて。
今日は男子チームが出かけた後、居間の天井を掃除しました。
ストレッチをやってるときに寝転がるとね、すげーの埃。
廃屋感満載。住んでるのに。
ずっと気にはなってたんですが、朝、ダンナが出かけるとき天井を見上げて
「埃がひどいな」って呟いたのを聞いちゃったんです。

・・・また業者でも呼ばれたらたまりませんからね。
やりますとも自分で。

まずは掃除機で「絨毯モード」ガ~~~~~。
・・・天井に線がつきました。失敗。

しからば、箒はどうでしょう。
・・・埃、落ちる落ちる・・・自分の上に。

メガネとマスク、帽子を装着してみました。うん、完璧。

で、苦労の甲斐あってけっこうキレイになったんですよ。
この家に住んで10年以上経ってますが、居間の天井掃除したの初めて。

・・・そりゃ廃屋にもなるってハナシ。

夕方、ダンナが床をコロコロしてゴミ取るやつを買ってきてました。
「明日の朝やるから」・・・って、見てわかんねーかキレイになってるの。

・・・たぶん、それは必要ないと思われます。めんどくさいから言わなかったけど。


そーそー。
午前中、サイトが見られなかったオトモダチはいますかね?
キクチ、掃除が終わって一服しているときに家電が鳴ったんです。
ディスプレイを見たらキャスリーンだったので「もぴもぴ~」と出たら
「あ・・・すいません」と申し訳なさそうに言ったのはフェルナンデスでした。

この気まずさったら。

「サイトが見られないんですよ」
「はい?」

まあ、昨日は更新してないから見なくてもOKなんですけど。
で、サーバー確認したら、昨日から何やら障害があって落ちてたみたいです。
午後には戻ってました。

「お姉さん、走らないんですか?」
ちょいと世間話をしてたら、フェルナンデスが言いました。
「ウオーキングも慣れて来た頃だし、そろそろ走りたくなりませんか?」

・・・なるのか普通。

「今から練習すれば12月のホノルル(マラソン)に間に合いますよ」

・・・行くのかホノルル。誘ってるのかホノルル。

ランナーであるフェルナンデスが、いつか走ってみたいと思う気持ちはわかる。
や、巻き込むな。走れねーから。

でも、気になったのでサイトを見てみました。
そしたら『レースデー・ウォーク』とゆーのがあるそーだ。
10キロウオーキング。これなら大丈夫かもしれない。

・・・ちょっと行きたいと思ってしまったことは内緒です。

・・・貧乏人は行けません。

20070308 Thu
・3/8 顔はぶたないで!アタシ、女優なんだから!! 

・3/8 顔はぶたないで!アタシ、女優なんだから!! 

昨日の夜、寝る前にケータイの電源をオフにしたまま
ウオーキングに持っていくのを忘れちゃったんです。

途中で気づいたんですがMP3があれば問題ないんで、そのまま続行。
コースCを歩ききり、帰って電源を入れたら妹からメールが来てました。8時7分着信。
コータローの調子が悪いらしく、朝グズって保育園を休ませた模様。
『でも、おもちゃで遊び始めています。ズル休み感満載』

