sakebara~酒と薔薇の日々~

sakebara~酒と薔薇の日々~

何だかもうホントにすいません。
こんなヤツですが。

キクチ。

Author:キクチ。
別名:
マリーだったり
西園寺薫子だったり
くんこだったり

最近、書いたこと。
暦。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

愛の言の葉。
ほぼ、意味ナシ。

一応カテゴリーらしい。

過去を振り返る。
繋がってます。
キャラクタ共有委員会。

オトモダチ。

オトモダチページへGO!

ウチの子。


ぺそぎん。
あわせて読むといい。

あわせて読みたいブログパーツ

優しさ感満載。

お世話になってます。

ネットサーフィンの鉄人


RSSフィード
Contador

------ --
 

 


20081102 Sun
別に「坊主にしろ」とは言わないよ。 

別に「坊主にしろ」とは言わないよ。 

そーいえば先日のハロウィンナイツ。
巷ではあちこちでパーティーらしきものがあった模様。

とゆーわけではないんでしょうが夜中
こんな写メが届いたんです。
っつーか誰。

ってゆーか誰だよオマエ。
最初、マジでわかんなかったよ眠かったし。

・・・こんなヤツと血が繋がってるなんて
想像もつかなんだ姉は。

すごいよね、自宅でハロウィンパーティー。
しかも友達、呼んじゃってるしあの腐海の森に。

で、このお面、よもや手作りじゃあるまいね。

・・・ちょっと欲しかったのはココだけのハナシ。

来年は是非、自分がつけた写真をUPしてみたい。
その際、髪型は
金髪の縦ロールか七色アフロにしようと
固く心に誓ったキクチです、こんばんは。


さて。
ロッテのドラ2・長野の行く末とか
サブローがメジャーへ行くらしいとか

まーぶっちゃけどーでもいいんですけどねそんなことは。

・・・・・・・・・・・・そんなのは些細なことですし。

昨日の涌井、今日の帆足の
あの髪型が気になってしょーがないとか
「イケメン」とか言われてて「は?どこが?」って思うけど
それは人それぞれですからね。
きっと世間的にはイケメンなんだと思います(真顔de棒読み)

・・・・・・・・・・・・まーホントにどーでもいいんですよ。




昨日、それほど悪くなかった上原で落として
今日も良くない展開が続いた7回
小笠原がデッドボール受けて退場した後、思いました。

二戦終わって★★かよ・・と。
なかじーひとりにやられてるって感じなんだけど・・と。
もしかして一勝もできないんじゃ・・と。

キクチ脳内:暗雲、立ち込めまくり。
延長でクルーンなんか出た日にゃあ鉄板で★★だと。
今日も負けたらもー書かない!と。



が!


ウチにはいました頼れる4番が。ヽ(≧▽≦)/キャー 

・・・らみれすー!!!!!

それまでチャンスに回ってきても全然ダメダメで
「おいおい?何やってんだよ4番がー!」などと
「もーいい!帰れ!」などと文句言ってました。

ゴメンなさい。m(_ _)m

打った瞬間に入ったと、全てのG党は思ったはず。

・・・・・・入ってくれと、願ったはず。

この願い、叶えたまへな勢いで。



あー良かった。
これで五分です。仕切りなおしDEATH。
ふーやれやれ。


実はですね・・・
第6戦東京ドームのチケットが手に入ったんですよ。
うーん・・・第6戦っつーのが微妙なとこ。

1勝1敗で明日、一日お休みして4.5.6日西武ドーム。
7日お休みで8.9日東京に戻ってくるんです。

・・・そこまでもつれてればね。

4日からの西武ドームで、どっちかが
ちゃらーっと3連勝しちゃうと8日以降の試合はありません。

っつか、それでも全然OKなんだけどもさGが勝てば。

Gが3勝2敗で第6戦勝って優勝!!っつーのが
キクチ的に最高のシナリオ・・・なんだけども
逆だったら最悪だよね。
目の前でライオンズの優勝なんか観たくないYO!!

微妙・・・激しく微妙です。

・・・いやんどうしよう。

20080819 Tue
やきうは最長でも23日まで。貧乏は一生。 

やきうは最長でも23日まで。貧乏は一生。 

ガソリンを満タンにしたら、とうとう一万円超えしました。
スタンドで血の涙を流したり流さなかったり。
電気代の請求書を見ても然り@吐血プラス。

星野監督はじめ選手の皆さんは
「金(きん)しかいらない」と言って北京に挑んでいます。
・・・私も、同じ気持ちです。
今、何か欲しいものは?と聞かれたら迷わずに
「金(かね)しかいらない」と答えることでしょう。

おおいやだ。

そんなわけで、床屋にも行けません。貧乏が憎い。
そこで、誇り高き貧乏人が取りい出しましたる秘密兵器はコレ。
おウチdeカット。

そう・・・梳き鋏。
コイツでね、アレよ、サクサクっとイっちゃうってスンポーだ。
自分で刈っちゃうってスンポーさ!

最初はね、ちょいとひねったりとかしながら切ってたんだけど
何しろ量が多いもんで。

ちょーめーんどくさーい!!(B型)・・・なので。

ざっくざっく!ざっくざっく!!





ざく旧ざく。ざくざく。ざくしゃあ専用ざく。

と、いい気になってやってたらですね・・・
針山がフツーに2個はできる量が落ちていました。
いわゆる・・・大量?


KI・RI・SU・GI・・・。。。。(ノ><)ノヒィ





仕上がりは、こんな感じです。





お姉ちゃん銀メダルおめでとう!!

うーん、わいるど。

2008年度後半は、わいるどde行くぜ!v(≧∇≦)v イエ~イ♪

何やら伊調姉妹は引退するってウワサ。
便乗して引退しようかと思ったけど
何から引退すんのかよくわからないので
もうしばらく頑張ってみる予定のキクチです、こんばんは。


・・・やっべー・・・マジ切り過ぎた。
わいるどキクチ。さすがお姉ちゃん。

さて・・・昨日のカナダ戦@星野Japan。
薄氷を踏む思いとはまさしくこのことと痛感いたしました。

1得点って何。_| ̄|○∠))バンバン

いやもーホントに打てねー打てねー。
「1点しか入れないようにしよう」と申し合わせでもあったかのように
凡打の山でした・・・しかしながら!

成瀬がやってくれましたよオトモダチ!
特にカモメファンのオトモダチ!!

このピッチングが、何故通常の試合でできないのかは置いといて。
去年の成瀬でした。素晴らしい!
そんで、マリンでも俊介君がナイスピッチングでした。

試合終了後のヒーローインタビュー。
「勝てばいいんです」

・・・その通り!!

勝てばいいんです。
今夜、中国に勝てばとりあえず決勝トーナメントに進めそう。
ピッチャーを全員使うつもりで挑んでいただきたい。

負けたら今月は書かない。
そんな気持ちで試合をしていただきたい。

・・・いやそれは違う。


ところで。
「さくら」も「なでしこ」も残念でしたが
まだソフトボールが残ってます。
ロンドンでは無くなるソフトボール。

どうかひとつ!
女子の意地を見せていただきたいものです。

・・・やきうは怖いからさ(小声)

ソフトボールには愛称(?)が無いのかな〇〇Japanみたいの。
監督の苗字を冠するのは好きじゃないけど
さくらとかなでしことか風情があっていいと思うわ。

反町さんとか植田さんとか・・・ちょっとかわいそ。
や、強ければカッコイイけどもさ。反町Japan植田Japan。

しかしながら、一つも勝てないで帰国とは気の毒の極み。

まあ、国内のマスコミが大騒ぎし過ぎなんだよね。
どう贔屓目に見ても、メダル獲れるレベルじゃないってことは
・・・すまんがシロートでもわかる。

盛り上げんのは仕事なんだろーだけど
選手たちが可哀想になっちゃいます。
・・・陸上とかね・・・惨敗だよね。

男子マラソンに期待しましょう・・・期待・・しま・・・しょう?(疑問系)

そーいえば、北島選手は仙人のようですな。
インタビューを見て思った。
極め尽くした穏やかな表情が印象的でした。

・・・・・・神になったな北島康介。


さあ!今夜も疲れる時刻が近づいて参りました@やきう。
キクチと一緒に、薄氷を踏んでくださいお願いです。


21:22追記:

中国のユニフォームが、色といいロゴといい
「GHANA」(ガーナ)に見えてしょーがなかった@チョコレート。

決勝トーナメント進出決定。ヽ(≧▽≦)/キャー 
まずはめでたい。

明日のアメリカ戦、引き締めて行こう!!

20080606 Fri
ひと箱¥1000になったら止められるかもしれない。っつか、買えない。 

ひと箱¥1000になったら止められるかもしれない。っつか、買えない。 

そーいえば、もう何やら事件がありましたね「タスポ」
未成年の息子に貸したバカ親がいたとか
自販機に吊り下げてる店があったとか・・・何を考えてんだ。

先日、natsu兄さんや教授さんとこでも記事を拝見しましたが
お二方とも、作っていない模様。そりゃそーだよねめんどくさい。
だって、写真まで貼るんだよ?証明書みたいなの。
最近、履歴書に貼った写真・・凶悪犯人の指名手配書みたいの。
あんなのを、タバコ買うたびに見るのはイヤだ。

*以下に該当する方々には、まったくもって関係ない話です。

タバコが嫌いな方。
今まで一度も喫煙したことの無い方。
禁煙に成功した尊敬すべき方。
20歳になったのを機に、ガキっぽいことは卒業した方。

誠に申し訳ありません。m(_ _)m

だけど、カラダに悪いから止めなさいとか言わないでね。
んなこと百も承知なのよん。
でも、止めらんないのよん。

この前の健康診断、何が怖かったって『胸部X線』
や、セキも出ないし胸も痛くないんだけど怖かったです。
そんな思いまでしてすいたいのか・・・びよきだなびよき。

や、すわないでもいられるんですよ。
非喫煙の友達とのランチのときは禁煙席に座りますし。
我家の喫煙者は私だけなんで、タバコOKは台所only。
家族deお外ゴハンのときもすわない。
愛車オデコは、灰皿取っ払ってます。

一応、自分ルールは作ってるんです・・・作ってるんですが
止めらんねー・・・ひー。


実はキクチ、最初タスポのシステムを理解してなくて
「タスポが無いとタバコを買えない」って思ってました。
なら、作らないで禁煙するか・・って結構マジメに考えてたんですよ。
ぎりぎりまで我慢してみっか!って。

そしたら、買えるのね無くても。自販機以外なら。
そっかー・・・禁煙、失敗。←早っ!

まあ、我家から一番近い自販機は、3回に2回の割合で売り切れてるし
その先の自販機はねー・・・タバコ屋さんにあるんだけどすごいんだよ。
鳥瞰自販機。
何この鳥瞰風味。マリーもびっくり。
・・・・・・笑っちゃったけどね。潔くて。漢らしくて。
お店にも無いならタスポあってもしょうがないよ、うん。

そして更に、私の住まいは政令指定都市とは名ばかりの
山間部に程近い場所・・一番近いコンビニでも歩いて・・10分?
天気が良く、暑くも寒くも無く、穏やかな風が吹くお散歩日和ならば
10分の道のりを歩くも良いでしょう。
でも豪雨とか強風とか雪だったら・・・クルマ出す?
リッター¥180のガソリン使ってわざわざ買いに行くかタバコ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうだろう?聞くな。

とゆーわけで、無ければ諦めるってことで本数は減るかな。
っつか、あわよくば止められる?無理?

昨日ランチのときに友達としてたんですが
彼女もタスポを作ってませんでした。
「今でもコンビニでまとめ買いしてるから」って言ってた。
うん、そーなんだけどさ。
10個もあったら際限なくすってそーで怖いんだよアタシ。

しかも、冗談で「ひと箱¥1000になったら止める~!」
とか言ってたのに、何か発足したじゃないですかこんなんが!!

あーでも、いいかもしんないって思いますね。
ひと箱¥1000・・・ワンカートン、い・・いちまんえんっっ!!
ガソリンも、満タンにすると約¥10000ですよ今!

すごいよねー・・タバコ買いに行ってスタンド寄ったら
一万円札が二枚無くなる・・・怖っっ!。。。。(ノ><)ノヒィ

どっちも必要ない人生を、私は送りたい(切実)

20080523 Fri
小学校で学ランは見られません。( ̄ヘ ̄*)チッ 

小学校で学ランは見られません。( ̄ヘ ̄*)チッ 

そーいえば3月の離任式からこっち
息子の担任について書いてませんでした。

・・・あ、書いたか。帰りの会でギター弾いちゃうって。

mako姐さん、心配してくれてありがと。
うん、何とか無事に学校行ってます。

思えば去年の今頃から夏休み前までは
暗澹たる気持ちで日々を過ごしてたっけねえ・・・
それに比べたら今は、大変穏やかです。

実はウチの担任、友達の友達でした。輪。
新学期が始まって直ぐ、ひょんなことからその事実が発覚。
「ひょん」って何。
しかも、結婚式でスピーチしちゃうくらいの友達って聞いて
ちょーびっくりだ。
ひとつ年上だと思ってたのに何と先生、同じ年。ひー。

先日、家庭訪問があったんですけど、そのときに
「先生、Yさんてご存知ですか?」
「え?ああ、知ってますよ!なんで?・・・」
「実は小学校の同級生で、今もつきあいがあるんです」
「ええ~~?じゃあ〇〇中学?」
「そうです」
「〇〇中学出身は、結構友達が多いんですよ
         あいつとかこいつとかそいつとか・・・」

やべーやべー・・・
旧姓は絶対バレないようにしないと。
だって飲み会で会ったりするやつもいるんだもん。

「はあ・・そうだったんですかー」
「はあ・・そうだったんですよー」

みたいな会話をね、家庭訪問中にしたんです。
「じゃあ、あいつ知ってます?」とか
「この子はご存知ないですか?」とか。

・・・息子のハナシ、ほとんどしないで。
・・・ダメなんじゃないでしょうか。

まあ、息子の様子を見ていれば
フツーに学校生活を楽しんでいるようなので
今のところはOKかなと。

さて。
そんな息子の学校、明日は運動会なんです。
おかしくない?この時期に運動会。
だけど千葉では・・っつーか、少なくとも
息子が小学校に上がってからはずっと5月開催です。
千葉は今日まで晴天続きで暑かったんですが
明日はどーも怪しいらしい・・今の時点で、かなり高い確率よ雨。

去年に引き続き、応援団になったとゆーことで
毎朝7時前に家を出てってました。朝練(←キクチ的萌えword)
声変わりの途中なのに連日、大声を張り上げているらしく
何やら人のモノとは思えない声です。

応援団といえば学ラン!翻る長ハチマキ!!
そして・・白手袋!_(__)ノ彡☆バンバン!(熱弁)
キクチにとって、冒してはならない聖域です。
絶対領域とも言います。
これぢゃない。好きだけど。
こーゆんじゃなくって。
や、好きだけどね「どおくまん」

あと、こーゆうんでもない。→東京農大「大根踊り」
や、好きだけどね「青山ほとり」

そんなわけで、明日の運動会に向けて今夜は
キクチは滞りなく準備をせねばなりません@お弁当。ひー。

ちょーめんどくさーい。ヾ(ーー )ォィ 

そんで、明日の夜はたぶん死んでます・・・ので
お休みしますよー(予告)

ここんとこちょっと、徘徊deコメントをサボっておりましたので
そっちを頑張ろうと思います。

ではでは・・・

20080519 Mon
そんなに嫌わなくてもいいじゃん。 

そんなに嫌わなくてもいいじゃん。 

相変わらず、寝るときは足を出して寝ることが出来ません。
「得体の知れない何か」は怖いけど
「ならば得体が知れていればOKか?」と言われたら
・・・実は全然OKじゃないB型のキクチです、こんばんは。

先週の土曜日は二週間ぶりのお仕事だったんですが
例の「タケダさん」はレシピ担当じゃなかったんで
絡むことができませんでした。
またまたお約束のように、レシピに足りない野菜があって
何を代用するかの打ち合わせを
できれば彼としたかったんですが残念。

それにしても・・・キクチいつかは社会復帰できるんでしょうか。
何だかもう、人と接するのが怖くてしょーがないんです。
良い意味でなく、悪い意味で「空気が読める」ので
身動きが取れなくなったりしてしまいます。


ここに一人の介護職員さんがいます。
仮にお名前をアガワさんとしましょう。年のころ20代半ば。
彼女がね・・ちょっとキクチが苦手系なお嬢さんなんで、もー大変。
毎日顔をつきあわせているなら
円滑にお仕事するために我慢することもできるだろうけど
ひと月に二回くらいしか顔を合わせないなら、別にいっか・・などと
思っちゃってるところが間違ってる・・・うん
自覚は、ある。<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!

や、ケンカ売ったりはしませんよ?一応オトナですからね。
それに、介護をしてる彼女はとってもいいお嬢さんなんです。
優しくて気さく。
おそらく利用者の方々からは、可愛い孫娘という感じで
見られているのが、厨房から見ててもわかります。

が。

何故か・・無視されるか突っかかられるかしてるんですよ私。
ちょー不思議ー。

まず、挨拶されない。
「おはようございます」言ってもスルー・・漏れなくスルー。
そりゃあもう清清しいほどです。
見えてないのかアタシ?痩せてるから?などと
自分の思考に傷つくツッコミを入れる勢い。

これが入った当初からなんですよ。怖い。。。(ノ><)ノヒィ

先日のメインは「豆腐入り一口揚げ餃子」
もうこれだけで「オマエ、何考えてんだよ?」的なチョイス。
この前の「とろろ揚げ」に匹敵するめんどくささ。
まあ、餃子に関しては自信を持ってますからいいんですが
それは材料がきちんと揃っていて・・という前提です。
一口サイズとはいえ・・豆腐が入るとはいえ
予定150個分の餃子にニラが一束しかねーし。
キャベツも白菜も無いし。ひき肉も100gしか無い。

通常、700~800gのひき肉、4束のニラ、キャベツ丸ごと
その他諸々を餃子の具にしてるキクチですので
そーりゃあもー少ないわけです。
冷蔵庫をあさりながら打ち合わせしてるとき
「えっと・・他に何か入れる材料が無いと
       150個分はきついですよ」と言っても
「でも・・他って何を入れるんですか?」ってさ、聞くなよアタシに。
「じゃあ、ネギを多めにします。
   あと、干し椎茸があるから戻して刻みましょうか?」
「でも、そんなのこのレシピには書いてないですよ」

ならキャベツ買って来~い!ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻ ←心の中で。

「あるもので代用しましょう」という所長さんのひと言で
だから最初っから言ってるじゃんかよ!という
キクチの心の叫びは奥底にしまったまま作り始めたんです。
わーオトナ。

餃子を包むのは得意ですからね。<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!
手際よく、さくさく包んでたんです・・・だけどね
明らかにカタチがばらばらなんですよ。
私が包んだやつはスタンダードに餃子なんですが
所長さんが包んだやつはワンタンちっく。

「キクチさん上手ねー。いやだわー私、へたくそでー」
って、何か可愛い。
「や、要は食えりゃいいんです」
とかどーしょもないフォローを入れながら
自分の担当100個を包み終えた時点で揚げに入りました。

でも、揚げてみたらそのワンタンちっくの方が
早く揚がるのね平べったいから。
うーん、同じようにすれば良かった。
キクチちょっと失敗。テヘ(* ̄ー ̄)>

さて。
相変わらず一人で大騒ぎしながら150個を揚げ終え、いただきます。
なるべく邪魔にならないよう、静かに、黙々と食事に専念しました。
みなさん「美味しいねー」って食べてくれてたんで心ん中で狂喜乱舞。
そしたらね・・・アガワさんがこう言ったんです。

「この揚げ餃子、カタチがばらばらですねー」

出ましたダメ出し!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

・・・職員テーブル、一瞬、沈黙。ひー。

まー確かにばらばらですよ。だってワンタンと餃子だからカタチ的に。
だけどさ、鬼の首取ったように言うかフツー。
思っても、言わねーだろオトナとして。
周りの職員の方々が「そうかなー・・美味しいよー」と
フォローを入れてくれて、所長さんが

「ごめんなさいね、こっちのキレイな方はキクチさんが包んだのよ。
                  この不恰好な方は私が包んだの」

って言ってくれたときの申し訳なさったらアンタ!

でも、何も言うまいと。包み方の指示まで出されてねーし。
餃子は、かくあるべきだと(言い切った!)

なのに、何このいたたまれなさ。
そんな空気の中でタケダさんが
「今度、僕の担当のときはキクチさんに焼き餃子をお願いするね♪」と
(気持ち的に)♪つきで言ってくれなかったら
どうなっていたか・・・考えるだけで怖いです。ナイスだタケダさん!!

まーさー・・人間、どうしても相容れないヤツっているもんです。
それはわかる。わかるけど、もーちょっと何とかならんかアガワさん。
アタシは別にいいんだけど、みんな、ハラハラしてると思うよ?

「もし良かったら月曜日も入ってもらえないかしら?」
って言われてるんですが、とりあえず保留にしてもらってます。
だって怖いんだもん・・・自分がキレそうで。そっちかよ。

さて・・次回はどんなネタになってくれるんでしょうか。
どっちかってばタケダさん希望。

20080515 Thu
政治的なことはどうでもいいから早く助けなさいよ。 

政治的なことはどうでもいいから早く助けなさいよ。 

バカは風邪ひかない・・・はずなのに
まんまとやられちまいました。わー身体よわーい。

花粉症(アレルギー)のクシャミと風邪のクシャミって
違うじゃないですか・・・連発ではない・・とか。
喉がちょっと痛いので、クシャミすると響きます・・あと耳。

風邪は、ひき初めが肝心・・とゆーわけで
葛根湯の内服薬を6本購入。
朝晩服んで、3日で治らなかったらまた違う方法を考えようと。
→だって病院キライめんどくさい。

何やら、気温の変化が激しいみたいなんで・・千葉だけか?
みなしゃんもお気をつけあそばせよおほほ。

さて・・と・・前回に引き続き本のハナシ・・を書こうと
今の今まで思ってたんですけどね。

ちょっといいですか・・「かの国」の地震のこと。

毎日、新聞の一面は被災状況と悲惨な写真です。
ニュースでも、目に入り耳に入ってきます。

パンダ園は無事でしたじゃねーよ。
や、映像の子パンダをフツーに可愛いなとは思ったけど。
昨日の読売朝刊に「パンダ貸与の件は不謹慎と思われる」から
準備が進められないって書いてありました。

こんな一大事のときに「パンダ貸して♪」なんて言ってたら
極めて不謹慎な国だ!って思われちゃうから中国に。

・・・だから、進められないと。il||li _| ̄|○ il||li

そういう問題なんだ・・・日本もどうかしてる。

昨日の時点で、倒壊した学校にはまだ
いっぱい生き埋めになってる子供たちがいたのに
・・・日本からの助けは要りませんと。
・・・救援チーム派遣は、必要ないと。

自分たちのことは自分たちでやるってか?
できてないじゃん・・ダメダメじゃん。
あの、被害にあった小学校の映像は嘘なのか?

子供がそこにいるのに、助けに行けない親たちが
泣き叫ぶ映像はたまらないです。

今日15日の午後2時半が生存確率の分岐点だそうな。
そんで・・・今日になってやっと受け入れるってのは
どーゆう判断なんだい中国。
「好転している日中関係にも配慮」したらしいですけど
好転してたんですか・・・知りませんでしたずっと日本にいるのに。

もー政治的な「何か」がプンプン臭いますよ。
苦渋の決断だったんでしょうな中国首脳。

日本帮助寻求以下感叹东西
ニッポンに助けを求めるのはいかがなものか・・と。

報道関係でも、かなり怪しい情報操作が行われてる模様。
救出に関わる感動的な部分を強調して報道せよとか。
都市部じゃないところは映さないとか。


そんなことにチカラを注いでる場合じゃなかろ中国。
日本もな・・・パンダのことは持ち出すなよ。

・・・・・・・・あのハナシはなかったことにしても可。

20080501 Thu
思い出さなくていいことまで思い出した。ジーパンはたぶん、入らない。 

思い出さなくていいことまで思い出した。ジーパンはたぶん、入らない。 

記事の投稿時間にもよるんですが
わたくし基本的に、コメントのお返事は翌日の朝・・・
ダンナが出かけ、怒号と共に息子を送り出した後
洗濯しーの掃除機かけーのと
家事をやってる振りなどしつつ7時半過ぎくらいから
謹んで、お返事いたし候。

・・・あ、平日ね(ココ重要)
休日はほら、11時半とかまで寝てたりするから。テヘ(* ̄ー ̄)>

まーアレだ。いろいろと問題のあるサーバーなので
本文記事もコメントレスも
「下書きしてから投稿」はお約束です。
・・・めんどくさいけど。

何しろ過去に何度も、渾身の文章を消されてますから。
→怒っていいとこだよねマジで。

今朝もその法則にのっとって、いただいたコメントに
お返事を書き、さて投稿!!と思ったら

・・・・・・できねー・・Σ(゚Д゚ノ)ノ

何度やってもダメ。。。。。(ノ><)ノヒィ
「DB」とやらがイカレたと。
誰だよ「DB」って。

昨日、宣言した通り今日からキクチは
ウオーキングをしなければなりません・・・なのに
動かない・・・動かない・・・呪いのように動かない。

障害情報を見たら、続々と寄せられてる不具合情報。
昨日から今日へ
日付が変わったあたりからダメだったらしいですよ。
9時半まで待ってみたんですがね・・・ビタ一文、動かん。

ダメだこりゃ。長さん降臨。

このまま待っていてもムダだと判断し
とりあえずウオーキングへGO。

mako姐さん推奨の「毎日、明日からウオーキング」は
何としても避けねばなりませんよ!!

戦うには、まず敵を知らなければなりません。
なので今朝、家捜ししてやっと見つけたホコリまみれの体重計に
恐る恐る乗ってみました。

・・・!!

・・・ご・・ごじゅ・・・ひー。

下手なホラー映画よりこえー。

そーいえば・・・1月の終わり頃
ジーパンが尻で止まり
「ダイエット始めます!」とか言って
「来月から!」とか言って・・・早3ヶ月。

おヒマだったらどーぞ。
   ↓
2008年1月15日の日記。
2008年1月18日の日記。

・・・ふっ・・月日の経つのは早いものよの・・・
・・・あ、ruoji兄さん・・元気かな・・・

その後は、触れてはならない話題として
開かずの間チックで放置してきました。
心優しいオトモダチのみなしゃんも忘れた振りをしてくれてました。

あー・・勇気を出して良かった。このままではサブタイトルに
『毎月、来月からダイエット宣言!』を
加えなければならないところでしたよ。ふーやれやれ。

ところで。
今回の検診のことは妹にも話してあったんですが
「アタシも歩く!痩せる!」という決意表明と共にゆうべ
敵を知るべく体重計に乗ったらものすごい数字が表示されたことを
メールで報告してきました。
→件名:「カミングアウト」

うん、重いわ。←こー書いて返事した。マジで。

実は妹も、GW明けに半日ドックに入るんです。
間に合うのかよ・・無理なんじゃん?←他人事。

で、彼女が仕事の登録先の職場へ書類を提出しに行くと言うので
一緒に歩って参りました。往復で1時間半くらいか。

本日の千葉は暑くて、汗ダラダラ・・・
久しぶりにイイ汗かいてきましたが
初日から1万歩以上は歩き過ぎです。

気のせいか(年のせいか)身体中がギシギシ。
普段、いかに動かないかが如実に現れてるチック。

帰ってから、疲れて寝ました・・・
・・・・・・これではダメなんじゃないでしょうか。


さて。
先ほど確認したら、サーバーは無事に復旧された模様。
だけど・・・何かもーさー・・・どーよFC2。
慣れてきたし、機能的にはOKなんだけど
投稿できるかできないかなんつー
基本的なことができなくてどーするよFC2。

いちいちドキドキすんのって、ヤダよねホントに。

CSSとかHTMLが自由にいじくれて
コメントが認証制選択できるとこを、本気で探し中。

あし@も、ちょっと思うところあり
季節の変わり目と共に

いろいろ新しくしたいかもよ・・と考えるキクチでした。

・・・痩せたいよ・・とも、切実に思ってるキクチでした。

20080428 Mon
要は、構って欲しいってゆー乙女心。だって薫子は17歳だから。嘘だけど。 

要は、構って欲しいってゆー乙女心。だって薫子は17歳だから。嘘だけど。 

妹が朝、電話をかけてくるなり
「庭石で殺さないでね」と言いました。

心配すんな。
この姉は、そこそこ幸せだ。<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!
たとえ、ウチの庭に手ごろな石がいっぱいあったとしても
本来の目的以外には、使わん。<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!

庭石の本来の目的とは、そこ在り続けること。(たぶん)
そんな庭石に、私もなりたいと・・・今日
初めて思ったキクチです、こんばんは。

あ・・・書いちった・・止めようと思ってたのに。

さて。
昨日の記事「コメントに関するコメント」
ありがとございましたm(_ _)m深々、再び。

コメント欄、覗いていただけると
今後の方針がはっきりと表明されています。

・・・・・・・ん?されてねーか。されてねーわ。

っつーかね。
執事ろぷさんへのコメレス重複しちゃうけどウチは

まー感想は書いてくれたら嬉しいけど
とりあえずゆっくりしていきなさいよ
せんべの一枚も齧ってさ・・・酒でもいーし
感想は1か2くらいでいーから残りの8や9は
「ところでこの前のアレだけどさー」とか言い出して
まさかの新展開に持ってくのはアリです。
「そーいえば去年のアレだけどさー」も、もちろんアリ。
横レスも常識の範囲内ならOK。
みなしゃんでお楽しみいただければコレ幸いだし
コメントにコメントにコメント・・・延々も
オラ (ノ`0)ノ~レ( ̄□ ̄レ)バッチ来~い!!ですハイ。

あ、キクチを仲間ハズレにはすんな。頼む。


・・・って、ウチはですよ?
よそ様でやってはいけません。

管理人さんが書いた記事に対して
きちんとした感想を望んでるチックのところでは
きちんと考えて的確にコメントするべきです。

そんなの当たり前。

これは、一歩間違えるとえらいこっちゃ。
ブログコメントにしろ、HPの掲示板にしろ
思いつきだけで書くと、大変なことになります。

ええ、何しろ経験者ですから。
お気をつけあそばせよおほほ。


このページのブログタイトルの下に
何やらごちゃごちゃと「注意書き」っつーか
「お願い」っつーか・・が書いてあります。

「記事に絡まなくてもキクチに絡んでくれればOKです」

そして、通常のコメント欄にはある
「この記事へのコメント」の文字が、ウチには存在しません。

だから記事にはコメントしなくても
キクチは怒りませんよ。ちょっと拗ねるくらいです。
あと、舌打ちする程度です。( ̄ヘ ̄*)チッ

実は、既にご存知のオトモダチも多いと思いますが
プラグイン『生存確認』の下の
「生きているかと聞いてくれ 宴は年中無休」
をクリックすると、コメント欄に飛ぶってスンポーです。

「足あと帳」とか「ゲストブック」とか、わかりやすい名称を
いろいろ考え、思い悩んだんですがね2分くらい。
だけど、構って欲しいから置いただけなんで
めんどくさいから、まんま書きました。

ぶっちゃけ「ブログ」としてはアレかもしれませんが
「遊び場」としては機能してるんじゃないかと思ってます。
そしてキクチが一番、楽しんでると。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「や、俺(私)たちはつまんねーよ?」とお思いの貴兄

文句があるならヴェルサイユへお越しください。
→ちょっと下から目線で言ってみました。鳥瞰封印。

さあ!以上でココのルールはおわかりですね?

ウチは当然
「記事に対して、きちんとした感想を望んでいます」が何か?





追記:そのうち出します。
    『本日はコメント欄のみで失礼!--キクチ拝--』

20080407 Mon
この雨で、桜は散っちゃうのかな・・・(不吉) 

この雨で、桜は散っちゃうのかな・・・(不吉) 

何やら先週は
アタマから芽が出そうに暖かかったわけですが
みなしゃん、いかがお過ごしでしたでしょうか。

全国的に春だとゆーのに
わたくしのココロはツンドラ気候でした・・・il||li _| ̄|〇 il||li

冗談抜きで、いやもう、ホントにマズいぞと。
実は昨日、また負けて尚且つ!
金本が2000本安打を達成したら
ココのテンプレ、変えようと思ったんですよ一日限定で。
マジかよ。
こんな感じ。虎。
あークリックしてもデカくならないからゴメン。

『祝!アニキ2000本安打達成!!』とかゆータイトルで
まるで虎キチ!虎党!実は大阪在住!!みたいな。
8割方、マジでした。ヾ(ーー )ォィ 

でもね、けっこう目にキツいのコレ。しぱしぱする。
何しろ黒と黄色だからね・・・

・・・・・・・・ふーやれやれ。
・・・・・・・・理性を取り戻せて良かった。

まーそんなわけで。

負けた勝ったと大騒ぎの一週間が過ぎ
やっと!やっとココロ穏やかにm(j◇j)m
移動日を過ごせるキクチです、こんにちは。


あーなんか久しぶりだー。
「しばらくお暇を・・・」って、たった二日だけど・・・
ごぶさたして・・・おります?


さて。
全国的に春うららかだった先週4月第一土曜日。
わたくしお仕事でございました。

行きたくねえ・・・と思ったのはココだけのハナシ。

だけどいいねー余計なこと考えなくて。
時間に追われて、そりゃーもう大騒ぎさ。

だって献立、炒め物×2+揚げ物。
その他に、キノコのサラダ・・・デザート・・・

・・・マジかよおい・・・ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・

で、炒め物二種類。
「豚肉+キャベツ+切干大根」と「鶏肉+ジャガイモ」

ジャガイモ使うレシピなのにジャガイモが無え・・・
そして二つとも、しょうゆ味。
揚げ物は、ポン酢でいただくのよ?
全部、おしょうゆ味よ?

キクチ何やら、挑戦されてる感満載。
されてません。

なので言ってみました。
「コレ、ひとつピリ辛のミソ味とかにしたらどーですかねー」
そしたら「あ、その方がいいわねー」って言ったのに!!

ミソを溶いて鍋にぶち込んでから
「あ、でもメニュー考えた〇〇さんに聞かないと」
って言うな!!先に言え!!
更に!さ~ら~にっっ!!(byじゃぱねっと)
必死こいて揚げ物やってる途中
介護士の女の子に
「えー?まだ揚げ物やってんですかあ?」って・・・

・・・・・・・・っせーよ!ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻

「段取り悪くてごめんなさーい」(棒読み)
そして左手は腰で黙々と山芋を揚げました。
・・・オトナですから。

山芋は、すりおろしてね
それを、ひと口の大きさで揚げろっつーのさ。
菜ばしで、こう・・くるくるっとね。
巻きながら揚げろっつーのさ山芋を。

・・・一人3個くらいでお願いしますって・・20人分だよ?
・・・家庭用の揚げ物鍋だよ?

まあ、誰がやっても無茶だとは思うんだけど
トロトロなわけよ・・・とろろ芋っつーくらいだから。
ちょっと考えればさ、片栗粉を多めに入れるとか
何か方法あるじゃん所長さん!

・・・他は全部できて、既に揚げ物待ち。
・・・わーあせるー・・・

そして、とろろ・・・油に落としたとたん
はじけるはじける!広がる広がる!
菜ばしで巻き巻きする前に
い~い感じで花咲いちゃってますけども?

っつか、ひと口サイズなんか無理!

なので、まるでおせんべいのような
もしかしたら、そのまま齧ってもOKのような
よくわからない物体が揚がりましたけど何か?

結局、それではデカ過ぎるんで
3つに切り分けたりしたんですがね・・・

「かえって手間がかかるわねー」とか言われてますよ?
「炒め物と揚げ物の両方なんて
   少し考えればいいのにねー」とか言ってますよ?

あのね、所長さんは女性でとても善良な方です。
だから悪意は無いんですよ(たぶん)
悪意とか、意地悪ではないんですけどもね・・・

知らねーっつの!!キィィ─└|*`Å´|┘─ィィィ!!!
献立考えたヤツに言えよ!!


全ての配膳が終わると、流し台は
鍋だの釜だのザルだのボールがてんこ盛り。
これをほっといて休憩に入っちゃうと
その上に膨大な量の食器が加わるわけですよ。

家でもそうなんですがキクチは
作り終わって食卓に着く前に多少は
洗いものを済ませておくんです・・・だって後が楽チンだし。

少なくとも、まな板と鍋くらいは洗っておきたいお年頃。
だから、休憩に入る前に
おっきいモノだけでも洗っておこうと思って
ガシガシやってたんですよ・・・そしたら。

「キクチさん、早く食べないと後が大変よ」て。

わかってるんです・・悪意は無いんですよね・・・
「みんなで一緒に食べましょう」って
それは優しさなんですよね・・・わかってますよキクチ

だけど

アタシの仕事は厨房なんだっつーの!
時間内に、円滑に!迅速に!ゴハンを作り
後片付けすんのが仕事なんだっつーの!!

先週は、やきう如きのせいで精神的に不安定で
そりゃーもう「ナイフみたいに尖って」て
「触る者皆傷つけるぜイエー!」チックだったわけよ。

普段は温厚なキクチですが・・・・・・
温厚を心がけているキクチですが

静かにキレさせていただきました。
久しぶりに、やきう以外でキレましたよ。

「申し訳ありませんが
     私はこっちでいただきますね」と

にっこり笑いながら配膳されたもの全てを引き上げ
台所で立ったまま食べましたとさ。

まーお行儀の悪いこと!お里が知れるわねっ!

で、サクサクっと任務を遂行し、帰ってきてから
落ち込みました。あんな善良な方々に対して
私は何という振る舞いを・・・il||li _| ̄|〇 il||li

ひとつひとつの言葉も
決して悪意は無く、たぶん普通の会話なのに
「コイツ、何を言ってくれちゃってんの?」
とか思っちゃうキクチは、情緒に何か
重大な欠陥があるんじゃないかと怖くなりました。

13年間、外部との接触を絶っていたツケが
こんなところで回ってきちゃいましたねー(ノ><)ノヒィ

他人と上手くコミュニケーションが取れないみたいです。
週に1回も行かないところでこれでは
・・・ヤバいんじゃないでしょうか。il||li _| ̄|〇 il||li

や、決して仕事自体が嫌なわけではないんです。
ただね・・・こんな少人数で
しかも心優しい善良な方々の中に入ると
自分の卑屈さが際立っちゃって際立っちゃって・・・

愕然としてしまいましてよ?

だから週末、やきうのことだけじゃなくって
何やら気持が下向きでした・・・まあ・・・
大部分は、やきうのことなんですがね。

実は、キクチより先に採用された
月曜日厨房担当の方が1日で辞めちゃったんだって。
理由は「身体がキツイから」だそーで・・・

ホントに身体だけ?

でね・・「キクチさん、もし良かったら
         月曜日も入ってもらえないかしら」
って言われたんだけど、保留にしました。

今、ちょっと自信ない・・・(絶賛、後ろ向き中)

10連勝とかしたら考えるけど。

・・・・・・無理だしな(小声)

20080324 Mon
「うぎゃあ度」は、後半の方が数千倍大きい。 

「うぎゃあ度」は、後半の方が数千倍大きい。 

本日の千葉は、出勤・登校時間を狙ったかの如く
雨が降り出しました。
まあ、あまり晴天ばかり続くと
花粉のヤローはいい気になって飛びまくりやがるし
桜もね・・・満開は、もうちょっと待とうよ感満載なので
雨でもいいんじゃないかと・・・
登校も出勤もしないわたくしは
家で優雅に珈琲などをすすっておりましたが何か?

でね、そんな優雅な朝に・・・
何故かいきなり思い出したモノがあるんです。
どうして?何故?と思いました。
もう何十年も実物を見たこと無いのに。
榎木津さん(by京極夏彦)だって最近、読んでないのに。

そう思ったら、すぐにネットで調べられるっていいよね。
ホントにいい時代です。す~ぐに見つかっちゃいましたよ!!
お探しの、いきなり思い出したモノは→コレ。
《虫撮り散策記さま》

・・・カマドウマ(小声)

朝っぱらからこんなのを思い出すとは・・・
わたくし、病んでるんじゃないでしょうか。
どうかしています春なのに・・・や、春だから?
そして更に!!
わたくしの好きな「巨大生物」・・・っつか「デカい虫」ね。
モスラとか(違います)ヨナクニサン。
この子達が、とっても可愛らしく思える画像も発見いたしました。
いたしましたが、嫌いな方は絶対に見ちゃダメです。
このわたくしですら「うぎゃあ~~~!」でした。

絶叫。雨の千葉で大絶叫。マジで。

えっと~・・・体調は万全ですか?
生理は順調ですか?乾いててもOKですが
責任はビタ一文取りませんので悪しからず。

レ( ̄□ ̄レ)バッチ来~い!!なオトモダチだけ→GO!
《カマドウマ研究室さま》  

これはダメです。いくらなんでも・・・ダメに決まっています。
こんなヤツをペットにするとはっっ!!あまつさえ
蛋白源とか言ってますよっっ!!あーりーえーねー!
病んでるっつーか、どうかしています・・・・
どうかし過ぎにも程があるってハナシですよ!!
わたくし、許容範囲の広さでは右に出るモノがいないと
言われてるに違いないと確信しておりますが
コレは考えられません。

うん、画像をUPしないだけの配慮はできた。
やっぱし正常な感覚だな自分。ふーやれやれ。

まーカマドウマを思い出した時点でアウツだということは
考えない方向なキクチです、こんばんは。

さて。
昨日の流れから行くとこの後もカマドウマのネタで
一日を終えるところなんですが、それではあまりにも・・・

じめじめしてない?・・・っつか、むしろ
びよんびよんしてない?バッタの仲間なだけに。

ここで、息子2号だと、この「びよんびよん」
50コくらい羅列したあと
「お願い帰らないで~~!」ってお願いするんだろうけど
母たるもの、そんなことはできません・・・オトナの!
成熟した女として言語道断です。

なので、強引に爽やかな話題に持っていくんです。
今日のお題は「詩」・・・ポエムですよポエム!
な~んて爽やか且つ清涼感溢れる文言でしょう「詩」

焼酎と日本酒で酒まみれになった女2人の前で
ポカリスエットを飲んでる学ランのカワイコちゃんが
正座してるの図です。らーぶりー。

そんな描写はどうでもいいんですが。

キクチは前にも書いたけど「絵描きさん」のサイトや
「小説書きさん」のサイトが大好きです。

ただ、たぶん学生さん・・・
10代の未成年者の方が書いてるんだろうなって思うと
なかなか足跡がつけられません・・・なんか申し訳なくて。

特に今「あるべると」だしさ(小声)

でも最近、ちょっとお気に入りができまして・・・
「詩」がメインのサイトさんです。
で、畏れながらコメントを残して参りました。
もちろん「キミの学校は学ラン?」なんて書きませんよ?

・・・書きたかったけどね(小声)
我慢したっ!!<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!

桜が、モノクロです。
咲き誇る前の、静かな情景が浮かんで参りました。
ものすごく単純に「すごいな~」って思いました。
キクチの半分も生きてないのに。
冗談抜きで息子風味なのに。

彼の書き連ねる言葉の中には
迷いとか戸惑いとか希望とか
いろんなものがぎゅっと詰まってて

なんかね、桜が咲いたとき
どんな表現をするのかがとっても楽しみなんです。

愛だの恋だのを語るのは、まだいいです。
その目に映るものを素直に現せる時期って
・・・すごく短いと思うんですよ。

キクチもかつて、若い頃・・・まだ夢見る少女だった頃

・・・・・・っせーな!あったんだよそんなときもっ!!

何かに憑かれたように詩を書いてた時期がありました。
女の子ってさ、書くよね「詩」・・・書かない?

・・・・・・っせーな!女の子だった時期もあったんだよ!

そんで、当時参加してた詩のサークルの
・・・同人誌とかに投稿してました(小声)あまつさえ
愛だの恋だのを、声高に語っておりました。
きゃー恥ずかしい。

先日、ちょいと片付けものをしたとき
息子の卒園アルバムが出てきたことを書きました。
そのときにね。

昔々、書き綴った詩のノートが出て来たんですよ。
ちょ~びっくり。もー大騒ぎ(一人で)

で、恐る恐る開いてみましたよ・・・怖いもん見たさに。
ウン十年前の、自分に会ってきましたよドキドキしながら。

「うぎゃあ~~~!」でした。

それは、デカいカマドウマの比ではありません。
・・・死ぬかと思いました・・・恥ずかしくて。
・・・身体中の、穴という穴から出火しそうでした。

一緒にね、交換日記とか手紙も出てきて・・・
感想とか、友達の詩とかも書いてあって・・・

語ってますよ恋を!!叫んでますよ愛を!!!
じゅじゅじゅじゅうななさいのわたくしがっっっ!!!
もーね、なんつーの?

乙女炸裂!

ココでは書けるかもしれないけど
ダンナや息子に読まれたら死ぬ。恥死。

キクチ殺すのに、刃物いらない勢い。
このノートだけで十分。ある意味「DEATH NOTE」
名前、書かなくてもOK。

はーびっくりした(今も、ドキドキ続行中)
う~んと・・・
違う意味で病んでたねっ!てへ(* ̄ー ̄)>


いつの日か、ココが趣旨を変えて詩のサイトになったとき
なるのか。
『あの頃のわたし』とか言って書こうと思います。
書くのか。



・・・・・・・ならないに5000点。

広告:
