sakebara~酒と薔薇の日々~

sakebara~酒と薔薇の日々~

何だかもうホントにすいません。
こんなヤツですが。

キクチ。

Author:キクチ。
別名:
マリーだったり
西園寺薫子だったり
くんこだったり

最近、書いたこと。
暦。

12 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

愛の言の葉。
ほぼ、意味ナシ。

一応カテゴリーらしい。

過去を振り返る。
繋がってます。
キャラクタ共有委員会。

オトモダチ。

オトモダチページへGO!

ウチの子。


ぺそぎん。
あわせて読むといい。

あわせて読みたいブログパーツ

優しさ感満載。

お世話になってます。

ネットサーフィンの鉄人


RSSフィード
Contador

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20090407 Tue
決して担任が若いからでは、無い。 

決して担任が若いからでは、無い。 

何だかもう、書く気も失せる開幕でil||li_| ̄|〇il||li
「二足のわらじ」風味、既に挫折感満載のキクチです、こんばんは。

そんなキクチにも春は来る。

千葉はポカポカ陽気の快晴で、桜も満開です。
・・・そんな中。
本日ウチの息子、嬉し恥ずかし中学校の入学式でございました。
らーりほー!♪

しかしながら
朝っぱらからワイシャツと学ランのボタン掛け違いまくってるし
真新しい通学用スニーカーの紐が上手く蝶結べない。

・・・・・・・・・・・・

何をやってんだオマエわあ~~~!凸(▼▼メ)

門出の朝、相いも変わらず怒鳴り散らしてましたよ。
ふーやれやれ。

3月まで通っていた小学校は徒歩25分もかかってたんですが
中学校は徒歩2分・・・家からも見える体育館。
まさに!サンクスのごとく「すぐそこ」なわけです。

いいねー・・・近いって。しみぢみ。

さて。
体育館前の掲示板に、クラスが発表されています。
まあ、通うのは息子ですから?
母・キクチにはあまり関係ないんですが一応、気になりますよ。

どれどれ~~?
誰と一緒かな~~~?

おお!
仲良しの徳井君と戸田君が一緒じゃないか!
何と!
幼なじみで、唯一、毎年義理チョコを手作りしてくれる
ユミちゃんも同じクラスだ!!v(≧∇≦)v イエ~イ♪

ユミちゃんのお母さんとも幼稚園からの付き合いで
とっても仲が良いので、キクチひと安心です。

・・・ってゆーか1年2組33人中16人が同じ小学校出身。
しかも、その内6人が5.6年生のクラスメイトってすごい。
わー・・・新鮮味が無さ過ぎ~~~!!


ところで。

入学式の後、恐怖のクラス役員決めがあったんです。
まあ、これはお約束ですからね・・・仕方ない。
それに、入学式が終わったとたん
「これからPTA入会式を行います
        各クラスに分かれてください」という放送の後

・・・体育館のドアが閉まったんですよ。。。。。(ノ><)ノヒィ

中学校の方の
絶対に逃がさないぞ!という決意の表れでしょうか。。。。。(ノ><)ノヒィ

そんな中で、堂々と出て行けませんよ!
だってキクチ、全国小心者選手権・千葉県代表ですし。

あー・・・なーんかー・・・ヤバげ~~~~~il||li_| ̄|〇il||li

キクチ実はユミちゃんママと前日に綿密な打ち合わせをして
「2年生でやるから今年は絶対にやらないようにしよう」と
誓い合っていたんです・・・というか・・・もし逃げられるもんなら
3年間逃げ通すぞ!と固くココロに決めていたんです。

だーって、めんどくさいじゃーん!

ところが、PTA執行部の担当役員さんが
「どなたかお願いできませんか?」と言っても

・・・・・・し~~~~~~~ん・・・

・・・・・・誰も顔を上げない。

その役員さんが「そんなに大変な仕事ではありません」と
どれほど説明しても

・・・・・・し~~~~~~~ん・・・

一人ひとりに「いかがでしょうか?」と問いかけられても

・・・・・・し~~~~~~~ん・・・


何このいたたまれなさはっ!!

そーこーしてるうちに、6クラス中2クラスは決定して
拍手が聴こえたりしてるんです・・・おいおい、どーなっちゃうんだよ!

そしてここで、各クラスの生徒指導が終わった担任の先生が登場。
何と先生、教員生活2年目の体育会系ヤングメンだ!

そんな先生が、困った顔して
「僕も協力しますので、何とかお願いできませんでしょうか」
って言ったってさー・・・~~~~~((((((ノ゚д゚)ノあぁ

何がイヤって、断る理由に「仕事してるから」が多いんだよ。
「もう有給が取れません」とか具体的に述べちゃってるし。

右隣りに、顔を知ってるだけのお母さんがいて
そいつがぼそぼそ「仕事してない人いないの?」とか言うし。
「カイ君ママって仕事してるの?」とか聞くし。

オマエが!言うのかそれを!今ここでっ!ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻
っつーか?
オマエと話をするのは今が初めてだぞっ!!ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻

こいつとは一生、分かり合えないことが決定。
しかしながら・・・・・・

・・・キクチだんだん、追い詰められてきました(気持ち的に)

それに、11時に式が終わったのにもう12時過ぎてるわけですよ。
腹も、空きまくりなわけですよ。

間違いなく、我慢大会の様相を呈していますいろんな意味で。

・・・・・・左隣りにいるユミちゃんママと密談。
「ねーさん・・・どーする?」
「いや、何だかもー・・・イヤなんですけどアタシ」
「ここで『やります』って言うのもねえ・・・」
「っつーか、隣の女がウザいんですけど」

その間も「お願いできませんか?」VS「・・・・・・」
という攻防が、繰り返されてるんです。
担当役員の方は、半泣きですよ可哀想に。

密談内容:
「来年はクラス替えがあって、同じクラスになれないかもだよね?」
「・・・だよねー・・・今回は奇跡に等しいよ」
「っつーか、一緒にやったらいいかー?」
「うん・・・だってこのままじゃ帰れないし・・・」
「先生可愛いから恩売っとく?」
「そだねー・・・もーめんどくさいからやっちゃう?」
「・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・」


「じゃあ、やりまーす!」×2。

1年2組、めでたくクラス役員2名が決定いたしました。
ふーやれやれ。

決まったとき、そのウザい女に
「えらいねー!前向きだよねー!」とか言われたんですよ。

あり得ねー!恐ろしいほどあり得ねーって!

「てめーにだきゃー言われたくねーよ!けっ!凸(▼▼メ)」

と、心の中で罵倒しつつ、にっこり笑って
「一年間よろしくお願いしますねー!」などと・・・などと・・・

言ってる自分がとてもイヤでした。il||li_| ̄|〇il||li

・・・何やってんだかなーキクチ。

目立たず騒がず、名前を覚えられないようにひっそりと気配を殺して
空気のように3年間を過ごそうと思ってたのに。

何かね、1年生のクラス役員は「広報」なんだってさ。
まー頑張るよ。やるって言っちゃったし。

・・・・・・担任、可愛いし(小声)


息子の方は、なかなか楽しげなクラスだったようで
「すげー面白かった!」と言いながら帰ってきました。

仲良しの子もいるし、他の学校から来た子も
実は幼稚園が同じだったりするんで
人間関係の構築がかなり楽チンみたいです。

そいつぁめでたい。

とりあえず楽しい1年間を過ごすがいいよ。

・・・・・・母も役員、ウダウダ頑張る。

スポンサーサイト
20090326 Thu
「やきう」がなくても疲れるの。 

「やきう」がなくても疲れるの。 

やっと、午前中から自由に動けるようになったので
予てからの懸案事項に着手したわけですよ。

懸案事項その1:郵便局に行く。
→学資保険の一時金を受け取るための事務手続きをする。
懸案事項その2:銀行に行く。
→12年間、一回も使わなかったC銀行の口座を解除する。

息子名義でかけている学資保険。
18歳満期で、ちょいとまとまったお金がもらえるってやつ。
年が明けた頃、こんなハガキがきたんです。
「12歳で一時金が出るので事務手続きをしてください」

そーですか、お金がもらえるんですね?
それはめでたいこと。
まあ、そのお金も?口座に入れておけばいいわけですから
やれっつーならやりましょう。

とゆーわけで、WBCが始まる前に!動きが取れるうちに!
郵便局まで行ったらですね・・・

「支払ってる本人が来ないとダメです」って言うわけさ。
この場合、支払人はダンナになるんだけど、ヤツは汗水たらして仕事中。
だから、妻であるキクチ自らが!
こうやって出向いてるんじゃないですか・・・それなのに。

「代理人の方が手続きをする場合は委任状と
       支払人の免許証を持って来てください」ときたもんだ。

・・・・・・・・・はい?

キクチ:「コピーじゃダメなの?」

〒:「現物をご持参ください」

ちょっと待てよ。

普通、免許証って家に置いとくもん?
っつか、お勤めしてるお父さんって
例えば仕事で運転しない人は持ち歩かないの?

キクチ:「や、ウチのダンナは運転しまくってるんで家にはないですよ?
          ってゆーか、免許証を持ってこられるなら本人が来ます」

〒:「でも、決まりですから」

・・・・・・・・・イラッ

キクチ:「どの形態が普通なのか知りませんけど
 こういう掛け金ってお父さんが払うことが多いと思うんですよ。
 で、お父さんっていう人たちは平日の昼間、働いてることが多いですよね?
 仕事を休んで郵便局に来いってことですか?
 百歩譲って、仕事先から最寄の郵便局で手続きできるならしますけど?」

〒:「いえ、ここでしか手続きはできませんので・・・」

・・・・・・・・・イライラッ

キクチ:「じゃあ物理的に無理です。免許証持ってくることはできますが
      もし警察に捕まったら責任取っていただけますよね?」

〒:「いえ・・・それは・・・」

・・・・・・・・・キィィ─└|*`Å´|┘─ィィィ!!!

キクチ:「止めます」
〒:「は?」
キクチ:「学資保険、止めます。口座も解約します」

・・・って
それも手続きは本人がやらなくちゃいけないのは百も承知!
だけど、何なのこのお役所仕事はっっ!!

そしたら、係のおねいさん「ちょっと・・お待ちください」とか言って
局長さんと思しきおじさんと相談中・・・相談中・・・

〒:「あの・・・では、保険証なら原本をお持ちいただけますか?」
キクチ:「それなら持って来られます」
〒:「では、保険証とご本人さま手書きの委任状をお持ちください」

最初っからそー言えよ! ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻

と、ゆーよーな心温まるやりとりを展開したわけですよ先日。
その大騒ぎの委任状と胸騒ぎの保険証を本日、持参して
無事、手続き終了。ふーやれやれ。

3年後15歳のときも一時金、そして
5年後の18歳の満期のときもきっと
「代理人が手続きするなら免許証持って来い」って言うんだろーな。
そしてまたキクチは鳥瞰王妃風味でケンカ売るに5億点。

その後。
雨の中、今度はC銀行に車を走らせたんです。C銀行B支店。
そこで先日、中学校の給食費引き落とし口座を作ったんですが
そんときも、ダンナの名義で口座を開設するなら
委任状やら保険証やらめんどくさいことを言われたんで
キクチの名義にしたんです暴れそうだったから。

そんとき、実家の近くのA支店に
キクチ若かりし頃の口座があったことが発覚。
ところが、その通帳もカードも、どこいったかとんとわからん。てへ(* ̄ー ̄)>
だって結婚して住所と名義は変えたけど全然使ってなくってさー。
すっかり忘却の彼方だったんですよ。

そしたら、口座の閉鎖届を出せと。
A支店の口座だけど、そのB支店でも手続きができるからと。
だからわざわざ行ったのさ雨の中。
駐車場が無いからコインパーキングに入れて
紛失届だの住所変更届だの何枚も書類書いて
免許証コピーだのいろいろやってさ・・・それなのに・・・

ちょっとした手違いでですね・・・・・・
B支店では手続きができないことが判明。

ウソォ━━━Σ(ロ゚|||ノ)ノ━━━ッ!?
マジデ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

だけど、ここで暴れても仕方が無いから20分かけて
実家の近くのA支店に行ったわけですよ何度も言うけど雨の中。

「すみません・・・口座の解約をしたいんですけど」

そしたら、いかにも銀行員の七三のおじさんが
「キクチさまですか?」って言うんです。

・・・・・・・・・はい?

何で知ってんの?アタシおじさん知らないよ?
っつか、暴れそうな客リストとかに載っててB支店から回ってきた?

「はい・・・いかにもキクチですが・・・」

「実はですね・・・今B支店から連絡があって
          免許証をお返しするのを忘れたと・・・」

・・・・・・・・・

なんですと?

そーいえば、さっきコピーとってましたよおねいさんが。
あれ?返してもらって・・・ないのアタシ?

お財布を見たら、ビタ一文免許証はありませんでした。
っつーかアタシ、ここまでクルマで来ちゃったよーん。てへ(* ̄ー ̄)>

もーねー・・・
自分の、あまりにもなうっかりっぷりに、怒る気力もありませんでした。

「オマエが忘れたんだからオマエがここまで持って来い!」
って言いたかったけど・・・ものごっそ謝られちゃうし。
B支店のおねいさんから電話があって直接、謝られちゃうし。

オトナの成熟した女なので、笑って許してあげましたとも。

その後・・・手続きを恙無く済ませ「お荷物になりますが・・・」と
サランラップとか何かいろいろ入ってるおみやげをもらい
無免許でB支店に戻りました。ドキドキしたー・・・
気づかなけりゃ平気だけど、気づいちゃったらヤバいよね。

B支店に入ったら直ぐ、担当のおねいさんに気づかれて
何度も何度もアタマを下げられて、また「お荷物になりますが・・・」って
今度はアルミホイルとかいろいろ入ったおみやげをもらい

・・・・・・・・・・家に帰りましたとさ雨の中。


つーかーーれーたー・・・・・・・・・・・・il||li_| ̄|〇il||li


いやー・・・こんなくだらないことを長々と書いてすみません。

でも、どーしても書きたかったんだよう!
郵便局と銀行の迷惑っぷりを!!

それに「やきう」ないとネタ無さそうだし。
書かないと、ずっとお休みしちゃいそうだし。

何この必死の言い訳。

あ、言っとくけど・・・
おみやげが嬉しかった話じゃないからね念のため。


追記:
今後「やきう」関連は別んとこに書き散らすことにしました。
記事を書いたときは消極的に告知してみます。
やきう好きのオトモダチと、ヒマなオトモダチは
「球と薔薇の日々」でキクチと遊んでくださいヨロシクねん。

20090318 Wed
こんなことをやってる場合では、無い。 

こんなことをやってる場合では、無い。 

本日の千葉は快晴。
絶好の卒業式日和でございます。

遥か海の彼方、ペトコ・パークはどんなもんでしょうか。

「小学生の母」という肩書きも今日で卒業。
号泣の予感満載なキクチです、おはようございます。


息子は、スーツを着てネクタイをしめ通常通りの時間に登校いたしました。
こんな朝くらい、ゆったりした気分で見送りたかったけど
何しろワイシャツのボタンがなかなか留められず

もたもたもたもた・・・もた・・・も・・・た・・・

・・・・・・・・・・・・キィィ─└|*`Å´|┘─ィィィ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻


あんた!来月から毎日こんなかいっっ!!


と、朝っぱらから怒鳴り散らしておりました。
ふーやれやれ。

来月7日の入学式もおそらく
同じような書き出しになりそうですよ。
しかも今度はブレザーじゃなく、ががが学ランですからねっ!
テンションも上がろうってハナシ。

・・・・・・・・・まーそんなことはどーでもいいんですが。


韓国との大一番の大事な日に卒業式とはこれいかに。

卒業式はたぶん12時ごろに終わる予定だけど
お世話になった先生に挨拶もしたいし
義父母や・・・会社の方々や・・・
施設に入ってるおばあちゃんとこにも挨拶に行かないといけないんで
ゆっくりテレビを観てるヒマがありません。

何たること!なーんたること!!

なので、WBCに興味があって、ヒマなオトモダチは是非!
キクチの分までJAPANを応援していただきたく!・・・たく!!


今日の午後か明日、ハイテンションでお目にかかれることを
切望しています。いやもーホントにお願いだよ。


ではでは・・・泣きに行って参りますっ!∠( ̄∧ ̄) ビシッ

20090207 Sat
ヤバい!時間が無いっ! 

ヤバい!時間が無いっ! 

息子が罹ったインフルエンザ、ご丁寧にA型B型。
おかげさまで、それほどの高熱も出ず、そして出ても続かず
火曜日から元気に登校しました。

その間、つきっきりで寝ずに看病していたにも関わりませず
ビタ一文、母には感染らなかった模様。

・・・ってゆーか。

ちょーっと鼻水が止まらなかったり
すげー喉が痛かったり
ヤバいくらいダルかったりしたのは

たぶん、気のせいだと思われます。

勝因は、気合いと睡眠か。


「ああ、やっぱし感染っちゃったかキクチよ・・・」と
心配してくださってたオトモダチ・・・がいたとしたら申し訳ない。

いなかったら、ちょっと寂しいな・・・と思いつつ
足元の小石を蹴りながら拗ねているキクチです、こんにちは。


さて。
相変わらず、ひと月に2回か3回の土曜日
近所の介護施設でお仕事をさせていただいてます。
先週は、息子が具合悪かったのと
自分も、もしかしたら感染してるかも・・と、そのときだけは
気合いが足りなかったチック。

・・・・・だーってさー・・お年寄りに感染しちゃったらヤバいじゃーん。

などと、責められてもいないのに言い訳したりしてました。
・・・誰にだよ。てへ(* ̄ー ̄)>


思い起こせば去年の3月から始めて・・もう10ヶ月も経つというのに
一向に「働いている」という気がしないのは、たぶん
社会に出るのが実に13年ぶりだからとか
労働日数の少なさだけではないような気がいたしますよ・・・よよよ。

ウチの施設のみなさんは、とても良い方ばかりだと思うんです。
たとえそれがビジネスだとしても、利用者さんたちの
妻であり母であり娘であり息子であり孫であり・・・あり・・・あり・・・

そんな光景を厨房から垣間見るたびに、頭の下がる思いです。

例の、ちょっと意地悪チックだったアガワ嬢。
最近やっと、普通に挨拶できるようになりました・・・あまつさえ!
煮物の味見をしていると「美味しそう」とか寄って来て
味見をしてくれるようにまでなりました。

オネエ風味満載のタケダさんも相変わらず
「きゃあー!どうしよう!ニンジンちゃんが一本しかないわー!」と
冷蔵庫の前で絶叫したりしたいます。

その他の職員の方々も、キクチはたまにしか来ないのに
とても優しく接してくださいます。

なのに慣れないのは、キクチに問題があるものと思われます。
毎回毎回「行きたくねーなー」とか思っちゃうって何。

さっきも、ちょっとだけ後ろ向きな気持ちで
my包丁を砥いでたんですよ。
お仕事前だからね、準備しとかないと。

そしたらさー・・・何がどーなったのかサクっとね。
サクッと、イっちゃいました。
あうあうあうあう。ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・

これからお仕事だとゆーのに、何たる失敗。
これだからアマチュアはダメダメだよってハナシ。
急いでコロスキンぬりーのバンドエイド貼りーの・・・

il||li_| ̄|〇il||li

敗因:気合い不足。

血は止まったんですけどね・・・
ズキズキズキズキ・・・・

こんな手で、まともな厨房仕事が出来ると思えないんですが
とりあえず行って参ります。


痛いよー痛いよー・・・m(j◇j)m

20081127 Thu
愛羅舞勇の仏恥義理de夜露死苦。 

愛羅舞勇の仏恥義理de夜露死苦。 

今日の鳥瞰朝刊京葉版に、小さくこんな記事が載りました。

『暴走族34人を摘発』

・・・・・・・・・・・・・・

ベタですが、さすが房総半島なだけに
未だに存在するんですね、こんな方々が。

その皆さんが所属するチーム名は

検見川麗心愚。

「検見川」
natsu兄さんとおぶぎょうさまはわかりますね。
「けみがわ」と読みます。
注目すべきは後に続く「麗心愚」
「れいしんぐ」と、ルビがふってありました。

・・・・・・けみがわれいしんぐ・・・すげえ。

寒い朝でしたが一発で気持ちがあったかくなりました。
ありがとう検見川麗心愚。

そーいえば、最近読んだ小説でこんなチーム名を見ました。

『愚麗塗天国・爆走喧嘩上等・覇射羽吾』

「長えよ!しかも読めねえし!」と文句を言うオトコに
「気合だ気合い!気合いで読め!」と返す初代総長さん。

決して笑えるジャンルの小説ではないんですが
肥え出して・・・もとい、声出して笑いました。

『愚麗塗天国・爆走喧嘩上等・覇射羽吾』
グレイトヘヴン ・ばくそうけんかじょうとう ・ ハイパー

たぶん、気合い十分の
アニマル浜口さんでも読めないと思います覇射羽吾。

是非とも!!
この文字を刺繍した特攻服が見たいキクチです、こんばんは。


さて。
突然ですがキクチは長女です。
ダンナも長男で下に妹がいます。
なので、リアルではお兄さんやお姉さんがいません。

小学校の頃
カッコイイお兄さんが欲しいなあ・・とか
優しくて美人なお姉さんが欲しいなあ・・とか思ってました。
憧れでしたね、そーゆうの。

しかしながら。
ウチのおっかない母がどこぞで浮気でもしてない限り
既に鬼籍に入った亡き父に隠し子でもいない限り



「優しくて美人なお姉さんは自分である」という事実。



この人にとっては。
誰だよオマエ。知んねーよ。



・・・この写真を見る限り
何となくイヤだなーと思わなくもないんですが、それは
・・・動かしがたい事実。

その昔・・・
中学校でバレー部入った妹に、こんな文句を言われました。
彼女は3歳下なので、キクチが卒業した後に入学したわけです。

「お姉さんにもっと気合いが入ってたら
  アタシはシメられなかったのに!」

普通、上がいるとシメられないものなんですかね。

生まれてこの方、ずっと上なんで・・目線とか・・まーいろいろ。
なので「あいつの妹だー!」とか言って
何かされたことがないのでわからないんですが

とっても気合いの入ったお兄さんやお姉さんがいると
怖がられて、シメられないらしいんですよ。

たぶん、「覇射羽吾ってハイパー?」と
躊躇無く読めるとか
あるいは、こんなアタマをしてたら
妹もそんなことされなかったと思うんですが。






不良。
気合いMAX。



だけどキクチの中学時代は気合いどころか・・・

人と話すのが苦手なので
昼休みはいつも一人でリルケの詩集を読んでたし(気持ち的に)
身体が弱かったので体育はいつも見学だったし(気持ち的に)

たぶんこの先、何か犯罪を犯すようなことがあったとき
元クラスメイトがインタビュ-で
「キクチ・・・?・・・よく覚えてませんねー・・・
   うーん・・何か、地味で目立たない人でしたよー」って
言われるに決まってるくらい存在感がなかったので

妹がシメられても仕方ないと思うんですよ。


ってゆーか、その原因は姉ではなく




昔からこんなだったからじゃないのか?
誰だよオマエ。知んねーよ。



・・・・・まーそんなことはどうでもいいんですが


そーゆうわけで、このブログの世界ではキクチ
架空お兄さんお姐さんに懐いてしまいがちです。
年上ですからね。
出来得る最大の敬意を払いまくっています。マジで。
父もおりませんので
「新潟の総括」を父さんと呼んで慕いまくっておりますマジで。

・・・・・・・・・Σ┌| ゚o゚|┘ハッ

弟がいない!!

・・・・・・架空「弟」熱烈急募。

条件:
①精神的にいじくられても平気という強靭な心を持つ人。
②「萌え」を理解できる柔軟性を持つ人。
③「小池徹平君に似てる」と自信を持って言える人。

絶賛募集中。


そんな、無いものねだラーなキクチですので架空とはいえ
兄さんや姐さんが望むことは、出来る限り応えたい。

たとえそれが、どんなにバカなことでも
どんなにくだらないことでも


ネタになるなら誠心誠意応えたいわけです。






やってみました。






COACH de NEGI
コーチdeネギ。

しかも、イキのいいネギがなかったんで
わざわざ新しいのを購入して撮影に挑むとゆー念の入れよう。

この情熱を、他に活かせないミステリー。

どうでしょう・・・ご満足いただけましたらコレ幸い。






・・・・・・COACHがネギくさい。

20080811 Mon
タントに罪は無い。 

タントに罪は無い。 

「夏ごろには追いつかれそうだな・・・」と思ってたんですが
大当たりでした@息子の身長。

子供って、体温が高いじゃないですか。
・・・近くにいると暑(熱)いんですよ。
だから、なるべく近寄るな!と申し渡してるんで
今まで気づかなかったんですけどね。

あーなんかデカくて邪魔ー・・くらいで。

が、とうとう同じになりました160センチ。あらやだ。
あーもちろん横もデカくなってます順調に丸く。まるんまるん。

そんな息子と、ダンナはそれほど体型が変わりません。
むしろ、後姿だけならどっちかわからない丸父子です。

・・・わーまるーいウザーい。

昨日その、我家の誇る丸コンビがプールに出かけました。
何でも、会社の人・・・連日、息子がバイトのときにお世話になってる
東田さんfamilyとご一緒させていただくと。

そんで、ウチからクルマで約10分のプールまで
送ってくれと言うんですよ。

・・・向こうでビール飲むからさー・・・と。

いいのかよ・・・酒飲んでプール。
だけど、売ってるんだってプールdeビール。マジで?
しかも、東田さんも相当の呑み助なんでこれはもう仕方ない。

まーアタシも、どーせTVに張り付いてるだけだし?
うん、送って行くのはいいんですが
帰りはどーすんだ?ってことになるじゃないですか。
まーアタシも他に出かける用事なんかビタ一文無いし?
うん、迎えに行くのはいいんですが
スカパーで再放送する、五輪野球アジア予選の台湾戦を観ながら
ビールなんか飲んじゃうわけにはいかないじゃないですか。

もし迎えが必要なら、きちんとお願いしたまへよ?妻or母に。
申し訳ありませんが、ビールを我慢して迎えに来てくださいと。

黙ってても来て貰えるなんて
  思い上がるのもいい加減にしろよ?
ってハナシ。

や、別に思い上がっちゃいないだろうけども。

「キミら、帰りはどーすんのさ?」

そしたらね
「東田君の奥さんが送ってくれるかもしれないから」
って言うんです。
あそっか!アチラはfamilyでいらっしゃるんだっけね。
パパが飲んだくれちゃっても、優しいママが運転だ!
そして息子中一と小3の2人。ナイス仲良しfamily。ぐっじょぶ。

Σ┌| ゚o゚|┘ハッ
普通はさ・・家族で行くもの?プール?
それがfamilyのあるべき姿?
でもウチはプールだけじゃなくどこかに出かけるときまず間違いなく
「お母さんも行こうよ」とは言いません。

だって貴方の母(妻)は、お外に出ると灰になってしまうから。
さらさらさらー。

余談:
16日土曜日、マリンのナイターに誘われたんですよ楽天戦。
だけど断りました。だって!!その日は五輪の韓国戦だよ?!
マリーンズ応援してる場合じゃないでしょう?!
そんな大事な日に出かけるなんてあり得なーい!!(キクチ的に)
・・・余談終了。

でも、東田さんちは可愛い奥さんが水辺で遊ぶ夫と子供を
「もー!陽に焼けちゃうわー!」とか言いつつも優しく見守るらしい。
そして酔ったパパの代わりに帰りはママが運転。
なるほど、あるべき姿。
そんじゃ申し訳ないけど送ってもらいたまへよ・・・とは思ったものの。
アレ?東田さんのクルマって、6人乗れたっけか?
たしか・・・タント(byダイハツ)じゃなかったっけ?
そっか!通勤用とは別に、奥さん専用の違うクルマがあるんだな。

妻:「東田さんちのクルマには6人乗れるんだね?」
夫「どうかな・・・タントだし」
妻「はい?」
夫「ぎゅうぎゅうに詰めれば乗れないことはない」

・・・Once again, let's hear it.(もう一度聞いてみましょう)

ぎゅうぎゅうに詰めれば乗れないことはない」

・・・repeat after me.(私の後に繰り返します)

ぎゅうぎゅうに詰めれば
        乗れないことはない


ぎゅうぎゅう?

・・・・・・・乗れねーよ!!(たぶん)

ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻

百歩譲って6人乗れたとしてもそれは
スリムとか痩せてるとか小柄とか小さいとか
そーゆう形容詞で表せる人たちのことであって
標準よりデカくて丸い小学生男子と
標準より小さいけどメタボ満載の成人男子は当てはまらないんだよ。

しかも、東田さんちのご子息2名はデカい。
中学一年のお兄ちゃんは、カイよりデカいんだぞ。

どーやって乗るつもりだよ。

そりゃ昔はね、5人しか乗れない車に9人乗ったよ若い頃。
マジでぎゅうぎゅう。重なり合って詰ってました。
でも、酔っ払ってるから気にしない気にしなーい!
「もしおまわりさんにつかまっても、怒られるのオマエだからー!」
って、助手席で悠々と座ってたのはキクチさんという美しい人。

・・・回想終了。

だけど今回は、仲良しfamilyの中に丸父子。
重なる?誰と誰が?萌えねーっっ!!←違います。

想像しただけで、運転席に座る東田夫人が可哀想。
メーワク千万。アタシだったら絶対に断る。

「本気でそう思うんなら『乗せてください』ってお願いしなね?」
→真顔で言ってみた。
「すみません、迎えに来てください」

最初からお願いしろよ。ぎゅうぎゅうとか言ってないで。

ふーやれやれ。

20080605 Thu
そこに、愛はあるのかい? 

そこに、愛はあるのかい? 

コトの発端は、火曜日のダンナのひと言から。
「木曜日さ、また薬もらいに行ってきてくれるかな」

・・・はあ?またかよ!

や、これが皮膚科の薬とか耳鼻科の薬なら
めんどくさいけど行きますよヒマだしね。

だけど脳神経科の薬なんです、もらって来てと言われたのが。

ウチのダンナは、以前にも書きましたが
12年前に蜘蛛真っ赤・・・違いますクモ膜下出血を起こし
手術・入院して以来、毎日の服薬と一年に一回のMRI
2年に一回の検査入院をやっています。

そからへんのことはココで書いてます→2008年3月18日の日記。

薬は、問診も兼ねて三ヶ月ごとにもらいに行くんですが
ここんとこ仕事が忙しくて、MRIどころか
その三ヶ月に一回の問診にも行っていません。
今年に入ってからは私が代理で薬をもらってきてる状態なんです。

まあ、退院後はずっと元気で社会生活を営んでいますが
それでも爆弾を抱えてることには違いないわけで。

年齢も重ねている、体重も増えているだけど酒量は減らん。
見てみろよその腹っ!!は~らっっ!!ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻
っつか、毛髪を心配してる場合じゃねーだろっっ!!

日常生活で摂生できないならばせめて
病院にはきちんと行っていただきたい・・と思うのは
一応、世間的に「妻」を名乗るモノとしては
当然過ぎる流れなわけですよ・・・人道的にもね。

たとえそこに、一片の愛の存在がなくてもだ。

実は、去年から今年にかけて会社の先輩が2人
脳梗塞と脳内出血で倒れたんです。一人は回復したけど一人は退職。
退職した方は、ほぼ寝たきりになりました。

そして、私の友達の旦那も今年初めに、脳内出血で倒れて入院。
命は助かったけど、手術・退院後に認知症に罹ってしまい
今、私が働いてるデイサービスに来てるんです。

皆さん、50歳になるかならないかの年齢です。どーすんのさこれから。

そんなふうに、よそ様の大変な話を聞いたり
実際にこの目で病後の姿を見たりすれば、多少若いとはいえ
爆弾を抱えているダンナを心配すんのは当たり前じゃないですか。
なので言いました。

「その日はお昼に約束があるけど、行ってあげてもよくってよ?
     だけど私が行くなら、検査の予約もしてくるからねっっ!!」

そしたら、すうっげ~嫌な顔しやがった!!それは
「何でそんなに神経質になってんの?
  俺は今、問題無く元気に生きてるじゃん」って顔だっ!凸(▼▼メ)


意識を失って倒れるって、怖いです。
何が怖いって、もちろん生死に関わることだから怖いに決まってんだけど
本人に、その恐怖の記憶が無いのが怖い。

人知れず倒れて、ひっそりと息を引き取る不幸もありますが
倒れたその場に誰かがいたら、そーりゃあもう恐怖。
そしてその記憶が、薄れることはあっても無くなることはありません。

家族がどんだけ怖い思いをしたか。
どんだけ悲しい気持ちでその時を過ごしたか。
本人はまったく知らないわけです。
もちろん、本人に罪はありませんが非常にムカつきます。

「あのさ、健康診断やって来いって言ってるわけじゃないじゃん
   自分のアタマのメンテナンスをしっかりやれって言ってんの!」
「でも、今は何ともないからさ・・・」

・・・・・・どーしてくれよう・・・このバカちんがっ!!by金八。

本当は、ついでに健康診断も受けて欲しいくらいだけど
とりあえずMRIと「何でもわかる血液検査」をやることで手を打ちました。

加齢と共に血中濃度が上がる・・・要は、血液がドロドロになってくると
薬が効かなくなるんです。血液中で溶けないから。

怖いんだよ・・・薬が効かなくなると痙攣起こすからね。
大人の痙攣って、すごいんだよ。6年前、夜中に救急車さ。
→もちろん、ヤツにはこの記憶もまったく無い。凸(▼▼メ)

で、血中濃度と共に、他も標準数値内だったら
もう、うるさく言わないから・・と。
ガンマ何とかやらコレステロール値がどれほどのもんか
嘘のない数字を自分の目でしっかり見るがいいよ・・・と。

上から目線で!鳥瞰で!言い放ったわけですよ。
これで文句言ったらもー大変。
ヴェルサイユどころの騒ぎじゃないってハナシです。

まーでも今回、木曜日に自分は行けないわけで
美しく優しく気高いこの妻にお願いするしかないわけで

「わかりました。両方の検査予約をしてきてください」と。

ったりめーだっつーの!ばーかばーか!

そんなこんなで午前中、行って参りましたよ病院に。
担当の医師に散々、日ごろの不摂生をチクった後
検査予約を取りました。ふーやれやれ。

「検査結果のお知らせなんですがご主人が来られますか?」
「いえ、その日に主人は来られるかどうかわかりませんが
       もし来られなくても私が聞きたいんで私が参ります」
「奥さん何か、特に心配なことでも?」
「いえ、言っても聞かないし、これはもう数値で攻めるしかないかと」
「・・・はあ・・・そうですか・・・」

担当医を絶句させてどーすんだよアタシ。
実は今まで、検査結果の類を一回も見た事ないんです。
どんだけダンナに無関心なんだってハナシ。

何しろ、自分にも無関心でしたからねアタシ。てへ(* ̄ー ̄)>

先日受けた、健康診断の結果をコピーしてあるんです。
標準数値内のすんばらすぃ~結果を!!
なので、ダンナの結果が出たら比べてあげようと思います。

どんだけオノレが不健康か、思い知るがいいよダンナ。
そして、健康な妻の前にひれ伏すがいいっ!!
<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!

・・・・・・標準数値内だったらどうしよう(小声)

・・・・・・や、そうじゃなくちゃヤバいんだけどもさ。

20080419 Sat
久しぶりに「LET IT BE」を聴いたら泣けてきた。だったら、も少し何とかならなかったのかと思う。 

久しぶりに「LET IT BE」を聴いたら泣けてきた。だったら、も少し何とかならなかったのかと思う。 

半袖着てる人がいる!と驚くような陽気と
登校通勤時間を狙ったような大嵐の日。

4月って、いつもこうだったっけ?

まあ、昨日の晩ご飯に何を食べたかも忘れてるんで
去年の天気なんか覚えちゃいませんが。

基本的には雨が降ろーが槍が降ろーが
別に予定も無いからいいんだけどさ。
スケジュール帳、要らないしねっ!

昨日、そんな雨の中午前中で仕事を終えた妹と
マックに行きました・・・マクド(関西圏)に行きました。

や、どーでもいいんだけどー・・・
『メガマフィン』とかありましたよ?
何でもメガにすりゃあいいってもんじゃなかろ?
・・・と思うのは私だけでしょうか。

そのうち、あの微妙なメープル味
『メガグリドル』とか出すんじゃあるまいね?
決して不味くはない(と思う)けど、わたくし的には
「美味い!」とも言えないグリドルがメガ・・・メガ・・・

うーわあり得ねえ!そりゃあり得ねーよ!と
味覚が似ている姉妹で盛り上がっておりました。

そんな妹は、大雨の中を待ち合せ場所に歩いて来たので
靴下がビチョビチョだったんです。
「なんか蒸れそう・・・」と言うので
「脱いで乾かしとけば?」と言ったんです。

子供じゃないんだからさー・・・
マックで靴下脱ぐなよってハナシですが
湿った靴下穿いてるよりいいじゃないですか。
そしたらね「今日、よんほんだから」と。

よんほん?4本・・・なるほど、姉は知らなかったけど
最近では巷に4本指の靴下があるんですね?
で、それはどの指と、どの指が一緒なんでしょう?と
素直に思いました・・・世の中にはわたくしが篭ってる間に
不思議な靴下が発売されてるんだなと。

姉:「大丈夫だよ・・・隣に誰もいないし」
妹:「えー?でも恥ずかしいじゃん・・ほら」

どんなだよ4本の靴下って?とテーブルの下を覗いた
姉の目に飛び込んで来た足(24.5)には『李炳憲』さまが。

이병헌(イ・ビョンホン)
きらーすまいる。
なるほど。

姉は知らなかったがそんなに好きだったのかびょん様。
靴下穿くほどファンだったのか。

韓国に行った友達がお土産でくれたと
何やら必死で説明してくれましたが
「よんほん」と「びょんほん」は似ているなと。

こんなことでも涙が出るほど笑っちゃう自分が
とても可哀想な気がするキクチです、こんばんは。


さて。
「やきう」で某球団の勝敗ごとき
精神がほとんど左右されなくなったキクチは
予てからの報告通り、ミッションをコンプリートいたしました。

「さよなら絶望先生」全12集すべてGET。

何ンにつけ 一応は
絶望的観測をするのが癖です・・・なので
こんな状態のときに読んじゃダメだったんじゃないかと
全集読み終わってから思いました。てへ(* ̄ー ̄)>

『生存確認』だけで何日持つかな・・・とか思ったりして。

今まで何回か、ブログを止めようと思ったことがありました。
読者限定で、リアル友達だけに読んでもらってたときは
そーふに思うと一週間も10日も書かないでいました。

「何をやってんだ、キクチ!」とか
「毎日更新してくんないと
  (会社の昼休みが)ヒマでしょうがない!」とか

嵐のようなブログ続行の催促メールが
3日に1通くらい届いてました。

誰も「身体の具合でも悪いの?」とかは
ビタ一文心配してくれませんでした。

きくち、かわいそ。ほろりだえー。

妹ですら昨日
「G勝ったのに休みだったね」と言ってましたよ。

何たること!な~んたることよっ!!
ちったー心配しろっつーの。

同情、慰めが人より100倍は好きなキクチです。
可哀想がられることに、至福の喜びを感じます。

・・・・・・・今、違う意味で可哀想がられてますが。
・・・・・・・自覚は、ある。<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!

なーんかさー・・・昔っからそうなんだけど
「コイツは大丈夫」って思われる感満載なんですよ。

「オマエはオレがいなくても大丈夫だろうけど
        アイツはオレがいないとダメなんだよ」

・・・などと言われた事もあったりなかったりしましたが
・・・うん、まーそれは当たってるわ。

恐ろしいほどに「別れても好きな人」がいない人生って
・・・何なんでしょうか。

あと、コイツには何を言っても大丈夫って思われる。
好意を抱いてた友達(♂)と、いーい感じでお出かけして
いーい雰囲気で食事なんかしてたら
「〇〇ってさ、誰かとつき合ってんのかな?」などと
とっても仲良しの、とっても可愛い子のことを聞かれ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい?
・・・・・・・・・・今日は・・・それが目的なのかいベイビー?

・・・・・・・・・・ふーん・・・そーおなんだー

呑むしかないでしょうこれわっっ!!

「おっしゃ!奢ってくれるならひと肌脱ぎましょう?!」
「マジで?オマエならそう言ってくれると思ってたよ!」

違う意味で脱ぎたかったひと肌を脱ぐ約束をしつつ
大盛り上がり→へべれけ×2→帰れない→お泊り・・・

ビタ一文何事も無く→大二日酔い×2で朝帰り
→(おっかない)母に大怒られ。

おかげさまでキクチ、清らかな乙女のまんま
白無垢姿でお嫁にいきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・っせーな!
・・・・・・・・・・・言わなきゃわかんねーよ!!(わかります)



・・・昨日まで・・・や、さっきまで

「もう書けない~~~!」
「アタシはもうダメだ~~~!」と思っていたんですが

うん、書き始めると何とかなるもんだ。
但し、脈絡は一切、無い。<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!


追記・今後とも、どぞヨロシク。m(_ _)m

20080402 Wed
マジで、遅くても18時までに上げないとヤバい。 

マジで、遅くても18時までに上げないとヤバい。 

えっと・・・
このページが正常に見られる方々には関係ないんですが
ココは、右側のプラグインが二列になってるんです。
一列目に「マリー」二列目に「ちくわぶ」

だけど、このテンプレに変えたとき
バグって、正常にプラグインが表示されなくなった模様。
まあ、記事さえ読めれば問題ないんですが
その後も一向に修正されないみたいです。
対象者の方々、スマンm(_ _)m

ずず~っと下方にスクロールすると出るってウワサよ?

季節も変わり、このテンプレも
そろそろ・・・飽きて来た感・・・満載なんですが
またCSSやらHTMLやらをいじくるのがめんどくさい。

なので今しばらくお付き合いいただく所存です。
で、何を言いたいのかというと
正常に表示されていれば二列目のプラグインの
「ちくわぶ」の上に、ちょっとした「お知らせ板」があります。

これは、きっとまた起こり得る
「FC2が繋がんねー!キィィ─└|*`Å´|┘─ィィィ!!!」なときに
FC2の管理画面に入らなくても書けるので置いたんですよ。
・・・言い訳のために。

だけど、ちょっとした呟きなんかも書けるし
あまつさえ「休むかも告知」もできるんで
Gが負けてるときとか、更新があまりにも遅いときは

もう書けない~~!!m(j◇j)mとか
今日は休む~~!!il||li _| ̄|〇 il||liとか
点滴中。。。。(ノ><)ノヒィ とか

わたくし喚いてるかもしれませんので
思い出したら覘いてやってください。

でもさ~、ちゃんと表示できないって
マズイよね・・イヤだよね・・

いったい、何をどうすれば正常表示できるんでしょう。
解決方法があるなら、誰か教えてください(他力本願)

やべえ!
東京ドーム終わりそうだよ!!!
さくさく書かなきゃ!!(負ける前に)・・と
自分で書いて傷ついてるキクチです、こんばんは。


実は昨日、書こうと思ってたのは「アニキについて」でした。

・・・ね?

昨日、あれで書いたらおかしいでしょ?アニキ。
オマエ、何考えてんだって感じでしょアニキ?
笑えないでしょアニキ。しつこいよ。
だから止めました。大正解。
そんで、日をおかず今日に持ってくるあたり
転んでもただでは起きないヤツですよアタシ。

で、ココだけのハナシですが
キクチは、兄さんキャラに弱いです(気持ち的に)
兄さんっつーか・・・アニキ。
「黙ってついて来い」タイプには激弱です。メロメロです。

・・・学ラン着用なら、年下でもフラフラらついて行く勢いですが。

残念ながらウチのダンナ
妹がいるので事実上「兄貴」なんですが
キャラ的にビタ一文「アニキ」ではありません。
世間が違うだろと言っても、キクチは認めません。

キクチが認めるアニキと言えば!!
哀川翔?うん、大好き。
そーいえば最近見ないんだけど、世良さんもアニキだった。
メロメロでしたよツイスト。古っ!

どんだけ昔話だよとかは言わないでいただきたい。

や、ホントに昔、自分の部屋の天井に
ポスターを貼ってた時期があったんですけど
寝るとね、こっち見てるのよ世良さんが!!
「今夜こそオマエをオトシてみせる」世良さんが!

・・・あまりにもその視線がキョーレツで
2日でポスターを外したキクチ・・・
若かったね・・っつか、オコサマだったね。てへ(* ̄ー ̄)>

野球界では・・・金本?いいよね~・・・ちょ~アニキ!
もうすぐ2000本安打!
ちょっとタイプ違うけど、ヤクルトの宮本とかも好き。
ホークスの小久保や楽天の山・・・
マリーンズの小宮山、ベイの佐伯・・・

うーわ!おっさんばっかしやん。

でも好き。
チームの、精神的支柱と呼ばれる方々には
無条件降伏です。一生ついて行く勢いです。

・・・・・・・いいな~・・よそにはアニキがいて。

・・・・・・・・・Gにはさ、いないんだよアニキが。

まあ、それ以前に何かがダメなんですが。
全体的にダメダメなんですが。

そうそう、昨日、息子の家庭教師の先生に
今月の予約メールを入れたんです。

「4連敗中につき、キクチ抜け殻です」

・・・はい?予約?
まあ、先生にこんなことを言っても仕方ないんですが
誰かに言わずにはいられないってハナシ。

そしたら「お察しいたします」と返事が来ました。
「でも、勝てそうな空気がありませんよ~!わはは~!」って。

・・・わははて・・・凸(▼▼メ)

実はコイツ(先生をコイツ扱いか!)Tキチです。
それは別にいいんですが、あろうことかアンチです。
去年、それを知ったとき
「もう来週から来んな」って言いました(マジで)

息子が非常に懐いているし
実は、その顔も体型も性格もっ!!
ストライクど真ん中!!じゃなかったら
本気で断ってるところですよ!!( ̄ヘ ̄*)チッ

・・・ちくしょう。( ̄ヘ ̄*)チッ

ココにもね~・・・「教授」とか「執事」とか「兄さん」とか
肩書き的には本来ならキクチにとって
ストライクど真ん中!!はずなんですが

・・・いったい、何が間違っているんでしょう。
・・・著しく萌えが足りません。ちょ~欠乏チックです。

全員、学ラン・・・とか・・・白衣・・・とか・・・とか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ┌| ゚o゚|┘ハッ

いかんいかん。
このハナシを始めると長くなるからのう・・・

え~っと~・・・・・・・・・ラジオでね
・・・・・・・「開幕4連敗中のジャイアンツ」って

何度も何度も何度も何度も・・・・

っせーよ!!ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻


そして今日もオチ無く終わるのだ。

もーホント、絡み難いったらないわ最近!!

・・・・・・って、オマエが言うな。

20080325 Tue
いろんな意味で、泣いたり怒ったり。(野球含む) 

いろんな意味で、泣いたり怒ったり。(野球含む) 

昨日は午前中・・・まあ、自分で探したんだから?
それは仕方ないにしても
アレはないだろう・・という画像に絶叫

午後、例の「DEATH NOTE」を見て悶絶しながら絶叫
夜、マリーンズのサヨナラ負けに大・絶・叫

田上~~!貴様~~~!凸(▼▼メ)と
あらん限りの!持ち得る全ての怨念を込めて
わら人形に五寸釘を打ち付けていたので
す~っかり忘れてたんですが

mako姐さんとこで一昨日
ご子息ご令嬢の成績表にまつわる記事を拝見し
「この記事、コピペしてウチで使う」とコメントしたことも
す~っかり忘れてカマドウマで終わらせちゃったんですが

息子が5年生を無事に終えました。やれめでたや。

成績表・・・ええ、持ち帰って参りましたよ。
涙で、前が見えなくなるやつね・・・はいはい。

千葉市は・・・っつか、ウチの学校は
3段階評価なんですよ。

国語・・・OK!よーしよしよし!!
社会・・・OK!いいねいいね~~~!
算数・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい?

はいはい、ちょっと待ってねもう一回・・・算数っと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全滅。
画像UPしたいくらいです。見事に全滅・・っつか

壊滅?・・・il||li _| ̄|〇 il||li

しょ・・・しょうがないよね・・・
お・・・お母さんの息子だもんね・・・m(j◇j)m

これを義母に見せたあとの・・・台詞が
一言一句、ビタ一文間違わずに言える勢いよお母さん。

春休み中、なるべく会社に顔を出さないようにしようと
固くココロに誓った嫁・キクチです、こんばんは。


で、そんなふうに涙で前が見えなくなるような
すんばらすぃ~~通知表と共に
「Memory's 2007」という学級文集を渡されました。

クラス全員、一人ひとりのページには
写真と共に、一年間の思い出やこれからの目標
担任のS先生、副担任のN先生のページ
後期に配られた学級通信、最後に集合写真。

・・・・・・・・・・・・・・・・・それを見て、泣きました・・・実は。

ちょっと前に、あるスジから
S先生、N先生、教頭先生は異動らしいという
おっそろしい情報を聞いていたからです。

ウチの担任は、後期から入った講師扱いの先生なんです。
つまり、通常なら少人数担当や産休補助の先生。
基本的に、講師は一年間だけ・・・そして
最高学年(6年生)は担任できない・・・らしいんですよ。

何度かココでも書いてますが
若いのにとっても情熱的な先生です。
5年生の前期、イジメが原因で
学級崩壊にまでなり下がったクラスを
よくぞここまで立ち直らせてくれた!!って
感謝してもし足りないくらいなんです。

思えば去年の6月7月
息子のイジメで、何度も何度も学校に行ってたとき
当時の担任では全くハナシにならないので
相談してたのがN先生と教頭先生だったんですよ。

ウチの息子だけでなく
他にも心療内科に通って服薬してる子とか
完全に登校拒否になってる子もいたんで
私を含めて何人かのお母さんたちの良き相談相手でした。

もちろん、ウチのクラスが立ち直ったのは
学校全体で4組の再生を助けてくれた
たくさんの先生方の尽力があったからですが
担任、副担任、そして教頭先生なくしては
あり得なかったと思っています。


毎日、元気なく学校に行っては、元気なく帰ってくる。
担任はあてにならない。
でも、私が「休んでもいいよ」と言っても
「今日は、お母さんと遊びに行こうか!」と誘っても
「大丈夫、行って来ます」と、息子は登校していました。

それでも、毎日学校の帰りに会社に寄るんで
ヤツの様子がおかしいのはわかるだろうし
たま~に弱音も吐いてたらしいんですよじじばばに。

でも
「イジメられて学校を休むなんて負けたことになる」
義父母ばかりか、実家の母にまで言われました。

ふざくんなっ!!

「コイツは私の子ですから私が判断します!」と
嫁に来て初めて、本気で食ってかかりましたね。

学校に絶望し、本気で転校を考え
フリースクールも真剣に探しました。
味方になってくれるはずのダンナは
義父母と同じ考えだったので
クソの役にも立ちやがりませんでしたねあの頃。

息子もツラかったと思うけど
キクチにも、相当キツい時期でした。


そんな私たちを救ってくれた先生たちが
・・・いなくなっちゃうのかよ!!!。。。。(ノ><)ノヒィ

がびーん。ちょ~ショック!!

まあ、嫌な予感はしてたんですけどね。
ダメかな6年生は・・・って。
でもでも・・・例外もあるんじゃん?などと
僅かな望みを持っていたんですが・・・アウツ?

この文集を持ち帰ったことで決定的になりました。
普通、5年生から6年生へは持ち上がりです。
クラス替えがあるならまだしも
持ち上がるクラスで、文集は作らないよね。

はっきりした異動がわかるのは
新聞発表のある28日です。但し!!
教諭はわかるけど、講師は新聞に載らないんですよ。

で、息子は文集の意味がわかってない模様。
単純に「5年生の後期は最高だった」と言ってます。
そして、S先生が6年生の担任だと信じて疑っていません。

私には言えない・・・・
鬼だけど言えない・・・・いなくなっちゃうかもなんて。

・・・どーすんだよおい。

31日が離任式なんですが・・・
もしS先生が他の学校に行くとしたら
子供たちは、当日それを知ることになるんです。

うーわヤダ。

だいじょぶなのかな・・・6年生。
またあんなこと繰り返すのヤダな・・・

・・・と思いつつ、息子にちょっと聞いてみたんです。
「あのさ、もしS先生が担任じゃなくても
      オマエのクラス、大丈夫かなあ?」

そしたら

「うん、大丈夫だよたぶん。オレも前とは違うし」
「そっか・・・」

ちょっとは、図太くなったんでしょうか。
ただ丸いだけじゃなく。
背も、先週よりデカい気がするよ息子。

そうそう、一年間皆勤賞も貰って来ましたよ。
なので、算数がど・・・んだけ壊滅的でも
お母さん的にはこれでOKだなと。

いっぱい嫌な思いしたけど
頑張って行ったもんね学校。良くやった!!

とゆーわけで
通知表に関わるお咎めはナシの方向で。
むしろ、皆勤賞を大褒めの方向で。

ご褒美に明日はお昼、何か美味しいものを食べに・・・と
今の今まで思っていたんですが

・・・ヤロー、まだ起きてやがった!!

・・・ベッドに入って、PSPやってやがった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・以下は、ご想像にお任せします。

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。