急いで返事したら、再びこんなメールが。
『返事が来ないから、また妙な道を歩いてて、とうとう拉致されちゃったのかと思った』

・・・すまん。

ちゃんと人目がある道を歩いてましたよ。だって女の子だもん。
危ない道に行っちゃダメだよね。

コータローは大変元気らしく、仕事を休んだ母親の逆鱗に触れている模様。
『「保育園に行け!」と、朝から5回は怒鳴っています』

・・・・・・・・・

『休んでも、イイことは何一つ無いとを思い知るがいいよ』と返信したアタシは鬼ですか。

コータローが無事でありますようにと、祈らずにはいられないキクチです、こんばんは。


どーでもいいけど、日記タイトル変えるかな・・・

酒と薔薇っつーより『パソコンとウオーキングの日々』ですよ。
今、家でビールすら飲んでません。
そんな気にもならないのは、ダイエットのせいだけではありませんが。

12月1月の、食ってるか寝てるかの生活から180度転換したんで
昼間が長え長え。

・・・時間はあるのにカネが無い。il||li _| ̄|○ il||li

これはもう、掃除しろってことですかね。
や、ちょこちょこはやってるんですが、自室が混沌・・・腐海の森って感じです。
誰も足を踏み入れてはならぬ状態。

「春休みになったら大掃除するよ!」と、息子に宣言したら
ものすごく嫌な顔してました。

お前の部屋も腐海だ。

そんな息子が、何やら音楽の授業で劇をやると言うんです。
先日の『6年生を送る会』では『クラスメイトB』を演じたらしい。
そのときに「お母さん、劇とかやったことある?」と聞かれたんですよ。

何をおっしゃる!!

この母は、小学校4年生のとき演劇クラブに所属してたんですよ?
そして、クラブ紹介のときに『どんぐり』の被り物(模造紙で作成)を被って
堂々と台詞を言いましたとも!!

「よ~し!それならやってみようじゃないか!!」

内容は全然覚えてないんですが、どんぐり(4年生)がいっぱいいたのでたぶん
背比べでもしたと思われます。(ベタ)

・・・・・・どんぐり。
・・・・・・初舞台はどんぐり(しかも被り物)。

これを聞いた息子は言いました。
「僕の方がマシだな。人間だし」

・・・貴様。

こんな話をしていたら、中学3年生のときの文化祭?だったっけ?
D組で『白雪姫』やったことを思い出しました。
確かキクチ、ナレーションやったんですよ。姫はマキノ。

そんときに買ったグリム童話『白雪姫』まだウチにありました。びっくり。
埃だらけだったけど・・・懐かしい。

回想終わり。

で、息子は今回『鶴の恩返し』なんだそーです。

「それで?カイは何をやることになったの?」
「僕はね、童(わらべ)5」

・・・・・・ふ~ん。

童っつーとアレですね、後ろで「か~ご~め~か~ご~め~」とかやっちゃうんですね?

「そっか。じゃあ、思いのたけかごめるがいいよ」
「うん。ホントは《よひょう》をやりたかったんだけどさ」
「ま~さ、脇役がいないと主役が引き立たないんだから」
「そうだね・・・親がどんぐりだし、しょうがないよね」

・・・てめえ。

お前にはわかるまい。
母が今、一世一代の芝居を続行していることを。
おばあちゃんの前で、引きつる顔を抑えて微笑んでいることを。

・・・森光子にだって負けてない。(たぶん)


20070307 Wed
・3/7 星五つ。マジで。超おススメ。もっかい観たい。 

・3/7 星五つ。マジで。超おススメ。もっかい観たい。 


以前シーナが、ウオーキングのBGMをこう言ってました。
『燃えよドラゴン、ロッキー、ジンギスカン、F1テーマソング、YMCAなど、頭の悪くなりそうなものばかり』

や、全然OKだから。

実はキクチ、大失敗です。

ホントに苦労してダウンロードした洋楽なんですよ。
大好きなアーティストばっかりなんです。

しかしながら。
何故かバラード調な曲、多し。

例えばビリー・ジョエル。
オネスティは好きだけど、どーしてアップタウン・ガールをチョイスしなかったのか。
例えばデュラン・デュラン。
セイブ・ア・プレイヤーじゃなくてリオじゃなかろーか。

普通に聴いてるにはナイスチョイスなんですが
ウオーキングしてるんですキクチ。

昨日のように、一瞬死にそうになったとき
下を向いたら、歩道が歪んで見えたとき

・・・ラ・イスラ・ボニータ(byマドンナ)じゃあ行き倒れそうですよ。

サウンド・オブ・サイレンス(byサイモン&ガーファンクル)なんか流れてきちゃった日にゃあ
思わずバスの最後部座席に座りたくなっちゃうじゃないですか!

・・・・・・・・・・・・

元気出そうぜアタシ!!

次に選ぶ邦楽は、ジャ○ーズをチョイスした方が良さそうだ。

見かけの通りロンリネスな女・キクチです、こんばんは。


さて。
実は昨日の夜、親友二人からランチのお誘いがあったんですよ。
ちょうど日記書いてるときに。

何やらとても心配してくれてたらしく
キクチを励ます会を開催してくれると言うんです。

・・・・・・感涙。

しかしながらキクチ、今日は母と妹と映画を観に行く約束がありまして。
せっかくのお誘いだったんですが、謹んで辞退した次第です。すまん。

『いざとなったら、暴君と二人で実家に乗り込んでやるからね!!』とは頼もしい限り。
離婚を決心したら是非、乗り込んでっていただきたい。

そして。
次回の『第一回大悪口大会』には是非参加しますのでよろしくお願いいたします。

そんな頼もしい親友のヨシエちゃんから
千葉の街に向かうウオーキング途中で、喜ばしいメールが入りました。

『合格しました!』

そう、今日は公立の合格発表だったんですね。
この前会ったとき
「(希望の学校に)行けるかどうかは本人次第。親は何もできないからね」と
受験生の母親感満載でため息をついていたヨシエちゃんでしたが、やっぱり心配ですよ。

その心中、いかばかりだったかと思います。

お~め~で~と~~~!!!

そんなわけで、かなり気分良く歩くことができました。
例えそのときの曲がホテル・カリフォルニア(byイーグルス)だったとしても。


さて。
そんな良い気分で観た映画は『DREAM GIRLS』
今をときめくビヨンセ・ノウルズ、ジェイミー・フォックス、エディ・マーフィ 。
そして、アカデミー助演女優賞のジェニファー・ハドソン。

も、すんごい良かったです。久しぶりにハリウッド映画を堪能した!って感じ。
ストーリーはありきたりなんですが、歌とダンスがすばらしい。

何度立ち上がって踊りたくなったか!!!

ビヨンセ超キレイだし。

DVDもいいけど、これはスクリーンで観るべきです。
ここんとこ、ちょっとハズレ気味だった映画ですがそれを払拭して余りあるものでした。

マリー・アントワネットだったら、ランチに行かなかったことを悔やんでいたことでしょう。

母が
「凛子ちゃん残念だったけど、ジェニファー・ハドソンが相手じゃしょうがない」
と言ってました。ホント、その通り!
相手が悪過ぎました。あの歌唱力!トリハダもんです。

いやぁ~・・映画って、ほんっとにいいもんですね!(水野晴郎 降臨)


20070306 Tue
・3/6 だから余計な努力は一切しない。 

・3/6 だから余計な努力は一切しない。 

『これで癒されるがいい』と、てっちゃんがこんな画像を送ってくれました。
f65fc623.JPG
・・・うん、癒された。

いつも思うんだけど、いったいどっからこんな画像を入手するんでしょう。

なんてタイムリー・・・「精進あるのみ」って気になっちゃいました。
ならざるを得ませんよ!

どうもありがとう。

こんなに心配されると、ちょっと好きになっちゃうじゃないですか!
ほら、キクチ今弱ってるし・・・
Σ┌| ゚o゚|┘ハッ
てっちゃん、まさかそれが狙いか。

近いうち、朝、てっちゃんの会社の前で待ってようかと企んでいる虫くさい女・キクチです、こんばんは。


弱っちゃいないけど、今日はちょっとヘロヘロでした。

朝っぱら、キャスリーンからメールが来たんですよ。『今日は職場の近くまで歩こうと思います』

実は、キクチの『ウオーキングコースB』は、妹の家の近くまで行くんです。
例の、うら若き学生さんとすれ違うコース。因みに、てっちゃんの会社も近くです。

ウオーキングの帰り道に、妹が出勤するときに乗るバス停があるので
時間が合えば見送ったりするんですよ。
「今度、一緒に歩こうか」とは言ってたんですけどね。

いきなりか。

で、時間的にはキクチ、全然問題無いんでスーパーの駐車場で待ち合わせたんですが。

・・・8時10分、怪しいいでたちで妹登場。

何しろ彼女は重度の花粉症なんですよ。
で~っかいマスクとかね。ももちゃんの店でお買い求めになった素っ頓狂な帽子とか。
しかも涙目だし・・・こええ。

そんなつらい思いをしてまで歩かずとも・・・と言ったら、すかさずこんな返事が返ってきたんです。

「だってアタシ、卒園式と入学式があるんだよお姉さん!!」

Σ(゚Δ゚*) ゲゲッッ!

そいつぁ大変!
なんたってフォーマル着用ですからね。太ってる場合じゃありませんよ!
訪問着なら貸してあげられるけど、どすこい風味満載になっちゃいますからね!!

なわけで。
ジャージで虫くさい女と何やら怪しげな女が、爽やかな朝の道を歩くんです。
しかも、時間が無いから競歩の如く。その姿は、はたから見たら異様この上無しテイスト。

・・・チャリンコの学生さんたちがいっぱい通るのにね。

途中、健康のためにウオーキングをしているらしいおじいちゃんと会いまして。
「あんたたち、歩くの早いねえ・・・」と、呆れられました。だって時間がねえんだってばよ!


さて。
仕事に向かう妹と別れた時点で、キクチ既に1時間以上歩いてました。
その場所から家までは、少なく見積もっても40分・・・ヾ(ーー )ォィ
ちょっとだけ「バスで帰ろうかな・・・」と思ったことは内緒です。

家までの道を歩き始めて10分。
・・・足が痛くなりました。そりゃそーだ、両足1キロのウエイトくっつけてんだもん。

・・・・・・はずしました。

途中の坂道では、倒れるかと思いました。
出たときはすごく晴れてたのに、何だか雨降りそうな感じだし。
ま、結局歩いちゃったんだけど。家に着いたの9時35分。トータル15000歩。・・・あり得ねえ。

キクチだいたい、1キロ10分で計算なんです。だから1時間で6キロ。

今日・・・10キロは歩いとる・・・

・・・バカかもしれません。

帰ってから、休む間もなく洗濯物を干し、コーヒーの一杯も飲んだら
ゴハン食べる気力も残っていませんでした。まだ朝の10時過ぎだっつーのに。

カラダを縦にしていられなくて、横になったら爆睡1時間半。マジでか。
痩せる前に死ぬんじゃないかと心配になっちゃいましたよ!

しかしながら。
そんな死に物狂いの努力は、わずかですが実を結ぼうとしています。

「ちょっと痩せたんじゃない?」と、言われるようになりました。ひゃっほう。


・・・これだけやってて痩せなかったらホントに死ぬ。

20070305 Mon
・3/5 もう、言うほどは落ち込んでないのさ。 

・3/5 もう、言うほどは落ち込んでないのさ。 

菜の花画像、いかがでしょうか。
ウチの近くの遊歩道で撮ったんですけどね・・・
「ホントに政令指定都市かよ」っつー田園風景が広がってたりなかったり。

今日は朝から暑かったです。もしかして18℃くらいあった?
汗、かきまくり。
しかも途中で雨に降られて、何やらカラダ中が虫くさい。

遊歩道を抜けると、普通の町になります。
近くにモノレールの駅があり、そこで降りて学校に向かう、うら若き学生さんたちとすれ違うんです。

言っときますけど、そこの学校は学ランではないのでOUT OF 眼中。(お互いに)

違う道を通ると、登校途中の野球部のアベ君(仮名)とすれ違います。(学ラン)ひゃっほう。
彼女からのプレゼント(たぶん)の赤いマフラーのアベ君は
だらだら続く緩やかな坂をものともせず、誠に爽やかにチャリンコで駆けって行きます。
その姿は「アベ君頑張れ!」と、心の中でエールを送らずにはいられません。


朝から何やってんだとは突っ込まないでいただきたいキクチです、こんばんは。


まあ、アベ君はどうでもいいんですが。

今日すれ違ったのは『共学・全日制』という
キクチにとっては萌え処がどこにも見つからない学校に通っている
レイちゃんとアヤちゃん(仮名)の女の子2人。

楽しそうにおしゃべりしながら学校に向かう彼女たちは
お揃いで色違いのピンを前髪につけています。(はーと)

コロンなのかな・・・シャンプーの匂い?
女の子はもちろん、たまに男の子でもほのかにいい匂いがするわけです。

言っときますけど、ことさら深く呼吸してるわけじゃないですよ?(強調)
気になるのは、この虫くささも向こうに伝わってしまってるんじゃないかということ。

やじゃん、虫くさい女。朝から。

しかもキクチ、既に『趣味のウオーキング』の域を超えつつあって
相当気合の入ったウオーカーになっとります。
のんびりだらだら歩いてはいないので、そりゃ汗もかくってハナシ。

困った季節になったもんだ。

あ・・・でも、悲愴感満載で購入した例の《MP3プレーヤー》なかなかgoodですよオトモダチ!

何かね、スポーツモードなる機能が搭載されてて
ストップウオッチがあったりカロリー消費量とか距離とか歩数とかもカウントできるらしい。

・・・で、どーやって設定するんだ。

こんなナイスアイテムがあれば
ケータイは普通のでもいいな・・・と思いました。着うたフル必要無いし。


さて。
月初から不穏な空気漂いまくりな我が家ですが、表面上はとても普通です。

・・・口きくのが億劫なだけで。

まあ、元々会話の多い夫婦ではありませんでしたから?変わりないっちゃあ変わりないんですよ。
キクチはダイエット中につき、息子と共に7時前には軽くゴハンを済ませてしまうし
家でお酒を飲むのもやめたので食卓にはつきません。

先日、頂戴したメールの中に
「本音をぶつけ合わないと」というメッセージがありました。

今回、キクチにしてはかなり本音をさらけ出したのですが
それに対して満足のいく結果は得られませんでした。

伝わらない人間には伝わらない。

友達でも、そーゆうことってたくさんあるじゃないですか。
まあ、キクチには、たまたまそーゆうヤツがダンナだったという不幸。
ここに愛のひとつもあれば

何とか自分をわかってもらいたい!
何とか相手を理解してあげたい!と、一生懸命になるんでしょうが

どこ探しても見あたらねーぞ。その愛とやらが。

打てば響く・・・を望んではいません。
でも、打ちっぱなしは疲れるんだよ。

報われる可能性が高い努力なら惜しまないけど
報われない努力は無駄なだけなのでしませんよアタシ。

そしてすべてを受け止める。(達観)

でも今日さ、昼間帰って来たんだわダンナが。業者さん連れて。

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

今度はお風呂のタイルだってさ!


・・・響くどころか伝わってもいねえ。
・・・今後も、報われる可能性はゼロか、それ以下

il||li _| ̄|○ il||li

20070304 Sun
・3/4 この性格に生んでくれた母に感謝している。 

・3/4 この性格に生んでくれた母に感謝している。 

金曜日の夜は、息子が勝手に約束してしまったので義父母とゴハンに行きました。
家族5人、しゃぶしゃぶなんかをつついて和気藹々ですよ。にこやかに話しながら。

・・・うわ、おっかねえ。

腹の底で沸き起こる、喚き散らしたい衝動は理性で抑えました。
義父母もおそらく、思うところはあったでしょうがオトナですからね。

黒いオーラに包まれた家族の食卓は、ちゃちなホラー小説より百倍怖いです。

・・・・・・帰って来たとたん大下痢。(ガラスハート)

そんな感じで順調に痩せております。2月1日から、トータルでマイナス3キロ。
シーナ言うところの『渡鬼ダイエット』熱烈続行中のキクチです、こんばんは。

さて。
毎週日曜日、キクチが義母とウオーキングをしてることはご存知かと。

先週末のことがあったので、今日ばかりはものすごく気が重かったんですよ。
なんたってガラスハートですから。

しかしながら。
行かないのは逃げてるみたいで嫌じゃないですか。
別に勝負してるわけじゃないけど、行かないってことは負け負け感満載。

キクチ、決して負けず嫌いではありません。負けてもOKバッチ来いな人生ですが
この先、ずっと避け続けるわけにはいかないのが現実ならば、腹を括るしかないんです。

行って参りました・・・ちょっと遅れて。(すでに逃げ腰)

いつもの公園に行く途中で、先に行っていた息子と会ったんです。
「お母さん、おばあちゃん待ってるよ」

げっ。

あわよくば、先に行っちゃっててください・・・などと思っていたので
軽~くジャブを受けた気になりました。

そんでまあ、一緒に歩いて来ました。
どーでもいいことをどーでもいい感満載で話しながら、いつものように普通に。
そしていつものように言われたんです。

「コーヒー飲んで行きましょう」

ε=ε=ε=ε=ヾ( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ゙ キター ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・

もちろん、ご一緒させていただきましたとも!オトナですから。

昨日一昨日と、挫けたココロで考えたのは優先順位でした。

最優先事項は、向こうがアタシをどう思うかではなく
アタシが、いかに嫌な思いをせずに生きていくかということです。
よそのおウチより、ダンナの親とかなり密接な関係にあるので
今回のことを、目を逸らして無かった事にはできないと思いました。
なので、言うべきことは謹んで言上仕った次第です。

・キクチは今も将来も、会社経営に関わろうとは思っていない。
・母親は、誰にも寄りかからず強く生きているので、その生活一切にキクチは関知し ていない。
・相続については、当然ダンナとその妹が引き継ぐものであって
 キクチそれを当てにして生きていこうなどと露ほども考えていない。

義母がそれを、本気で受け止めてくれたかどうかはわかりませんが
感情的にではなく、極めて冷静に申し伝えて参りました。

あー疲れた。

何一つ、キクチにとって満足のいく結果は得られませんでしたが
人生それも有りか・・・と、思える自分に乾杯です。
金曜日はさ、水被ろっかな・・・とか?
写経でもすっかな・・・とかね、思ってましたけど。有り得ねーし。

そうそう、金曜日、妹から電話があったんですよ。
あの『どん引き日記』を読んだ直後に怒り心頭で電話してくれたんですが

・・・ダンナが出やがりました。
・・・何ってタイミングの悪いヤツ。

関係各所からも、たくさんのお言葉頂戴いたしました。ありがたいことです。(感涙)
一応、経過はこんな感じです。
頂いたメールには、必ずお返事しますので今しばらく時間をください。


・・・そんなわけで浮上(早っ)したキクチは昨日
ヤ○ダ電機にて《MP3プレーヤー》を購入して参りましたよ。

・・・最後の贅沢。(悲愴)

そして今日は、ウオーキングから帰って掃除・洗濯を済ませた後
とある無料サイトから音楽をダウンロードしまくってました。

大・苦・労!!!

パソコンに取り込んだはイイけど、拡張子が違くて転送できないし・・・もう大変。
でも、何とか30曲近くがプレーヤーに収まりました。めでたいことよ。

何やら『でんごんばん。』では、飲み会の話が出てましたね。
キクチはさ~、ヒマだけどお金が無いから行けないかもしれません。

そー言えば今日、義母にも「習い事でもすればいいじゃない」と言われました。
さすが親子。考えることは同じらしい。

キクチ今、痩せるためなら悪魔に魂を売ることすら厭わない感満載なので
マジでジムにでも通おうかと思っちゃってますよ!

・・・そんで月末に督促状来ても文句言うんじゃねーぞ!!

・・・や、ホント早いわ立ち直り。(B型)


20070302 Fri
・3/2 挫けたココロが戻るまでどれだけの時間がかかるだろう。 

・3/2 挫けたココロが戻るまでどれだけの時間がかかるだろう。 

ウチのダンナは、義父母の会社で働いています。
だから、家計を左右するのは大蔵省である
経理関係一切を手がける義母。

よそのおウチのダンナさんが毎月
どんくらい貰ってくんのかは知りませんが
まあ、たぶん年齢相応のお給料だとは思うんですよ。

キクチは宵越しのカネは持たない江戸っ子なんで
もちろん家計簿なんてつけてません。
とりあえずその日暮らしで12年やって参りました。

持ち物が全てブランド物の服やバッグだとか
ランチはホテルで優雅にとか
カリスマ美容師がおわしまする東京の美容室に行くとか
お買物は銀座か六本木とか

そんな生活はしとりません。

昨日、我家の家計についてダンナと話をしたんです。
お給料日だったし、ちょうどいい機会だと思って。

「このまま貯金を切り崩していく生活はヤバいので
             わたくし働いても良いでしょうか」

もちろん、言葉だけでは説得できないと思ったので
年収の収支、月収の収支を表にして
通帳も用意し資料は万全です。

毎月「これだけかかる」という
絶対支出を表にして提出したわけです。
食費生活費抜きで、既に収支ばっちり合ってるヤツ。
あり得ねえ。

因みに、キクチが今まで連日ランチしたり
素っ頓狂な服を狂い買いしてたお金は
独身時代に貯めた貯金から出ていました。

何となく「人の金で遊ぶ」というのがイヤだったからです。
っつーか、ダンナの収入だけで
あんなに遊んでられませんって!

このノートパソコンや
人にタイトルを言えないいかがわしい本を買うのも
キクチ名義の通帳からの支出です。

結婚してから、間もなく12年が経とうとしていますが
限界。

・・・何千万もあったわけじゃありませんから。
そりゃ使えばなくなりますよ。

「アナタが一生懸命働いているのは重々承知ではあるが
  アタシの自由になるお金がどっからも出ないので
                 自分が遊ぶ分は稼ぎたい」

すんごい嫌な顔されたんですけど
この考えは間違っているんでしょうか。

「カイも5年生になるし
  週3回くらい短時間で働きたいと思うんだがどうだろう」
「・・・じゃあ、ウチの会社で働けばいいじゃん」

ε=ε=ε=ε=ヾ( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ゙ キター

キクチはココんちに嫁に来て
義父母とも上手くやってるし義妹ともとても仲良しです。
世間から見れば、幸せなお嫁さんなんですよ。
自分でもそう思ってます。

しかしながら、会社経営に関しては
キクチが踏み入れてはならない領域なんです。
じゃなかったら、とっくにお声がかかってるって。
とっくに手伝ってるって。

「夫婦が同じ職場はよろしくない」というのが
経験を踏まえた上での義母の考えだということを
理解していたので、息子が幼稚園に上がった頃とか
小学校に上がった頃、義父に
「そろそろ帳面のつけ方(経理関係)でも覚えたら?」
とか言われても
「そーですよね~」などと流していたんです。

でも、向こうからお声がかからないってことは
キクチは要らないわけさ。

って、そう思っても不思議じゃないですよね。
それは別に、義母がキクチを嫌っていて
一緒に仕事したくないとかそんなレヴェルの話ではなく
今のところ上手くいってる嫁姑関係に
仕事を絡めたくないと。
従業員の方々も、たまに顔を出すから
「若奥さん」って立ててくれるけど
これが毎日、同じ職場に居るようになったらヤでしょ。
お互いに気ぃ遣うしさ。

でも、ダンナにはそーゆうのがわかんない。
単純に思ってるんです。
「自分の母親と嫁は仲がいいから大丈夫だろう」
「従業員にも嫁は受け入れてもらってる」ってね。
だからきっと父母は賛成してくれるだろう・・・と
信じているんですよ彼は。

「とにかく親父とお袋に相談するからまだ動かないで」
とクギを刺されまして。
まあ、明日から働く!とは思っていなかったので
了解したんです。


・・・・・・その後、昨日の夕方までに
いろいろありました。
詳しい話は長くなるから省略しますが
キクチは大変傷ついています。


どうやらアタシね
実家の母を援助してると思われてるらしい。
(だからお金が無いと)
家の遺産とか会社の権利とかを当てにしてると
思われてるらしいです。(だから一緒に働きたいと)

衝撃の事実!
晴天の霹靂とはまさにこのこと!!

キクチ、確かに腹黒い女ですけどお金のことに関しては
一点の曇りもありませんよ。
はばかりながら、遺産を当てにしようなんて思ったこと
ただの一回もありません。
会社が潰れなければOK!くらいは思ってますが
経営に参加してどーのこーのなんて
思いも至りませんでしたよ。

義母に言われました。

「十分に渡しているはずなのに足りないってことは
  貴女が使ってるんじゃないかって考えちゃうわよね」

・・・はい?

「自分が外に出て社会の空気に触れたいなら
   働くことは大賛成よ。
       でも、このことはお母さんにも話をするから」

・・・あいや待たれい!
何故そこに母が出てくる?
親に連絡なんて、アタシ万引きした高校生ですか?

母に何を話すのか予想もつきません。
まあ、お金のことに関しては問題無しだから
母にどう話そうが知ったこっちゃありませんが。

「ふらふら遊んでるからお金が無いのよ」
と言われたら腹立つけど
「それは自分のお金です!って言い返せるから
気持ち的には楽だった思うのね。

こんな展開は想定外。

お義母さんと仲良くやってるとか
うまくいってると思ってたのはキクチだけだったんだね。
娘のように信頼して欲しいとは思ってなかったけど
そんなさ、お金絡みのことで疑われてるとは思わなかったよ。


悔しかったです、すごく。

そんなふうに相当凹んでたらダンナが帰って来たんです。

「自社パートは却下」
昼間、いろいろあったことは言いませんでした。
もうその気力も無え。

「じゃあ、よそで探してみるね」
わめき散らしたい衝動を抑えて言ったキクチ。
偉いじゃないですか。オトナ。
そしたら、うち以外で働くのはまかりならんと言うんですよ。
夏休みとか冬休みとか春休みとか
息子を一人で留守番させるのはいかがなものかと。

ねえ、もう5年生なんだよ?週3回くらいダメなの?
世間的に変なことなの?アタシが非常識なの?

「だって、ランチしたり本を買うお金欲しいもん」
「それは、ボーナス分から出せばいいでしょ」

だ~か~ら~!!
びくびくしながら人のお金使うのが嫌だっつってんの!
無駄遣いして、余計なこと言われたくねーの!

この際、お金が無いからじゃなくて
外に出たいからって理由ならOK?と思い言ってみたんです。

「でもさ~・・・もう飽きちゃったんだよね、家にいるのも」
ちょっと声は震えていたかもしれません。怒りで。

「それなら習い事とかしたら?
          スポーツジムとか通えばいいじゃん」

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

本気で死ねばいいと思いました。

要は、俺の金で遊べないなら家に居ろと。
アタシに、じっとしてろと。

・・・この虚脱感。

昨日は9時に寝ました。フテ寝じゃなくて
胃が痛くて起きてられませんでした。(繊細)
今日は、朝っぱら一時間半歩いてきましたが
昨日のことを途中で思い出すと
余りに情けなくて、泣けてきちゃいましたよ。(ガラスハート)


今日の夜はね、一緒にゴハン食べに行くんだってさ。
さっきカイが言ってました。
朝、おばあちゃんと約束したらしい。

ぶっ飛ばしてもいいですかね。

気まづいことがあっても
遠くに住んでれば時間が解決することもあるけど
ダンナの実家が近くて、家業を一緒にやっているとなれば
そうもいかないことは重々承知。

何事も無かったように
笑顔で接して来ようと思います。(女優)

・・・不幸のカタチは人それぞれ。

広告:
