sakebara~酒と薔薇の日々~

sakebara~酒と薔薇の日々~

何だかもうホントにすいません。
こんなヤツですが。

キクチ。

Author:キクチ。
別名:
マリーだったり
西園寺薫子だったり
くんこだったり

最近、書いたこと。
暦。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

愛の言の葉。
ほぼ、意味ナシ。

一応カテゴリーらしい。

過去を振り返る。
繋がってます。
キャラクタ共有委員会。

オトモダチ。

オトモダチページへGO!

ウチの子。


ぺそぎん。
あわせて読むといい。

あわせて読みたいブログパーツ

優しさ感満載。

お世話になってます。

ネットサーフィンの鉄人


RSSフィード
Contador

------ --
 

 


20091005 Mon
「中学生(の母)日記」:今更、部活について思うこと。 

「中学生(の母)日記」:今更、部活について思うこと。 

はーるのーことーですー思い出してごーらんー♪
あんなーこーとーこんなーこーとーあーったーでしょー♪

という歌を、息子の幼稚園の卒園式で聴いて号泣したのも今は昔。

小さく可愛らしかった私の天使が
今は見る影もないほどにデカく、そして丸く・・・しかもくさい。

部屋なんか入れたもんじゃありませんよ!!
どうしたらこんなにくさくなれるんでしょう。

目にくるよ。
つーんとね。

オマエ何食ってんだ?って感じです。おおいやだ。

ヒゲが生えるわ脛はボーボーだわ
野太い声で「お母さん腹減った」とか言われた日にゃあ。il||li_| ̄|〇il||li

コノコハワタシノテンシジャナイ
コノコハワタシノテンシジャナイ
コノコハワタシノテンシジャナイ

などと脳内で全否定する今日この頃。

・・・・・・そんな息子が、中学生になって早5ヶ月。
・・・・・・沈黙に耐えられずPTAの役員になって5ヶ月。

・・・・・・何をやってたんだいったい。

・・・思い出し中・・・思い出し中・・・思い出し中・・・

Σ┌| ゚o゚|┘ハッ

今年のGベストゲームは延長12回3対3の引き分けだった
9月4日の東京ドームヤクルト戦だと思うキクチです、こんにちは。

木村拓也が10年ぶりにマスクを被ったあの試合ね。

・・・まあ、そんなことは思い出さなくていいんですが。

4月からこっち、ずっと気ぜわしいですよ。
ってか、ブログ書けないほど?って聞かれたら
ゴメンなさいを10万回言わなければなりませんが。すまぬ。

でもねー・・つくづく思う「中学生って忙しいんだ」って。
それに伴って親も忙しいんだって。

我家は学校から歩って3分・・・すぐそこです。見える距離。
なので、普通であれば朝、家を出るのが7時50分。
恙無く授業を終えるのが、5コマだと2時50分、6コマなら3時50分。
するってーと、寄り道するところもないので帰宅は3時とか4時なわけです。

普通であれば。

ところが、中学生には「部活」というものがあります。
や、別にやらなくても全然問題ない活動なんですが
学生っつったら部活でしょう!!(断言)

「野球部」「剣道部」「バスケ部」なんつったらあーた!
その文字だけでゴハン3杯は軽くいけますよっ!!

部活万歳。ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノばんざーい!

だってそーでしょ?
健全な青少年が3時や4時に帰ってきてどーする!!

・・・邪魔だ!!

とゆーわけで、母は部活を推奨しておりました。
運動系は苦手だということは重々承知してましたから?
文化系でいいから何か!と思っていたんです・・・が!

たまたま知ってる先輩がいたとゆーことで
なななんと、柔道部に仮入部したんですよ。

柔道・・・柔道・・・柔道・・・(キクチ的・萌えポイント検索中)

・・・・・・ま、いいんじゃん?(ポイントが見つからなかった模様)


ところが。

仮入部期間が今日で終わったという4月中旬ある日の夜
息子が「これお願い」と出した
保護者の承認・・記名押印が必要な『入部届』には

『吹奏学部に入部いたします。』と書いてありました。

・・・吹奏学

・・・・・・はい?

・・・・・・吹奏学?

吹奏学?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

字がちがーう!!~~~~~((((((ノ゚д゚)ノあぁ

誤:吹奏
正:吹奏

気持ち的には間違ってないけど違うから。
確かに学ぶんだろうけど、基本、楽しむらしいから。

っつか、何ゆえ吹奏楽?

仮入部が最後だからいろいろ見て回ったら
吹奏楽が何か面白そうだった・・・とのこと。

・・・・・・あそ。

とゆーわけで、息子は吹奏楽部に入ったんですけどね。
ちょっと・・・失敗だったかも(キクチ的に)(小声)
まあ、部活に入れば忙しいだろうとは思ってましたが甘かった。

朝練、夕練当たり前。
夏時間は朝6時40分に家を出て夕方6時半過ぎに帰宅。
土日祝日はお弁当持ち。

夏のコンクール前なんか毎週毎週毎週毎週・・・・・・・・・
夏休みも毎日毎日毎日毎日・・・・・・・・・

ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻ 

幼稚園と小学校の9年間で作ったお弁当の回数を
この5ヶ月で軽~く越したチック。
更に最近、お弁当を作ることに違和感を感じなくなったという驚愕の事実!!

すげー!キクチすげー!!

ところが息子。
夏コン前は「キツいけど楽しい」という、何だかもーね
眩しくてキミを直視できないZE!な青春充実っぷりだったんですが
ここんとこ、何やら情熱が薄れて来た模様で
学校行事である音楽祭が先日終わったのを機に
本気で転部を考えているみたいです。

夏休みが終わった頃から柔道部
そして最近は陸上部から勧誘されているらしく。


いわく「オマエは楽譜より畳が似合う」by柔道部顧問。


いわく「オマエがその手に持つものは
     スティックじゃなくて砲丸だ」by陸上部顧問。



息子は運動が苦手ってことは、両・顧問共良くご存知だろうに
ありがたいお話です。よよよ。m(j◇j)m


実は我が校の吹奏楽部には
各学年に男子が1人ずつしかいないんです。Σ(ロ゚|||ノ)ノ
基本的に、3年生は夏のコンクールが終わったら引退です。
だから今、吹奏楽部には男子が息子を含めて2人しかいないわけで。
まあ、そこらへんに辞めたい理由も含まれているらしい。

貴重な男子部員を、あっさり辞めさせてくれるかどうか
甚だ疑問ではありますが、今週末から秋休みなので
その前に出す予定の退部届けが受理されれば
休み中にどちらかに仮入部して、後期から始めたいと言ってます。



まあ、何でもいいから活動してくれたまへよ。


キミにその気があるならば母には
休日練習のお弁当作りと
3Lとか4Lの、デカい柔道着を洗う覚悟はできているさ。




・・・たとえ、萌えポイントが見つからなくてもね(小声)

20090923 Wed
今日、書かなかったらもう二度と書けないと思った件。 

今日、書かなかったらもう二度と書けないと思った件。 

本日9月23日。

我がGがセ・リーグ優勝を果たしました。



・・・三連覇。

・・・・・・三連覇。

・・・・・・・・・三連覇!!


「V9以来の三連覇」とか言われても実は、その頃のことを良く知らないので
目先の優勝をとりあえず喜んでいるキクチです、お久しう。



前回コレを書いたのは、桜が満開の頃だったそうな。

開幕直後の広島戦が2敗1分だったので
今年のやきうは3月のWBCで終わった感満載だった5ヶ月前。

それでも。

DNAがG党だから仕方なかったり
どこを切ってもオレンジの血潮が流れてると信じて疑わなかったり

だって他に面白い番組やってないじゃんと思ったり

いろんな理由をくっつけてずっと見守っとりましたよGを。

勝敗に一喜一憂し
勝敗に精神状態を左右されるシーズンを送っとりました。

・・・や、まだ終わってないんだけどもさ。



・・・・・・そんなこんなで5ヶ月もの放置。

とりあえずキクチは生きてます。
っていうか、かなり元気に生きてます。
今日でまた、気合いをチャージできましたし。


うっかりココを覗いてくださったアンチの方
大変申し訳ありません優勝しちゃって。

「あのバカ、優勝したから浮かれてんじゃねーの?」と
忘れないでいてくれたオトモダチ(そんな奇特な方がいたとしたら)
ココロからありがとうございます。


たったこれだけの文章を書くのに2時間以上かかってるって何。
たるんでるにも程があるってハナシですよ。

今後、空白の5ヶ月をつらつら書けるといいんですが。
身辺もいろいろ変わったんでネタには事欠かないんですが。

だったら書けよ!というお叱りがあれば
喜んでお受けする方向で(M)

20090407 Tue
決して担任が若いからでは、無い。 

決して担任が若いからでは、無い。 

何だかもう、書く気も失せる開幕でil||li_| ̄|〇il||li
「二足のわらじ」風味、既に挫折感満載のキクチです、こんばんは。

そんなキクチにも春は来る。

千葉はポカポカ陽気の快晴で、桜も満開です。
・・・そんな中。
本日ウチの息子、嬉し恥ずかし中学校の入学式でございました。
らーりほー!♪

しかしながら
朝っぱらからワイシャツと学ランのボタン掛け違いまくってるし
真新しい通学用スニーカーの紐が上手く蝶結べない。

・・・・・・・・・・・・

何をやってんだオマエわあ~~~!凸(▼▼メ)

門出の朝、相いも変わらず怒鳴り散らしてましたよ。
ふーやれやれ。

3月まで通っていた小学校は徒歩25分もかかってたんですが
中学校は徒歩2分・・・家からも見える体育館。
まさに!サンクスのごとく「すぐそこ」なわけです。

いいねー・・・近いって。しみぢみ。

さて。
体育館前の掲示板に、クラスが発表されています。
まあ、通うのは息子ですから?
母・キクチにはあまり関係ないんですが一応、気になりますよ。

どれどれ~~?
誰と一緒かな~~~?

おお!
仲良しの徳井君と戸田君が一緒じゃないか!
何と!
幼なじみで、唯一、毎年義理チョコを手作りしてくれる
ユミちゃんも同じクラスだ!!v(≧∇≦)v イエ~イ♪

ユミちゃんのお母さんとも幼稚園からの付き合いで
とっても仲が良いので、キクチひと安心です。

・・・ってゆーか1年2組33人中16人が同じ小学校出身。
しかも、その内6人が5.6年生のクラスメイトってすごい。
わー・・・新鮮味が無さ過ぎ~~~!!


ところで。

入学式の後、恐怖のクラス役員決めがあったんです。
まあ、これはお約束ですからね・・・仕方ない。
それに、入学式が終わったとたん
「これからPTA入会式を行います
        各クラスに分かれてください」という放送の後

・・・体育館のドアが閉まったんですよ。。。。。(ノ><)ノヒィ

中学校の方の
絶対に逃がさないぞ!という決意の表れでしょうか。。。。。(ノ><)ノヒィ

そんな中で、堂々と出て行けませんよ!
だってキクチ、全国小心者選手権・千葉県代表ですし。

あー・・・なーんかー・・・ヤバげ~~~~~il||li_| ̄|〇il||li

キクチ実はユミちゃんママと前日に綿密な打ち合わせをして
「2年生でやるから今年は絶対にやらないようにしよう」と
誓い合っていたんです・・・というか・・・もし逃げられるもんなら
3年間逃げ通すぞ!と固くココロに決めていたんです。

だーって、めんどくさいじゃーん!

ところが、PTA執行部の担当役員さんが
「どなたかお願いできませんか?」と言っても

・・・・・・し~~~~~~~ん・・・

・・・・・・誰も顔を上げない。

その役員さんが「そんなに大変な仕事ではありません」と
どれほど説明しても

・・・・・・し~~~~~~~ん・・・

一人ひとりに「いかがでしょうか?」と問いかけられても

・・・・・・し~~~~~~~ん・・・


何このいたたまれなさはっ!!

そーこーしてるうちに、6クラス中2クラスは決定して
拍手が聴こえたりしてるんです・・・おいおい、どーなっちゃうんだよ!

そしてここで、各クラスの生徒指導が終わった担任の先生が登場。
何と先生、教員生活2年目の体育会系ヤングメンだ!

そんな先生が、困った顔して
「僕も協力しますので、何とかお願いできませんでしょうか」
って言ったってさー・・・~~~~~((((((ノ゚д゚)ノあぁ

何がイヤって、断る理由に「仕事してるから」が多いんだよ。
「もう有給が取れません」とか具体的に述べちゃってるし。

右隣りに、顔を知ってるだけのお母さんがいて
そいつがぼそぼそ「仕事してない人いないの?」とか言うし。
「カイ君ママって仕事してるの?」とか聞くし。

オマエが!言うのかそれを!今ここでっ!ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻
っつーか?
オマエと話をするのは今が初めてだぞっ!!ていっ!(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻

こいつとは一生、分かり合えないことが決定。
しかしながら・・・・・・

・・・キクチだんだん、追い詰められてきました(気持ち的に)

それに、11時に式が終わったのにもう12時過ぎてるわけですよ。
腹も、空きまくりなわけですよ。

間違いなく、我慢大会の様相を呈していますいろんな意味で。

・・・・・・左隣りにいるユミちゃんママと密談。
「ねーさん・・・どーする?」
「いや、何だかもー・・・イヤなんですけどアタシ」
「ここで『やります』って言うのもねえ・・・」
「っつーか、隣の女がウザいんですけど」

その間も「お願いできませんか?」VS「・・・・・・」
という攻防が、繰り返されてるんです。
担当役員の方は、半泣きですよ可哀想に。

密談内容:
「来年はクラス替えがあって、同じクラスになれないかもだよね?」
「・・・だよねー・・・今回は奇跡に等しいよ」
「っつーか、一緒にやったらいいかー?」
「うん・・・だってこのままじゃ帰れないし・・・」
「先生可愛いから恩売っとく?」
「そだねー・・・もーめんどくさいからやっちゃう?」
「・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・」


「じゃあ、やりまーす!」×2。

1年2組、めでたくクラス役員2名が決定いたしました。
ふーやれやれ。

決まったとき、そのウザい女に
「えらいねー!前向きだよねー!」とか言われたんですよ。

あり得ねー!恐ろしいほどあり得ねーって!

「てめーにだきゃー言われたくねーよ!けっ!凸(▼▼メ)」

と、心の中で罵倒しつつ、にっこり笑って
「一年間よろしくお願いしますねー!」などと・・・などと・・・

言ってる自分がとてもイヤでした。il||li_| ̄|〇il||li

・・・何やってんだかなーキクチ。

目立たず騒がず、名前を覚えられないようにひっそりと気配を殺して
空気のように3年間を過ごそうと思ってたのに。

何かね、1年生のクラス役員は「広報」なんだってさ。
まー頑張るよ。やるって言っちゃったし。

・・・・・・担任、可愛いし(小声)


息子の方は、なかなか楽しげなクラスだったようで
「すげー面白かった!」と言いながら帰ってきました。

仲良しの子もいるし、他の学校から来た子も
実は幼稚園が同じだったりするんで
人間関係の構築がかなり楽チンみたいです。

そいつぁめでたい。

とりあえず楽しい1年間を過ごすがいいよ。

・・・・・・母も役員、ウダウダ頑張る。

20090403 Fri
2年連続deあり得ない開幕戦。 

2年連続deあり得ない開幕戦。 

早く更新しないと、ずっと森田じゃん!と思いつつ
ここまで引っ張っちまいましたキクチです、こんにちは。


や、昨夜と今朝、更新を試みたんですよ。
したっけFC2、繋がんねーでやんの。
たまーに…当たりが出ましたー!みたいな感じで繋がっても
またすぐ「5分~10分お待ちください。」とか出てるしっ!
マジひと晩、何やってたんだよFC2?な勢いで。


さて、本日プロやきうセ・パ同時開幕を迎えます。
らりほーっ!

やきうの話題はあっちなんですが、キクチただ今マリンスタジアムにいます…ということを
とりあえずお知らせさせていただきたく。
…相変わらず寒い。

もー花粉症の薬が強くて、頭ぐらぐらです既に眠いし。

我がGはドームだっつーのにこんなとこで何やってんだキクチ。

20090329 Sun
「熱血千葉県」ヨロシク。 

「熱血千葉県」ヨロシク。 

いやーん・・・習志野負けちゃった~~m(j◇j)m

・・・・・・・・・・・・Σ┌| ゚o゚|┘ハッ

いかんいかん、やきうの話題はココじゃなかった。

そんなことより今日はアレですよ・・・知事選挙。

宮崎の東国張さんは、いい。
大阪の橋元さんも、いいと思う。

宮崎県民、大阪府民のみなさまの熱い期待を一身に背負って
地元を良くしよう、地元で頑張ろうという気概が感じられます。

それが果たして、みなさんの思うところなのかどうかは別として。


さて。
そんなわけで我が千葉県の知事選挙が今日、行われました。
すごいよー・・午前11時頃の投票率9%だって。

それでも、前回よりUPしてるとか言ってます。
マジで?どんだけ関心低いんだっつーの。

で、午後8時に投票が終了して
先ほど、当確が出た模様。

因みに、現在の千葉県知事はこの方。
暁子さん。

そして











新知事は







この方。
青春とは何だ。
うわーデカい!じゃなくって若い。

剣道着はキクチの「萌えアイテム」なはずなんだけど
ビタ一文萌えないのは何故だろう何故かしら。

っつーかコレ、レコードジャケットです。
下の方の・・・「定価¥400」ってすごくない?

・・・ちょっと時代を感じちゃいましたよ。
・・・や、こんな時代、知りませんけどね念のため。

「男なら気にしない」がどんな歌なのか気になるところ。
女の子だから気にするよアタシは。


ところで、最近の森田さん。
もりたせんせい。


そーいえば、公示期間がWBCと重なってたんで
一回も見なかったなナマ森田。
たとえ重なってなくても、こんな田舎までは来ないか。

だから、公約とか全然知らないの。てへ(* ̄ー ̄)>
気にしないにも程があるよね女の子なのに。てへ(* ̄ー ̄)>

どうなっちゃうのかなー千葉県。
因みに、場所はココ。
ココ。

とりあえず、本州からハズされなきゃいっか(小声)

広告:
